• 締切済み

産後の生理について

こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

みんなの回答

回答No.1

女性のリズムなので ストレスや過労など様々なことが原因で 生理が遅れることは 妊娠している・いない に関わらず起きます。 基礎体温をはかってみてください。 (基礎体温から様々なことがわかります) また女性ホルモンは加齢と共に衰えますから 産後様々な症状が出てくることがあります。 体調のことで気になるなら 婦人科を受診しましょう。

関連するQ&A

  • 産後の生理について解る方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・・

    私は9月に緊急帝王切開で出産しました。最初の生理は先月の17日、産後約2ヶ月できました。そして昨日からまた、生理らしき出血があります。 産後の生理は不規則になり、遅れたりすると言う話しは聞きますが、早くなる事もあるのでしょうか?ちなみに妊娠前の生理周期は40日位で、早くきた事はありませんでした。 今は完母で育てていますが、一時期混合(ミルクの方が多かった)にしていた事があります。 これからも母乳のみで育てて行きたいと思っているのですが、生理が再開すると母乳が徐々に止まると聞いた事があるので、とても心配です。帝王切開で完母だった方、アドバイスお願いします。

  • 産後2ヶ月おりもの急増。生理再開の予兆?

    産後2ヶ月になります。帝王切開での出産でした。 悪露は1ヶ月でなくなりました。 母乳1:ミルク2ぐらいの混合です。 昨日あたりから、粘り気の無いクリーム色のおりものが急に出るようになりました。 悪露が終わってから、おりものが出たことはありません。 これは生理再開の予兆でしょうか? それとも、ホルモンバランスが乱れているだけ?感染症?でしょうか? 生理再開だとしたら、早すぎていささかショックです。 尚更、母乳が減ってしまうでしょうか・・・。 同じように、産後、おりものが増えた方、経験談聞かせて下さい。

  • 産後の生理について

    現在、母乳育児をしていますが、産後2ヶ月で生理が来てしまいました・・・(母乳の出はあまりよくなかったようです。) これからも母乳で育てたいと考えているんですが、生理が再開すると、母乳が出なくなるという話を聞いたことがあるんですが、本当でしょうか??教えてください

  • 出産後の生理痛

    産後、10ヶ月たってやっと生理が再開したのですが、生理痛は軽くなりませんでした(>_<) 出産したら生理痛は軽くなるものだと聞いていたのですが、軽くならないこともあるんですか?帝王切開で出産したのでそれも関係あるんでしょうか?

  • 離乳食の進め方と産後の生理について

    いくつか質問があるので教えて下さい。 8ヵ月半の子供がいます。離乳食を6ヶ月から始めましたが最近はあまり食べてくれないなどでなかなか進まず、いまだ初期2回食から中期への移行くらいをウロウロしています(おかゆは7倍粥にしてます) また卵・牛乳アレルギーが判明しとりあえず半年後再検査までは完全除去とのことです(卵は一度も食べさせたことがありません) アレルギーがあるので進め方もどうしていいやら悩んでますし、食べてくれないので結局母乳メインになっています(夜中も頻繁に吸っています)ちなみに私自身も卵だけ完全除去中です。 母乳での育児で夜中も未だに1~2時間おきに泣くので吸わせるという感じなので生理がまだ再開してなかったのですが一昨日くらいからおりものに色がつき始め下腹部もどーんとした重さや痛みがあります。 生理かな?と思ってるのですが本格的に出血が始まりません。 そこで質問ですが、よく1歳まで母乳のみでいったとかいう話を聞くので私も母乳が出るうちは焦らなくてもいいや~と思うのですが、遅くまで母乳メインでされた方はお子さんが何ヶ月くらいまでされましたか?またその後普通に食べれるようになりましたか? 産後の生理再開時はなかなか出血が始まらなかったりするのですか?それともこれは生理ではなく不正出血の可能性もあるのでしょうか?(おりものに色がついたりしてから3日目ですがナプキンが汚れることはないんです) 産後の生理再開時に「これは生理だ!」ってはっきりわかりましたか? 妊娠前の生理は出血自体は少なく2~3日で終わり痛みだけは激しかったという感じでした(子宮筋腫がありましたが帝王切開にて出産時摘出済みです) わかるものだけ教えていただければ幸いです。

  • 産後の生理

     産後8ヶ月を迎えました。   7ヶ月(7月19日)頃まで混合育児で母乳をあげていました。  離乳食も順調に進んでいましたので 7月20日を期にミルク育児  になりました。  しかし生理が再開しません。   断乳して1ヶ月くらいで生理が再開すると聞いたのですが。  少し不安になっていきました。  病院にいくべきでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 帝王切開→完母での生理再開について

    5月末日に第一子を出産し、現在にいたります。今までおろが続いていていたのですが、昨日から出血がふえ、どうやら生理が再開したようです。 完全母乳および帝王切開だと生理の再開は遅くなる認識だったのですが、1カ月半で生理がきてしまいました。。 母乳育児がきちんとできていないのでしょうか?また、母乳は出なくなってしまったり、味がまずくなってしまうのでしょうか?予想外のことでとても困惑しています。どうぞご経験をお聞かせくださいますと幸いです。よろしくおねがいします。

  • 産後の生理

    帝王切開で出産後、生理再開して半年です。 生理期間が長く、ダラダラと10日間ほどあります。 調べると、帝王切開術後瘢痕症候群というのではないかと思っています。 一度病院にかかろうと思っているのですが、 生理中のほうがいいのでしょうか? 終わりかけが良いなど、ありましたら教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 産後の生理

    産後の生理 9ヶ月前に出産しました。 4ヶ月で母乳が出なくなったと思ったら、5ヶ月で生理が再開しました。 最初は、40日も開いて、次の生理が来たりなどバラバラでしたが、やっと周期が元に戻って来た気がします。 それとは別に、出産してから生理痛が辛くなり困っています。 出血量も増えた気がします。 昨日は2日目で、外出する用事があったのですが、2時間で羽根つき長時間用で間に合わなくて、スカートまで血だらけです。 そして、夕方には、頭痛と吐き気まであって、家事が辛く、夜ご飯は主人に適当に食べてもらって、私は横になっていると言う状態でした。 そろそろ仕事に出る予定ですが、体調がこういう風になり不安です。 産後ってこんなもんなんでしょうか? 将来的には、もう一人子供が欲しいですが、もっと辛くなる可能性もありますか?

  • 帝王切開で出産後、生理がきません。

    一年前、帝王切開で出産しました。その後生理が来ません。 断乳はしていませんが、子どもは離乳食で一日三回食べています。 もうそろそろ生理が再開しても良い頃だと思うのですが、 なかなか生理が来そうにありません。 その前の出産は経膣分娩で、産後4ヶ月に生理が再開しました。 帝王切開後の生理再開は遅れるものなのでしょうか? それとも、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?