OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビビンバのつくりかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181873
  • 閲覧数637
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (6/21)

最近、家族でビビンバにこってます。
といっても、焼肉屋でたべるか、ここ最近は
TOKIOの人がCMしていた、まぜる調味料みたいのを使っています。
それでもおいしいにはおいしいのですが、どうせならてづくりしたいのです。
美味しい作り方教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「ビビンバ」は最近食べる機会がありませんが・・・。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「家で簡単に美味しく出来る『石焼ビビンバの作り方』」
http://members10.cool.ne.jp/~ayo_k/korean2.html
(焼き飯ビビンバ)
http://www.coop-okinawa.or.jp/shohin/recipe/gohan02.html
(おいしいレシピ)
http://goo.gaiax.com/home/ss373ss/cooking2
(家にある物で作った373風ビビンバ)
http://www.ab-net.co.jp/kome/cook/vol_15/index.htm
(野菜中心でヘルシーな ビビンバ)
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0009/03-01.htm
(きのこのビビンバ風)
きのこもヘルシーですね!!

蛇足ですが、
http://www3.plala.or.jp/geko/bibin.htm
(ビビンバアルバム)

ご参考まで。
お礼コメント
hawaiian-barbie

お礼率 28% (6/21)

たくさんの資料ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-10 18:11:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

ビビンバおいしいですよね。大好きです。小さい子供がいるので焼肉店に行く事はほとんどないので、自家製で我慢しています。
どんな野菜でもいいと思うのですが、我が家ではこのような材料を使っています。
ほうれん草・人参・モヤシ・センマイ(山菜の水煮)でもいいです。
野菜はすべて下茹でし、甘酢を作ります。(酢2・醤油1・砂糖1・ゴマ油1)
野菜を甘酢と混ぜる。辛みが欲しいときは、豆板ジャンをお好みで入れる。
ユッケをのせるともっとおいしいです。
温かいご飯に野菜をのせ、ユッケを真ん中にその上に卵の黄身をのせて最後に焼き肉のたれをかけて出来上がり。
お礼コメント
hawaiian-barbie

お礼率 28% (6/21)

ユッケおいしいですよね!!
でも、自分で新鮮なおにくをつかってユッケをつくるのは、なかなかむずかしくないですか??
レシピさんこうにさせていただきますね!
投稿日時 - 2001-12-10 18:14:24
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

ビビンバ、特に石焼きビビンバはおこげがおいしいですよねっ!
ビビンバは、とにかく 「コチジャン」が命!メーカーによって結構味が違いますから おいしいコチジャンを見つけてくださいっ!
ナムル作りは、「もやし」「ほうれん草」「ニンジン」などは、 サッと茹でて、塩、こしょう、おろしニンニク、ごま油、胡麻 各少々であえます。
「大根」は、千切りなどにして塩少々を振り、しんなりしたら、洗って水気を切り、粉唐辛子少々、酢小3、みりん小1、砂糖小1で あえます。
「ぜんまい」は、水煮を1分位沸騰したお湯で下茹でしてから、鍋にごま油、酒大1、醤油大2、砂糖小1、好みでコチジャン少々を入れ汁気が無くなるまで煮、火を止めて胡麻を入れます。(先にこの作業をやり、さめる間に他のものを 作るといいですよっ!)
その他に、肉をコロコロに切って醤油とみりんで味つけたり、挽肉を炒め煮して味をつけたりしたもの、明太子、エリンギなどキノコ類、目玉焼き、生卵の黄身だけ、韓国ノリなど いろんなナムル(トッピング)を用意して 楽しむのもいいと思います。
ごはんの上に 色んなナムルをのせ おいしいコチジャンと おいしい胡麻油で 混ぜ混ぜして食べれば最高ですっ!
お礼コメント
hawaiian-barbie

お礼率 28% (6/21)

事細かにレシピ参考になりました!
ぜひ、これをみて、つくってみたいとおもいます!
ありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2001-12-10 18:21:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ビビンバ、美味しいですよね!

私はこのH.Pに載っている作り方で、いつもナムルを作っています。
けっこう美味しいので、お勧めです。
http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html

私はコチュジャンは家の近くの韓国食材店で買っていますが、最近スーパーで『ビビンバ用コチュジャン』なるものを発見しました。
試したことはないのですが、美味しいかもしれませんね。

お好みでキムチ・たまごの黄身・焼肉などを添えて出来上がりです。

石焼き風にしたいのであれば、ひとり用の鍋を使うと簡単に作れますよ。
おこげが美味しいです!
混ぜる時にスプーン1~2杯のスープ(*)を入れると混ぜやすいです。

*ワカメのスープ
韓国の牛肉のダシの粉末(これも韓国食材店で売っています)をお湯に入れて、塩・コショウで味付けします。
好みで炒めたにんにくのスライスも入れます。
ワカメと胡麻をいれて、出来上がりです。
お礼コメント
hawaiian-barbie

お礼率 28% (6/21)

石焼おいしいですよねーー!おなかがすきましたっありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-10 18:12:33