• ベストアンサー

コチュジャンを使った料理

コチュジャンを買ったのですが、なかなか使わないものですね。 ビビンバを食べるために買ったけれど、他に焼き肉のときに付けるくらいしか思いつきません。 何かに付けるとかではなく、調味料としてコチュジャンを使う料理を教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.6

いくつかレシピを見つけました。 油揚げと野菜のコチュジャン和え http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58828 キュウリの甘辛コチュジャン炒め http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58146 「夏野菜と豚肉の甘辛味噌炒め」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58133 「コチュジャン風味の鮭ホイル焼き」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=57971 「♪手羽先のコチュジャン煮♪」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=57954 「韓国風鶏肉の唐揚げ」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=55886 「コチジャンでピザ」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=39711 「マグロのピリカラつくね」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=36764 「ヘルシー♪蒸野菜サラダ」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40469 「揚げ鶏とじゃが芋のコチュジャン煮」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=39687 このほかにもレシピがあるので参考URLで 「コチュジャン」で検索してみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/
junkichi
質問者

お礼

cookpad早速見てみます! たくさんありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

料理とは言えないようなものですが... 白菜の漬物にすりおろしたにんにくを少々と コチュジャンを適当に混ぜ合わせると“簡単キムチのようなもの” 似たようなもので、 きゅうりを塩もみし、そのまま10分くらいおく軽く塩をおとし (水で洗い流さず、手を水にぬらして塩をぬぐうようにしてください) そして、白菜と同じようにすりおろしたにんにくとコチュジャンを 混ぜ合わせると“きゅうりのキムチのようなもの” うちでは、あと一品というときに間に合わせで作ります。 どちらかって言うと何かに付けるような??料理??でした。 すみません

junkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん工夫して使っているんですね。

回答No.4

ソウルが大好きなので年に数回行きます。 もちろん、コチュジャンなどの調味料もソウルで買います。 コチュジャンを使う料理ということで… 私がよく作るのは、チゲ。 といっても、そんな本格的なものでないです。 野菜が余っていたり、ちょっと古くなりかけたときなんかに、鍋に、それらの野菜を切っていれて、豚肉を入れて、火にかけ、火が通ってきたら、普通の味噌、コチュジャン、だし(かつおだし等)を入れます。 コチュジャンの量はお好みで調節してください。 そして、卵があったら、卵を入れて、 固まったら出来上がり。 要するに、豚汁の中にコチュジャンを 入れたようなものですね。 実は、ポイントとして、この中に納豆を入れると、味がぐっとよくなるのですが、これはお好みなので、入れなくてもいいと思います。 最初は納豆くささがあったのですが、2度目以降、作ったときは、何か物足りなさを感じ、毎回納豆を入れています。 野菜が安かったり、余ったり、 料理するのがめんどうくさいときは、よく作ります。 あと、キムチがあまってしまったり古くなってしまったりしたら、一緒に入れるとよいですよ。 野菜は、長ネギ・小松菜・きのこ類・豆もやし・人参・白菜・などなど。 豆腐も入れたら美味しいです。 そして、さらに… 翌日に、 このチゲのあまったスープの中に、インスタントラーメンを入れてちょっと煮込んで食べると、美味しいです。

junkichi
質問者

お礼

ふ~む、これは簡単にできていいですね。 早速やってみたくなりました。 納豆の話、聞いたことあります! 今日早速やろうかなあ・・・ ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20020516/  タッカルビ http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20020516/index2.htm  豆腐とひき肉の炒めもの http://www.hakubaku.co.jp/recipe_men_kankoku-soumen.htm  韓国風そうめん  その他、スープ、チャーハン、サラダ(タコが特に合います)など何でも!あるあるでは、オムライスに入れてましたね。

junkichi
質問者

お礼

豆腐とひき肉の炒めもの はすぐできそうですね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

コチュジャンは、スープなどによく使われます。 *牛肉と豆腐のコチュジャンスープ http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/ContentView/1000116/1/1314326 *イカとコチュジャンの激辛スープ http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/ContentView/1000116/1/1303195 上記で紹介したH.Pには、焼きもののレシピもたくさんありますので、参考にしてください。 炒め物は、おいしいですよ http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/Catalog/1000107 ドレッシングにコチュジャンを混ぜてピリカラ風にしたり、お醤油と混ぜて冷奴にかけても美味しいです。 *コチュジャンでアレンジ料理 http://www.ntv.co.jp/lalala/contents/200205/ http://kunkun55.hoops.livedoor.com/korean%20cooking.htm

参考URL:
http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/Catalog/1000107
junkichi
質問者

お礼

スープに利用するんですか、なるほど・・・ 他にもおいしそうですね! ありがとうございました。

  • bleu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

コチュジャンを卵黄でのばして チキンにたっぷり塗ってオーブンで焼く! 美味しいはずです・・

junkichi
質問者

お礼

すみません、書くの忘れてました。 卵が食べられないんです・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コチュジャンが甘い

    こんにちは。 つい先日大量の手作りコチュジャンをもらいました。コチュジャンは大好きなので非常に嬉しいのですが、実はこのコチュジャンが甘いんです。舐めて一番強い味が辛味でもなく塩味でもなく、甘味なんです。(最後に、唐辛子が入っていることが少し感じられるくらいです。)コチュジャンに甘味があるのは承知の上ですが、それをこえて、とにかく甘いコチュジャンです。 昨日はこのコチュジャンにしょうゆを混ぜてタッカルビもどきを作りましたが、やはり甘さが気になりました。(私は味の好みとしておかずなどが甘すぎるのは苦手です) ですが、せっかくのいただきものですし、全部使いきりたいと思っています。(とにかく大量にあります。) この際、コチュジャンそのものを自分で作りかえるのがいいのか、そしてその場合何を加えたらいいのか(塩、唐辛子など)、を教えていただきたいのと、今の甘い状態でできる料理(他の調味料と混ぜるなど)もあれば教えていただきたいと思います。 みなさんのアイディアをください。 よろしくお願いします。

  • 豆板醤などからコチュジャンを作るには?

    ビビンバを作りたいのですが、コチュジャンがありません。コチュジャンの原料をウェブで見る限り、豆板醤に近いような気がします。 豆板醤とXO醤ならあるんです。他には醤油とかゴマ油にお味噌など基本的なものならあります。 どうやれば、あるもので手軽にコチュジャンに近いものが作れるでしょうか? 教えてください。

  • コチュジャンが足りない。

    夕食は、ビビンバにしようと思いますが、コチュジャンが、小さじ2杯くらい足りないのです。この為だけに、外出したくもないですし、何か良い方法はありませんか?

  • 豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

    豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。 料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、 レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;) 豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。 テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか? オイスターソースも。。。 それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^ あと、オイスターソースって味が濃くないですか? これは何かと混ぜるのでしょうか? よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

  • コチュジャンの使い道

    知人から コチュジャンを一瓶頂きました。 我が家は、中華料理はほとんど食べません。 (チャーハン、パスタくらいは食べますが) このコチュジャン どのように使ったらいいでしょうか? 宜しく お願いいたします。

  • コチジャンを使ったレシピ何がありますか?

    コチジャンを使っての料理って何か美味しいものあったら教えてください。

  • コチュジャンの利用法

    コチュジャンの利用法 先日、料理屋さんが出店でキムチを売っていました。 美味しかったので、買ったのですが 「チゲ鍋に入れると美味しいよ。」 とコチュジャンもすすめられ一緒に買いました。 お惣菜を売っているような、簡単な透明容器に100g程入っています。 手作りだし傷みそう?なので冷蔵庫にとりあえずいれたのですが 保存はこのままで良いのでしょうか? また、チゲ鍋に入れる時は、普通に鍋を作って 入れれば良いのでしょうか? 量的には? 他にも手軽な使い方があれば知りたいです。 とっても美味しそうなので、どうやって食べるのか興味深々ですが 失敗すると、皆に怒られそうなので、 料理する時失敗しないようにアドバイスよろしくお願いします。

  • コチュジャンって…

    韓国の辛子味噌の呼び方なのですが、 コチジャン コチュジャン どちらが、より一般的なのでしょうか?

  • コチュジャンの作り方

    先日から「手作りコチュジャン」をいただきました。 麹の入ったコチュジャンで、市販のものとは見た目が全然違うのですがとても美味しく、「作りたい」願望が沸いてきました。いろいろ作り方があるとは思いますが、ご存知のかた教えてください。ネットで調べたのですがイマイチわかりません。

  • コチュジャン

    さばの味噌煮にコチュジャンを入れたいのですがおいしくできるでしょうか? 味噌との比率はどのくらいが妥当ですか? コチュジャンだけでもいいでしょうか? 試された方いらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。ちなみに今晩のおかずです。

専門家に質問してみよう