• ベストアンサー

石焼ビビンバに変わる石焼レシピを…

こんばんわ~。 最近、家族のものがフライパンで石焼ビビンバたるフライパンビビンバを作って食べていました。しかし…石焼な感じは好きなんですが、私はキムチや豆板醤やナムルなど韓国系の食べ物が嫌いで食べれません。 ですが、石焼な感じな食べ物を食べたいです。そこで石焼ビビンバに変わる石焼レシピがありましたら教えて下さい。 嫌いな食べ物は、韓国系の食べ物とピーマンがもっとも嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.1

石焼な感じが好きという事は、お焦げが好きという事でしょうか? スペインのパエリアは如何ですか? フライパンでも作れるし、具はシーフードと鶏肉が有名ですが基本的になんでもOKです。 材料(2人分)  米 1カップ  ブイヨン 2カップ  にんにく 1片  トマトソース 大さじ1   サフラン 1つまみ  パプリカ 小さじ1/2 具はお好きなもので。  海老   玉ねぎ 作り方 1. フライパンにオリーブオイルかサラダ油を入れて温め、海老を炒める。 2. 海老を取り出して、玉ねぎの薄切りとにんにくのみじん切りを炒める。 3. トマトソースとパプリカを加え混ぜ合わせる。   - ブイヨンは別のお鍋で沸騰させ、サフランを入れて色を出しておく。 - 4. 米を入れて透き通るまで炒める。 5. 熱々のブイヨンをフライパンに入れ、中火で混ぜながら煮る。 6. とろりとしてきたら弱火にして海老を飾り、ふたをして米に芯がなくなるまで煮る。 7. 米に芯がなくなったら強火にして焦げ目を付ける。 トマトソースは少量作るのが面倒なら、カットトマトの水煮缶を多めに入れて フライパンの上で煮詰めましょう。 なければサフランやパプリカは省略可能です。 芯が残っていないか見るのに何度もパカパカフタを開けると却って芯が残ります。 いつまでも芯が残っている場合は最後にフタをしたまま5-10分程度蒸らしてみて下さい。 ビビンバのように具がたくさん欲しい場合は鶏肉、貝類、野菜を足して下さいね。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パエリアは外では食べたことがありますが、自分で作ったことはないので挑戦してみたいと思います。フライパンでもできるなんて結構お手軽ですね

関連するQ&A

  • 韓国料理 豆腐のレシピ名がわからない

    韓国料理屋でビビンバお頼んだ時に、つけ合せでナムルと一緒に豆腐のつけ合わせが出てきたんです。具は豆腐だけで、色はマーボー豆腐のうように赤い色でした。でも甘くてほんのり辛いような味だったんです。キムチでも豆板醤でもないです。お店のメニューとしては存在しないという事で、レシピが探せません。何か使ってる材料、このレシピのま苗など、なにか心当たりないでしょうか?

  • ビビンバにベストマッチするナムルの味付けを教えてください

    質問です。 週末に久々家族が集まるので、石焼ビビンバを作ってみようと思います。 そこでナムルなのですが、レシピをググルと醤油とごま油だけをあえるシンプルなものから、砂糖、酢、ショウガ、にんにくまで入れてしまうものがあります。 これってどうなのでしょうか。 シンプルな味付けはあっさりビビンバ。 砂糖を入れると、あま~いビビンバ。で、いいですか? わたし的には肉に砂糖を使って、野菜はあっさりでと思っています。 でもお店でいただくビビンバは甘くてピリカラですよね。 そこがビールに合うのかも?などと悩んでいます。 なにぶんはじめて作るものですので、どうせなら家族をあっといわせたいじゃないですか。 それと、みなさんのちょっとしたテクも教えていただけませんか。

  • ビビンバを考えた国はどこ?

    ビビンバは韓国料理の代表的なもののひとつですが、最近、ごはんの上にナムルとかをのせて食べたのは、日本人が最初という話を聞きました。 発展させたのが韓国ということなのか、くわしいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国料理って栄養がいい?

    韓国料理って、 キムチやサムギョプサルみたいに塩や油など多いもの?もあると思いますけど、 ナムルや参鶏湯、ビビンバ、純豆腐などミネラルなどおおいものも多いように思えます。 キノコなど多くて以外に栄養があるものって多いんでしょうか?

  • 韓国のお惣菜

    以前 韓国で、どのお店でも料理の前に5品程度の大根キムチやもやしのナムル、ほうれん草などのお惣菜がでてきました。とても美味しかったので家でも作りたいと思ったのですが、基本すぎるのか韓国料理本では見つけられませんでした。レシピなど教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ユジンの豆腐チゲの作り方

    とうとう冬ソナも終わりましたね。 さて、2話の中でユジンがチュンサンに作った豆腐チゲがとてもおいしそうで、ぜひ作ってみたいのです。韓国ドラマについてのレシピ本が出ているのは知っています。写真などの詳細の載ったHPがあれば嬉しいのですが。 ビビンバ用の石焼鍋を持っているので、それを使って一人分づつ作りたいと思っているのですが間違ってますでしょうか? 何せ韓国料理について初心者ですので…

  • 韓国ドラマによくでてくる料理の名前

    韓国ドラマを見ていると、よく女の人が夜食にステンレスのボールにはいった混ぜご飯?をボールのままスプーンをつっこんで食べているのを見ます。 自分でも作ってみたいのですがあれはなんという料理かと、レシピなどわかれば知りたいです。 キムチやナムルなど入っているように思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 土鍋と石鍋のちがい

    先日、某ドーナツショップのおまけで一人用の小さな土鍋をもらいました。 今のところ、鍋焼きうどんとお粥を作ったくらいです。 さて、あるときお粥にキムチをまぜながら食べていてふと思ったのですが 土鍋で「石焼きビビンバ」を作ることはできるのでしょうか? 以前、料理番組でみた石焼きビビンバの作り方は、石鍋を火にかけたまま ごま油をしき、ご飯を入れてどんどん具をのせていくものでした。 最後は石鍋とご飯の接点がカリカリに焼けて、仕上げのごま油で完成。 ・・という感じだったのですが、挑戦する価値ありますか? そもそも土鍋と石鍋って何がどう違うのでしょう? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以下の条件でできる簡単レシピを教えて下さい!

    1、調理器具はフライパン、土鍋(カセットコンロ付)、電子レンジのみ。 2、調味料一切なし。 3、買ってきた材料でほぼ使い切る。 4、調理時間は1時間くらい。 5、予算は2人分で1000~1500円 理由  一人暮らしをしている彼氏の友人が長期出張で、留守中彼氏が鍵をあずかっていて、 たまに使わせて頂いている訳なんです(^_^;) 調味料まったくないわけじゃないんですが・・・使えないです。 油くらいは少しなら使えます。 今の季節、スープのもとを使ってほとんどの鍋料理は挑戦しました。 でも具材が安いものしか買わないので、 白菜・えのき・豆腐・豚・うどんが定番になり、 たまにもやしやお揚げなどを足すくらいで、最近飽きてきています。 他には、餃子を焼いたりもしました。 今考えているのは、 フライパンで石焼風ビビンバをやってみたいなぁと思っています。 しかし、これ以上思いつかないので、皆さんがお持ちのアイデアを教えて下さい。

  • 美味しい石焼ビビンバ

    美味しい石焼ビビンバのお店を探しています。 過去1店だけ美味しいお店を発見しました。 市ヶ谷のジェ・イルです。 そこ以外、どこで食べても美味しくありません。 (そんなに食べ歩いているわけではありません。) 石焼ビビンバが美味しいお店を教えて下さい!! 好みとしては、 辛味噌が甘ったるいのはイヤです。