• ベストアンサー

ビビンバの混ぜ方

焼肉を食べに行き、ビビンバを頼みました。 で、「混ぜて!」って頼まれたたので、何気なく(混ぜた事がなかったので)炊き上がった白ご飯をほぐすように、スプーンをご飯となべの隙間に入れ混ぜました。 そうしたら、「それは、違うだろ」と言われました。 でも、その場にいた4人のうち2人の意見もまた違っていてどうすればいいのか結局判らないまま、混ぜました。 ちなみにそのビビンバには器とご飯の間にはこげがきちんと出来上がってました。 一般的な混ぜ方を教えて下さい。

  • mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms06schar
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

mo-niさん こんにちわ 石焼ビビンバですよね? お店の人に混ぜてもらったやり方を私は実行してますが とにかく満遍なく混ぜる。 そして具とご飯が混ざり合ったら、それを器に壁のようにはりつける。(そうすると全体的におこげができますよね?) っていうのが私の知ってる混ぜ方です。 韓国の方が経営している焼肉屋さんでも、日本のチェーン店でも同じように混ぜてから、熱い器にはりつけるようにして完了というのしか見たこと無いのでそれで良いのではと思ってますが、その友人は何が違うと言ってるのでしょうかね?

mo-ni
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何処が間違っていたのかよくわかりませんが、こげが出来てたんだからOKかなと思ってました。 お店の人が持ってきた時点で既にこげが出来ていたんで、器に貼り付けることをしなかったのが、間違いだったのかな?と思ってます。 でも、なんとなく判ったので良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

ビビンバの混ぜ方って特に決まりは無いと思いますが とにかく混ぜる、良く混ぜる、混ぜにくかったらスープを入れて混ぜるそうで、ビビムが混ぜる、パプがご飯、続けてビビンバとなるようです 石焼の場合、食べる時にスジョ(スプーン)にすくったご飯を石鍋につけて焼いて食べるのが美味しいと聞きましたが、当然時間がたつと冷めてくるので、混ぜる段階で鍋肌に貼り付けることをする人もいるようです 以上、韓国で教えてもらったことです

mo-ni
質問者

お礼

混ぜご飯、って意味なのですね。 勉強になりました。 混ぜて、混ぜてしっかり混ぜるのですね。 わかりました。こげが美味しいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人で焼肉に行くことについて

    飲み会で知り合った人で今友達感情の人がいます。 今度、以前ドタキャンされた時のお詫びに友達と一緒、若しくは二人で焼肉にいく話になっているのですが、この間、焼肉に行ったときに友達が「焼肉とかなべとかひとつのものを二人で囲んでつつくのって同衾食物っていってもうふかーい関係、やっちゃった二人ってことなんだって。」といってました。なるほどねー、と思って聞いてましたが私とその人は別に全然浅い関係です。好きだった時期もあったのですが、前に遊んだ時に「誰かいい人いないー?××みたいな人」と言われ、脈なしじゃん、と思ってあきらめました。つきあってないけど二人で焼肉とかに行くのって普通だと私は思ったのですが、微妙なんでしょうか。友達と二人で焼肉やなべに行った方や、確かにそうかもね、といったご意見など伺いたいです。宜しくお願いします。

  • カレーが焦げてしまいました!至急教えて下さい!!

    主人が朝から一生懸命作っていたカレーが焦げてしまいました。 気づいてすぐに鍋を変えて、焦げもできるだけ取り除いたのですが、 やっぱり焦げの味と匂いが残る仕上がりに・・・。 昨日からネットでレシピを探して、1時間くらいかけて飴色玉ねぎも作ったのに、 お昼ごはんを食べている間に、水分がなくなり焦げてしまいました。 現在主人はふて寝中です(笑) 焦げの味を中和できるような食材、加えたらいい物などがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食作りに適した鍋

    5ヶ月の女の子のママです! 最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと 思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの 購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで 「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。 最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが 出る事件等でメーカーが回収したりしています。 一体どういう鍋なら安全なのでしょうか? ご意見お願いします!

  • 圧力鍋でご飯を炊きたいが

     圧力鍋でご飯を炊く方法だと短い時間でおいしく炊けると聞いたんですが、  1.どの圧力鍋を買うか?  2.少量一人前からでも炊飯できるか?  3.結局給水・蒸らし時間を入れると計一時間くらい掛かりますか?  という点で悩んでいます。  経験者のご意見がいただきたいです

  • どうしようもないけど腹が立ったときの解消法

    認知症の母を介護してまして、しょうがないと解っているのだけれど、ものすごく腹が立つことがあるんです。 たとえば今夜ですが、明日の七草がゆのために土鍋に給水したお米と水を入れてガスにかけました。朝になったら七草を入れて仕上げようと考えていたのです。 ガスコンロには「おかゆ」のモードがあるので、それでほっておけば炊きあがってガスも自動で消えるシステムです。 母が寝るのを待ってしかけたのですが、私が他の用事をしている間に起き出して、湯気が立っているのが気になり蓋をずらしてしまったらしく、気がつくと焦げくさい臭いが・・・(>_<) 吹きこぼれたために水分が減って中身はびっちり土鍋に焦げ付き・・・。 ものすごく腹が立ちました。 再度お米を研いで給水させながら、土鍋の中身を捨てて焦げを取るために悪戦苦闘。思わず土鍋をたたき割りたくなるのを購入価格を思い浮かべて耐えましたが、腹立ちは収まりません。1時間以上頑張ったけれど焦げは取りきれなくて、結局圧力鍋で炊いています。 腹立ち紛れに乱暴に動いているのでキッチンは水浸しです。自分でしでかしたことだけれど、それも又腹立ちに輪をかけてしまいます。 と、愚痴を書いてしまいましたが、こんなふうに、どうすることもできないやり場のない腹立ちを経験されたとき、どうやってそれを解消しているのか、皆様の解消法を教えてください。

  • 余ってしまった鍋スープのもと

    冬の間「使おう使おう」と思いつつ、結局使わないままになった鍋スープがあります。 ストレートタイプの豆乳みそ鍋(700ml)です。 今更鍋をするのもつまらないなあ…という感じなのですが、 ちょっと変わった、有効に使えるレシピなど、あれば教えてください。 自分が思いつくレシピでは、スープを水のかわりに使用してご飯を炊くとか、その程度です。 ステキな回答お待ちしております。

  • 初めから遊び食べです

    いつもお世話になっています 一歳になって四日の娘ですが、食事スタートと同時にご飯を手で掻き回し、お皿のおかずをテーブルに落とし、テーブルに落ちた物は更に床に落として遊んでいます さすがに食器を逆さにしたり落とそうとする時は「こら」と注意してます 目の前に出された食べ物は、粘土のように遊んでいいものと勘違いしてるようです 遊ぶだけで掴んだものを口に持っていくような素振りがないです その間は私がスプーンで運ぶご飯をぱくぱく食べるのですが、目の前から手が届かない所に器を移動して遊べる物が無くなってしまうと、スプーンを両手で押しのけて食べてくれなくなります 11ヶ月までは育児書に『今は食べるよりも触りたい時期。ある程度見守ってあげて』とあり、私も『10年後に食べ物で遊ぶ人間なんていないんだから』とそのまま好きにさせていました ですが一歳を迎えても食べ物を口に持っていこうとせず、掴んだ物はただ遊んでいる娘にこれでいいのかわからなくなりました 食べ物に興味を持つのはいい事だと、このまま見守るべきでしょうか それともスプーンで口に持っていけば食べる状態でも、遊んで20分位たったらさっさと片付けるべきでしょうか 宜しくお願いします

  • 複数でご飯に行こうという男性の気持ち

    同窓会で再会した人にご飯に誘われて、この前行ってきました! 高校のときは話したこともなかったんですけど、めっちゃ楽しくて、彼のことがいいなぁと思えました。 帰りに彼から「めっちゃ楽しかった!また行こう!」と言われ、彼おすすめの焼肉に行く約束をしました。 私はもうルンルンでいたのですが、、彼から突然 「○○くんも誘って3人で行かへん?」と言われました… ちなみに○○くんというのは、彼の大親友で、私も知ってる同級生です。 2人で行けると思っていただけにショックです。 ○○くんが嫌という訳ではないんです。 でも2人が嫌だから3人でご飯なのかな?と思えてしまって…… だからといって断ってしまったら彼と会うこと自体終わってしまいそうなので行くことにしましたが。。。 彼は何も思ってなかった、ということなんですかね? ちなみに彼には彼女はいません。 ○○くんには長く付き合ってる彼女がいます。 ご意見をよろしくお願いします!

  • 圧力鍋の大きさ、メーカーについて

    引き出物でカタログギフトを頂きました。 その中の圧力鍋にしようと思っていますが、どっちがいいか迷っています。皆様のご意見お聞かせください。 選べる圧力鍋は、 ■<ティファール> ヴィタリー圧力鍋 4.5リットル ■<WMF> パーフェクト圧力鍋 2.5リットル のどちらかです。 よくご飯を圧力鍋で炊くと美味しいと聞きますが、ご飯はご飯用の土鍋で炊いています。今は煮炊き物用にルクルーゼを使っています。家族は今のところ2人です。 『大は小を兼ねる』というのでティファールの方がいいかなぁ?と思ったり、でも色々な書き込みを見ると小さい方が便利という人もおられたりします。 また、貧乏根性が出ちゃってティファールはよく安売りするけど、WMFはあまり安くならない…とも思ってしまったり…。 圧力鍋をお使いの方でお勧めのメーカーや大きさのご意見お願い致します。

  • 韓国でのおすすめ食事プラン

    韓国でのおすすめ食事プラン 今度韓国に旅行に行くことになったのですが、 韓国のおいしい店についてお詳しい方おられましたら、 是非参考意見を伺いたく、質問させて頂きました。 大体の食事の予定は下記の通りです。 【一日目】 夜:明洞もしくは新村付近で焼肉 【二日目】 昼:ロッテワールド内でランチ(プルコギ、ビビンバで美味しい店があれば) 夜:明洞付近でサムゲタン 【三日目】 昼:南大門付近のチゲ鍋専門横丁?のチゲ鍋(ホルモン入りだと最高) もしこんな条件の店で、いずれかでも良い店をご存知でしたら、 是非ご教示お願い致します。 なお、日本語が通じなくとも、日本語メニューがあったりと、 注文がしやすければなおありがたいです。

専門家に質問してみよう