• ベストアンサー

ビビンバの混ぜ方

焼肉を食べに行き、ビビンバを頼みました。 で、「混ぜて!」って頼まれたたので、何気なく(混ぜた事がなかったので)炊き上がった白ご飯をほぐすように、スプーンをご飯となべの隙間に入れ混ぜました。 そうしたら、「それは、違うだろ」と言われました。 でも、その場にいた4人のうち2人の意見もまた違っていてどうすればいいのか結局判らないまま、混ぜました。 ちなみにそのビビンバには器とご飯の間にはこげがきちんと出来上がってました。 一般的な混ぜ方を教えて下さい。

• mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms06schar
回答No.1

mo-niさん こんにちわ 石焼ビビンバですよね? お店の人に混ぜてもらったやり方を私は実行してますが とにかく満遍なく混ぜる。 そして具とご飯が混ざり合ったら、それを器に壁のようにはりつける。(そうすると全体的におこげができますよね?) っていうのが私の知ってる混ぜ方です。 韓国の方が経営している焼肉屋さんでも、日本のチェーン店でも同じように混ぜてから、熱い器にはりつけるようにして完了というのしか見たこと無いのでそれで良いのではと思ってますが、その友人は何が違うと言ってるのでしょうかね?

mo-ni
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何処が間違っていたのかよくわかりませんが、こげが出来てたんだからOKかなと思ってました。 お店の人が持ってきた時点で既にこげが出来ていたんで、器に貼り付けることをしなかったのが、間違いだったのかな?と思ってます。 でも、なんとなく判ったので良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrkoo50
回答No.2

ビビンバの混ぜ方って特に決まりは無いと思いますが とにかく混ぜる、良く混ぜる、混ぜにくかったらスープを入れて混ぜるそうで、ビビムが混ぜる、パプがご飯、続けてビビンバとなるようです 石焼の場合、食べる時にスジョ(スプーン)にすくったご飯を石鍋につけて焼いて食べるのが美味しいと聞きましたが、当然時間がたつと冷めてくるので、混ぜる段階で鍋肌に貼り付けることをする人もいるようです 以上、韓国で教えてもらったことです

mo-ni
質問者

お礼

混ぜご飯、って意味なのですね。 勉強になりました。 混ぜて、混ぜてしっかり混ぜるのですね。 わかりました。こげが美味しいですよね。 ありがとうございました。