一歳の娘が食べ物を遊んでしまう理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 一歳になった娘が食べ物を遊んでしまう理由と対策を知りたいです。
  • 育児書によれば、一歳までは食べ物を遊びと勘違いする時期とのことですが、一歳を迎えた今も同様です。食べ物に興味を持つのは良い事でしょうか?それとも遊ぶだけで十分なのでしょうか。
  • 娘が食べ物を遊ぶ理由や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めから遊び食べです

いつもお世話になっています 一歳になって四日の娘ですが、食事スタートと同時にご飯を手で掻き回し、お皿のおかずをテーブルに落とし、テーブルに落ちた物は更に床に落として遊んでいます さすがに食器を逆さにしたり落とそうとする時は「こら」と注意してます 目の前に出された食べ物は、粘土のように遊んでいいものと勘違いしてるようです 遊ぶだけで掴んだものを口に持っていくような素振りがないです その間は私がスプーンで運ぶご飯をぱくぱく食べるのですが、目の前から手が届かない所に器を移動して遊べる物が無くなってしまうと、スプーンを両手で押しのけて食べてくれなくなります 11ヶ月までは育児書に『今は食べるよりも触りたい時期。ある程度見守ってあげて』とあり、私も『10年後に食べ物で遊ぶ人間なんていないんだから』とそのまま好きにさせていました ですが一歳を迎えても食べ物を口に持っていこうとせず、掴んだ物はただ遊んでいる娘にこれでいいのかわからなくなりました 食べ物に興味を持つのはいい事だと、このまま見守るべきでしょうか それともスプーンで口に持っていけば食べる状態でも、遊んで20分位たったらさっさと片付けるべきでしょうか 宜しくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143359
noname#143359
回答No.1

こんにちは。 私にも子供が3人います。食後のテーブル、床、 毎回掃除が大変です。 せっかく作ったご飯ぐちゃぐちゃにされ、片づける のも大変ですよね。 一歳だとまだ遊び食べが主ですね。 私の経験ですが、ママが子供さんに食べさせて あげるのもいいですが子供はマネっこが大好きです。 ママ自身おいしそうに食べるところを子供さんに 見せてあげるといいと思います。 そうすれば子供さんもマネをして食べ物を口に 運ぶかもしれませんよ☆

saya0777
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに色々真似をしたがります 今まで娘とは別々に食べていて、私や主人が食事の時はおもちゃで遊んでいて、食事をしている所をあんまり見せていなかったです 娘にこの先、食べ物として食事を見て貰えるよう、おっしゃるようにまず食べている所を見させたり一緒に食べたりしてみようと思います ご回答ありがとうございました