• ベストアンサー

ピアノにバルサン、大丈夫?

不覚にもダニが湧いてしまったため、 部屋にバルサンを炊くことを検討しています。 説明書を読んだところ、 「楽器は収納するかカバーするか外に出すかしてください」とあります。 部屋にピアノがあるのですが、これってやっぱり楽器ですよねえ。 収納も外に出すのも無理なのでカバーすべきなのでしょうが、 できることならば、しないで済ませたいところです。 バルサン愛用者の方、どう思われますか? 経験者のご意見をうかがいたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

カバーしてください。 表面のツヤが無くなりますし何より弦についたバルサンの成分で調律が狂いますので。 調律や清掃を後でするのなら構いませんが、中に入り込んでしまうので数十万円以上掛かってしまいますよ、それと元に戻らない場合もありますので。 気にしないのであれば、別に構いませんが(^^;

sisask
質問者

お礼

経験者の方のご意見、参考にさせていただきます。 がんばってカバーします。。