• ベストアンサー

バルサンについて

ダニが多くバルサンを焚こうと霧タイプのものを購入しました。 衣類、寝具にはカバーをかけるようにと注意事項にあるのですが、カバーをかけて焚いたとして、もし衣類、寝具にダニが生息していた場合、バルサンを焚いてもあまり効果がないんじゃないかと懸念しています。 バルサンを焚き終わってカバーを外せばまた部屋にダニが繁殖してしまうのでしょうか。 初めて焚くので経験者の方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、衣類と寝具以外のダニを退治しましょう。 で、衣類は洗えばダニは死にますし、寝具は直射日光に干して、 部屋に取り込んでから掃除機で死骸を吸いましょう。 生きているダニは刺したりしますが、主にアレルギーの原因はこの死骸にあるみたいです。 死骸がカラカラに乾き、空中に舞って気管に入る事が良くないみたいですよ。 もちろん、バルサンでやっつけた後も 念入りに死骸のお掃除を。

koko211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりやすい説明で知らない事まで知る事が出来て勉強になりました。さっそくその方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#45950
noname#45950
回答No.1

衣類・寝具の中にいるダニにも効果があるような強力なものであったら、質問者さんもやられてしまうのでは?? たぶん、食器等にもカバーをかけるように書いてあると思いますが、用は人間に対しての影響をブロックするための注意書きだと思います。

koko211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。