• ベストアンサー

バルサンなどの製品

部屋ごと全部殺虫効果のあるバルサンのような製品を、全く使用したことがありません。 寝ている間にダニなどに噛まれているようなので、どういった商品がありますか。 和室6畳、押入れごとして見ようと思います。 タンスもありますが、扉は開けておくのですか?洋服には影響ありませんか? 築6年の木造2階の和室6畳部分、タンス以外には何も無い部屋です。 お勧め商品、注意など、教えて下さい。 お願いします☆

  • sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当家では、バルサンのSP・ジェットを利用しています。 バルサンのSP・ジェットのようなタイプの殺虫剤は、家全体で同時に実施した方が効果が高まります。一部屋だけで実施しても、他の部屋に生き残っている虫がすぐにやってきてしまいます。 注意点は、事前準備として、 ・殺虫剤を炊く前に、部屋の窓や換気口を閉め、害虫のかくれ場所になる戸棚、引出し、押入れなどはできるだけ開放します。 ・ペットや金魚などの生き物は外に出します。 ・食料品などは袋に密閉するか、冷蔵庫に入れます。 事後的には、 ・部屋をよく換気する。 ・食器などは洗ってから使用する。

sheyw
質問者

補足

ありがとうございます☆ 一部屋だけでは効果が得れないのですね。なるほど。 明日は大掛かりになりそうです… 電気製品(パソコン)などには影響はありませんか? やはり、その間どこかに外出しておくようなのですよね、どのくらいの時間を要しますか? また、よろしければ教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>電気製品(パソコン)などには影響はありませんか? 精密機械があるようでしたら、外に出しておくか、ビニールの袋で覆うなどした方が良いと思いますが、普通の家電やパソコンくらいなら問題なかったです。 >やはり、その間どこかに外出しておくようなのですよね、どのくらいの時間を要しますか? ダニが攻撃目標なら、最低2時間、できれば3時間くらいは外出して、機密にしておいた方が良いと思います。 小型のものを一部屋に1缶ずつ、できればキッチンや納戸等にも仕掛けたら効果的だと思います。

sheyw
質問者

お礼

再び回答頂き、ありがとうございます。 早速、その商品と方法で使用してみようと思います。 明日は、何して時間潰そうかな~っ♪ お世話になりました(*^-'*)>

関連するQ&A

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • アパート 1室だけバルサンは無意味?

    1K6畳の一人暮らしなのですが ゴキブリ対策のためにバルサンを炊こうと思いますが 私の家だけやっても無意味なのでしょうか? 1Kなのでキッチン部分だけやろうと思います。 ユニットバスもキッチンの隣にあるので、一緒にやります。 築20年の木造の2階建てアパートで、20部屋(世帯?人?)あります。 私一人がやっても無意味ならやらないつもりですが 少なくても私の部屋にゴキブリが住みつかなくなるならバルサンを炊こうと思います。

  • 妊娠22週 バルサンを使用しました

    押入れにおぞましい位のチャタテムシが発生し(ダニのような虫)、バルサンを炊きました。 その後になり、胎児に影響がないか心配になりました。 使用したのは霧のバルサンです。 6~10畳用です。 妊婦は薬剤に触れないようにすること、とあるので気を付けては使用したのですが。 いけなかったでしょうか。 

  • バルサンの効果・有害性

    1ルームの8畳間に初バルサンしようと考えていますが、実際のところダニなどの駆除能力はどんな感じなのでしょうか?また、人体への影響はまったくないのでしょうか?ちょっと心配で抵抗はあります。中外製薬のHPは一通り見ましたが、使用した方のガイドをお願いします。 また、バルサン以外のダニ駆除法、商品がありましたら教えてください。

  • 畳のダニ退治について

    2週間後に引越をします。 和室2部屋ある部屋ですがダニが気になります。 まだ生活はしていないのでダニがいるかわかりませんがダニはどこの家庭にも必ず居ると聞きます。 バルサンを炊こうと思っていますが畳の中に居るダニまでは効かないとも聞きました。 防ダニシート・ダニを誘い出すシート・殺虫剤…色々ありますよね。引越の前の荷物を入れる前にバルサンやるのが手っ取り早く感じるのですが何か効果的な退治&予防法があったら教えてください。

  • (1)バルサンの正しい使い方を教えて・(2)霧・水効果は違うの(3)バルサン以外のダニ退治方法

    バルサンの正しい使い方と・霧・水効果は違うのですか? 痴呆の母のタンスの中が、 ダニだらけタンスを開けるたびにダニが出てきて刺されます。 バルサンでたいてダニ退治を考えています。 その時米びつのお米とか冷蔵庫の食品はどうしたらいいですか? 食器棚の食器・押し入れとか開けてたいたあと、 布団カバーや衣類はすべて洗いますか? 調味用とかはどうしていますか?教えてください。 母のタンスの中を清潔にすればいいのですが、 何度か着用してを汚れたまま綺麗なところに入れては 出し叉出ししてるので、余計に繁殖します。 気が付けば洗濯するようにしているのですが、 隠しグセがあり、あっちこちに汚れた物を隠します。 バルサン以外にダニ退治あればよければ そのことも教えてください。

  • バルサンについて教えて下さい。

    今月末に引っ越しをします。 現在のマンション(二階建ての二階)は築3年程ですが、この前ゴキブリが出てきました。家具に付いたであろうと思われるゴキブリの卵やその他ダニなどを除去する為、引っ越し前にバルサン焚いておいた方がいいのでしょうか? また引っ越し先は築30年のマンション(9階建ての8階)ですが、年末に室内全てリフォームされています。それでも、家具を入れる前にバルサンしておいた方がいいのでしょうか??

  • バルサンをたくとき、タンスや押入れや食器棚や服ってどうしておいたらいいですか?

    築25年の市営住宅です。掃除片づけが苦手で、家中がノミやゴキブリの巣になってしまいました。子供が刺されたり怖がって困っています。バルサンをたきたいのですが、その際、押入れってどうしたらいいですか?明けておくと布団もバルサンの煙がつきますが大丈夫なのでしょうか?同じようにタンスの引き出しをどうしたらいいか?流しの下のドアをどうしたらいいか?食器棚の扉をどうしたらいいか?わかりません。今までにバルサンをたいたことは全くありません。また、たいたあと始末はどうしたらいいですか?

  • バルサン(またはそれに類するもの)を使った事ある方、教えて下さいませ!

    バルサン初心者です。( ̄∇ ̄;) 今度、部屋を移るんで、本や服についているかもしれないダニや虫を殺してから引越しをしたいんです。 で、今いる部屋でバルサンをたいてから移動しようと思ってるんですが。。。 バルサン経験者の方、教えて下さい!! (1)タンスを開けたままバルサンをしても大丈夫なんでしょうか?    使用方法には、「服はタンスに入れてください」    って書いてあったのですが,服についてるかも    しれない虫も退治したいんです。    ビニールシートをかけておいたら、タンスを空け    てバルサンを炊いても大丈夫でしょうか?     (2)本につく小さい虫も退治したいんですが、本を詰めたダンボールの蓋を空けたままバルサンしても本は大丈夫でしょうか? (3)「バルサン」って書いたんですが、それ以外でもダニ退治に優れものを使ったご経験のある方、それを教えていただけませんか?? なんか、メーカーに聞いた方がいい様な質問で申し訳ないのですが、実際、使った方に聞いた方が確実だと思ったので、ここでご質問させて頂きました。 よろしくご教授下さい!

  • 霧のバルサン

    ダニの駆除を行おうと思います。 そこで、お伺いしたのですが「霧のバルサン」は使用後、ニオイはまったく部屋中に残らないのでしょうか? また、この霧のバルサンの中身は市販されている手でシューとするスプレーの殺虫剤の中身と同じで仕組みが自動か手動かの違いだけなのでしょうか。