バルサンによる影響と懸念事項

このQ&Aのポイント
  • バルサンを使用する際の懸念事項について調べました。
  • バルサンは人体に有害な成分が含まれている可能性があります。
  • バルサンの使用により家具や電化製品にも影響が及ぶ可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルサンなどの影響について

最近、小さな黒い虫(ゴキブリの幼虫か?)が4匹ほど部屋で見つかり、これはまずいかもしれないと考えバルサンなどを焚こうと考えたのですが、懸念事項があるので教えてください。 済んでいる部屋がワンルームということで、衣類や食器などを隠す場所がありません。なるべくナイロン袋などで包もうかとも考えていますが、そもそも人体に有害なものなのでしょうか? 床がカーペットなので、どうやっても室内に残ってしまうことを考えると、そもそも有害なものならどれだけ食器類を隠してもムダではないか?と考えています。 室内に人がいたままつかったら?(有害なら死に至ることも?) また、タンスや引出し中にあるものも影響を受けるのでしょうか? テレビやパソコン、オーディオ機器などにも影響を与える(最悪故障にまで発展する)のでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・衣類や食器などをナイロン袋などで包もうかとも考えている。  それで正解。あとは翌戦場&洗濯。ただし黒い小さな虫がヒメカツオブシムシの成虫など、衣類につく害虫なら衣類もバルサンに掛けた方がよい。 ↓ヒメカツオブシムシの成虫http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html ・人体に有害か?  有害です。小動物(ペットや金魚)はほぼ死にます。 ・室内に人がいたままつかったら  使えません。エグい悪臭と煙で耐えられません。人間が死ぬかどうかは微妙なところです。(多分死なないが、健康被害はあると思う) ・タンスや引出し中にあるものも影響を受けるか?  隙間にいるゴキを駆除するためには、むしろタンスの引き出しや戸袋のドアは全開して、バルサンの薬剤を入れるべきです。冷蔵庫の扉は開放してはいけません。 ・テレビやパソコン、オーディオ機器などにも影響を与えるか?  影響があります。特に銅などの金属を腐食させます。テレビやオーディオ、パソコンの放熱部(テレビの裏のスリットになっているところやパソコンの電源ファンetc)はゴミ袋をかけるなどして覆います。(あまり神経質にならなくていいけど)

forbiddendoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに危険なものだったとは・・・。 上記のアドバイスを元に実施してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 三たび#1でおま。  #3氏が書いている「普通は換気をしてやりますから」が、換気をしながらバルサンを焚くと言う意味なら、使い方が間違っています。  バルサンの基本は「部屋を密閉」です。バルサンには部屋の広さに応じて「6-8畳用」「12-16畳用」など種類がありますので、部屋の広さに応じたバルサンを購入し、部屋の窓を閉め、換気扇、エアコンを止め、台所の流し台や戸袋の引き出しやドアは半開きにして点火。  10秒後くらいに薬剤の煙が吹き出てきますので、それまでに部屋から退散。3時間以上部屋を閉め切ってから入室。窓を開けて換気扇を回して部屋の換気します。食器等の洗浄を忘れずに!

参考URL:
http://varsan.lion.co.jp/smoke_use/smoke_use.htm
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

部屋の大きさもあるんですよ。 ワンルームだと一つのバルサンを炊くには狭すぎる。 当然濃密に行き渡るデメリットがオーディオなどには影響が出る。 普通は換気をしてやりますから。 逆に貴方のお宅の広さなら隠れる場所も限られてますからね。 そこにしっかり虫対策の仕掛けを作る、忌避剤を置くなどで対応しても大丈夫な気がしますけど☆

回答No.2

#1でおま。  翌戦場→よく洗浄の誤変換w

関連するQ&A

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • バルサンが人体に与える影響は?

    家でバルサンをするから外で遊びなさい。などと子供の時に親から言われました。バルサンをしている部屋にいると死んだりするのですか?人体にどのような悪影響があるのですか?

  • バルサンについて

    ダニが多くバルサンを焚こうと霧タイプのものを購入しました。 衣類、寝具にはカバーをかけるようにと注意事項にあるのですが、カバーをかけて焚いたとして、もし衣類、寝具にダニが生息していた場合、バルサンを焚いてもあまり効果がないんじゃないかと懸念しています。 バルサンを焚き終わってカバーを外せばまた部屋にダニが繁殖してしまうのでしょうか。 初めて焚くので経験者の方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • ゴキブリ バルサン

    ワンルームの賃貸アパートなのですが 自分の部屋だけバルサンしても意味ないんですよね? だからって全部屋やるには大家から働きかけないと無理ですよね? 今年に入ってゴキブリが部屋に2匹でたのですが この場合、どういう対策をとればいいですか? ブラックアースを置いたり 生ごみをためなかったり それなりに対策はしています。 バルサンを炊きたいのですが 自分の部屋だけやっても意味がないなら どうすればいいか困っています。

  • バルサンしたいと思うのですが

    主人が部屋に来ると蕁麻疹がたくさんでて 毎日体をかきむしっています。 温度差があると蕁麻疹がでる体質みたいなんですが 部屋に来ると特にでると言うので バルサンしようと思います。 バルサンの説明書を読んだのですが エアコンにはカバーしなきゃいけないんですか? あとカーペットは敷いたままで大丈夫なんでしょうか? それから説明書に 使用後は小さな虫の死骸がある場合があると 記載されていたのですが ゴキブリなどの大きめな虫の死骸も あったりするのでしょうか?

  • ワンルームマンションでのバルサンの使用

    ワンルームマンションに住んでますが、ゴキブリ退治の為、バルサンを炊きたいんです。でも、バルサンって表記を読んでみると服や食料、食器も布団も移動させてからじゃないと炊いてはいけないって書いてますよね。ワンルームの場合、移動させる場所がないのですが。みなさんはどうしてますか?

  • バルサンって赤ちゃんやペットに無害ですか?

    新築の家なんですがちっちゃいゴキブリが発見されたので さっそくバルサンを焚こうと思います。 しかし、我が家には、室内犬と、8か月の赤ちゃんがいるので 不用意にバルサンを使うのに躊躇しています。 赤ちゃんはカーペットの上などでゴロゴロしたりハイハイしたりなので 一層心配です。 どなたか、お詳しい人、ご教授をお願いいたします。

  • (1)バルサンの正しい使い方を教えて・(2)霧・水効果は違うの(3)バルサン以外のダニ退治方法

    バルサンの正しい使い方と・霧・水効果は違うのですか? 痴呆の母のタンスの中が、 ダニだらけタンスを開けるたびにダニが出てきて刺されます。 バルサンでたいてダニ退治を考えています。 その時米びつのお米とか冷蔵庫の食品はどうしたらいいですか? 食器棚の食器・押し入れとか開けてたいたあと、 布団カバーや衣類はすべて洗いますか? 調味用とかはどうしていますか?教えてください。 母のタンスの中を清潔にすればいいのですが、 何度か着用してを汚れたまま綺麗なところに入れては 出し叉出ししてるので、余計に繁殖します。 気が付けば洗濯するようにしているのですが、 隠しグセがあり、あっちこちに汚れた物を隠します。 バルサン以外にダニ退治あればよければ そのことも教えてください。

  • バルサンについて

    1軒屋に住んでいます。明日、バルサンをしようと思っています(雨が心配ですが)。 赤ちゃんもいるので、おもちゃや服などバルサンがかからないようにしたほうが良いとは思うのですが、何しろ数が多くて、どこまで準備したらよいのかで悩んでいます。おもちゃは、なめる確率が高いので、押し入れBOXに入れて、そのままベランダに出しました。子ども服などは、雨が心配なので、タンスや箱に入れたまま部屋に置いておこうかなと思っています。その他、布団や絨毯、食器類はどこまでのことをしたら良いのでしょうか?食器棚などは、開けずにテープなど貼って目張りしたほうがよいのでしょうか? その他、何でも結構ですので気がついたことがあったらアドバイスいただけませんか?

  • バルサン後の部屋にゴキブリはいらっしゃいますか?

    すみません、先日の質問と重複してしまいますが、知りたかったことを聞けていなかったまたは理解できていなかったため再度質問させていただきます。 バルサン(バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm)を4畳半?程の自室で、焚いてから4~5時間 放置して、1時間程換気してかれこれ1~2日程経ちました。 今後の対策、またやったほうがいいことややらなければいけないこと、効果的な方法などは、先日ご回答で頂戴した、また色々なサイトを半日かけてチェックしたので、そもそも効果的なやり方をしてないこと等は自覚しています。 今知りたいことは一点だけで、今私の部屋以外にいるかもしれない、上記バルサン時に室内から逃げたゴキブリ、ご新規のゴキブリがいらっしゃるかと思います。このゴキブリ様達が、バルサン直後の当日や2~3週間以内に私の部屋にお戻りにはなるものなのでしょうか。特に知りたいのは当日から1週間以内の間です。 宅内全体に焚いて宅内で見かけた、というお話は見たのですが、あとは全く見ないか、隣人が逃げてきたのを見たとか、宅内でお亡くなりになっていた、2週間以降に見た、というのはお見かけしたのですが、バルサン当日により近い日時に見かけた情報はあまり見なかったもので。 例えば、隣の部屋や室内に隠れたゴキブリが、私(人間)と同じように、バルサン中は部屋を出るなどしてやり過ごし、換気をしたら自室に戻る、ということはあるのかなと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 またついでの別件ですが、二週間後に孵化したゴキブリの駆除のために、バルサンを再度行う、というのはよく目にするし理解はしてるのですが、この孵化したタイミングで、子が親(でかい仲間)を呼んだり、親が付加するのを見守るとか守るために産んだ場所に戻ってくる、なんてことはあるのでしょうか。もちろんそれがあるないにしろ、再度焚こうとは思いますが、参考までにお伺い出来れば幸いです。