• ベストアンサー

バルサンって2週間後にもう1回しないとぶり返すの?

ダニに悩まされてバルサンを炊いた者です。 ネットで調べている最中、「ダニのたまごは2週間程度で孵化するから、2週間したらもう1回炊かないといけない」という意見を読みました。 バルサンの説明書には、ゴキブリの場合はそうと書いてあったのですが、ダニの場合は特に書いてませんでした。 一度バルサンしても、2週間後にはまた同じことの繰り返しなのでしょうか? 詳しい方、または経験者の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

ダニも同じです。 卵にはバルサンなどが効かないため、薬の効果がなくなったあとに孵化したダニは生き延びてしまうのです。 2週間たつと卵が孵化しますが、その間は1回目のバルサンで成虫がいなくなっているため、2回目で晴れて全滅となるわけです。 買ったばかりの畳などにダニがくっついてくることがあります。私の場合はこのパターンで、気が付いたら無数のダニがいましたがバルサン2回で、15年たった今もダニは湧いてません。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、マットレスを昨秋新しくしたのでそこに元々いたのではと勘ぐっています……去年はいなかったので…… 新品で買ってきたものが汚染されていただなんてと憤っていましたが、良くあることなんですかね。 その後15年安泰とのことで、面倒がらずにもう一度バルサン炊きます……

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.2

薬剤が卵に効かない以上、2週間後に焚かないと 孵化したものが成長するのでぶり返しますよ こまめに掃除機などかければ卵は激減するでしょうが 全部というわけにはいかないですし。 シラミの薬も、ゴキブリでも薬剤で虫を殺しても卵が残る場合は 最後に生まれた卵が孵るが、孵った虫はまだ繁殖しない という時期にもう一度たたかないといけません。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね…… 死骸が布団にいるのも気持ち悪い…… 週末、いいお天気だったので両面殺虫しましたが、時期的にはどうせ死んでたんですね。 もう一度たきます。