• ベストアンサー

バルサンって2週間後にもう1回しないとぶり返すの?

ダニに悩まされてバルサンを炊いた者です。 ネットで調べている最中、「ダニのたまごは2週間程度で孵化するから、2週間したらもう1回炊かないといけない」という意見を読みました。 バルサンの説明書には、ゴキブリの場合はそうと書いてあったのですが、ダニの場合は特に書いてませんでした。 一度バルサンしても、2週間後にはまた同じことの繰り返しなのでしょうか? 詳しい方、または経験者の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

ダニも同じです。 卵にはバルサンなどが効かないため、薬の効果がなくなったあとに孵化したダニは生き延びてしまうのです。 2週間たつと卵が孵化しますが、その間は1回目のバルサンで成虫がいなくなっているため、2回目で晴れて全滅となるわけです。 買ったばかりの畳などにダニがくっついてくることがあります。私の場合はこのパターンで、気が付いたら無数のダニがいましたがバルサン2回で、15年たった今もダニは湧いてません。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、マットレスを昨秋新しくしたのでそこに元々いたのではと勘ぐっています……去年はいなかったので…… 新品で買ってきたものが汚染されていただなんてと憤っていましたが、良くあることなんですかね。 その後15年安泰とのことで、面倒がらずにもう一度バルサン炊きます……

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.2

薬剤が卵に効かない以上、2週間後に焚かないと 孵化したものが成長するのでぶり返しますよ こまめに掃除機などかければ卵は激減するでしょうが 全部というわけにはいかないですし。 シラミの薬も、ゴキブリでも薬剤で虫を殺しても卵が残る場合は 最後に生まれた卵が孵るが、孵った虫はまだ繁殖しない という時期にもう一度たたかないといけません。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね…… 死骸が布団にいるのも気持ち悪い…… 週末、いいお天気だったので両面殺虫しましたが、時期的にはどうせ死んでたんですね。 もう一度たきます。

関連するQ&A

  • バルサンについて教えて下さい。

    今月末に引っ越しをします。 現在のマンション(二階建ての二階)は築3年程ですが、この前ゴキブリが出てきました。家具に付いたであろうと思われるゴキブリの卵やその他ダニなどを除去する為、引っ越し前にバルサン焚いておいた方がいいのでしょうか? また引っ越し先は築30年のマンション(9階建ての8階)ですが、年末に室内全てリフォームされています。それでも、家具を入れる前にバルサンしておいた方がいいのでしょうか??

  • バルサンについて

    ダニが多くバルサンを焚こうと霧タイプのものを購入しました。 衣類、寝具にはカバーをかけるようにと注意事項にあるのですが、カバーをかけて焚いたとして、もし衣類、寝具にダニが生息していた場合、バルサンを焚いてもあまり効果がないんじゃないかと懸念しています。 バルサンを焚き終わってカバーを外せばまた部屋にダニが繁殖してしまうのでしょうか。 初めて焚くので経験者の方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • バルサン後の部屋にゴキブリはいらっしゃいますか?

    すみません、先日の質問と重複してしまいますが、知りたかったことを聞けていなかったまたは理解できていなかったため再度質問させていただきます。 バルサン(バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm)を4畳半?程の自室で、焚いてから4~5時間 放置して、1時間程換気してかれこれ1~2日程経ちました。 今後の対策、またやったほうがいいことややらなければいけないこと、効果的な方法などは、先日ご回答で頂戴した、また色々なサイトを半日かけてチェックしたので、そもそも効果的なやり方をしてないこと等は自覚しています。 今知りたいことは一点だけで、今私の部屋以外にいるかもしれない、上記バルサン時に室内から逃げたゴキブリ、ご新規のゴキブリがいらっしゃるかと思います。このゴキブリ様達が、バルサン直後の当日や2~3週間以内に私の部屋にお戻りにはなるものなのでしょうか。特に知りたいのは当日から1週間以内の間です。 宅内全体に焚いて宅内で見かけた、というお話は見たのですが、あとは全く見ないか、隣人が逃げてきたのを見たとか、宅内でお亡くなりになっていた、2週間以降に見た、というのはお見かけしたのですが、バルサン当日により近い日時に見かけた情報はあまり見なかったもので。 例えば、隣の部屋や室内に隠れたゴキブリが、私(人間)と同じように、バルサン中は部屋を出るなどしてやり過ごし、換気をしたら自室に戻る、ということはあるのかなと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 またついでの別件ですが、二週間後に孵化したゴキブリの駆除のために、バルサンを再度行う、というのはよく目にするし理解はしてるのですが、この孵化したタイミングで、子が親(でかい仲間)を呼んだり、親が付加するのを見守るとか守るために産んだ場所に戻ってくる、なんてことはあるのでしょうか。もちろんそれがあるないにしろ、再度焚こうとは思いますが、参考までにお伺い出来れば幸いです。

  • バルサンしたのに

    少し前から3ミリから5ミリくらいの小さいゴキブリが出てきたので昨日バルサンを焚きました。 焚いた後に掃除をしたら2匹の死骸を見つけて少し安心していたのですが、今日2匹の小さいゴキブリが出ました。 以前より少し弱っているような気はしたのですが、バルサンしたのになんで?といった感じです。 もう一度バルサンしたほうがいいんですかね? 対処法を教えてください。お願いします。

  • バルサン炊いた、その後について

    新築し15年経った1戸建て住宅です。ゴキブリが多くなったので初めてバルサンを3日前に炊きました。数時間後家に戻るとごくごく小さいのが数匹死んでいました。 また直後にゴキブリホイホイを数箇所新しく仕掛けておきました。昨日見ると大きいのが数匹かかっていました。また本日は大きいのが1匹おり、殺虫スプレーで殺しました。こころなしか動きが鈍いようにも見えました。 このようにバルサンを炊いた数日後にゴキブリがかかったり出たりするのは普通のことなのでしょうか?それとも外部からの進入? タマゴ対策として2週間後に再度炊く予定ではあります。

  • バルサンについて

    バルサンについて質問です。 (8畳、1ルーム) 今朝、ゴキブリと遭遇しました。。 しかししとめられず。。 帰って、バルサンをしたいのですが、 説明書には寝具等直接煙にあたらないようにと書いてあります。 ベッド本体(掛け布団はクローゼットに入れるとして)、ソファ等は どうしたらよいのでしょうか? バルサン経験の友人に聞いたところ、 特に何も気にせずにやったみたいなのですが、みなさん どれぐらいカバーなどをかけて実践してるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • バルサンをする時ベッドは退けるべき??

    4月から寮生活をしています。 上の階でダニかゴキブリが出たらしく、寮内で一斉にバルサンをすることになりました。 今まで一度もバルサンをしたことがないので、公式のQ&Aやここの質問を読んだのですがひとつ疑問が残ります。 バルサンをする時に肌に触れる(可能性がある)ベッドは退けておいたり、カバーで覆っておいた方がいいのでしょうか? 使用しているのは移動可能な折りたたみベッドで、マットレスの上に敷布団をひいて使っているので直接肌には触れないのですが…なんだか殺虫剤が残りそうで気になります。

  • ピアノにバルサン、大丈夫?

    不覚にもダニが湧いてしまったため、 部屋にバルサンを炊くことを検討しています。 説明書を読んだところ、 「楽器は収納するかカバーするか外に出すかしてください」とあります。 部屋にピアノがあるのですが、これってやっぱり楽器ですよねえ。 収納も外に出すのも無理なのでカバーすべきなのでしょうが、 できることならば、しないで済ませたいところです。 バルサン愛用者の方、どう思われますか? 経験者のご意見をうかがいたく思います。

  • バルサンしたいと思うのですが

    主人が部屋に来ると蕁麻疹がたくさんでて 毎日体をかきむしっています。 温度差があると蕁麻疹がでる体質みたいなんですが 部屋に来ると特にでると言うので バルサンしようと思います。 バルサンの説明書を読んだのですが エアコンにはカバーしなきゃいけないんですか? あとカーペットは敷いたままで大丈夫なんでしょうか? それから説明書に 使用後は小さな虫の死骸がある場合があると 記載されていたのですが ゴキブリなどの大きめな虫の死骸も あったりするのでしょうか?