OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータとバルサンで困った

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169732
  • 閲覧数2339
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (47/53)

 ある日気がついたら、なぜか愛用のG4Macの表面に、密集してくっつく、アブラムシのような小さな白い虫達がいっぱいいました。なんじゃこれはと思いつつ、こりゃあバルサンだなーと思い、買ってきました。
 んでも開封して中の説明書を読んでみると、コンピュータや家電製品には直接あたらないようにカバーをかけて使えと書いてあるじゃないですか。これじゃあコンピュータについた虫が駆除できません。
 そもそも、いったいこの虫達はなんでしょう?なぜバルサンは家電品に直接当たるとヤバイのでしょう?それから、バルサン以外でなにかよい駆除の方法ってありますでしょうか?
 でもこれはコンピュータのところでいいのかな?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは。

そのダニって白くてとても小さくて黒いものの上だとよく見えて
指で触ってみるとけっこう硬くてころころするような感触のダニですね。
たぶん?

私もですね、ちょうど11月の今頃でしたけど部屋の中で大発生して
慌てまくったことがあるんです。
高価なピアノブラックのスピーカーにもアンプやCDプレーヤー、その他
あらゆる物にいたんですから。白いのが。

それでバルサン買ってきたんですよ。でも結局使わなかったです。
hamushinさんと同じ理由ですね。
毒性のある化学物質ですから体にも悪いんですよ。

じゃあ何をしたかというと、掃除機を使って丁寧に吸い取りました。
これが一番の方法だと思います。
掃除機で吸い取っても小さいですし数も多いのですべて駆除はできない
のですが、不思議なことに数日後には見つからなくなるんですね。
突如として大発生し慌てさせるこのダニですがいつまでも部屋の中に
居つづけるわけではないようです。

数日間は毎日掃除機で部屋や物をきれいにしたらいいと思いますね。
それで愛用のG4Macですが周辺機器とともに外せる所は外して
吸い取ったり拭いたりしたらどうでしょうか。

バルサンその他殺虫剤を使ったらいいと言う人もいるかもしれませんが、
やめたほうがいいです。
特にバルサンは霧状になって細かなところまで付着するので、精密な電子機器
などに悪い影響をあたえることがありますからね。
だからメーカーでも直接あたらないようにいってるんですね。
お礼コメント
hamushin

お礼率 88% (47/53)

 まさにその通りの虫です。とりあえずomitoronさんのおっしゃる通り、丹念に掃除機で吸ってみました。なんとか沈静傾向にあります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 13:30:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

虫の種類についてはよくわかりません・・・コンピュータに虫がついたことないんで・・・

バルサンがコンピュータに悪いと言う理由はわかります。バルサンて、油性なんですよね。つまり、油の霧が部屋に充満するわけです。そうすると、パソコン内部のディスクやデータを読み取る部分などに付着してしまい、パソコンが使い物にならなくなってしまうと言うことなんです。そういうわけで、フロッピーディスクドライブに保護用のシートをはさんだり、全体にカバーをかけたりして内部への付着を防ぐんです。

ところで、その虫って表面についてるんですよね。だったら、ふき取るだけじゃダメなんでしょうか?細かい所についたのは楊枝で取るとか。
お礼コメント
hamushin

お礼率 88% (47/53)

表面はいいんですけど、溝の間とか狭いところが困るんですよね。楊枝じゃちょっと無理です。でも若干沈静化の方向にあります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 12:44:24

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

細かくて掃除しにくいところなどは、エアダスターで吹き飛ばすってのはどうでしょう?
強力なスプレーで、キーボードの隙間なんかのホコリを飛ばすものです。
お礼コメント
hamushin

お礼率 88% (47/53)

ダスターだと逆に部屋中に飛び散ってしまいそうなので躊躇しているのです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 13:17:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

バルサンに限らずタバコ等の大抵の煙は粒子が大きいので、
基盤部分やディスク等に煙がかかると接触不良等の原因を引き起こす場合があります。
さらにPCはあったかいので小さな虫には居心地がいいらしく、
ゴキちゃんが住処としている場合も無くはありません。

で、対処方法ですが、
エアースプレーというのがありますのでこれで吹き飛ばすしかありません。
お礼コメント
hamushin

お礼率 88% (47/53)

なるほど、タバコなんかと同じ意味なのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 13:21:25