• ベストアンサー

人を助ける(援助)する仕事

現在就職活動をしている3年生です。 今一番やりたい仕事、サービス業がいいと思ってますが一番やりたいのは人を助ける(援助する)仕事がしたいのです。 最初は警察官なども考えました、視力、体力がないため無理と・・・ その他思いついたのが警備会社、や派遣会社、リクナビなどの人材紹介が主です。他に何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.1

援助する仕事といわれて真っ先に思いついたのがコンシュルジュですかね。 コンシュルジュとは、ホテルにおいて客の要望に応じて観光の手配や案内などを行うスタッフのこと。 私もちょっとあこがれた職種のひとつです。 週間コミックバンチって雑誌には漫画もあります。

参考URL:
http://www.comicbunch.com/comic_info/concierge/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

江川紹子『人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録』小学館文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094055320/ ¥630 上記のような本がたまたま手元にあるのですが、たぶんお考えのような仕事をしている方々の活躍が記されています。この本に収録されている方々のうち半分くらいは資格が必要な仕事(社会福祉士・栄養士・保育士etc.)についている方ではあるのですが、「人を助ける仕事」について、具体的にはどういうものがあるか、ヒントにはなるのではないかと思います。資格の有無の問題がありますから、必ずしも同じ仕事に就けるとは限りませんが、人を助けるための苦悩や想い、情熱、動機などが感じ取れるかもしれません。一度目を通してみては。 サービス業に属する企業・団体だけでなく、あらゆる企業・団体でも廻りめぐって誰かの支えになることはできます。医療・福祉・教育などでの事務職ってのも十分誰かを支える仕事ですし、一般の企業・団体での総務部門なんかは職員(とその家族)の生活をも守ります。大学職員になって、「人を助ける(援助)する仕事に就きたいと願っている学生さんを支える仕事に就く」というのもありですよね。 漫画ですけど 林 律雄・高井 研一郎『総務部総務課山口六平太』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091865909/ なんて作品もあります。企業における間接部門が社員をどのように支えているか、イメージを膨らませるのにはちょうどよいかもしれません。漫画なので現実との差はどうしてもありますが、しかし20年続いた作品でもあるので、社会の雰囲気がこの20年でどう変わったかも含めて、間接部門での人の支え方が垣間見えるのではないかと思います。就職活動の息抜きに漫画喫茶ででも眺めてみるといいかも。 質問者さんの想いを実現できる仕事にであればいいですね。じっくり探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

社会人歴22年になりますが、挙げていただいた職業例からすると、正直、「人を助ける仕事」というよりは「人の役に立つ仕事」というふうにしか思えないのですが、実は、世の中のほとんどの職業がなんらかの形で「人の役に立」ってはいます。特に、警備会社と派遣会社が同列になっているのが、よく分かりません。 というわけで回答はできないのですが、とりあえずご参考までに私の経験を書かせていただきます。 私は新卒でサービス業に就きました。似たような仕事は学生アルバイトで経験があったので、サービス業といども、人にサービスするというよりは、人の娯楽の場を借りて会社を儲けさせることを優先しなければならないのは分かっていましたし、こちらはサービスしたつもりでも、相手の期待に沿えず、かえって文句を言われることの多い職種だということも知っていました。 何年か勤めた結果、(私も若かったんですね)これ以上、会社の利益を優先したり、思うようにサービスを提供できないジレンマに陥り、純粋に人を助ける「非営利団体」に勤めたいと思うようになりました。 ところが、たまたま求人広告を見ていたら、「人を助ける営利団体」を見つけてしまいました。自分がたまたま持っていたスキルを活かしながら、困っている人に情報を提供する電話サービスでした。これは面白かったですね。大して儲かりませんでしたが。 その後、縁あって、NGOやNPOの仕事をするようになったのですが、これこそ「人を助ける」のを主要な目的として掲げている職場だったので、それなりに人を助けていたと思います。 ただし、助けている対象の人々が見える仕事と見えない仕事があります。一般の人々と直接話す仕事は「助けている」という実感を得られますし、その人自身から「ありがとう」とも言ってもらえますが、相手は素人なので、わがままも言うし、コミュニケーションがスムーズにできないこともあります。 反面、素人を助ける業界人を相手にする仕事もあります。こういう仕事はプロ同士でやるわけなのでコミュニケーションが楽ですし、理不尽な文句を言われることも少ないのですが、実際に助かっている素人さんから「ありがとう」の言葉を言ってもらえる機会はほぼ皆無です。 今はスキルを活かして、分かり合えない人同士を近づける仕事をしています。翻訳業です。 以上、例えば、サービス業者や警察官として具体的に何をしたいかなど、補足をいただければ、もう少しいいアドバイスができるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

視覚障害者のガイドヘルパーをしているものです。 例えば 福祉関係ならホームヘルパー、 接客関係なら販売、 あとはホテルでの仕事などもあると思います。 もちろん人材紹介などでキャリアコンサルタントなどの仕事もあるかと思います。 何故、サービス業がよいと思ったのか、どんなことに普段興味があるのか、自分は何ができるのか、何が得意か そのあたりを探っていくと、意外と答えが見つかるかもしれません。 あとは学校に来ている求人と、自分で見つかった答えと照らし合わせる作業も必要かと思います。 本当にやりたい仕事が見つかった、しかし、専門学校などに通わないとダメ、という場合には、一度就職し学費をためて学校に入りなおす、働きながら学校に通う、そして資格が取れたら転職する、 という方法もあるかもしれません。 人生長いのだからじっくり考えて一番よい答えを出して欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

長く勤められるなら老人相手の商売、つまり介護関連企業ですね。 起業も多く、人材も募集しています。 ただしサービス業でも心を尊重しない職場はやめましょう。 老人を金ヅルとしてしか見ない経営者のもとでは心が冷えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業選びのコツを教えてください!!

    人材派遣会社に就職を考えているのですが、どこを見て決めればいいのかわかりません><沢山の求人の仕事内容を見てきたのですが、何が違うのか分りません。見てきたのは、例えば求人案内と、リクナビとかです。誰か人材派遣会社(正社員)の選び方を教えてください???

  • 座ってできるサービスの仕事で中国語が活かせる仕事

    以前、販売の仕事をしていたのですが、体力的にかなり辛かったです。しかしながらサービスには興味があります。 私は大学で中国語を専攻していたので、カウンター業務などで中国語が活かせる仕事を探しています。 座ってできるサービスの仕事でできれば中国語を活かしたいのですが、どんな仕事がありますでしょうか? 自分でもリクナビネクスト・リクナビ派遣などを見ているのですが、「中国語」をキーワードに探してもなかなかヒットしません。 そこで特に記載がなくても活かせそうな職種を探しているのですが、どんな仕事がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事を紹介するサイト

    今知っているのは リクナビ と バイトルドットコム だけです。 その他のみんながよく知っている仕事を紹介するサイトがあったら、ぜひ教えってください。アルバイトでもパートでも、正社員でも派遣でもかまいません。お願いします。 人材を募集して中国または韓国に派遣する日本会社を紹介するサイトなどがあれば、こっちのほうもぜひぜひ教えって下さい。 長くてすみません、どうかお願いします。

  • 仕事に関わる仕事がしたい

    私は今度大学3年になる女子大生です。 自分なりにやりたいことを探してきた結果、漠然としていますが人の仕事に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 はじめは人材派遣会社などで働きたいと思いました。その人に合った仕事を見つけるサポートをしたいと思ったためです。 また、公務員になって厚生労働省管轄で働くのも良いと思いました。しかし、公務員になることは親が合わない、幅がせまい、などとの理由であまり良い顔をしていません。 仕事に関わる事の出来る仕事についてアドバイスお願いします。また、就職活動を控える身にやっておくと良いことなど教えていただけると嬉しいです。

  • 新卒の就活で人材紹介会社を使うのって…

    大学三年生、文系の女子大生です。 アドバイス、よろしくお願いします!! 私はつい最近「人材紹介」という会社を知ったのですが、 新卒で人材紹介会社を使う人って結構いるものなんでしょうか? また人材紹介会社経由で入社した場合、 他の応募で(たとえばリクナビなどからエントリーした等)入社した学生と区別されたりするものなんでしょうか? あと、私は東京で就職希望で、できれば事務や誰かをサポートするような仕事に就きたいと考えているのですが、 オススメの人材紹介会社がありましたら 教えていただけると助かります。 (人材派遣ではなくて、正社員として就職できる紹介業でお願いします。) 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 福祉に関する仕事

    私は今大学三年生で、そろそろ就職のことを考えなければなりません。 今の考えでは、社会にでて、働きながら、社会福祉士の勉強をしようと考えています。 そこで、就職先なのですが、やはり働くのならば、福祉に少しでも関わった仕事がしたいと思っています。 福祉系の大学ではなく、一般の大学に通っている為、福祉に関わる資格も持っていませんし、また、視力が普通の方より弱いので(0.6ぐらい)介護系の就職には不利かと思います。 できれば、事務の仕事であれば、と思っています。 このような場合、どのような仕事があるでしょうか? 企業研究でリクナビなどで検索する際に、どの職種・業種で調べたらいいのかわからなくて困っています。 また、施設ではなく、企業で福祉に関わった会社の場合は一般の会社と同じくらいの時期に就職活動ははじまるのでしょうか? もう分からないことだらけで不安がいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 個人で仕事しながら派遣で働くことは可能ですか?

    個人で仕事受けることがあるのですが、収入を増やしたくて、アルバイトをしたいと思っています。 最近見つけた事務の仕事に申し込みをしたいと思っています。週3日で時給制なのですが、人材派遣会社からのお仕事のようで、これは派遣社員になるのでしょうか? 個人で仕事をしながらも、派遣として仕事をすることはできるのでしょうか? 初めてまだ1年未満で、個人事業主開業届は出していません。そちらでの収入は百数十万程度の見込みです。 派遣の仕事と個人でしている仕事は全く関係がありません。 また派遣として働いても問題が無い場合、人材派遣会社には個人での仕事については言わない方がいいのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 人材派遣と人材紹介

    再就職支援、人材派遣、人材紹介、技術者派遣、一般事務系派遣、軽作業請負等アウトソーシングには様々な違いがありますがその違いを教えてください。 また、派遣は正社員とはちがうのですか。 また、サイト見てもリクナビなどは派遣会社なのですか。 お願いします。

  • 仕事の見つけ方。

    大学を卒業して、もう4年になります。 4年間いろいろな形で働いてきたのですが、経歴が特殊でなかなか理解してもらえないことが多いです。 一般的な企業ではなく、本当に小さなNPOで勤めて、現在ではフリーランスです。 NPOで勤めていたときは、本当に無知で騙されながら働いていました。 雇用契約書もなく、保険なども一切ない状態で勤めていたという証明ができない状態です。 フリーランスでは収入が不安定なので、きちんとしたところに就職したいと思っています。 転職サイトや人材派遣会社、人材紹介会社、新聞の求人欄、折込チラシ、求人情報誌などいろいろなものを利用してみたのですが、なかなかうまくいきません。 今の私に他にできることはありますでしょうか。 他にはこういう仕事の探し方があるよとかこういうサービスがあるよとか何でも良いのでアドバイスをいただけますと幸いです。 当方女性、大卒です。

  • 破産者の仕事

    このほど派遣会社を期間満了で退社いたしまして仕事を探しているものです。 今年9月に破産したのですが(免責許可済みです)工事現場の誘導員などをしている警備会社に面接に行こうと思っています。しかし破産者は破産後1年間警備の仕事に就けないとの法律があり、その範囲が分からず迷っています。勿論現金輸送などの仕事に就けないのは分かりますが誘導員のような、お金を扱わない仕事でも警備会社に就職すること自体が無理なのでしょうか?また会社は面接時に調べたりするのでしょうか。どなたか分かる方教えて頂ければ助かります。