• 締切済み

個人で仕事しながら派遣で働くことは可能ですか?

個人で仕事受けることがあるのですが、収入を増やしたくて、アルバイトをしたいと思っています。 最近見つけた事務の仕事に申し込みをしたいと思っています。週3日で時給制なのですが、人材派遣会社からのお仕事のようで、これは派遣社員になるのでしょうか? 個人で仕事をしながらも、派遣として仕事をすることはできるのでしょうか? 初めてまだ1年未満で、個人事業主開業届は出していません。そちらでの収入は百数十万程度の見込みです。 派遣の仕事と個人でしている仕事は全く関係がありません。 また派遣として働いても問題が無い場合、人材派遣会社には個人での仕事については言わない方がいいのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

noname#135136
  • 派遣

みんなの回答

• simotani
回答No.4

別に問題無いですが、派遣中の派遣先守秘義務や職務専念義務は必須。 税金は事業所得と給与所得に分けて所得を出して合算します。 当然年末調整後に確定申告します。 派遣の必要経費は事業で落とせません。

質問者

お礼

お礼が遅れ大変失礼いたしました。 どうもありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

#1&2です、度々。 はい、派遣でも、アルバイトでも、会社役員でも、会社経営者でも何でもありです。 勤め先さえ副業禁止でなければ何でもOKです。     納得されたら締め切って下さいね。

• k-josui
回答No.2

#1です。 > これでやっていくと決めたわけではなかったので、取りあえず出しませんでした。 決めた、決めないにかかわらず、事業をして収入があれば出さなければいけません。 確定申告も同様です。      > 個人で仕事しながら派遣で働くことは可能なのでしょうか? 勿論可能です、個人事業だけで成り立たずアルバイトをしている人は多くいます。 日本では職業選択の自由は守られています。     但し派遣会社ですから大丈夫とは思いますが、副業を禁止していたら「派遣会社の就業規則」に反しますから首にされても文句は言えません。 だから、あらかじめ話しておく必要があります。 多分了解はしてもらえると思います。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 派遣とアルバイトというのは同じと考えて大丈夫なのでしょうか? 疑問ばかりですいません。。 予め話しておく必要がありますね。

• k-josui
回答No.1

> 個人事業主開業届は出していません これは税務署に届け出なければいけません。     > 人材派遣会社には個人での仕事については言わない方がいいのでしょうか? なぜ隠したいのでしょうか? 言っておかなければ「週5日働いて下さい」→「無理です」→「何故?」のような事になる可能性もあると想います。 正直に現状を話した方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 個人事業主開業届は出していません これは税務署に届け出なければいけません。 > 調べた時に「確定申告」をすれば、個人事業主の届出もすることになると聞いたのですが。これでやっていくと決めたわけではなかったので、取りあえず出しませんでした。 > 人材派遣会社には個人での仕事については言わない方がいいのでしょうか? なぜ隠したいのでしょうか? 別で仕事をしていると紹介されにくいとかあるのかなと思いました。 取りあえず週3の募集だったのですが、その場合の理由は考えないといけませんね。 それで個人で仕事しながら派遣で働くことは可能なのでしょうか? そちらも教えていただければ幸いです。