• ベストアンサー

消費者金融の申し込み方はどうすればいい?

お金にすごく困っていて、キャッシングを考えています。 もし、経験者の方がおられれば一番良いキャッシングのやり方を 教えていただけないでしょうか。 飛び込みで店頭に行くのがいいとか、 ネットで申し込むほうがいいのか、とか 消費者金融の選び方とか。 お知恵をよろしくお願いいたします。 キャッシング初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sksk1102
回答No.5

私も皆さんと一緒で借金をしないにこした事はないと思いますが、どうしても必要だと言う事ですので、分かる範囲で回答させて頂きます。 借金で最も考えなければいけないのは利率です。いわゆるサラ金(○コムや○ロミスなど)は30%弱です。なので急ぎでないなら銀行の目的ローンがお勧めです。(お給料の振込銀行がいいと思います。)どうしても急ぎであるなら、銀行系の○ビットや○ャッシュワンがいいです。サラ金は審査も甘く、簡単に借りれるため、一度借りてしまうと癖になってしまう可能性がありますのでやめておいた方がいいですよ。それと、ボーナスが入ったら全額返済するとのことですので、その時はもう借金しないようにきちんと解約して下さいね。

xxx777
質問者

お礼

ありがとうございました。 真摯に回答くださり感謝いたします。 皆さんの意見を参考に、これから行動にうつします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pontamana
回答No.4

1.銀行系(モビット・キャッシュワン・アットローンなど) 2.IT系(マイワンなど) 3.信販系(オリックスなど) 4.大手消費者金融(アコム・プロミスなど) 5.準大手消費者金融(CFJ系ディック・三和など) でといった感じでしょうか?(あくまで私見) 金額や審査結果などは質問者様の属性によって決まるので情報がないのでわかりませんが、平均的に考えてサラリーマンで年収300万程度で勤続6年以上で他に借金なしなら銀行系で15%以下で100万円といったところでしょうか? フリーターなど定職についていない場合だと銀行系は無理な可能性が高いかな。IT系ならいけるかも知れないですが、利率が28%とかでびっくりします。信販系もオリックスなどは審査が厳しいので無理かも知れませんね。そういう場合は大手で利率の低いところを選びましょう。 申し込んで断られつづけると、その申し込み情報のせいで次のところの審査が通らなくなるので気をつけましょう。 おすすめはあなたがサラリーマンだと仮定してオリックスでしょうか?一番利率が低いです。もしくはモビット。 ヤフーなどでキャッシングなどのキーワードで情報を検索していろいろなサイトを見て勉強すると失敗しないですむと思いますよ~まあ何にせよ、借りずにすむならそれが一番なんですが。。。 参考になれば幸いです。

xxx777
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 わたしはサラリーマンで勤続3年です。借金の経験はありません。 必要な金額は30万ほどで、ボーナスがでたら返そうかと考えています。 (ウチのボーナスは20日過ぎです。遅っ!)

回答No.3

私は銀行をオススメします。 多くの銀行で「多目的ローン」のような物がありますよ。 消費者金融って元はサラ金ですよね。イメージが良くありません。大手でも金利計算をごまかした、という話を聞きました。 手軽に借りられるという点でも、借金癖が付きそうなので良くないですね。

xxx777
質問者

お礼

ありがとうございました。 手早く借りられるなら銀行もいいかもしれませんね。

回答No.2

キャッシングはしないにこしたことはないんですが、 どうしても必要なお金なら、 利率が低いところで利用された方がいいです。 オリックスVIPローン 楽天マイワンカード DCキャッシュワン アットローン モビット とか。 ソニー銀行のローンもいいですね。 店頭だと必要以上に借入を勧められることがあるので、とりあえず ネットか電話で申し込みをされた方がいいかと。 あと、できるだけ早めに返すこと。 借金体質にならないように気をつけて下さい。

xxx777
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり利率が重要なんですね。 ネットか電話での申込を考えてみます。

回答No.1

店頭に出向き自動契約機か窓口で契約が一番早いしいいと思います。持っていくのは免許証、保険証などの身分証明と印鑑が必要です。 又、勤務先などの記入があるので事前に住所、電話番号を確認されておくといいでしょう。 初めてであれば大手の会社であればいいのではないでしょうか。 経験では武富士が一番借り入れ限度額は高いのではないかと思います、上限で50万まで可能かもしれません。次はアコム、プロミスなどでしょうが初回では限度額30万あたりが多いと思われます。

xxx777
質問者

お礼

ありがとうございました。 初回に借りられる額って以外に多くないんですね。 返済の実績を積めば多く借りられるようになるということですね。