• ベストアンサー

消費者金融から

ずいぶん前にある消費者金融からお金を借りました。その時、通帳に振込んでもらいましたが振込み名が”ナガサワ キヨミ”とありました。で、どこの消費者金融かわかりません(10年くらい前なので)どなたか思い当たる人はいないでしょうか?消費者金融で借金する人なんかいませんよね?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いますよ。普通に、ゴロゴロ っていうか、その借金は完済したのですよね? そしたらどこの金融会社か知る必要は無いと思うのですが・・・ただ気になっただけでしょうか? そもそも消費者金融に借金をする人は廻りに知られるのを嫌がるので個人名で振り込んだ、ただそれだけのことだと思います。 当時の振込み名で金融会社を突き止めるのは皆無に等しいでしょう。

okazu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり当時の金融会社を調べるのは無理なのでしょうかね?ほかに消費者金融で借りたことがあって同じ名前で振込まれた人がいればと思ったのですが・・・無理ですね。何社か思い当たるところはあるのですが直接聞いても答えてくれそうもないですし・・・

その他の回答 (2)

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.3

 消費者金融(ノンバンク)はちゃんとした金融機関ですし、利用者は山ほどいます。  でも、返済時に会社名ではなく個人名というのは、あなたがお金を借りたのは消費者金融ではなく闇金でしょうね。犯罪者集団です。今後は、せめて消費者金融からお金を借りるようにしましょう。 (もちろん、銀行等ならなおいいですが)

okazu28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うーん闇金ではないと思いますが。返済はもうずいぶん前に終わってて金利も消費者金融と同じだったのですが・・・とにかくありがとうございました。

  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

「街金」「闇金」のたぐいでは? 免許とったきちんとした(?)所なら必ず会社名で振り込むと思います。 事務所も持たず携帯で商売してるような怪しげな輩じゃなかったですか? 10年前ですと、銀行にも記録は残ってないでしょうから今となっては藪の中です。

okazu28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり通帳の記帳だけではわかりませんよね・・・最近は消費者金融などの業者も規約などが厳しくなっていろいろうるさいようです。昔は個人名で振込むとこが多かったようです。今は会社名で振込むようになになったようですが・・・

関連するQ&A

  • 消費者金融について

    以前、「友人の借金」の質問をさせてもらった者です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 友人に借金をしていたのが親にバレてしまい、怒鳴られてしまいました。 叱られた時には友人の借金の回収をあきらめて縁を切ろうと思ったのですが、どうせなら、できるだけ借金の清算を終わってから、縁を切りたいと思っています。私自身が友人の借金に利息は付けるものではないため、消費者金融からお金を借りさせ、一括返済させようと思います。消費者金融からお金を借りさせて、借金の恐ろしさや苦しさを見せてやろうと思いつつ、縁を切っていこうと思います。 友人は金銭的余裕があるのに、友人の親が通帳と印鑑・カードまで没収した上に、小遣い制にしたために作ってしまった借金ですし、いくら金遣いが荒いとはいえ、通帳等を取り上げて親が管理するべきではないし、自分が稼いだお金は何に使おうが勝手なことで、手持ちが無くなればどちらにしろ借金を作ることになるので、元々は友人の親が悪いのです。そのせいで友人が借金を作ったのですから。 そこで、本題の質問ですが、 ・消費者金融からお金を借りる際に必要なものは何ですか? ・預金通帳は絶対に必要ですか? ・その他、何か制限等があれば何でも聞かせてください。

  • 消費者金融らしきところから電話がきます

    3年ほど前に主人が私に内緒で消費者金融からお金を借りていたことが分かりました。その金額は400万でしたが、現在は全て借金を返済しています。 ここ3年ほど主人の仕事の都合で引越しを繰り返していますが、最近消費者金融では?と思われる電話が頻繁にかかってきます。「○○さん(主人の名前)はいらっしゃいますか?」という電話です。「どちら様でしょう?」ときいても、聞き覚えの無い個人名を告げてすぐに電話を切ってしまいます。 主人にまた借金があるのでは?と思い主人に聞いてみても「お金を借りてくださいっていう電話だよ」と言われます。 消費者金融からわざわざ「お金を借りませんか?」なんていう電話をかけてくるのでしょうか? 主人は借金などしていないと言うし、主人の言うことを信じたいのですが過去に内緒で借りていたこともあるし、DMではなく電話が頻繁にくることに疑問を感じています。

  • 任意整理をしたのに、消費者金融からお金を借りることはできますか?

    私の親戚で、3年ほど前に消費者金融からの借金が膨れ上がり、弁護士さんにお願いして任意整理した人がいます。その時点での認識では、その人は一般的な消費者金融からはもうお金を借りることは出来ないと思っておりましたが、先日その人が全国規模の消費者金融から、15万円程度の借金をしたことがわかりました。 私の認識は間違っていたのでしょうか。それと、その人がもう消費者金融から借金できなくなる方法はないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵をください。

  • 消費者金融

    Q1、友達が困っているので相談にのって下さい。彼女はどうしても100万近いお金がいるらしく、今まで借金はなくて銀行で借りられるらしいのですが審査に2~3週間かかるそうです。でもそのお金が10日以内に必要で消費者金融に借りようと思っているらしいのですが、借りて1ヶ月以内には銀行から入るので全額返すとして金利はどのくらいになるのですか? Q2、あと、仲の良い友達なので私が銀行からお金が入るまで助けてあげてもいいのですが、通帳を親に見られるので貸せません。貸して、返ってきてプラマイぜろになったとしても、郵便局で通帳記入をしないでほしいとは頼めないですか? すみません詳しい方教えて下さい。

  • 一度完済した消費者金融の過払い請求

    私の友人の話です。彼は十年位前に消費者金融(アイフル)から借金をしたのですが、5年程前に知人からお金を借りて、完済しました。その後、一年足らずで同消費者金融(アイフル)から再度借金をして現在に至っています。お聞きしたいのは、5年程前に完済した分の過払い請求は可能でしょうか?現在同じ消費者金融からグレーゾーンではない金額で借りている事は支障にはならないでしょうか。ぜひ教えて下さい。

  • 消費者金融から300万の借金

    私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

  • 消費者金融の法的回収

    結婚前、夫はテレビCMしている消費者金融からの借金し、ほとんど返済してないようです。 何度か通知が来ていたのですが、今回『法的回収決定通知書』というものが来ました。 具体的にどんな事がされるのでしょうか。 夫は今服役中で、結婚前に使っていた夫名義の通帳に40万程あるかもしれませんが、私はこの通帳のことを知りません。この、どこの銀行かわからない預金も調べて差し押さえするのでしょうか。 どなたか教えてください

  • 消費者金融で借りると銀行で借りれないですか?

    消費者金融でお金を借りたことがあると、ブラックリストに載ってしまい、その後銀行融資が受けられなくなると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 今、消費者金融に借金が20万円ほど残っていますが、その返済はできる状態にあります。

  • 消費者金融・・・・・・・・・・。

    二件の大手消費者金融会社に10年以上前から借りたり返したりの繰り返しで、現在合わせて約80万円の借り入れがあります。アルバイト生活で体調も悪いので、返すのに苦労しています。なにやら法律の本を読んだところ、法定金利と言うものがあって大抵の消費者金融会社は高い金利を定めているから多く払った分は差し引かれるような事が書かれいたのですが、本当でしょうか?本当なら、まずどうすればよいのでしょうか。あと片方のいくらか金利の安い消費者金融会社から限度枠を広げるので一本にしたらよいのでは?と連絡がありました。応じた方が得策なのでしょうか?若いときに病院通いの時に作った借金で、苦しまされています。良きアドバイス御願い致します。

  • 【借金】消費者金融の貸付金が全盛期の2013年の1

    【借金】消費者金融の貸付金が全盛期の2013年の12兆円から2019年は3兆円まで減少しています。 日本経済の景気は良くなっていないので、お金を借りる人は減っていないはず。 それなのに借りる人は1/4になっています。 いまお金が必要で、お金に困っている3/4の人は消費者金融ではなくどこでお金を借り入れているのですか? ちなみに消費者金融は銀行に吸収合併されてしまったので銀行で借りるわけではないですよね。 銀行=消費者金融ですから。