• ベストアンサー

消費者金融について

消費者金融を利用したことがないのですが、手数料とかかかるのでしょうか? 例えば深夜にお金をおろしたいけど、ATMでは手数料がかかる。 だから消費者金融でお金を借りて、次の日返す。という使い方はできますか? それとも消費者金融は使う必要がなければ使わないほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

>手数料とかかかるのでしょうか? かかりません。 >お金を借りて、次の日返す。という使い方はできますか? できます。 >それとも消費者金融は使う必要がなければ使わないほうが良いでしょうか? 必要なだけ借りて、すぐ返せばよいのですが、人間の意志はそれほど強くありません。借りるのは簡単ですが、返すのはその何倍もたいへんです。次の日返すつもりがずるずる長引き、逆に借金額がどんどん増えていくのです。必要がなければ使うものではありません。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.2

貴方の年齢や職業がわかりませんが、手数料が安いか、高いかという問題ではなく別の視点から申し上げて消費者金融からお金を借りることは絶対におやめになった方が良いと御忠告申し上げます。ご存じかどうかわかりませんが融資対象者に対する信用情報機関は従来銀行系、消費者金融系、クレジツト系とそれぞれが独自に集積した信用情報でそれぞれが融資の判断に利用していました。しかし'09/06以降信用情報は一元化されどこで借金しても全ての金融機関でわかるようになりました。もし貴方が社会的にそこそこ信用のある会社に勤務するか、社会的にまともな仕事で定期的に一定の収入があるならばわざわざ金利の高い消費者金融からお金を借りる必要はありません。堂々と銀行で消費者金融より安い金利で融資を受けることができます。にも拘わらず消費者金融から借りると云うことは銀行からまともに借りることが出来ないわけありの人物と評価されます。そのことは若し貴方が将来住宅ローンだとか、そこまで大きな融資でなくてもまとまった金額が必要になった時に融資を申し込む場合、大きなマイナス要因になります。消費者金融から借り入れ実績があることだけで銀行に対する信用は大きくダウンします。そして融資が受けられなくなる恐れもあります。今後急速に信用格付け社会へと変化して行き最早個人に対する信用のクレジットスコア制が事実上進行しています。安易に消費者金融を利用してそれが後から貴方の信用を傷つけることにならないようにされますよう老婆心ながらアドバイス申し上げます。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

手数料は、ほとんどの業者でかかりません。 ですので、そういう利用も可能です。 翌日返済すれば、一日分の利息しかつきません。 そういう使い方だけならば、手数料よりも利息が安くなる可能性は高いです。 危険なのは、借金が慢性化することで、ずっとそういう使い方ができるならば、メリットはあります。 借金ですので、使わずに済むなら、使わない方がいいです。 ATM無料の時間等に使えばいいことですので・・・。

関連するQ&A

  • 安全な消費者金融

    どうしてもお金が必要になり、消費者金融から3万円程借りようと考えています。 しかし、消費者金融は危険なイメージがあるので少々抵抗があります。 一番安全な消費者金融はどこなのでしょうか? もう10日くらいで給料が入るので、返すことには問題ありません。

  • 銀行からの消費者金融への振込みについて

    先日、彼の部屋から、西日本銀行のATMから消費者金融へ振り込まれた明細書が複数出てきました。その小さな空欄には、「○○(消費者金融)ニオフリコミシマシタ ゴリヨウザンダカ・・・円」と書かれてあるのです。現金で振る込んだらしく元帳残高は出ていません。普段まったくお金も使うこともなく、まじめに働いているのでまだ信じられません。もうひとつ、某消費者金融の完済した明細書がありました。でもまた、一ヵ月後に前述したような、西銀のATMから完済したはずの消費者金融への振込み明細がありました。そのゴリヨウザンダカ・・円は百万以上あるのです。完済したはずなのにまた百万以上の借金をするとは思えないのです。そこで質問なのですが、銀行利用明細の、ゴリヨウザンダカ・・・円の金額はこれから利用できる残高がそれだけあるということでしょうか?それとも、その金額だけ現在、キャッシングしていると言うことなのでしょうか。教えてください。

  • 消費者金融

    消費者金融等でお金を借りる時 例えば金利12%として 他に手数料3% 調査費用が12万 紹介料に5%とか訳の解らないのが付いてきますけど 全部+と20%超えるんですけど、これなんとかならないものなんでしょうか?

  • 消費者金融を利用する人の心理って?

    消費者金融を使う方の状況や心理ってどういうものでしょう? ・TVコマーシャルでも20%等の高金利がはっきり明示されてます。 ・一般の方が借りる場合、恋人のプレゼントなどで急にお金が必要になった等の理由が多いのでしょうか。でも、少なくとも10万程のお金は、何かあったときの為に取っておくのが普通では?1万円借りて、利子を2千円も払わなければならないと思うと、今の預金の低金利時代に、もったいなくてとても出来ません。それとも、ATMが近くにない等の地理的な要因があるのでしょうか。 ・事業の資金繰りのため、銀行で借りられなくて消費者金融を使う場合ですが、もし私なら、あれだけの高金利を払っては採算が取れなくなると思い、倒産を選ぶと思います。(状況によると思います。また、経営に関して全く素人の意見です。) 消費者金融を利用することが、良い悪いと言っているのではなく、本当に分からなかったので質問しました。宜しくお願い致します。

  • 消費者金融の需要について

     私は、消費者金融からお金を借りたことはないのですが、昨今、無人の消費者金融の店舗やCMを、今までよりよく見かけるようになりました。  で、よく分からないのですが、1度や2度、消費者金融からお金を借りたことがるというのではなく、毎月、あるいは年に何度かは、必ず利用している方っていうのは、たとえば100人のうち何人くらいいるのだろうかと、最近そんなことを考えるようになりました。10人くらいはいらっしゃるのでしょうか?  ここでは、利率が高くても一般の信販会社等のキャッシュ・クレジットは含みません。あくまで一般的に消費者金融と呼ばれている会社に借りていらっしゃる方々を指します。  ずばり、そのようなことが分かるwebページがあればいいのですが、見つけることができませんでした。みなさんが思うには、100人のうち何人くらいが、そこそこ利用していると思いますか?  世情をより把握したいという目的で、質問させて頂きます。

  • 消費者金融で借りられない人は今どうしているか?

    過払い返還請求が多くなってきたので、消費者金融は利息制限法の範囲内でお金を貸さざるを得なくなりました。消費者金融もビジネスですから、貸し倒れの確率と金利の高低を天秤にかけてバランスを決めるわけなので、高い金利を要求できない以上、貸すときの審査は以前より厳しくなっていると思います。当然ながら、お金を借りられなくなった人も増えているでしょう。 ここで質問ですが、消費者金融からもお金を借りられない人は今はどうしているのでしょうか? 一時的に必要な回転資金を消費者金融でまかなって助かった人もたくさんいたと思います。 むしろ、そのような人たちの方がはるかに多かったのではないでしょうか。担保もなく本当に困っているとき、銀行や公庫が相手にしてくれるとは思えません(さもなければ消費者金融には行かない)。消費者金融は止めたほうがいい、と忠告する人もお金を貸してくれるわけではありません。そのような状況で困った人たちは、今はどうやって資金を調達しているのでしょう? 質屋でも利用しているのか...。しかし質屋は担保が必要だし、金利は合法的に年間100%以上ですよね。 消費者金融の活動については人それぞれ意見があると思いますが、ここでは「消費者金融からお金を借りられなくなった人々は今どうしているか」という点に限定して教えてください。

  • 消費者金融の電話について

    消費者金融からの電話についての質問です。 現在フリーターなのですが、少しお金が必要になり消費者金融でお金を借りようと思っています。 しかし消費者金融でまずフリーターが借りられるのかよく分かりませんし、 なにより借りる前の審査であちらから職場に電話があるんですよね? これを回避する方法ってあるんでしょうか?

  • 急にお金が必要になってしまい、消費者金融でお金を借りようと思うのですが

    急にお金が必要になってしまい、消費者金融でお金を借りようと思うのですが、どこかありますか?? 年齢20歳で社会人です。金額は60万円。消費者金融を利用するの初めてです。

  • 消費者金融の断り方を教えてください

    先日、インターネットで消費者金融に申し込みました。(300万ほど家族に内緒で借金があり早く返済したので利用する気になりました。) 次の日にすぐ連絡があり審査は通りましたと連絡がありました。(金利は年6%とうたってありました。限りなく怪しかったのですが....) 消費者金融の方は”枠は取れましたが、他社の借り入れ額が多いのでカードで物品を購入しそれを当社指定の問屋にいれて換金しそのお金で他社の借入金を一部返済して借入額を減額してください”と話がありました。 (これって買取屋ですよね) 購入の店が決まりましたらすぐに連絡をください。と言われましたが、丁度都合がつかなかったのでその日は断りまだ購入の日時の返事をしていません。 改めて考え直し、これ以上借り入れをせずになんとか自力で返済しようと計画を立てなおしました。 このような状態で、消費者金融にキャンセルの申し出をした場合、違約金とか嫌がらせがあるのでしょうか? 先ほどの日程調整ができなくて断ったときに、”ペナルティ料とかは発生しないのですか?”と尋ねた時は大丈夫ですと言っていましたが不安です。 自分でまいた種で虫のいい話ですが、どなたか経験のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 消費者金融への支払いについて

     こんにちは よろしくお願いします。 10年ほど前に消費者金融からお金を借りました。 借りていた期間は忘れてしまいましたが、完済しました。 返済は消費者金融のATMで返済しており、完済した際に 契約破棄はしませんでした。 (今後必要な際のためにです) その後、まったく借りることもなく生活していましたが 数度の引越しの際にATMカードを紛失しました。 必要も無いと思い、届出もしませんでした。(紛失時期も分からなかった為) 今年、4月初旬に事情でお金が必要になり、過去取引のある会社とは 違う会社に融資の申し込みをしたところ、断られてしまい、 CICに問い合わせをしたところ、クレジットカードについては 何もないですが、消費者金融の方でリストに載っているとの事でしたので 日本信用情報機構に問い合わせをしたところ、2件載っていました。 延滞として記載されている項目に H.15/06/14 とあります。 額面は11.4万円と4.6万円となっています。 時効ということにはしたくはないのですが、返済が残っていたとも思って いませんでしたし、督促状なども届いていません。 住民票などは引越しの際に即座に移していますし、消費者金融側からの 連絡もありません。 実際に残っているのであれば、返済をしようかと思うのですが、 遅延延滞金などはどのくらいになっているのでしょうか? 過去にクレジットカードを作ったことはありませんが、最近のネット社会での 支払いなどはカード払いのみなどもあり、クレジットカード作成を したいのですが、ブラックリストに載っていた為、作れませんでした。 時効にしても、今からの5~7年は情報機関に載ると思いますので 出来れば返済をしたいと思います。 消費者金融会社に連絡し、延滞金の減額などは出来るのでしょうか? 減額が出来、完済した際には、情報機構のリストは完済情報として載るのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう