• ベストアンサー

消費者金融について

消費者金融を利用したことがないのですが、手数料とかかかるのでしょうか? 例えば深夜にお金をおろしたいけど、ATMでは手数料がかかる。 だから消費者金融でお金を借りて、次の日返す。という使い方はできますか? それとも消費者金融は使う必要がなければ使わないほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.3

>手数料とかかかるのでしょうか? かかりません。 >お金を借りて、次の日返す。という使い方はできますか? できます。 >それとも消費者金融は使う必要がなければ使わないほうが良いでしょうか? 必要なだけ借りて、すぐ返せばよいのですが、人間の意志はそれほど強くありません。借りるのは簡単ですが、返すのはその何倍もたいへんです。次の日返すつもりがずるずる長引き、逆に借金額がどんどん増えていくのです。必要がなければ使うものではありません。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papigon
回答No.2

貴方の年齢や職業がわかりませんが、手数料が安いか、高いかという問題ではなく別の視点から申し上げて消費者金融からお金を借りることは絶対におやめになった方が良いと御忠告申し上げます。ご存じかどうかわかりませんが融資対象者に対する信用情報機関は従来銀行系、消費者金融系、クレジツト系とそれぞれが独自に集積した信用情報でそれぞれが融資の判断に利用していました。しかし'09/06以降信用情報は一元化されどこで借金しても全ての金融機関でわかるようになりました。もし貴方が社会的にそこそこ信用のある会社に勤務するか、社会的にまともな仕事で定期的に一定の収入があるならばわざわざ金利の高い消費者金融からお金を借りる必要はありません。堂々と銀行で消費者金融より安い金利で融資を受けることができます。にも拘わらず消費者金融から借りると云うことは銀行からまともに借りることが出来ないわけありの人物と評価されます。そのことは若し貴方が将来住宅ローンだとか、そこまで大きな融資でなくてもまとまった金額が必要になった時に融資を申し込む場合、大きなマイナス要因になります。消費者金融から借り入れ実績があることだけで銀行に対する信用は大きくダウンします。そして融資が受けられなくなる恐れもあります。今後急速に信用格付け社会へと変化して行き最早個人に対する信用のクレジットスコア制が事実上進行しています。安易に消費者金融を利用してそれが後から貴方の信用を傷つけることにならないようにされますよう老婆心ながらアドバイス申し上げます。

• Barmin01
回答No.1

手数料は、ほとんどの業者でかかりません。 ですので、そういう利用も可能です。 翌日返済すれば、一日分の利息しかつきません。 そういう使い方だけならば、手数料よりも利息が安くなる可能性は高いです。 危険なのは、借金が慢性化することで、ずっとそういう使い方ができるならば、メリットはあります。 借金ですので、使わずに済むなら、使わない方がいいです。 ATM無料の時間等に使えばいいことですので・・・。