• ベストアンサー

失恋した私が共感できて、元気を与えてくれる本や言葉

2週間前に失恋しました。 以前付き合ってたA君と最近からまた会うようになり楽しく毎日を過ごしていたのですが、A君があんまり連絡をしてこなくなり電話の態度も何だか疲れている様子で冷めているような感じがして「やっぱり一度別れたから、またうまくいくわけないのかな~」と思い、考えた末に「どんなに自分が好きでも冷めているAを追っかけても無理のような気がする。もう自分に連絡してこないで。今でありがとう」とさよならのメールをしました。彼は「ごめん。そこまで言われたらもう何もいえない。」とメールをくれました。このメールを見て「本当に終わったんだ」と思い涙がポロポロでて、すぐに電話をしたかったのですが、我慢しました。 今まで、喧嘩したり自分の気に入らないことがあるとよく「別れよう」と言われていました。よく彼から「自分がとってもワガママってのはわかるけど、それを結局許すお前も優しすぎる」といわれ、友達からも「甘すぎるよ」と言われていたので、私も変わりたいと思い、自分からこのようなメールを送ったのですが、私から突き放したのは4年一緒にいて初めてでコレが本当に良かったのか悩んでます。 どうせなら相手からちゃんと話を聞いて振られた方が自分の中で整理がついたんじゃないかな~と思ったり、ちゃんと話合えばよかったと今更ですが後悔してます。やっぱりまだ好きな気持ちが消えてないです。 以前彼と別れたとき、読書はとても苦手でしたが失恋から立ち直る為の本を読んで結構元気つけられました。 エッセイなどが話がリアルで共感できて良かったです。結構ズバっといってくれるのがいいです。(何だか難しい表現ですみません) 小説、シッタカブッタ(マンガ風な物)、江原さん(スピリチアル的な物)はあまり共感できませんでした。 長くなりましたが、何かオススメの本や、共感できた言葉などがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanna205
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私も唯川恵さんはおすすめです。 「別れの言葉を私から(光文社文庫)」など。 あと、そういう時、私が常々お世話になっているのが秋元康さんのエッセイです。 恋愛に関する本が山ほどあって、これといった例があげられませんが、 アマゾンのサイトか何かでタイトルだけでもさっと見てみると読んでみたくなる本がいっぱいあるんじゃないかなと思います。 なんでここまで女心をわかっているんだ?といった感じで共感できるかと思います。

garamonmon
質問者

お礼

唯川さんの本はとても共感できていいですよね。私も本屋へ行って、何気に手にして読んだ本が唯川さんの著書でした。 回答者さんがオススメになられました本も是非読んでみようと思います。また、秋元康さんの著書もアマゾンで調べました。読んでみたいなと思った本が何冊かありました。早速、本屋へ探しに行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 #5です。 なんだか私のほうが励ましていただいて。。。 気持ちを伝えようと私なりに努力したんですが、できなかったんです。 お互い早くこの気持ちを消化できたらいいですね。

noname#25543
noname#25543
回答No.7

私も唯川恵さんの本がお勧めです。 私も失恋後に友達から勧められ読みました。 その中でも「ただそれだけの片想い」という本にとても共感したのを覚えています。 失恋は辛いです。私もまた最近彼と別れたばかりです。毎日泣いてこれでよかったのかと自問自答ばかりしています。 けど辛い思いをしているのは自分だけじゃないとここのサイトや本を読んで頑張っています。お互い頑張りましょう!

garamonmon
質問者

お礼

是非読んでみます。 回答者さんも今、辛いのですね。私も「コレでよかったのか?」と毎日考えてしまいます。もう悩むのが嫌になって楽になりたくて自分で決めて言ったはずなのに、毎日苦しくて余計自分を辛くさせてるような気がして。ちゃんと彼と話合いをして、もし振られるにしてもどうせなら、相手から言われて「もうダメなんだ」って事を突きつけられた方が良かったのかもしれません。 こんな気持ちが自分だけでないってわかるだけで少しは楽になります。 お互い次は素敵な恋が出来るといいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

 はじめまして。私も2週間ほど前に失恋しました。というか、気持ちも伝える事ができず、片思いの彼と会えなくなりました。 小説はあまり共感できないそうですが、私が最近読んだ本で心にぐぐっときたセリフがあります。 「大丈夫。あなたはきっと立ち直れる」 私は泣きに泣きまくってしまいました。確か唯川恵さんの作品でした。(タイトルは忘れました。) 私は手当たり次第、すがれるものにすがりついてます。少しでも救い出してくれる可能性があるなら何でも。 大変お辛い気持ちわかります。お互い早く幸せになれたらいいですね。 質問者様の幸せ祈ってます。

garamonmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い今が一番辛い時期ですね。 余計なお世話かも知れませんが、どうにかしてその彼と連絡を取る方法はないのですか?気持ちを伝えるだけでも回答者さんの心が少しは楽になるんじゃないかな?と思って。何だか人事じゃないみたいで。この言葉で気分を悪くしたらすみません。 私も家に一人でいると考えてしまうので、本屋に行ったりして心を楽にしてくれる本を探しにいったりしてます。 唯川さんの本、私も1度読みました。また探して見ます。ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

回答No.4

唯川恵さんの本はどれもお勧めですよ。何だかパワーが湧きます。 私も恋愛で悩んでいた時に、呼んではまりました。ぜひ読んでみて下さい。

garamonmon
質問者

お礼

私も一度読んだことあります。何気に題名を見て「コレを読んでみよう」と思ったのが、唯川恵さんの本でした。とても共感を覚え、それから読書ができるようになりました。 やはりこの方のはオススメなんですね。 また新たに探してみます。ありがとうございました。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

ルールズち言う本(いくつかシリーズで、でています)があります。 是非、この本を読んで、新しい恋に向け、そして幸せな恋愛ができるよう読んでみたらいいのではと思います。 現在、この中でルールズジャパンという日本人向けに書かれた本が新しくでています(http://diarynote.jp/item/4413035194.html)これがとても読みやすいかなと思いますよ☆ 私も読んで、難しいですが実践し、幸せな恋愛つかみ中。 友達は結婚までしましたよ☆ では、幸せな新しい恋愛をするためにも頑張りましょう☆

garamonmon
質問者

お礼

ネットで調べました。面白そうですね、興味がわきました。 色々勉強になりそうです。 早く実践できるような新しい恋愛をしたいです。 ありがとうございました。

  • pitirupi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

宇野千代さんの「恋愛作法」いかがでしょうか? 苛烈な恋愛を繰り返されましたが、常に美しく幸福な女性であり続けた宇野さんの言葉、すぐに効く特効薬ではないですが、私はとても感銘を受けました。 今はツライと思うけど、また素敵な人にめぐり合えるチャンスだったと思える日が来ますよ!

garamonmon
質問者

お礼

ネットで探してみました。 目次を見ただけですが、今の私の悩みを解決する為のヒントをくれそうな気がして、とても読みたい思いました。 早速、週末を利用して本屋さんに探しに行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

絵本はどうでしょう、とってもいいですよ。 図書館にいっぱいあるので読んでみてください。 絵本て子供の読むものだと思ってましたが大人にも 良いと思います、特にまだ未熟な10代後半から20 代に良いと思いました。

garamonmon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 考えて見れば絵本は幼い頃以来見たことないような気がします。 意外に新鮮に感じるかも知れませんね。 挑戦してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋に効く本 元気になる本を教えてください!!

    最近、3年付き合ってた彼に振られて失恋をしました。毎日、すごい落ち込んでいて眠れない日が続きましたが、少しずつですが夜も眠れるようになり、少しずつ元気も取り戻し、このままではいけないと思い、次への恋愛に向けて前向きにがんばって行こうって思えるようになりました。 失恋した私が共感できて、これから新しい恋愛に向けて自分をもっと磨こう!など前向きに頑張る勇気を与えてくれて、元気になる本を知ってる方は是非教えてくれませんか? 普段は、読書とかは全然せず、むしろ苦手な方ですので読みやすい本があれば。と思ってます。 今は余計な事を考えるより読書をしたりして自分を見つめなおして、もっといい女性になろうと思いまして・・読書の他にも何か立ち直る方法があるよ!という方もアドバイスお願いします。

  • 失恋の本

    15歳です。最近失恋しました。とても悲しかったですが、立ち直るために失恋の本でも読もうかと思っています…何かいい本はありませんか?内容ができればハッピーエンドじゃないみたいな(共感したいので)が自分としてはいいです。もちろんハッピーエンドのでもOKです。内容は少々過激でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 本、読書をテーマに書かれた小説を読みました

    本、読書をテーマに書かれた小説を読みました それは角田光代さんの「さがしもの」という小説で 本、読書をテーマにした短編集で読みやすくて 共感できるものばかりでした このような本や読書をテーマにした小説、エッセイなど 心打たれる、またはおなかを抱えて笑えるような本を教えてください。 角田光代さんは◎で 群ようこさんのエッセイ(本を鞄に・・・etc.)は私は好きになれませんでした

  • 失恋後についてです。

    失恋後についてです。 つい昨日失恋した♂です。 振られた訳では無いのですが、相手は相談しあったり、二人で映画見に行ったり、家で遊んだり、電話やメールで、ここ1ヶ月間毎日関わって居た人でした。 「毎日連絡欲しい…」とか言われたり正直自分に気があるものだと思い込んでしまっていました。 しかし、昨日突然連絡が来なくなりました。そして深夜に「彼氏ができた!」というメールが来てしまいました。 今思えば、勝手に思い上がってしまっていただけかも知れません。 そんな自分に腹が立ったのとその悲しみ、この後の相手の彼氏との話を聞くのが嫌で、そのあと 「ごめん。本当は(相手の女性)のこと好きだった。これ以上メールしてると辛い。返信も電話しないで」メールを送り関係を断ち切ってしまいました。もちろん連絡はきていません。 僕のこの行動は間違っていたんでしょうか? 相手にヒドイことなんでしょうか? それでも連絡をとり続けるべきなんでしょうか? 初めての経験で正誤の区別がつかなくて… 過去にそういう経験がある方がいればその時した対応も教えていただけるとありがたいです。 多くのみなさんの考えが聞ければ嬉しいです…

  • 共感力がない。

    他人に興味が持てなくて困っている者です。 (まずは自分にすら興味がないのかもしれません・・・) そんな人間ですが、人と関わって生きてゆきたいと思います。 最近、頑張って人の話に興味を持とうと話を聞くようにしています。 以前はどう返したら嫌われないかと自分本位に考えていたのですが、 今は単純にその話を聞いて自分がどう思ったか、どう感じたかを 素直に返してみようと考えるのですが、何も浮かばなくて困っています。 本当に「そうなんだ」以外の感情が浮かんできません。 (上から目線な感じで自分でも何様なんだろうと感じます・・・) 人間関係を避けてきたツケで人生経験が浅いので共感できないのかもしれません。 自分の引き出しが狭いからこそ人の話にリアクションが取れない。 積むべき経験をしてきていれば、もっと何かを思ったり、気付いたりするのかもしれません。 人の話す内容に共感する、何かを感じられるにはどう意識すればよいでしょう。 意識する、というよりはどう感じるようにすればよいか・・・そっちが適切かもしれません。

  • 失恋後のつらさはどうしたらいいのか…

    失恋後のつらさ… こんばんは。 失恋したのですが、辛くてしょうがないです。 付き合っていたわけでは、ないのですが連絡とらなくなってもうすぐ一ヶ月になります。 二ヶ月ぐらい、あちらが夜勤でないときはメールや電話をしていて、会ったのは2回だけでしたが、電話になると 一時間以上はいつも話していたので、声や口癖が忘れられません。 今は、別に連絡をとっている人がいて、一緒にいて楽しいのですが、ふとしたところで浮かぶのは好きだったひとで… こんなときは、みなさんどうしてますか? 誰かといると、強がってしまい失恋話も笑ってできるのですが一人になり思いだすと泣けてきます。 つらいです。 時間がたてば自然にわすれられますか? 久しぶりに好きだと思えた人だったし、自分自身がもっと積極的になっていればかなった恋だったというのもあり、後悔ばかりです。 今更になって、いろいろ思ってしまいます。 しかし、失恋相手の職場に 来月いく用事ができしまい、今後も 何かと行くことがあります。 会えるかも。話せるかも。と 考えてしまうんです。 もう、同じことばかりかんがえてしまいます。 何かふっきれるいい方法はないでしょうか。

  • 読書初心者にオススメの本

    こんにちは。 私は生まれて23年間読書をまともにしたことがありません。 最近身近な人に読書は色んなことを学べるし、人生が豊かになるから 是非何か本を読んでみてと言われました。 確かにこれといった趣味もないし、自慢できることもないし、 本を読むことでもっと自分の世界を広げることができたらすごいなあって思い、 何か読んでみようと思っているのですが、 読書が苦手な私でも読みやすい本があれば教えていただきたいと思います。 漫画だと恋愛ものでもなんでも泣ける漫画が好きです。 非現実的なものよりは自分も共感できるような話が好きです。 読書が苦手だけどコレはよかった!とかでもいいのでお勧めの本があれば教えてください。

  • エッセイ集とはどんな本の事ですか?

    彼女と話をしていたら、『読書は嫌いじゃないよ、エッセイ集とかよく読むよ』と 言っていました。 『エッセイ集』とはよく聞きますが、具体的にはどんな本の事なのかが分かりません。 ネットで調べてもイマイチよく分からないので、具体的な作品名を上げて教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋 強い言葉をください。

    元カレと別れて9ヶ月です。 一方的に理由もわからず電話だけで突然振られ、 今までの人生で一番の失恋でした。 それから彼の元から一切姿を消しブログもやめ、連絡もしない、会いそうな場所には行かないと、徹底的に我慢しました。 彼のほうからは一度も連絡もなしです。 早く忘れてしまって楽になりたいのに、どうやってもまだひきずってしまって、新しく気にいってくれる人や、紹介の話にも乗り気になれないでいます。 どうしたらいいんでしょうか。 こういう風に考えたらいいとか、びしっと強い言葉をください。 お願いします。

  • 失恋の乗り越え方、吹っ切れ方を教えてください

    失恋の乗り越え方を教えてください。 つい先日、3ヶ月ほど付き合っていた彼氏に電話で振られてしまいました。(彼22歳、私23歳) 彼は、私と付き合う前から、「人のことを心から好きになれない」「自分を知られるのが怖い」と言っていましたが、それでも私は彼のことが本当に好きでしたし、彼も私を信じて「好き、今度こそちゃんと向き合いたい」と言って告白してくれ、お付き合いしました。 しかし、付き合っていくうちにだんだんと彼の気持ちが冷めていくのを感じました。 そして、「自分のことを知られたくない」、「人を心から好きになれない」、「自分を変えて心を開きたかったけど、やっぱり無理だった」、「やっぱりこんな気持ちで付き合えない」、「好きな気持ちに応えられないことが本当に申し訳ない」、「俺自身の問題なんだ。○○(私の名前)は何も悪くないし、これからも自信を持ってほしい」などと言われ、付き合っているのがつらいから別れてほしいと告げられました。 私はまだ好きでしたし、正直別れたくありませんでしたが、悲しさをぐっとこらえて、「わかったよ。勇気出して伝えてくれありがとう。今までありがとう、大好きだったよ。」と伝えました。(こらえたつもりでしたが少し泣いてしまいました…) 正直、最近の彼の冷めた気持ちがわかっていたので、「そろそろ振られるんだろうな」と思っていましたが、最後の電話で、「彼氏できたりしたら、また連絡してね」「○○(私の名前)は本当に優しくていい子だから、幸せになってね」など言われ、彼の優しさにとてもつらくなってしまいました。電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 「もう戻ることはないし、好きな気持ちには応えられない」と彼にきっぱりと言われたので、復縁は望んでいません。 正直まだ彼への気持ちを引きずっているのですが、なるべく早く吹っ切れたいと思っています。 失恋を乗り越えた方、なんでもいいので、アドバイスやご意見、明るい話などをお聞かせください。よろしくおねがいします。