• ベストアンサー

失恋した私が共感できて、元気を与えてくれる本や言葉

2週間前に失恋しました。 以前付き合ってたA君と最近からまた会うようになり楽しく毎日を過ごしていたのですが、A君があんまり連絡をしてこなくなり電話の態度も何だか疲れている様子で冷めているような感じがして「やっぱり一度別れたから、またうまくいくわけないのかな~」と思い、考えた末に「どんなに自分が好きでも冷めているAを追っかけても無理のような気がする。もう自分に連絡してこないで。今でありがとう」とさよならのメールをしました。彼は「ごめん。そこまで言われたらもう何もいえない。」とメールをくれました。このメールを見て「本当に終わったんだ」と思い涙がポロポロでて、すぐに電話をしたかったのですが、我慢しました。 今まで、喧嘩したり自分の気に入らないことがあるとよく「別れよう」と言われていました。よく彼から「自分がとってもワガママってのはわかるけど、それを結局許すお前も優しすぎる」といわれ、友達からも「甘すぎるよ」と言われていたので、私も変わりたいと思い、自分からこのようなメールを送ったのですが、私から突き放したのは4年一緒にいて初めてでコレが本当に良かったのか悩んでます。 どうせなら相手からちゃんと話を聞いて振られた方が自分の中で整理がついたんじゃないかな~と思ったり、ちゃんと話合えばよかったと今更ですが後悔してます。やっぱりまだ好きな気持ちが消えてないです。 以前彼と別れたとき、読書はとても苦手でしたが失恋から立ち直る為の本を読んで結構元気つけられました。 エッセイなどが話がリアルで共感できて良かったです。結構ズバっといってくれるのがいいです。(何だか難しい表現ですみません) 小説、シッタカブッタ(マンガ風な物)、江原さん(スピリチアル的な物)はあまり共感できませんでした。 長くなりましたが、何かオススメの本や、共感できた言葉などがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanna205
回答No.6

私も唯川恵さんはおすすめです。 「別れの言葉を私から(光文社文庫)」など。 あと、そういう時、私が常々お世話になっているのが秋元康さんのエッセイです。 恋愛に関する本が山ほどあって、これといった例があげられませんが、 アマゾンのサイトか何かでタイトルだけでもさっと見てみると読んでみたくなる本がいっぱいあるんじゃないかなと思います。 なんでここまで女心をわかっているんだ?といった感じで共感できるかと思います。

garamonmon
質問者

お礼

唯川さんの本はとても共感できていいですよね。私も本屋へ行って、何気に手にして読んだ本が唯川さんの著書でした。 回答者さんがオススメになられました本も是非読んでみようと思います。また、秋元康さんの著書もアマゾンで調べました。読んでみたいなと思った本が何冊かありました。早速、本屋へ探しに行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#5です。 なんだか私のほうが励ましていただいて。。。 気持ちを伝えようと私なりに努力したんですが、できなかったんです。 お互い早くこの気持ちを消化できたらいいですね。

noname#25543
noname#25543
回答No.7

私も唯川恵さんの本がお勧めです。 私も失恋後に友達から勧められ読みました。 その中でも「ただそれだけの片想い」という本にとても共感したのを覚えています。 失恋は辛いです。私もまた最近彼と別れたばかりです。毎日泣いてこれでよかったのかと自問自答ばかりしています。 けど辛い思いをしているのは自分だけじゃないとここのサイトや本を読んで頑張っています。お互い頑張りましょう!

garamonmon
質問者

お礼

是非読んでみます。 回答者さんも今、辛いのですね。私も「コレでよかったのか?」と毎日考えてしまいます。もう悩むのが嫌になって楽になりたくて自分で決めて言ったはずなのに、毎日苦しくて余計自分を辛くさせてるような気がして。ちゃんと彼と話合いをして、もし振られるにしてもどうせなら、相手から言われて「もうダメなんだ」って事を突きつけられた方が良かったのかもしれません。 こんな気持ちが自分だけでないってわかるだけで少しは楽になります。 お互い次は素敵な恋が出来るといいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。私も2週間ほど前に失恋しました。というか、気持ちも伝える事ができず、片思いの彼と会えなくなりました。 小説はあまり共感できないそうですが、私が最近読んだ本で心にぐぐっときたセリフがあります。 「大丈夫。あなたはきっと立ち直れる」 私は泣きに泣きまくってしまいました。確か唯川恵さんの作品でした。(タイトルは忘れました。) 私は手当たり次第、すがれるものにすがりついてます。少しでも救い出してくれる可能性があるなら何でも。 大変お辛い気持ちわかります。お互い早く幸せになれたらいいですね。 質問者様の幸せ祈ってます。

garamonmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い今が一番辛い時期ですね。 余計なお世話かも知れませんが、どうにかしてその彼と連絡を取る方法はないのですか?気持ちを伝えるだけでも回答者さんの心が少しは楽になるんじゃないかな?と思って。何だか人事じゃないみたいで。この言葉で気分を悪くしたらすみません。 私も家に一人でいると考えてしまうので、本屋に行ったりして心を楽にしてくれる本を探しにいったりしてます。 唯川さんの本、私も1度読みました。また探して見ます。ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

回答No.4

唯川恵さんの本はどれもお勧めですよ。何だかパワーが湧きます。 私も恋愛で悩んでいた時に、呼んではまりました。ぜひ読んでみて下さい。

garamonmon
質問者

お礼

私も一度読んだことあります。何気に題名を見て「コレを読んでみよう」と思ったのが、唯川恵さんの本でした。とても共感を覚え、それから読書ができるようになりました。 やはりこの方のはオススメなんですね。 また新たに探してみます。ありがとうございました。

• xvs
回答No.3

ルールズち言う本(いくつかシリーズで、でています)があります。 是非、この本を読んで、新しい恋に向け、そして幸せな恋愛ができるよう読んでみたらいいのではと思います。 現在、この中でルールズジャパンという日本人向けに書かれた本が新しくでています(http://diarynote.jp/item/4413035194.html)これがとても読みやすいかなと思いますよ☆ 私も読んで、難しいですが実践し、幸せな恋愛つかみ中。 友達は結婚までしましたよ☆ では、幸せな新しい恋愛をするためにも頑張りましょう☆

garamonmon
質問者

お礼

ネットで調べました。面白そうですね、興味がわきました。 色々勉強になりそうです。 早く実践できるような新しい恋愛をしたいです。 ありがとうございました。

• pitirupi
回答No.2

宇野千代さんの「恋愛作法」いかがでしょうか? 苛烈な恋愛を繰り返されましたが、常に美しく幸福な女性であり続けた宇野さんの言葉、すぐに効く特効薬ではないですが、私はとても感銘を受けました。 今はツライと思うけど、また素敵な人にめぐり合えるチャンスだったと思える日が来ますよ!

garamonmon
質問者

お礼

ネットで探してみました。 目次を見ただけですが、今の私の悩みを解決する為のヒントをくれそうな気がして、とても読みたい思いました。 早速、週末を利用して本屋さんに探しに行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

絵本はどうでしょう、とってもいいですよ。 図書館にいっぱいあるので読んでみてください。 絵本て子供の読むものだと思ってましたが大人にも 良いと思います、特にまだ未熟な10代後半から20 代に良いと思いました。

garamonmon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 考えて見れば絵本は幼い頃以来見たことないような気がします。 意外に新鮮に感じるかも知れませんね。 挑戦してみます。ありがとうございました。