• 締切済み

足速くなりたい!

高校一年生の男子です!今悩んでることは足が速くならないことです!小学校の頃は毎年リレーの選手だったのに中学になって身長を追い越されるのと同時に身体能力も抜かされていきました・・・。しかし今自分は成長期真っ只中にいます。それと同時に足が速くなる可能性あるでしょうか???またどういうトレーニングをすると早くなれるのでしょうか?

みんなの回答

  • momochi55
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.3

速く走る=速く前に進むためにはどうすればいいか?と考えたとき、 ポイントは以下の2点にしぼられると思います。 (1)足の回転を速くする(ピッチを上げる)  親指の付け根あたり(拇指球)で接地することを意識してください。  このとき、意識しすぎて地面を蹴ってしまうと足が後ろに流れ、  せっかく前に進もうとしている力が後ろに持っていかれてしまうので、  蹴らずに真下に降ろすようにしてください。 (2)一歩の幅を大きくする(ストライドを伸ばす)  腰の位置を高く保つと、股関節が柔軟になり、一歩が大きくなります。  腰を高くするのは結構難しいのですが、斜め前上から頭を糸で釣られて  いる感じ、腹筋を上下に伸ばす感じと言えば、イメージできるかもしれま  せん(文章が下手でうまく伝わらないかも・・・) 成長期であれば、器具を使うような筋トレはまだ必要ないと思います。 腹筋や背筋、太ももの裏を強化したり、いろいろなスポーツをして、 バランス良く鍛えていくのがいいと思います。

  • yukino25
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

足の土踏まずにテーピングをつけて走れば早くなる。 しかしそれは、大会とか大事なときだけに使いなさい

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.1

僕は足が遅いんだが、 2,3日前、本屋に行ったら、足を速くする本が2冊スポーツのコーナーで平積みされてた。こういうのを読めばいいのでは。  書いてあることって、多分、足の裏を強くしたり、腹筋を強くすることなんじゃないかと思う。

関連するQ&A

  • 本当に悩んでいます・・・。

    高校1年生の男子です。自分は小学生の頃は運動神経抜群でずっとリレーの選手でもありました。しかし中学に入った途端にみんなに身長を追い抜かされ、身体能力もドンドン抜かれてしまい、更には自分の足の速さが小学校の頃と変わらないぐらいとい う最悪な状況にいました(もちろんトレーニングなどして頑張りましたよ)身長は1年から3年までで8センチ伸びました。でも実は陰毛が全く生えてなかったのです・・ ・。そして中3から高1にかけては10センチ伸びました。そして陰毛は生えている事は生えているのですが量がとてもすくないし薄いしで良く見ないと生えていない状況です。しかも身体能力も全然あがらずで。(みんな身長が伸びるにつれて 身体能力あがっていたのに) やはりこれはホルモンバランスが悪いんでしょうか???以前はこのようなことについて友達に軽いイジメにあったりで死にたいって思ったことも多々ありました・・・。お忙しい中すいませんが返事をくれるとて も助かります。

  • 足の大きさと成長

    16才と10ヶ月の高校生男子です。体格は平均的。持病なども特になく、運動もしています。 最近母に「○○(私)は、睡眠時間を増やして、もっと足を大きくしないと背が伸びないよ」と言われました。なるほど言われたとおり、私の足は人に比べて小さく、睡眠時間も短いです。 確かに、足の大きい人は成長がよいという話は聞きます。しかし私が思うに、それは成長期の子供のことであって、成長期が過ぎた私(最近身長の伸びが少ないのでそう判断しました)に言っても仕方がないのではないでしょうか。 要点を纏めます。 今更生活を改善したところで、これ以上身体が成長するとは到底思えませんが、それでも睡眠時間は増やすべきでしょうか? 「健康」ではなく「成長」に焦点を当ててご回答願います。

  • 身体能力

    僕は小学校の頃学校で1番足がはやかったのですが奥手なので中学に入っても成長期が来ないので足が遅いほうになってしまいました・・・高校に入って成長期が来れば身体能力あがりますか?中学の時は全然たいしたことなかったのにすごくなった人がいるなどそういう体験をお持ちの方はご意見ください!

  • 足と身長の伸ばし方

    今年高校生の男子です。しかし僕は小さくて悩んでいます。身長が157cm、足が22.5cmしかありません。両親も小さいです。身長は中3で3cmくらいしか伸びませんでした。中1で12cmくらい伸びたので、明らかに成長が止まってる!?足も中学に入学してから大きくなっていません。スポーツは大好きで特にサッカーをしています。サッカーのスパイクを買うときも高校生になるというのにジュニアサイズしかサイズがないため買えず、恥ずかしいです。身長もこのままでは絶対イヤです。足が小さいと身長も伸びないということをよく聞きますが本当なんでしょうか?身長と足を大きくするためには今から何をすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 足の長さについて

    中3男子です。 僕は身長157.5㎝、股下74.5㎝で、成長期は今のところ来ていません。 股下比率は47%で、自分で言うのもなんですが足長の部類に入ると思います。 そこで質問なのですが、この先成長期が来た際に胴体だけが伸びてしまって股下比率が短くなるということはあるのでしょうか? 以前ネットで、成長期は足が先に伸びて胴が後から伸びるという情報を目にしたことがあるので、とても不安です。

  • 1週間で足が速くなりたい

    中学2年生です。 来週私の学校では運動会があります。私はリレー選手に選ばれました。選ばれたのは素直に嬉しいです。けど、みんなに足を引っ張りそうで怖いです。他のクラスの人たちがかなり速いんです。 なんとか少しでも今より足が速くなりたいです。なにか良いトレーニング、または走り方はありますか? ちなみに私は100m走16秒代前半位です。部活はバスケ部です。よろしくお願いします。

  • 足の速さについて

    こんにちわ!僕は中3です。小学3~6年のときは 人より足が速く(短距離)リレーの選手だったり したんですが、中学生になり皆速くなってるにも  かかわらず僕は、なぜか速くならないんです。。。 でも、長距離はそこそこ速く体育祭の選手に選ばれ ました。もうすぐ体育祭が近いので(あと1ヵ月く らい)できることすべてやって速くなりたいです。 そこで皆様にやったらいいことをお聞きしたいので す!(長距離と短距離の練習法) あと、噂で筋トレをやると身長が伸びづらくなると 聞いたんですが・・・これはどうなんでしょう? この噂を聞いてしまったから筋トレをあまりしてないんです。難しい問題ですがお願いします!

  • 足を速くするには

    二週間後に運動会があります。その運動会でのリレーの選手に選ばれました。 100メートル走のタイムは16秒くらいです。 少しでも足を速くしたいです。しかし、外国に住んでいるため、外のジョギングなどはできません。 簡単で短期間で足が速くなるようなトレーニングがあれば、教えてください。

  • 足が速くなりたい!

    高1の男子です。身長は176cmとそこそこあるのですが、なかなか足が速くなりません。速く走るための筋力トレーニングなどを教えてください!

  • 足が速くなりたい!!

    今日…自分は足が遅いのにリレーの選手に抜擢されてしまいました。 まだ体育祭まで約2ヶ月あるのですが出るならタイムを縮めたい!速く走りたい!と思っています。 そこで!!2ヶ月ぐらいで足が速くなる様なトレーニング等あったらぜひ紹介して下さい!! ※自分は部活でテニスをしているので運動は全くしていないわけではないです。