• 締切済み

足速くなりたい!

高校一年生の男子です!今悩んでることは足が速くならないことです!小学校の頃は毎年リレーの選手だったのに中学になって身長を追い越されるのと同時に身体能力も抜かされていきました・・・。しかし今自分は成長期真っ只中にいます。それと同時に足が速くなる可能性あるでしょうか???またどういうトレーニングをすると早くなれるのでしょうか?

みんなの回答

• momochi55
回答No.3

速く走る=速く前に進むためにはどうすればいいか?と考えたとき、 ポイントは以下の2点にしぼられると思います。 (1)足の回転を速くする(ピッチを上げる)  親指の付け根あたり(拇指球)で接地することを意識してください。  このとき、意識しすぎて地面を蹴ってしまうと足が後ろに流れ、  せっかく前に進もうとしている力が後ろに持っていかれてしまうので、  蹴らずに真下に降ろすようにしてください。 (2)一歩の幅を大きくする(ストライドを伸ばす)  腰の位置を高く保つと、股関節が柔軟になり、一歩が大きくなります。  腰を高くするのは結構難しいのですが、斜め前上から頭を糸で釣られて  いる感じ、腹筋を上下に伸ばす感じと言えば、イメージできるかもしれま  せん(文章が下手でうまく伝わらないかも・・・) 成長期であれば、器具を使うような筋トレはまだ必要ないと思います。 腹筋や背筋、太ももの裏を強化したり、いろいろなスポーツをして、 バランス良く鍛えていくのがいいと思います。

• yukino25
回答No.2

足の土踏まずにテーピングをつけて走れば早くなる。 しかしそれは、大会とか大事なときだけに使いなさい

• underware
回答No.1

僕は足が遅いんだが、 2,3日前、本屋に行ったら、足を速くする本が2冊スポーツのコーナーで平積みされてた。こういうのを読めばいいのでは。  書いてあることって、多分、足の裏を強くしたり、腹筋を強くすることなんじゃないかと思う。