• 締切済み

付き合ってる人がいるかどうか聞きたい。

最近気になる人ができました。 弊社に派遣されてきている方です。 飲み会で一度ご一緒させていただいて、 その後、会社内で会うと挨拶したり、軽くおしゃべりしたり、 仕事の合間にもらったお菓子をおすそ分けしたりとか、 仲良くさせてもらっています。 自分は相手にすごく興味はありますが、 まだ関係はお仕事の関係であると思います。 あまりに直球的な聞き方だと不快な思いをさせてしまうかもしれないです。 相手に不快な思いをさせないように、 お付き合いされている方がいるのか聞きたいのですが、 何かよい聞き方があればアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

「確か今年のクリスマスは祝日も重なって3連休ですね~  ○○さんは彼氏とデートですか?(^-^)」 って休憩中にでも聞けばわかると思いますよ♪ 慌てず次のセリフも用意しておきましょう。 彼氏持ち…「うわ~いいですね~。僕なんか1人で寂しいですよ~」 フリー …「あれ~?そうなんですか?僕も予定ないんです。       じゃ…もし良かったら一緒に夕食でもどうですか?       ゆっくりお話ししたかったんです。」 参考になれば幸いです♪

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.3

自分で聞くとしたら、やはり前の方と同じ様に彼女(彼氏)がいるという前提で話をします。 「今日飲みにきてて彼女(彼氏)何も言わないの?」みたいな いない場合は結構正直に言ってくれると思いますよ。

noname#81954
noname#81954
回答No.2

誘う方「いつも休みの日とか何をしてるんですか?」    「デートですか?(笑)」 相手 「そんなのいないよ、本読んだりテレビ見たり。。」 誘う方「映画とかよく観ます?」    「こんどよかったら映画行きましょうよ。これがどうしても観        てみたくって」(見たい映画1,2点ピックアップ) だいたいいつもこんなパターンです^^

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

飲み会の時にさらっと「休みの時は彼氏(彼女)とどこに遊びに行くの~~?」とか聞いてみては?

関連するQ&A

  • 人との接し方について

    こんばんは。31歳男性、2児の父です。 現在半年ほどスポーツクラブに通っているのですが、未だにほとんど周りの会員やインストラクターの方などとは会話をしたことがありません。 人見知りが激しく、なかなか自分から話しかけることができないので、相手から話しかけられないか、いつも期待しているのですが… 最近入会した人でも話しかけられてるのになぁ…なんで自分には来ないのかなぁ とか思ってます。 あいさつするのも、いきなり知らない人にあいさつされたらビックリするのでは?と、ためらってしまいます。 飲み会など、人の集まる場所でもなかなか和に入ることができず、自分から話しかけても会話が続かず気まずくなってしまう事が良くあります。 以前は自分と気の合う方が何人かできていた時期があってあまり気にする事が無かったのですが、その人たちとのつき合いもなくなり、ここ数年間友人と言える人や気の許せる人がまったくできないのでとても気になっています。 仕事上でも人を使う立場になり、会話をするにも続かず気まずくなってしまい、余計な気を使いすぎて相手に不快な思いをさせていないかと考えてしまいます。 上記な事で誰にも相談出来ずにずっと悩んでいました。 うまく人付き合いが出来るようになるにはどうしたら良いか、アドバイスを頂けたらと思います 宜しくお願い致します。

  • 好きな人

    最近バイト先の社員さんのことがとても気になります。 今までは特別な思いはなかったんですが、就職のため来年引っ越しをすることが決まってから、離れてしまうことがとても寂しくて、離れたくないと思うようになりました。 バイトを辞めてからも、連絡をとりたいと思っています。 そこで連絡先を渡したいのですが、相手に負担をかけないようにするためにはどのような渡し方がいいでしょうか? 私はバイトを始めて3か月ほどです。 とても明るく気さくな方なので、仕事中にお喋りはよくします。 バイト最後の日にお菓子と手紙を渡そうと思っていまして、そこに連絡先を書こうと思っていますがどうでしょうか? 経験やご意見がある方、ぜひ宜しくお願いします!

  • 人に質問する時の注意点を教えて下さい

    以前こちらで質問をした事があり、とても丁寧に回答して下さった方もいましたが、「あなたは世間知らずです。誰も相手にしないでしょう」というコメントをした人もいます。 私は身内が早くに亡くなり、身内には聞けない事情があり、友達に聞くよりこちらで詳しい方々にお聞きした方が早いので、こちらで質問しました。 でも上記のようなコメントをされると、人に何かを聞くのが怖くなってしまいます。 気に障るような聞き方はしていないつもりですが、「聞き方が悪かったのかな」とか「呆れさせて怒らせてしまった」とか「質問する事自体軽率だった」とか色々考えさせられました。 ネット上でもリアルな人間関係でも、他人に何かを教えてもらう時に、相手に不快を与えないで質問するにはどうすれば良いでしょうか?

  • バイト先の人を好きになりました・・・でも

    はじめまして。yamaokasanと申します。 私は今、あるアルバイトをしています。 そのバイト先に好きな人がいるんですが 恥ずかしくて喋りかけられません。 その人とは、出勤時と上がり時に 「こんんちわ」「お疲れ様です」程度の挨拶を するだけです。その人とも同じ会社で働いてますが 働く場所が違うんです。 私はレジ担当。相手は品だしです。 前までは返品商品を返すとき、わからない振りして 相手にどこに返すのかわからないから返してほしいと わざと喋りに行っていましたが、最近は変に緊張して それすらできません。休憩時間も一緒のとき ありますが、相手は寝ていたり、ぼーっとしていて 喋ることもできないし、喋りかけられたりもしません(泣) 相手は2つ上で来年の春には就職が決まって バイト辞めるかもしれません。 辞める前に告白は無理だとして、アドレスは聞きたいです。 今は、少しでも喋れる関係になりたいです。 やっぱり、このまま何もしないなら進展もなにも ないと思いますし、相手も私のことを何も思ってないと思います。 やっぱり勇気を出して喋りかけるべきでしょうか…。 今まで、全く喋りかけなかったのに いきなり喋りかけられる方は吃驚しますよね? うまく、まとめられず何を言いたいのか わからないかもしれませんが 恋愛経験豊富な方お願します。

  • 男の人がわからない。

    派遣先の責任者で会って三回、会話したことない人がいます、 女の感で意識されてるのがわかりました わたしもまんざらではありません。 今日限りでまた仕事上であうのかわからない じょうきょかうです。 気にはなるが話してないし、 どうしたらよいかわからずだんだん 時間もなくわからなくなり、気にしないように勤めました。 したら最後帰り際、挨拶くらいは、しなくてはと思い 挨拶したら、他の方には感じよい挨拶をしてるのに わたしだけ、不機嫌そうに無視されました。 感じ悪い印象が、離れません。 予想外で大変びっくりしました。 今後仕事上会うこともあるかもしれないのですが その人はどんなしんきょうだったんでしょうか 大人げないと思いました。 話もしてない、のに。。 めんどくさいとおもいました。 前も同じような状況、(相手はちがうひと) がありました。 何か伝えたいなら言葉で伝えてほしいと思いました。 私が何か悪かったか。。恋愛したいのに… うまくいかない。 ご回答おねがいします

  • 派遣先の上司に・・・

    その日の職場はそれほど忙しくなく、静か目でした。 私は派遣先の社員さんの1人(男)と、仕事の合間合間けっこうお喋りしてました。 その社員さんは面白い人なので、私は笑ってばかりいたのですが、しばらくして 上司(男)がみかねたのか「○○さん。笑い声が大きい。うるせー。」と私に言ってきました。 「うるせー」の言葉がかなりショックで、その場では「すみません」としか言えませんでした。 自分のしていたことは、確かに職場ではよくない行為だったと反省はしましたが、 もっと他に言い方があると思いませんか?それともこの言い方は普通でしょうか? 色々な職場を経験していますが、こんな言い方をされたのは初めてなので質問しました。 話していた社員さんとは会う機会が少ないので、普段からべらべらお喋りしている訳では ありませんし、私自身普段お喋りな人間ではありません(声もどちらかというと小さめ)。 また、その上司は普段タイムシートに判を押してもらうくらいで、話したことはほとんどなく、 注意されたのは今回が初めてです。 というか、これを書いていて、ただ単に上司が私をよく思ってない(派遣だからとか)だけな 気もしてきましたが・・・。

  • 職場の飲み会が好きな人、理由を教えてください

    職場がわりとゆるく、おしゃべりの多い職場なので、話し足りない、ということはないと思うのですが、グループ飲みなど机が隣同士くらいな関係でよく企画しています。私も誘われます、誘ってくれるのはありがたいことなのですが、私は職場の人とはある程度距離をおいた付き合いがしたいし、会社を離れたら会社以外の友達と会ったりしたいと考えるほうです。 歓迎会や忘年会は仕事の一部と思い参加していますが、 それ以外の個人的な飲み会をやりたいと思う側の気持ちを教えてください。 職場で顔を合わせている相手と会社を離れてまでまだおしゃべりしたいですか? 理由が知りたいです。 職場以外の人と食事したりしたい、とか思いませんか? 飲み会以外にも週末に鍋パーティやバーベキューしたり、などどういう気持ちなのか不思議でたまりません。 参考までに気持ちを聞かせてください。

  • 好きな人に振り向いてもらいたい

    私は既婚者で、派遣社員として働いています。派遣先に好きな人ができてしまいました。相手の方も既婚者です。社内の飲み会のあと、たまたま2人きりになる時間があって、お酒に酔ったいたせいもあり、告白してしまいました。突然のことで驚かれましたが、「好きか嫌いかどっちですか」とたずねたところ、私のことは「嫌いではないけど、今の時点で好きという言葉はいえない」と言われました。その後は以前と変わらぬ日々が続いています。例えばですが、たまにデートしたりする関係に進展できたらうれしいのですが、どうしたらよいでしょうか。ただ、そうなるとお互い既婚者ですから、結果的に不倫関係ということになります。今の状態をよしとして、あきらめるべきでしょうか。

  • 近所の人にブスと言われます。

    ご観覧ありがとうございます。 私の家は、わたしが小学生の時に建て替えを行い、それからお迎えさんとの関係が悪くなりました。 原因はまだ小学生だったので、あまりよくわかりません。 親に聞いても、自分の家は悪くないと一点張りです。 ただ覚えているのは当時飼っていた犬に洗剤が入った水をかけられたり、少し目が合っただけで「なんやねん。こっち見るな」と言われたりと、建て替えを行ってから私自身も嫌がらせをされた記憶しかなく、親の言うとおりこちらに非はないのかな?と思いましたが、20歳になり建て替えというのはご近所さんにいろいろ迷惑をかけるものだと知り、あちらにもなにか知らない間に不愉快な思いをさせてしまったのではないかと思い始めました。 最近まではもう顔を合わせてもお互いに無視し、言葉を交わすことはなかったのですが、ここ数日ブスと言われるようになりました。わたしはもうあちらに視線を向けることもないので、こちらを見て言っているのかはっきりしたことは分かりませんが、正直精神的に弱いところがあるので「無視しとけばいいんだ」と思いつつも、実際はかなりへこんでしまいます。 親に言おうと思ったりもしましたが、「こっち見るな」と言われたとき相手の方と喧嘩になってしまい、またさらに関係が悪くなるのではないかと思い言えません。 父は入院中、母は仕事が大変だし、当時と違いわたしは成人している身ですし。 ここは自分で言いに行くべきでしょうか? きちんと話せばわかってくれるでしょうか? 家の建て替えをする前はお菓子をくれたり、飼っていた犬にもえさをくれたりと優しかったんです。 相手方のお孫さんに対してもすごく可愛がっているし、本当はそんな人じゃないんじゃないか・・・とか。 わたしはできればお近所さんとは仲良くとはいかなくとも、挨拶はふつうにできる関係になりたいと思っています。 ご意見、お待ちしています。

  • 会社の人へのお菓子

    以前、こちらで質問したときに会社でお菓子を人にあげるとしたら(毎日、配るお菓子ではなく特別なときに)自分の好きなものをあげればいいのでは?カロリーとか気にしなくてもいいのでは?とコメントいただきました。 そうコメント下さいましたがちょっと考えたいことがあり質問させてください。 今、仕事で同じグループの人がいるのですが、もしかしたら全く違う担当になるかもしれずお別れになる可能性があります。 私は女性ですがグループの人は男性です。30~40代です。一人の人は健康志向?なのか、仕事の合間にナッツ類やガム、たまにおかき?みたいなものを食べているようです。サプリ?みたいなものもたまに飲んでます。カロリーメイトも以前は食べられていました。最近は暑いからか冷やした炭酸飲料を飲んでいるようです。ストレスのかかる仕事なのでガムをかんで発散しているのかも…。もう一人は間食は仕事のときはしていない様子ですが、お昼ご飯には菓子パンやカフェオレが定番の様子です。甘党?なのかもしれません。 その人たちに、お別れのときに挨拶をかねてお菓子をあげようと思うのですが、できれば相手がもらってよかったと思ってもらえるものをあげたくてこの頃、雑貨屋(お菓子などの取り扱いのあるところ)を見たりしているのですが、女性が好きなものは分かりますが、(女性ってかわいい飴とかでも嬉しいですよね。)、男性のことは分かりません。 私は立場が会社ではこの人たちよりかなり下なので高いものをあげる必要はないし、たぶん、質や量があるともらう側が気を遣うと思うので、とりあえず喜んでもらえそうなら何でも良いとは思います。具体的にこの店のこのお菓子がいいとか、店までは分からなくてもナッツやガムなどカロリーの低そうなものを間食する人が好みそうなものがあればアドバイスお願いします。 私も過去に勤めた会社では、退職していく人から何度かお菓子をいただきました。お菓子を数種類、自分でパッケージにつめて全員に配る人、高級なお菓子を一つずつ配る方、いろんな人がいました。でも、カロリーやこだわりがありそうな人となると甘いお菓子は・・・です。どうぞ宜しくお願いいたします。