• 締切済み

近所の人にブスと言われます。

ご観覧ありがとうございます。 私の家は、わたしが小学生の時に建て替えを行い、それからお迎えさんとの関係が悪くなりました。 原因はまだ小学生だったので、あまりよくわかりません。 親に聞いても、自分の家は悪くないと一点張りです。 ただ覚えているのは当時飼っていた犬に洗剤が入った水をかけられたり、少し目が合っただけで「なんやねん。こっち見るな」と言われたりと、建て替えを行ってから私自身も嫌がらせをされた記憶しかなく、親の言うとおりこちらに非はないのかな?と思いましたが、20歳になり建て替えというのはご近所さんにいろいろ迷惑をかけるものだと知り、あちらにもなにか知らない間に不愉快な思いをさせてしまったのではないかと思い始めました。 最近まではもう顔を合わせてもお互いに無視し、言葉を交わすことはなかったのですが、ここ数日ブスと言われるようになりました。わたしはもうあちらに視線を向けることもないので、こちらを見て言っているのかはっきりしたことは分かりませんが、正直精神的に弱いところがあるので「無視しとけばいいんだ」と思いつつも、実際はかなりへこんでしまいます。 親に言おうと思ったりもしましたが、「こっち見るな」と言われたとき相手の方と喧嘩になってしまい、またさらに関係が悪くなるのではないかと思い言えません。 父は入院中、母は仕事が大変だし、当時と違いわたしは成人している身ですし。 ここは自分で言いに行くべきでしょうか? きちんと話せばわかってくれるでしょうか? 家の建て替えをする前はお菓子をくれたり、飼っていた犬にもえさをくれたりと優しかったんです。 相手方のお孫さんに対してもすごく可愛がっているし、本当はそんな人じゃないんじゃないか・・・とか。 わたしはできればお近所さんとは仲良くとはいかなくとも、挨拶はふつうにできる関係になりたいと思っています。 ご意見、お待ちしています。

みんなの回答

回答No.7

Q1、ここは自分で言いに行くべきでしょうか? A1、否。 Q2、きちんと話せばわかってくれるでしょうか? A2、否。 >正直精神的に弱いところがあるので「無視しとけばいいんだ」と思いつつも、 >実際はかなりへこんでしまいます。 近隣トラブルが主要な問題ではなく、いわゆる「質問者自身のスルー力」が肝心要のテーマ。 >わたしはできればお近所さんとは仲良くとはいかなくとも、 >挨拶はふつうにできる関係になりたいと思っています。 「隣人は隣人、私は私」で挨拶をするのみ。他に、特段のアクションを企てる必要はありません。また、出来ないと思いますよ。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.6

ひょっとしてその方は高齢のためのメンタル的なご病気で、勝手に恨んで一方的な迷惑行為をなされているのかもしれません。 一人暮らしなら、息子さんか娘さんがいらっしゃったときにでも話をしてみては? 本人直接ではきっと話にはならないと思います。 当事者ではないけど無関係ではない位置同士のほうが話し易いと思います。 もしくは相手は病気だと割り切って、放っておくとか・・・ でも一家で嫌がらせを仕掛けてくるのなら、やっぱり警察や弁護士とかに相談でしょうね。。。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.5

こんにちは 相手の怒りが、当事者でないあなたにまで及ぶのは相当ですね。 >親に聞いても、自分の家は悪くないと一点張りです。 親に聞いてもこういうでしょう。 おそらくですが、相手の嫌がらせからすると ご両親が相手方に何かを言ったか?したかだと思います。 あくまで推測ですが・・・。 土地の位置が変わったりしていませんか? それはさて置き、あなたから何か言うのは止めたほうがいいと思います。 相手が話したければ、何か言ってくるかもしれませんが もう敵対視していますから話した掛けて事で 余計悪化する可能性もあります。 精神的に弱いのは判りますが、無視するのが一番です。 挨拶一つですが、有効にするにはそれ相応の対応が必要です。 もし、あなたのご両親の悪口を並べ立てられて あなたは果たして耐えられるのでしょうか? 今の「ブス」より辛いと思いますよ。 言いたければ、「あなたもね」くらい言って上げればいいのです。 あなたが今のお隣さんの話を聞いて円満に事が進むとは 思えません。 攻撃してくる人をいなすのは並大抵のことではないんですよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>きちんと話せばわかってくれるでしょうか? だったら、世の中戦争なんて起こらないと思うのだが。 >>一度腹を割ってお迎えさんとお話になっては如何ですか。 個人的には、腹割って話すのは「自分の親と」だと思います。 まぁ、自分の主観なので、話半分ぐらいで聞く必要があるかもしれませんが。 >>すくなくとも恐らくあなた自身に非は無いわけですので。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とも言いますし。。。 「何も事情を知らない娘(?)」が来たとしても、向こうにゃそんなもん分かりませんし。。。 「腹割って話させてくれ」って主張したところで、向こうには基本的に何の得も無いわけだし。。。 あんま、いい未来を想像できませんね。。。 >>20歳になり建て替えというのはご近所さんにいろいろ迷惑をかけるものだと知り 「工事中、音がうるさかった」とか、そういう一般的な(?)レベルの話じゃなくて、ただの私怨だとも思うが。。。 お向かいさんとあなたの家と、それぞれと適度に仲良くしてるご近所さんはいないの? そのあたりに聞くとか。 まぁそのご近所さんが、お向かいさん派閥だったりすると、また面倒かもしれんが。 >>わたしはできればお近所さんとは仲良くとはいかなくとも、挨拶はふつうにできる関係になりたいと思っています。 成人してる。なら、それほど気にしておくことでもないとも思うのだが。。。 まぁ、将来にわたって、実家の場所に住み続けていくことが確定しているのならばともかくかもしれんが。

回答No.3

他の回答者さんとは違うご意見になりますが… 私は、そのままの状態でいるのがベストだと思います。 世の中には変わった人がいるものです。 大の大人が、ご近所の娘さんにブスというのは、かなり変な人ですよ。 犬に洗剤の水…こっち見るな…  触らぬ神にたたりなしです。 いずれ、お嫁にいかれて、家を出られるのでしょ。 この件は、ご両親に任せたままでいるのが良いと思います。 下手に触らないことです。トラブルのもとです。 もし引っ越せたら引っ越す?とお母様に聞いてみてください。 建て替えたばかりで、引っ越したくてみ引っ越せなかったのでは? と私は思ったりしました。 (隣人の悪態、いちいち気にしないことですよ。ただの悪口なんだから!)

回答No.2

少なくとも当時小学生であればあなたに原因があると思えないし、 原因があったとしても「幼少の頃の過ち」として謝れば普通は許すと思います。 なので、素直に事情を聞きに言ってもいいんじゃないですか? 「当時幼かったのでなにがあったのかもわからないんですが、  昔は優しかったと記憶しているんです。あの頃のように私は今後もお付き合いしたい」とか付け加えて。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

あなたは不仲になった理由を本当に知らないわけですし 一度腹を割ってお迎えさんとお話になっては如何ですか。 あなたの誠意が伝わればきっと理解はしてくれると思います。 すくなくとも恐らくあなた自身に非は無いわけですので。 上手く和解できることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 近所の子供たちにブスと叫ばれる

    近所の子供たち(女の子たち)にブスとかキモイと毎日のように叫ばれるんです。 すごくしつこくて、毎日のように叫ぶので、無視するにも限界というか、黙ってるから調子に乗ってる気がします。 最近までは、うちの玄関前までワザワザ来て、ブース!などと毎日叫んでいたので、ある日「うちの前でブスブス言わないで」と注意したら、 今度は玄関前をやめて、外からリビングの窓の前で叫ぶようになりました。 その子達の親も、自分の子供に注意せず、時には母親までも一緒にブース!と言う始末。正直、言ってるほうもブスなのですが、 何か良い対処方法はないでしょうか? 私は言い返せば、愚に愚で返すような気がして無視してきましたが、エスカレートしてきているので、やはり言うべきは言ったほうが良いのでしょうか? ちなみに美容整形するお金は、コツコツ貯金中ですが、まだまだ先が長いです。

  • 近所の犬が・・・

    私は犬が大好きなのですが、事情があって飼えません。 近所には犬が飼われている家が多いので、「可愛いなぁ・・」と思って見ています。 最近見かける犬でコリーの小さい感じの犬についてなのですが・・ 今までの犬は目があうと尻尾を振って近づいてくるか、吠えるか、じっと見ているか・・だったのですが この犬は違うんです・・ いつも寝そべっていて、一瞬こっちを見るんですが 後は家の方に首を回してしまうか、私を無視して他の方を見ています。 私がいる間こっちを見てくれないんです。 何回見てもそうなんです。 初めて見たときは近づいてきてフェンスから顔を覗かせたので、私も近づくとすぐ元の場所に戻っちゃいました。 その後からはずっと無視されてます・・・ こんな犬は初めてなので気になりました。 これって・・相手にされてないのでしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 近所の小学生

    こんにちは。 近所の小学生の事で質問です。 その小学生の親(二人)は、私をあまり好きでは無い様です。 理由は、私が他の人とは違う行動するのが嫌みたいです。 一人の親は、急によそよそしい態度をし、もう一人は徐々によそよそしい態度をし始めました。  そうしている内に、子供まで、私を冷ややかな視線で見るようになりました。 一人は挨拶をしても、返事してくれません。 親が私の悪口を言うから、私を見ると、冷ややかな視線をするのでしょうか? 私も子供が居ますが、もし自分と相性が合わない人が居たとしても、無視させるように躾けたつもりもありませんし、最低挨拶はするように言っていますが、皆さんは気のせいだと思いますか? 気のせいではないとして、皆さんは、どのように今後過ごしますか? 自分の子供に何かあっても困るので、本当はどうにかしたいのですが、見過ごすしか無いでしょうか? 回答をお待ちしています。 ※直ぐには御礼が出来ないかも知れませんが、ご了承下さい。

  • 近所の人のこと好きですか?

    1.隣近所の人のことは好きですか?嫌いですか? 2.理由は? 3.近所づきあいしていますか? 4.田舎に住んでいますか? 都会に住んでいますか? 私は、 1.嫌い 2.噂話ばかりする人がいる。夜中に車の出入りが多くうるさい。(夜中に仕事から帰ってくるというわけではありません)回りに家が多く、いつも近所の人に見られている気がする。隣の家の犬の鳴き声がうるさい。(夜も) 3.あまりしていないというか、したくない。親は多少していますが・・・ 4.田舎  都会に住んでみたい 回答よろしくお願いします。

  • ご近所のことで・・・困っています。

    大変困っていることがあります。 目の前のお宅の事なのですが、2年前に越してきて、 2匹の犬を庭で放し飼いにしていらっしゃいます。 そして、その犬が朝5時から夜23時まで吠えています。 うちとしては、非常にストレスがたまってきており、 夫がまず、そちらのご主人に「しつけをお願いします」と話したところ、 無視をして、その場を立ち去ったということを夫に聞きました。 それから、1年我慢しました。 ところが何も変わらなかったので、うちはその家側の部屋は使わない というようにして、自分達にストレスが溜まらない生活を作りました。。。 が、吠えが増すばかりでした。 自治会会長に相談をし、家で飼っていただけるよう、打診していただきました。 ところが、その打診も無視で、庭飼い、無駄吠えのまま。 その後、数か月経ち、夫が海外出張がありました。 疲れて帰ってきて(フィンランドで遠いということもあり、非常に疲れていました)、 寝ていたところ、いつも通り5時に吠え始めました。 夫がさすがに我慢できなくなり、 「しつけをちゃんとしてください!」と大きな声で言ってしまいました。 すると、その日から、相手のご主人、奥さんの親の態度が変わりまして、 挨拶しても、無視されるようになりました。 ご近所は大切と思い、奥さんに、 「夫が大きな声で言ってしまってごめんなさいね」と、私が言いました。 すると「こちらこそ、いつも吠えていてすみません」とおっしゃたので、 わかってもらえたかな?と、安心していました。 犬2匹も家の中で飼うようにも変化がありました。 あぁ、良かったと思っていましたが、犬は、手遅れなのか、家の中でも吠えています。 また、その日から、奥さんは、私を無視するようになりました。 私は、精神的に疲労困憊してきています。 せっかく、買ったマイホームです、住み始めた頃はその方もいませんし、 犬の無駄吠えもない、閑静な住宅街でした。 顔を合わせるときに、無視されるのは、とても精神的に参ります。 こちらの言い方が悪かったのか、と思ったり、引っ越したいと、夫に言おうか、等など、 色々考えてしまっております。 実家にいると、とても安心していられます。 私はどうゆう態度をとり、どうゆうふうに思って生活を送ればいいか等、 アドバイスして頂けると非常に助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。 相手が大人らしくない、というのは重々わかっているつもりですが、 いじめられているような感覚にとらわれてしまっています。 どうしたらいいでしょうか? 長文にも関わらず、最後まで読んで頂き、有り難うございます。

  • ブス! ブス !ブス! (長文です)

    よろしくお願い致します。 主にレジ業務が仕事のアラフォー既婚♀です。 レジ清算後に中学生女子二人組に「ブス!ブス!ブス!」と聞こえるか、聞こえないかの音量で言われました。 他のお客様同様に接客致しましたので、不愉快な対応をしたつもりはありません。 赤の他人にブスと言われたのは、これが初めてではありません。 もう数えきれない程、悲しい思いをしてきました。 特に学生が多いです。 自分が美人ではないことは自覚しています。 ただ、自慢に聞こえたらすみません。 私は髪が綺麗と日に一人はお客様に褒めていただいています。 街中で見知らぬ人からもよく言われます。 髪型は黒のロングストレートです。 (髪型のせいか、引田天○さんに似ているとよく言われます) ヘアケアには気を使っていますので、お世辞ではなく、言って下さっていると思っています。 ある催しで、有名シャンプー会社の方に、うちのCMで使いたいくらいと言われたこともあります。 自慢げでごめんなさい。 何が言いたいかというと、私は髪が目立つ個性的外見らしく、悪い意味で目立つようです。 (なにしろ天○ですから) 髪は綺麗だけど、ブスだよね、なんて何度も言われました。 どうして、赤の他人、まして目上の、親よりも年上かもしれない人間に、ブス!なんて言えるのでしょうか? こういう子達は、親や学校で、自分が言われて嫌な事を人に言ってはいけない、という教育を受けていないのでしょうか? 私には子供がいないので、最近の子供のことがわかりません。 テレビなどでお笑い芸人がよくブス!なんて発言していますよね? ああいうのも影響があると思うのですが、どうでしょうか? 今後もきっとブス!と言われていくでしょう、悲しいですが。 何も言い返さず、無視した方がいいのでしょうか? 個性の強い人間は叩かれても仕方がないのでしょうか? 色々とお尋ねして、すみません。 皆さん、どう思われますか? ?の一つでもご意見を頂けたら、と思います。 どんなご意見でもお聞かせ下さい。 (矛盾しますが、うつ病なので、攻撃的な方はご遠慮下さい)  どうぞよろしくお願い致します。

  • 近所の人のことで悩んでいます。

    近所の人のことで悩んでいます。 30代主婦です。宜しくお願いします。 いまの地域に住み始めて3年ですが 近所の方と合わなくて困っています。 例えば「相談があるんだけど」と言われて わたしが「その時は本当に忙しいからすいません。早くて●曜日なら空いてます!」 といっただけでヘソ曲げる始末。 まだ忙しさが抜けない中で格闘しているのにお構いましに「ちょっと今いい?」 と家までスゴスゴ来て話し始めるし。 それだけならまだ我慢のしようもあるけど 近所の人の悪口は言いたい放題、たまんないです。 話の中で違うことがあるから丁寧に説明しても自分のミスを認めたくないのか ああいえばこう言う、それでなんとか相手をギャフンと言わせようと 関係無い話を持ち出して躍起になる。 いつも細かいことに指示してきてそれに相手が従わないとキレます。 つべこべ一々家にまで来て言ってくるので「何様だ?」と思うことがあります。 世界は自分中心で自分の思い通りに動いていると勘違い?しています。 本当に嫌なのでなるべくスルーしているのですが 気がついていないみたいでなんとか関わってこようとします。 子供が同じ歳なのでこれからも何かと避けては通れないような気がしてゾッとしますが。 同じようなことで悩んだことがある方アドバイス宜しくお願いします。

  • ブスなことを気にしすぎてしまいます

    私は小学生の時から加害恐怖の強い強迫性障害で 必要以上に人目を気にする癖があり、一時期拒食症にもなりました。 ブスが視界に入ったら迷惑だろうな ブスに話しかけられたら気分を悪くするだろうな こんなことを毎日毎日考え、人との会話を避けるのは当たり前、 通学途中に「何で私はこんなにブスなんだろう」と考えてしまい 人に合うのが恥ずかしくなって授業をサボることも何度もあります。 酔っ払いや他校の女子高生に暴言を吐かれることもありました。 私がブスだから舐められているんだと思います。 中学を卒業し、お化粧をするようになってからは 近所の方に「明るくなった」と言われ、引きこもることも少なくなりました。 しかし数週間前、3歳くらいの娘さんをもつ男性と話す機会があったのですが そのときにブスだと言われ、最近また引きこもりがちになっています。 大人げないな、と思うと同時に 正面からはっきりと顔を否定されたことは初めてだったため ブスだと自覚はしていても深く傷つきました。 自分でも考えすぎなのは分かっているのですが 「ブスは存在自体が迷惑」という考え方が強いため どうしても人と接することを避けてしまいます。 明るい性格になれば多少は見た目もマシに見えるのではと思いましたが ブスが積極的になっても余計目障りになるだけですし… スキンケアやダイエットなどにも取り組むのですが ブスは何しても無駄だと思うと長続きしません。 自分でも整理しきれていないのですが 「自分に自信を持って普通に人と接したい」という思いと 「私はブスだから人前に出ちゃダメだ」という思いがあって どうすればいいのか分かりません。 是非アドバイスを頂きたいです。 それと、できればブスに話しかけられたらどう思うかも教えていただきたいです…

  • ご近所付き合いについて

    わたしは夜間高校4年の19歳です。 ご近所さんに、 何を考えているのか全く分からない人がいます。 そのご近所さんをSさんとします。 Sさんには奥さんと男の子3人、 そして柴犬(メス)がいます。 Sさんが犬とお散歩をしています。 わたしは両親と、 4人兄弟でわたし以外は男3人です。 わたしもパピヨンの女の子を飼っているので、 散歩中にSさんと会うことがあるんです。 わたしは、 他のご近所さんとは挨拶をしたり立ち話をしたりしていますが、 Sさんは道で会っても、 目を合わせたり挨拶なんて絶対しません。 すれ違った後は睨まれているような視線を感じます。 少し前にわたしとお母さんが買い物からで車で家に帰ってきた時、 Sさんが散歩に行く準備をしていました。 わたしは車から降りて荷台側にまわった時、 荷台の扉にSさんがわたしを睨んでいるところが見えました。 気付いてないふりまをしましたが、 気持ち悪かったです・・・。 わたしのお母さんが回覧板をまわしに行った時も子どもに 「出るな!!出るな!!」と怒鳴っていたのが聞こえてきたそうです。 わたしの犬はSさんの犬に対して無関心です。 他の人や犬には甘えたり遊んだりしています。 吠えません。 ですがSさんの犬は相手が人だろうが犬だろうが関係なく吠えます。 おそらく他の人や犬に慣れていないんだろうと思います。 それは飼い主が人と話したり他の犬と遊ばせたりしないのが原因なんでしょうけど。 他のご近所さんと挨拶したり話したりしているところを見たことがありません。 喋ったこともなきのに、 わたしは会うたびに睨まれています。 Sさんが他の人やわたしと仲良くする気があれば、 わたしだって最低でも挨拶はしますし仲良くします。 でもその気は全く感じられませんが…。 わたしはこれ以上関係を悪くしたくありませんので、 相手にしていません。 殺人や障害事件にまで発展したら遅いですし。 奥さんや子どもとは挨拶します。 そういう人は一体何を考えているのでしょうか? 長くなりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見やご感想があればお願い致します。

  • ブスといわれます

    先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。 一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、 その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。 実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、 以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、 初対面で知り合った飲み会の席の男にも 「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。 私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて 家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり 当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・) この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、 冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。 しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」 という言葉を繰り返すだけでした。 1)男性に質問です。 男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。 どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。 女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。 それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。 ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。 2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。 ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。 周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

専門家に質問してみよう