• 締切済み

近所の人にブスと言われます。

ご観覧ありがとうございます。 私の家は、わたしが小学生の時に建て替えを行い、それからお迎えさんとの関係が悪くなりました。 原因はまだ小学生だったので、あまりよくわかりません。 親に聞いても、自分の家は悪くないと一点張りです。 ただ覚えているのは当時飼っていた犬に洗剤が入った水をかけられたり、少し目が合っただけで「なんやねん。こっち見るな」と言われたりと、建て替えを行ってから私自身も嫌がらせをされた記憶しかなく、親の言うとおりこちらに非はないのかな?と思いましたが、20歳になり建て替えというのはご近所さんにいろいろ迷惑をかけるものだと知り、あちらにもなにか知らない間に不愉快な思いをさせてしまったのではないかと思い始めました。 最近まではもう顔を合わせてもお互いに無視し、言葉を交わすことはなかったのですが、ここ数日ブスと言われるようになりました。わたしはもうあちらに視線を向けることもないので、こちらを見て言っているのかはっきりしたことは分かりませんが、正直精神的に弱いところがあるので「無視しとけばいいんだ」と思いつつも、実際はかなりへこんでしまいます。 親に言おうと思ったりもしましたが、「こっち見るな」と言われたとき相手の方と喧嘩になってしまい、またさらに関係が悪くなるのではないかと思い言えません。 父は入院中、母は仕事が大変だし、当時と違いわたしは成人している身ですし。 ここは自分で言いに行くべきでしょうか? きちんと話せばわかってくれるでしょうか? 家の建て替えをする前はお菓子をくれたり、飼っていた犬にもえさをくれたりと優しかったんです。 相手方のお孫さんに対してもすごく可愛がっているし、本当はそんな人じゃないんじゃないか・・・とか。 わたしはできればお近所さんとは仲良くとはいかなくとも、挨拶はふつうにできる関係になりたいと思っています。 ご意見、お待ちしています。

みんなの回答

回答No.7

Q1、ここは自分で言いに行くべきでしょうか? A1、否。 Q2、きちんと話せばわかってくれるでしょうか? A2、否。 >正直精神的に弱いところがあるので「無視しとけばいいんだ」と思いつつも、 >実際はかなりへこんでしまいます。 近隣トラブルが主要な問題ではなく、いわゆる「質問者自身のスルー力」が肝心要のテーマ。 >わたしはできればお近所さんとは仲良くとはいかなくとも、 >挨拶はふつうにできる関係になりたいと思っています。 「隣人は隣人、私は私」で挨拶をするのみ。他に、特段のアクションを企てる必要はありません。また、出来ないと思いますよ。

• miku-chi
回答No.6

ひょっとしてその方は高齢のためのメンタル的なご病気で、勝手に恨んで一方的な迷惑行為をなされているのかもしれません。 一人暮らしなら、息子さんか娘さんがいらっしゃったときにでも話をしてみては? 本人直接ではきっと話にはならないと思います。 当事者ではないけど無関係ではない位置同士のほうが話し易いと思います。 もしくは相手は病気だと割り切って、放っておくとか・・・ でも一家で嫌がらせを仕掛けてくるのなら、やっぱり警察や弁護士とかに相談でしょうね。。。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 相手の怒りが、当事者でないあなたにまで及ぶのは相当ですね。 >親に聞いても、自分の家は悪くないと一点張りです。 親に聞いてもこういうでしょう。 おそらくですが、相手の嫌がらせからすると ご両親が相手方に何かを言ったか?したかだと思います。 あくまで推測ですが・・・。 土地の位置が変わったりしていませんか? それはさて置き、あなたから何か言うのは止めたほうがいいと思います。 相手が話したければ、何か言ってくるかもしれませんが もう敵対視していますから話した掛けて事で 余計悪化する可能性もあります。 精神的に弱いのは判りますが、無視するのが一番です。 挨拶一つですが、有効にするにはそれ相応の対応が必要です。 もし、あなたのご両親の悪口を並べ立てられて あなたは果たして耐えられるのでしょうか? 今の「ブス」より辛いと思いますよ。 言いたければ、「あなたもね」くらい言って上げればいいのです。 あなたが今のお隣さんの話を聞いて円満に事が進むとは 思えません。 攻撃してくる人をいなすのは並大抵のことではないんですよ。

• STICKY2006
回答No.4

>>きちんと話せばわかってくれるでしょうか? だったら、世の中戦争なんて起こらないと思うのだが。 >>一度腹を割ってお迎えさんとお話になっては如何ですか。 個人的には、腹割って話すのは「自分の親と」だと思います。 まぁ、自分の主観なので、話半分ぐらいで聞く必要があるかもしれませんが。 >>すくなくとも恐らくあなた自身に非は無いわけですので。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とも言いますし。。。 「何も事情を知らない娘(?)」が来たとしても、向こうにゃそんなもん分かりませんし。。。 「腹割って話させてくれ」って主張したところで、向こうには基本的に何の得も無いわけだし。。。 あんま、いい未来を想像できませんね。。。 >>20歳になり建て替えというのはご近所さんにいろいろ迷惑をかけるものだと知り 「工事中、音がうるさかった」とか、そういう一般的な(?)レベルの話じゃなくて、ただの私怨だとも思うが。。。 お向かいさんとあなたの家と、それぞれと適度に仲良くしてるご近所さんはいないの? そのあたりに聞くとか。 まぁそのご近所さんが、お向かいさん派閥だったりすると、また面倒かもしれんが。 >>わたしはできればお近所さんとは仲良くとはいかなくとも、挨拶はふつうにできる関係になりたいと思っています。 成人してる。なら、それほど気にしておくことでもないとも思うのだが。。。 まぁ、将来にわたって、実家の場所に住み続けていくことが確定しているのならばともかくかもしれんが。

回答No.3

他の回答者さんとは違うご意見になりますが… 私は、そのままの状態でいるのがベストだと思います。 世の中には変わった人がいるものです。 大の大人が、ご近所の娘さんにブスというのは、かなり変な人ですよ。 犬に洗剤の水…こっち見るな…  触らぬ神にたたりなしです。 いずれ、お嫁にいかれて、家を出られるのでしょ。 この件は、ご両親に任せたままでいるのが良いと思います。 下手に触らないことです。トラブルのもとです。 もし引っ越せたら引っ越す?とお母様に聞いてみてください。 建て替えたばかりで、引っ越したくてみ引っ越せなかったのでは? と私は思ったりしました。 (隣人の悪態、いちいち気にしないことですよ。ただの悪口なんだから!)

回答No.2

少なくとも当時小学生であればあなたに原因があると思えないし、 原因があったとしても「幼少の頃の過ち」として謝れば普通は許すと思います。 なので、素直に事情を聞きに言ってもいいんじゃないですか? 「当時幼かったのでなにがあったのかもわからないんですが、  昔は優しかったと記憶しているんです。あの頃のように私は今後もお付き合いしたい」とか付け加えて。

• neo-pp
回答No.1

あなたは不仲になった理由を本当に知らないわけですし 一度腹を割ってお迎えさんとお話になっては如何ですか。 あなたの誠意が伝わればきっと理解はしてくれると思います。 すくなくとも恐らくあなた自身に非は無いわけですので。 上手く和解できることを祈ってます。