• ベストアンサー

どちらのコートを買うべき?

こんばんは!! 今とても迷っていて決意ができません。 優柔不断な私を助けてください。 1、某お店のショートダッフルコート 今年はやりのショートダッフルコートで、コートの 留め金が、金具になっているものです。 お値段 39000円   2、某有名ブランドのロングコートで、 12万円します。形はベーシックな普通の ものです。 どちらにするか非常に悩んでいます。 みなさんならどちらにしますか? どちらも素敵です。自分には似合っていると 思いますが、考えれば考えるほどわからなく なってきました(;;) 12万円という値段も高いですが 長く着れるのはまちがいなしです。 手軽に3万円のにするか、12万のにするか・・ ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.5

こんにちは。 実は私も今日、12万弱のコートのお取り置きをしちゃいました^^;) ポイントは、 >12万円という値段も高いですが >長く着れるのはまちがいなしです。 ここです。 ほんとに間違いないですか?? かつて紺ブレが流行った頃(年がわかりますね・・・)「一生もの」という言葉に乗せられて、一体、どれくらいの人が買って、3年もたたずにタンスのこやしにしてしまったことか。 コートは、他の服よりは流行の影響を受けないと思いますが、肩幅・アームホール・全体のシルエット等、やっぱり流行はあります。 某ファッション誌の「スタイリストによる読者ワードローブガサ入れ」でも、「ベーシックな形で長く着られると思って・・・高かったし」と、読者が見せたコートが、「アームホールが大きいし、シルエットもダボッとしてて、この先着ること無いわ。処分!」とかって言われてましたよ。 ん~、ここで相談してるっていう段階で、質問者さまは12万のは今回は止めたほうがいいかなぁ、と言う気もしますね。今年は暖冬らしいし。 ちなみに私が12万のコートを買う決意をしたのは、自分が描く「理想のコート」よりさらに上、という感じだったからです。 試着すると、ぱっと顔色が明るく見えて、スリムなシルエットなのに全く窮屈さがなく包み込まれるような感じでした。よく考えて「この先、ボーナス出てもお正月のバーゲンでも、何も買わなくていいから、やっぱりこれ欲しい!」と思えたからです。 幸せなお買い物が出来ますように。

airiairi17
質問者

お礼

大変冷静な分析、回答をありがとうございます! なるほど!とうなずきながら何度も読み返していました。 紺ブレ!!!! 私が小学校を卒業するか、 中学に入学したくらいの頃に確か流行っていた ような気がします!!ませた子供だった ので、雑誌読んでたんですがどの雑誌を見ても 当時、紺ブレがのってました! ラルフローレンのポロシャツや紺ブレが 大流行していて、私は親にポロシャツを買って もらって着てました(笑) でも今は 紺ブレ恥ずかしくて着れないですよね。 たまーーに電車の中で着ている方を見かけますが 90年代初期の香りがします。 コートは流行がないとはいえ、やはり5年も6年も たてば、流行おくれに見えますね。 おっしゃることはもっともです!! 回答者様のように 他のものを何一つ買わなくてもいいから このコートがほしいんだ!!ぐらい魅力的 なコートならわかるけど、私が買おうとしてる コートは、シンプルな普通っぽいコート なんです。上品といえば上品なんですが、 シンプルすぎかな? 20代のうちは、もうちょっと遊びがあっても いいかな?と正直思ったりしてます。 。 今日も見に行ってきました。 確かに上品で素敵なんですが。 30代になってからでもいいかなーって 気がしないでもないです。 無理して買うほどのものでもないですね。 死ぬほどほしいものならここで相談する前に 買ってるでしょうし。 もうちょっと考えて、やっぱりいいやーって 思ったらやめて、3万円のダッフルに しようと思います。 今はショートダッフルに、ミニスカートとかが 合ってる気がします。 12万あったら、ダッフル買ってもまだ お金がたくさんあまって、ワンピースや スカート、アクセサリー なんかも買えてしまいますものね。 今しか着れない服を着るというのも大事ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

マックスマーラはセールをすると思いますが、目当てのコートがセールを待たずに完売する可能性もあります。 私なら、そのコートに似たものを、もう少し価格帯が手頃な他ブランドで探します。なければ諦めて12万払いますが、そもそもそのコートに「12万」の価値があるかどうかは、ご自分の主観でかまいませんので慎重に判断すべきではないかと思います。 これぞ○○!といった、個性の強いブランドは別ですが、正直OLさんの着るブランドなんて、どれもこれも同じじゃないですか(と私は思います)。 マックスマーラだから意味があるというなら話は別ですが、デザイン優先でそのコートを選ばれたのであれば、違うブランドでも得られる価値は同じではないかと。 ちなみに私は、コートは絶対にロングを着ません。せっかくのコーディネートが隠れてしまうのがあまり好きではないので。

airiairi17
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 またまたうなずきながら読んでいました!!! マックスのコートはデザインよりも、雰囲気というか 高級感がいいかな、って感じです。 もともと、そんなに流行に左右されたような 凝ったデザインのものってないですよね。 素材、雰囲気・・・ 確かに値段だけの趣はあるのですが、 私の今の年齢には不釣合いかという気もします。 (私、26歳です) 子供っぽい顔立ちなので、 今日店員さんに 「もしかかして学生さんですか?」なーんて いわれてしまいました。(恥) 30代くらいになってから買っても遅くは ない気がしますね。 今は流行物でかわいいものを着る、今しか 着れないものを着る、っていうのも大事かなーと ふと思ったりします。 でもシルエットの美しさなどはさすが、 マックスだなーと思いました。 もうちょっと考えてみて、やっぱりいいやー って思うようなら、3万円代のショートダッフルを 買うことにします。 残りは貯金しときます。 ロング着ない方もいらっしゃるんですね! 私はいろんなタイプのを一応一着ずつは 持ってますが、かしこまった場にいくときは ロング、友達と買い物にいったり、車に乗ったり、 動くときはショート、デートではミディアム、 みたいに場所によって使いわけていますが 確かにロングは中見えませんね。 あまり考えたことがありません でしたが、そういう考え方もあるんだなーと うなずきながら読んでいました。 ご意見ありがとうございます!!

airiairi17
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 結局、3万9000円のショートダッフル 購入しました。12万のは来年でもまた 考えることにします。 本当にありがとうございました!!!

回答No.4

 コートは最低1枚はしっかりとしたもの(どこに出しても恥ずかしくない様な、一生着られる物)を買ったほうが良いと思います。ですからそういったコートを持っていないなら12万円がオススメです。ただし、12万が流行のデザインを取り入れて長く着れそうにないのなら止めておくべきですよね。  そうした上で3万とかのをチョクチョク買うと良いと思いますよ。毎年安いのをチョクチョク買っていて、いざしばらくしてから買い物を振り返ってみると、どれも今は着られないコートばかり・・・・となるとへこみます。というか私はへこみました。。。

airiairi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どこに行っても恥ずかしくないものをもつのも 大事ですね!! 考え方いろいろですね。 難しい・・・ 確かに安いコートは2年くらいで嫌になります ね。流行遅れっぽい感じになると 悲しいです。 安くて流行おくれな ジャケットなどはオークションで 売ってしまいました。 でも安かったっていっても、3万くらいは したので。。。売値は 大した金額にならず大損害です。 安いのはやめといたほうがいいかな?? 高いコートをもう一度見に行って 考えようと思います。

  • mi_yuki
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

こんにちは☆ わたしも今年の冬、10万を超えるコートを買ってしまった1人です(゜o゜) わたしの意見を述べさせてもらうと・・・ 12万のコート(Max・・・ですか??笑)がバーゲンなどで安くなるようなものならば、今は3万のものを買って、バーゲンで12万のを買うってのがいいと思います♪でも、なかなかコートを2着は買えないですよね・・・。 わたしの場合、もう何年も前からずーっと欲しくて欲しくて毎年冬になると呪文のように「バーバリートレンチ欲しい!バーバリートレンチ欲しい!」って唱えていたので買うことに抵抗はありませんでしたが、airiairi17さんは今年初めて12万のコートが欲しいって思ったんでしょうか?だとしたら、今は手堅く(?)流行りものの3万コートを買って、まだ来年になっても欲しいようだったら12万コートを買うっていうのでどうでしょうか・・・!? 何だか、アドバイスになってないですよね・・・。少しでも参考になったらと思います。頑張って悩んでください!!!

airiairi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ずばりMAX・・・のコートです(笑) MAX...って、バーゲンあるんですか?? もしあるなら待ったほうがいいかな?? もうちょい安かったら買いやすいですね・・ バーバりーもかわいいですね!私も 大好きですよ。 MAXのは、流行には左右されないデザインの ものなので、年をとっても着れそうですが それなら来年でもいいかーーなどと思ったり も・・・ でも来年気に入ったのがなかったり!?? って思うと今かったほうがいいかな・・とか。 ほんと、考えすぎですね(笑) 今年ははやり物のコートを買って、 来年になっても欲しかったら また買う、っていうのはいいかもしれません。 とりあえず今日、またお店に見に行って 考えて見ます。 ありがとうございます!!

  • mamemushi
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

私ならショートダッフル!! ロングのベーシックはいつでも着れるし買える。 ショートダッフルは今だけだ!!! これでどうでしょうか?笑

airiairi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにロングのは年をとってから買っても いいわけですよね。 ショートダッフルは今しか着れないし 年とってから着ても似粟なそう・・・ そういう考え方もありますね! 参考になりました。 ありがとうございます!!

回答No.1

私が都会で電車中心の生活をしていた頃、ロングコートを愛用していました。でも田舎に引っ越して、車中心の生活になったら、上等のロングコートはみんなタンスの肥やし。おまけに最近暖冬で、ロングコートが必要な時期が短くて。 というわけで1.をオススメしますが、とりあえず1を買って、バーゲン時まで待って半額になったら2も買うというのはどうでしょう?

airiairi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!!わかります。私も 思い起こせば、車中心の生活を していたころは、ロングコートは着ませんでした。 今は都会暮らしなので、ロングコートはまあまあ 着ることが多いかな、という感じです。 今は都会に住んでいるのでいいですが、 もし数年のうち 結婚して、郊外へ引越しして、 車で移動するようになったら あまり着ないかも? MA○MARAって、セールあるんでしょうか? もしあるならまとうかな・・・ 貴重なご意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダッフルコートを探しています

    20代後半女です。 ショート丈のダッフルコートが欲しくて探しているのですが、流行していないのか、全く見つかりません。予算は10万円以内で、細身のもの。どこか売っていそうなお店・ブランドをご存知の方、教えてください。 お店は大阪か神戸で。よろしくお願い致します。 ちなみに百貨店は見尽くしました・・・

  • ダッフルコートの丈

    高校生男子です。ダッフルコートを買うのに流行りはショート丈みたいですがミドル丈はアリでしょうか? 自分は長く着られそうでいいと思うのですが…

  • ダッフルコート、2着持っていても大丈夫でしょうか?

    今、ダッフルコートを買うかどうか悩んでいます。 現在持っているコートは、 カーキーグリーンの丈長めのモッズコート(3年前にhoneysで購入、約8000円) ダークグレイのショート丈Pコート(母のお下がりで去年貰ったもの、裾広がりでポンチョのような形) ピンクベージュのショート丈ダッフルコート(今年earthで購入、約5000円) ピンクのショート丈ダウンジャケット(去年ユニクロで購入、約3000円、コンビニ等に行くときくらいしか着ない) の4着で、実際に着ているのは、ダウンジャケットを除いた3着です。 それに加えて、約8000円のブルー、ネイビー、ダークレッドのどれかのショート丈ダッフルの購入を考えています。 しかし、ダッフルコートばかり2着もあっても無駄になってしまわないかと悩んでいます。 形が似ていても色合いが違えば大丈夫でしょうか? もし大丈夫ならば他のコートと比較して、どの色がよいでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 札幌でコートを加工してくれるお店、知りませんか?

    高校時代に使っていたロングのダッフルコートがあります。それはとても気に入っているんですが、サイフをお尻のポケットから出す時入れする時出し入れしにくいのです。また着たいのです。ロングをショートにしてくれる加工してくれるお店知りませんか?教えてください、お願いします。

  • ダッフルコートが欲しい!

    こんにちは。ダッフルコートが欲しいです。 今、海外で暮らしていて、ダッフルコートを作ってもらえる 所があります。でも、お父さんがダメと・・・。 一度母がつくってみる?といったのですが、お父さんにきいて みたところだめでした。作ってもらえる値段は、4500円くらいです。良いよと言ってもらえるようにするには、どうすればいいでしょうか?

  • 今の時期のコート

    そろそろ暖かくなってきましたね。もう真冬のコートはいらないかな?とも思えてくる季節です。(とは言っても北陸に住んでいるのでまだジャケットでは寒いです;) そこであるお店で可愛いニットのダッフルコート(定価約2万円)を見つけたので欲しいな~と思っているのですが、このタイプの物を着ている人ってあまり見かけないような…。全然流行りではないのでしょうか? 私はあまり流行り物を着る方ではないのですが(敢えて避けたりして。笑)ニットのダッフルってどうでしょうか? 洋服は好きなのですが、最近あまりお店に行ってなく、本屋で雑誌の立ち読みもしていないので春コートの流行がイマイチ分かりません(笑;)

  • ディズニーランドにロングコートはおかしいですか?

    ディズニーランドに行くのにロングコートではおかしいと思いますか?今年の流行に合わせてAラインのドレス型のロングコートを購入したんですが(膝くらいまである)それを着ていくべきか、それともショート丈のPコートにしようか悩んでいます。アドバイスください!

  • 最近のコートのデザインについて

    最近のコートのデザインについて  私は、高級なロングコートを買おうと考え、デパートや紳士服専門店などを見て回りました。 すると、体のラインがきれいにでるようなデザインではなく、少々だぼだぼ、ゆったりとしたルーズなデザインのコートばかりが目につきました。最近のコートの流行は、このようなゆったりとしたデザインなのでしょうか。  ところで、あちこちの店で自分の気に入るコートを探していると、某デパートのメンズオーダーのコーナーにバルカラーコートが展示されていたのが目に止まりました。とにかく様子がいいのです。ウール素材のイージーオーダーで16万円という値段でした。仕立てがしっかりしていて見るからに高級なコートです。このコートをカシミア100%で仕立ててみたいと思いました。  大きめのカラー、しわの入らないタイトで引き締まったデザイン。そして、余分なものをできるだけ排除したシンプルなデザインです。  私は、デザイナーのことはあまり知らなかったのですが、テーラー&カッターというブランドのメジャーメイドということでした。  そのデザインの特徴は、ブリティッシュスタイルということで、タイトなデザインです。  そこで質問ですが、ブリテッシュスタイルのロングコートを着ると、周囲の者に対して流行遅れの感じを与えてしまうのではないかと心配です。自分の気に入ったコートを買えば、それでいいではないかという考え方もあるでしょうが、コートは、高級品で、頻繁に買い換えることができないので、コートのデザインが長く着れるものなのかどうか心配です。  コートのデザインについて、何か参考になるアドバイスがありました、よろしくお願いします。

  • ダッフルコート

    ダッフルコートの購入を検討しています。 以下のようなものが希望です。 ショート丈 キャメル色(ベージュ?キャラメル?) 裏地チェック(フードの裏のチェックが見える感じで) タイト(ガリなのでタイトめな物でないと着れないです) 予算は5万以下 http://glr-kansai.jugem.jp/?eid=32 ↑このページにあるものがまさしくといった感じなのですが、今年このようなダッフルコートを販売しているブランドやショップはありますか? あれば教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • カシミヤのコート

    いつもこちらでお世話になります。 今日、バーゲンで50000円の某ブランドのカシミヤコート(膝丈)が36000円になっていました。 店員さんにかなりすすめられたのですが、カシミヤのコートってだいたい普段、どのくらいの値段するのでしょうか??このセールのカシミヤコートは価値ありそうですか??カシミヤって値打ちありますか??

専門家に質問してみよう