最近のコートのデザインについて

このQ&Aのポイント
  • 最近のコートの流行はゆったりとしたルーズなデザインが主流なのか
  • バルカラーコートは高級で引き締まったデザインが魅力的
  • ブリティッシュスタイルのロングコートは流行遅れにならないのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のコートのデザインについて

最近のコートのデザインについて  私は、高級なロングコートを買おうと考え、デパートや紳士服専門店などを見て回りました。 すると、体のラインがきれいにでるようなデザインではなく、少々だぼだぼ、ゆったりとしたルーズなデザインのコートばかりが目につきました。最近のコートの流行は、このようなゆったりとしたデザインなのでしょうか。  ところで、あちこちの店で自分の気に入るコートを探していると、某デパートのメンズオーダーのコーナーにバルカラーコートが展示されていたのが目に止まりました。とにかく様子がいいのです。ウール素材のイージーオーダーで16万円という値段でした。仕立てがしっかりしていて見るからに高級なコートです。このコートをカシミア100%で仕立ててみたいと思いました。  大きめのカラー、しわの入らないタイトで引き締まったデザイン。そして、余分なものをできるだけ排除したシンプルなデザインです。  私は、デザイナーのことはあまり知らなかったのですが、テーラー&カッターというブランドのメジャーメイドということでした。  そのデザインの特徴は、ブリティッシュスタイルということで、タイトなデザインです。  そこで質問ですが、ブリテッシュスタイルのロングコートを着ると、周囲の者に対して流行遅れの感じを与えてしまうのではないかと心配です。自分の気に入ったコートを買えば、それでいいではないかという考え方もあるでしょうが、コートは、高級品で、頻繁に買い換えることができないので、コートのデザインが長く着れるものなのかどうか心配です。  コートのデザインについて、何か参考になるアドバイスがありました、よろしくお願いします。

  • nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テーラー&カッターさんであれば間違いのない物、20年経っても古びたデザインとは思われない物が出来上がるでしょう。 本来紳士服のデザインは10年やそこらでは変わらないものです。お父さんやお祖父さんの服を直して着ても構わない、そういうものであり、西洋では父から息子にスーツを譲ることはざらにあると聞きます。 さて、本来コートも仕立てで作るのが当たり前でした。今では既成のコートしか知らない人が多く、一般にコートはスーツの上に着ることが多いため、誰でも着られるブカブカの仕立てになっていて、しかもそれを売る側も買う側も当たり前と思ってしまっているのです。 正直、買う側の体に合わせて仕立て直すサービスくらいすればいいのに、と思います。 ファッション雑誌は「シルエット」とうるさいですが、いちサイズ小さい服に体をねじ込むことを「フィット」と呼んでいるようで、仕方ねえなあと。 ともかく、紳士服の命はシルエットでありこれはコートでも変わりません。つまりテーラー&カッターさんのシルエットが本来であり既成服のそれは間違いです。 参考画像ですが、携帯からなので直接は示せませんが、イギリス、サヴィルロウの老舗ヘンリープールのサイトにあるべきコートの姿が載っていたと記憶しています。

nelton
質問者

お礼

非常に自信に満ちた回答,ありがとうございます。 20年たっても古びたデザインとは思われない物ができるということで,安心しました。 このコートは,まだ,私は注文していないのですが,何度もマネキンに着せられたコートを見ていますが,姿形,様子がいいのです。  自分が着ていて満足できる物であれば,長く着続けられるものと考えていますので,自分で納得した上でオーダーしたいと考えています。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

帰宅しまして幾つかネットで調べてみました。 まずHenry Pooleのサイトから。 http://www.henrypoole-jp.com/bespoke_tailoring/bespoke_suits.html 真ん中が紳士コートの決定版ともいえるチェスターフィールドコートです。 また、海外のサイトですが下記のものも見つかりました。 http://www.fyms.de/coats/ 1番上がチェスターフィールド、ダブルとシングルです。 2番目がおそらくフロックオーバーコート。 3番目は特に名称は分かりません。コートのデザインバリエーションのようです。 4番目と最後はインバネスコート。 5番目はボックスコートかアルスターコートに見えます。 6番目はフロックオーバーコートのバリエーションにも見えますが、背の切り返しがフロックのパターンでは無いのですよね。 7番目は絵にもかかれていますがアルスターコートです。 ところで、カシミヤで作りたいとのことですが、カシミヤは素材として弱く、ヘビーユーズには向きません。 頻繁に使うことを考えたら、ウールギャバジンやウールサージ等、耐久性のある生地で仕立てるのが良いと思いますが、これについても着用頻度を店の方と相談するのが良いでしょう。 また採寸に関しても、最近はとかくタイトに取る傾向がありますから(もちろんデパートの担当者の採寸の腕にもよりますが)、ジャケットを着るか着ないか、余裕をどれくらい見るかを綿密に相談して下さい。 あるいは表参道にあるテーラー&カッターの本店に行って相談してみるのも良いかもしれませんね。 コートを仕立てるとなれば安くない金を支払うのですから、落ち着いてじっくり考えて損はないでしょう。

nelton
質問者

お礼

 私の質問を気に留めていただいて恐縮です。  さて、私は、通勤で片道約45分くらいかかります。コートを着るのは、冬の間は毎日ですが、2着を交互に着ることを考えています。私の考えでは、カシミアのコートを1日おきに1日、1時間30分だけ着用するのであれば、コートには負担がかからないのではないかと思っています。いかがでしょうか。  ところで、フォーマルなコートとしてチェスターコートが第一番目に登場しますが、チェスターコートは、胸のVゾーンが特徴的ですね。ラペルのあるコートということでフォーマルということなのでしょうか。  私、個人としては、スーツの上にチェスターコートを着るのは、ラペルが重なって、何かくどい感じがします。特に、襟付きのベストを着て、スーツを着て、さらにチェスターコートを着るとラペルが3重になってしまいますから、非常に躊躇します。  私は、バルカラーコートがコートとして、非常に独立して完成されたデザインであるように感じています。体にフィットしたバルカラーコートが黒色のカシミアで輝いていると、人目を引くと思うのですが、いかがでしょうか。

回答No.1

正直、あまり流行を考えなくとも… 良いものは、流行り廃り関係なく受け入れられるとおもいます。(個人的にですけど^^;) それにバルカラーコートってスタンダードだと思いますので流されにくいと思いますよ。 それにコートの流行など周期してくるものですから… 良いものを長く着るのでいいと思います。 そんなことを言ったら10数年前のコートを着てる私はどうなんでしょうね^^;

nelton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 着ている本人が、良いコートだと感じていれば、問題はないと考えることにします。

関連するQ&A

  • 大手デパートのカシミアコートの質について

    大手デパートのカシミアコートの質について メンズカシミアコートを購入しようとデパートなどを見て回りました。 バルカラーコートのデザインが自分に合うと感じましたが、バルカラーコートを販売している店舗や品揃えが少なく、イージーオーダーをしようと考えています。 大手デパートに入っているデザイナーズブランドでバルカラーコートをカシミア生地でイージーオーダーした場合、価格的には、18万円ということでした。生地は、国産(オンワードのブランドでした。)カシミア100%を使用した場合です(生地サンプルには、400という数字が書かれていて、これは打ち込みの数であるとの説明を受けました。)。 既製のカシミアコートも探したのですが、10万円から20万円くらいでした。 カシミアコートの価格は、生地によって大きく左右されるということですが、デパートのイージーオーダーでカシミア100%で18万円という価格は、なにか安すぎるような感じがするのですが、果たして、大丈夫なのでしょうか。私は、イージーオーダーすると最低でも20万円以上するものだと考えていたのですが。 カシミアコートの生地について、何か参考になることがあれば、教えてください。

  • かなり長めのロングコート

    かなり長めのロングコートを探しています (出来れば裾がひざ下まで) 身長は180cmくらいです 決して流行ってはいないと思うので、なかなか見つからないのですが;; カシミヤがいいとか、高級なファーとか、とくにこだわりはありません ただ、合成繊維のベンチコートのようなものでなければ,,, あと出来れば、50000円以下で たまに伊勢丹とかで見てるんですけど、やはり流行の関係で。。。 かなり大雑把な表現ですが、こんなものが見つかる店はないでしょうか いますぐじゃないので、いつか買いたい。と思ってるくらいなので。

  • スーツに合わせるコート

    スーツに合わせるコートのサイズで悩んでます。 本来は袖丈70cm肩幅45cm着丈85cm程度のタイト目のコートが欲しいところなのですが、色々な店に足を運びましたがなかなか見つかりません。実際に試着もいっぱいして見たのですが、袖が短くみっともないものか、びっくりするくらいに大きいものしかありません。 予算としては、3万円くらいなもので、オーダーメイドだと厳しいし、安いイージーオーダーだとダサいデザインと言うイメージが… 東京23区内で買える何かお勧めのブランドとか、こういう着方があるよとか教えて貰えると嬉しいです。

  • このカシミヤコートってどうですか?

    ネットでカシミヤ100%のコートを探していたら下記URLの物を見つけました。 表地素材は高級カシミヤ100% 裏地素材はキュプラ100%だそうです。 デザイン的には気に入っていて、値段的にも申し分ないのですが、\248,000の物が→\59,000になって→\39,900って・・・どうなのでしょうか? 皆さんなら 買う? or 買わない? 私は、ちょっと心を惹かれています。 皆さんの冷静な目での判断をお聞かせください。 http://item.rakuten.co.jp/sankyo/6000r/

  • トレンチコートを購入したいのですが、手頃な価格のものが売っているショップを教えて下さい

    流行を追わない一般的なトレンチコートを探しています。 都内の有名デパートは少し見ましたが、普段はあまり着ないので、もう少し価格の安いものがほしいと思います。 そうは言っても、素材や仕立てもまあまあよいものであるといいのですが・・・ 以前イトーヨーカドーでハーフサイズのものを購入しましたが、1万円もせず、悪くはなかったのでもう少し良いもので(3万くらいまで)、デパートより価格の安いショッピングセンターのようなものを教えていただけるとありがたいです。年齢は40代前半です。 よろしくお願いします。

  • チェスターのロングコートはどこで買えますか

    夫がチェスターのロングコートを買いたがっているのですが、流行らないようでデパートでは見つかりません。サンヨーの販売員に聞いたらオーダーになると言われました。本当でしょうか?その場になかっただけでしょうか?大きな買い物なので、通販ではなく、袖を通してみてから買いたいと思っています。\100,000未満でと思っているのですが、どこか豊富に品揃えしている店があれば教えてください。三陽商会のアウトレット、G&Bに行っても無駄なのでしょうか。 NYYの松井や、古畑任三郎の着ているコートをイメージしています。

  • カシミアっていいですか?

    黒のロングコートがほしくてさがしており、 カシミアのコートを発見。とても気に入りました。 でも値段が高いため、 似たようなコートで、アンゴラとウール混合のものを 発見しました。 形はとってもシンプルなスタンダードな形で、 襟にとりはずしのできるファーがついているのですが、 カシミアのものにするか、アンゴラとウール混合のものに するか悩んでいます。 メーカーは違うのですが、値段もカシミアが2倍以上します。 カシミアのほうが、すこし高級な感じがした気がするのですが、 2つを並べて比べられないだけに、とても悩みます。 カシミアは、一生もの!といわれますが、 本当に長年使用できるものでしょうか。 奮発したいたい気もちと、もったいない、 着たらそんなに変わらないのかぁ。 という気持ちで、非常に悩みます。 カシミアのよい点、そんなでもない点、 教えてください。

  • お葬式用のコートについて(レディース)

    どなたかご教示ください。 お葬式用の冬物コート(女性用)を買おうと思っています。 下記のようなコートを見つけたのですが、着ていけますでしょうか? ・ひざ下長めの黒いロングコート ・素材は毛とアンゴラ ・ファー部分はなし ・襟はテーラード(前の合わせはセンターより横にずれます) ・ボタンは表には出ていない(袖口には飾りであり。プラスチックのグレー) ・ベルトあり(金具はなく、結ぶタイプ)。 ・ベルトを外して着ると、コートが広がってしまい、きれいには着られないと思います。 ・コートに、ひざ下の喪服スカート部分はすべて隠れます(これはよいことでしょうか?) 印象としては、かっこいいコートという感じで、フォーマルという雰囲気はない感じでした。 私としては、フォーマルなもので気に入ったものが今回見つけられなかったので、とりあえずこちらのコートを間に合わせにでも持っておこうかという感じです。 (フォーマルなコートとは、黒で、前の合わせがセンターに来るようなもので、ステンカラーかややスタンドカラー、ひざ丈、素材はカシミヤ入り、ベルトなしのデザイン、という感じなのでしょうか?) 私はお葬式に出席する機会はほとんどなく、未婚で、親戚にも厳しい人は多分おりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のコートで悩んでいます!

    12月8日に名古屋で結婚式に呼ばれています。 コートは、ロングのトレンチコートか冬用のコートかで迷っています。 <トレンチコート>19,000円 ベージュの膝下まであるロングで、首にはボアがあり、少々冬感があり、気に入ったものがありました。でも、 (1)結婚式(豪華なホテル)にトレンチはおかしいのか?トレンチは通勤 用みたい。と親にいわれました。 (2)時期的に12月8日はもう、冬のコートの方がよく、トレンチではおかしいかと心配しています。 (3)冬用コートはどちらにしろ、欲しいと思っているが、トレンチコートは既に普段用2着持っており、それぞれ長さや色、デザインは全然違うが、3着はもったえないか?(トレンチの活躍期間は短い?) <冬のコート>23,000円 (1)特に気に入った!というものではなく、式までに買わないといけないので、これでいっかという感じのもの。 冬用コートは欲しいと思っているが、こういう感じで買ってしまうともう買えないので、少々がっかり。  でも、親は、こちらの方が豪華にみえる。といいます・・・。 トレンチか冬用かどちらにしたらよいでしょうか? 12月8日の季節は?結婚式には?どうなのでしょうか? アドバイスお願いします。  皆はどうなのか?

  • ムートンのコートについて 

    よろしくお願いします。 今年の冬は、ムートンとか、フェイクファーとか、 モコモコ系がとくに目立った気がします。 カジュアル系のSEDAとかなら、去年もおととしもそうだったかもしれませんが、ギャル系の雑誌でも、 ムートン・ファー系が袖や裾、ボタン部分にあしらわれたコートをよく目にしました。 そろそろ温かくなるので、必要じゃないかもしれないのですが、非常に安いコートを見つけ買おうか悩んでいます。 ただ、来年、着れないデザインだとしたら、無駄になってしまうし・・・。 一応、商品はコレなんですが。 http://item.rakuten.co.jp/chest4u/025134100/ 来年は来年で新しいデザインが流行るのは分かっていますが、流行的にファー系は来年の冬も来るでしょうか? あと、余談ですが、 ヴィクトリアン調ってあとどのくらいで終わりますかね? 次に(春)流行りそうな系統も知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう