• ベストアンサー

これからどうなるのでしょうか?

知人に相談されたのですが、私もよくわからないので、みなさんに助けていただきたいと思っています。 知人の旦那さんが、浮気をしていたそうなのですが、それを彼女が知ってしまいました。しかも、初めてのことではなかったそうなのです。知事夫婦には、こどもが二人いて、彼女は子供のためにも、気持ちを入れ替えてくれるよう望んでいます。旦那さんも子供が好きで、私から見ていても、ほかで浮気しているようには思えないほど、子供を可愛がっているのです。ところが、今回の浮気が発覚してからは、”今までの結婚生活では、1度も幸せだと思った事もないし、子供の存在もうっとうしく思えてならない。離婚しよう”の一点張りだそうです。そして、彼女がそれを拒むと、”もう家庭裁判所にも行ってるから”との事。家庭裁判所に行く事で、何が出来るのですか?旦那さんの方のご兄弟も、ご両親も離婚を思いとどまるように、説得しているのだそうですが、それでも、離婚は成立させる事ができるのですか??子供たちが父親を慕っているのに、それを突き放すような態度を示すそうです。私の子供に対しても、とても可愛がってくれ、今年の冬も一緒に雪山へ遊びに行こうと誘ってくれていた知人夫婦がそんな状況になっていると聞いて、とても驚いています。良い方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 残念ながら質問者さまができるのは お友達を励ましてあげるくらいの事です。 たしか、日本の法律では奥様が嫌だと言ってる限り 浮気したほうが離婚請求できるはず無かったと・・・ (うろ覚えでごめんなさい。) そんなの通ったら、たまりませんわよ。 多分、家庭裁判所に行ってると言うことで脅している のでしょうけど。かなりバカですね、この男。 浮気の証拠はあるのでしょうか? あればご主人と浮気相手に慰謝料の請求をして ください。 たいていの浮気相手は「ちょっとした火遊び」や 「悲恋ドラマな自分」に酔っているだけですので 弁護士から日本法令用紙に書かれた損害賠償請求が来た時点で男と別れます。 支払い義務が発生した時点で現実に立ち返りますから。 「なんでアタシがこんなの払わなくちゃいけないのよ! あんたなんかただの暇つぶしだったのに!!もう顔も見たくないわ!!」 こんな感じですね。 まぁ、取れるものはジャンジャンバリバリとりましょう。 浮気する人間はどんな状況になろうと、何回修羅場を くぐろうと、ゴジラが来ようと、ベルリンの壁が崩壊しようと、郵政民営化しようと、松嶋奈々子と結婚しようと浮気します。 死ぬまで治りません。 回遊魚みたいなものです。 ですので、我慢して添い遂げるにしてもやはり気晴らしは必要ですから旅行やショッピングの費用にしましょう。 または。 子供の教育上悪い影響しか与えそうに無い旦那と 離婚してすがすがしく人生をやり直すにもお金は要ります。 まずは動かぬ証拠を掴んでからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.2

多分その方は、家裁に「家族関係の調停」を申し出たのでしょう。しかしこの国で有責配偶者からの離婚の申し出はそう簡単には認められません。破綻主義に傾きつつある現在でも、5年別居位の実績?がなければ難しいようですよ。家庭裁判所に出向き堂々と「夫に裏切られたが、待っている妻」というスタンスで主張なさるよう助言してあげて下さい。 取るものを取る為にも、どちらに責任があるかを白日の下に晒す事は重要かと思われます。

noname#243615
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、悪い事をした人の希望がそのまま通るなんて理不尽すぎますよね。元通りのご夫婦に戻ってくれるよう願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてあげたい…

    久しぶりに友人に先日会いました。 お互い家庭があり子供もおります。 突然、友人から、今、別居して生活をしている。 と聞かされました。 友人の旦那さんが浮気をしたそうで… 友人は辛く落ち込んでいます。子供はもうすぐ2歳になります。一番可愛い時期に浮気なんて…既婚者である身、浮気相手には未婚と言って騙しているようです。途中から、主人にも話に入ってもらい3人で話しました。 話を聞くと旦那さんは浮気相手に本気らしく…2ヶ月前から旦那さんが先に家を出て行かれたそうです。友人は精神的に辛く落ち込み悩んだ挙げ句、子供を連れて実家で今生活してます。 旦那さんは離婚したいと一点張りだそうです。 別居期間が長引くと裁判になった時は離婚が認められるのでしょうか? 私も主人も、友人からこの話を聞いた時は、あまりにも身勝手な旦那さんに怒りが込み上げてきました。 浮気をして離婚して旦那さんの思うように仕向けられるなんて… とても卑怯です。 友人を助けてあげたい… 私と主人では知恵も足りず… 友人は金銭的に余裕がありません。 旦那さんが離婚調停を申し立てると言っているようです。離婚は認められるのでしょうか? 友人は離婚は望んでいないし、旦那さんを愛しています。 どなたか この様なケースを詳しい方、また経験された方、よい解決法はあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 子供のために離婚しないという言い分

    うちは仮面夫婦状態です。 旦那とは派手な喧嘩を何度かしそれを見た子供が泣く、ということもありました 普段は必要な会話のみにしており、子供を介して笑ったり話したりしています。 長年かけて今の状態になったので修復は不可能だとお互い感じてますが小さい子供のために離婚の話などはしません お互い子供のために夫婦をしている状態です。親戚の集まりや用事はこなしています 旦那は最近様子がおかしく浮気しています。 昔なら問い詰めてたでしょうが今は浮気によって家で爆発して喧嘩にならないならと静観の構えです。 私も過去に浮気していたので。そのせいか旦那は数年間鬱でした 旦那は母子家庭で家庭に対して執着があるのか、子供のために波風たてたくないと思ってるみたいです 憧れていた「家族」を壊すことに抵抗があるのか・・・ これが幸せなのか? 好きな人がいながら子供のために離婚を言い出さない旦那と 旦那への愛情がなくても生活と子供のために離婚を言い出さない私 浮気相手には一度ふられたようで 自分のために生きろと叱られたそうです その浮気相手とヨリを戻すのも時間の問題とふんでます 旦那は家にいるとまた鬱になり喧嘩になるからです そこまでしても子供のために家庭という形を壊すのがいやという旦那の気持ち 私と同じなのでしょう。勇気がないのか… こんな家庭はよくありますか? これが家庭というものでしょうか? 修復はないと思うのでこのままいくか離婚かと思いますが このままいくのが家庭なのでしょうか?

  • 女性の方だけ質問です

    前置きは長くなるので書きません。 私の家のお隣さんの事です。 若夫婦が住んでいて、子供は2人居ます。 近所の話だと前から夫婦間が悪かったそうです。そして去年の8月中旬に離婚が成立しました。 離婚が成立したとたん新しい子持ち(1人)の女が入り込んで来ました。 普通なら離婚をして翌日に新しい女が来るなんて考えられない事だと思います。 その女性ですが、なぜ離婚が成立した翌日に入って来たのでしょうか? 離婚の理由は分かりませんが、浮気だと思います。そして男性(旦那)の仕事が暇らしいので、おそらく女(奥さん)にも働けと言ったのでしょう。 家は新築なのでローンもあるかと思います。 新しい女(奥さん)は、仕事をしています。

  • 私の知り合いのおばあさんが

    私の知り合いのおばあさんが 私の知り合い(おばあさんの娘)に なんどもこう言ったそうです。 それは、 結婚する相手は男前だけはやめなさいよ! あんた、男前と結婚すると一生浮気問題で悩まされるよ! って言ったんですけど。 これって、結構説得力あるよね? じゃあ、おばあさんが言いたいのは、 ルックスはどうでもいいから 真面目で貴方や家庭の為に働いてくれる人が1番! っていう意味ですよね? 一概に言えないけど、 確かに、旦那の浮気でもめてる夫婦って そこら中にいるしね。 夫婦喧嘩も大体は女問題か金の事ですよね? 離婚の原因も大体は旦那の浮気。 知り合いのおばあさん、 いいアドバイスだと思わない?

  • 離婚後の子供の戸籍について

    離婚後の子供の戸籍について 質問させて下さい*現在協議離婚の話し合い中で旦那も離婚を承諾し子供の親権も私になります*ですが夫婦間で離婚が成立しても子供は旦那の姓のままで戸籍もそうだと知りました*家庭裁判所で手続きをして受理されれば子供は私と同じ姓(私は婚姻前の旧姓に戻るつもりです)戸籍も私が筆頭者になる必要があるとも知りました*離婚後は私と子供は今住んでいる場所に住み旦那には実家に戻ってもらう事になります*でも新しい戸籍の筆頭者になるにはどうしたら良いのかわからず悩んでいます*実家の両親はすでに他界しており実家には兄夫婦が住んでいるのですが実家に戸籍を移す事も無理ですし新しく戸籍の筆頭者になれる方法があれば教えて下さい*長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします*子供と同じ姓*同じ戸籍になる事は私も子供も強く希望しております

  • 離婚について

    離婚について いつもお世話になってます 以前、知人からの依頼で QNo.6102016 あなたなら…どう考えますか? で質問させて頂いたのですが 携帯からの投稿なのでURLを貼付できなく申し訳有りません 知人は妻の(ママ友の旦那との)浮気により、離婚を決意したそうです しかし妻は離婚には応じません 話し合いをすれば ¢浮気した事は悪いと思っているが離婚には応じない£ の一点張りとの事 知人も結婚し、一緒に生活するうちに妻との会話も話し方も、全てが嫌になり始めていた様です 数ヶ月して妻も妊娠し、心機一転父親として一家の主として家族を守って行こうと思ったそうです 妻は出産しても話し方など変わらず、もともとキツイ性格ですから簡単に変わるはずもないと思うのですが、¢知人に対する仕事の不満/育児を手伝わない/家事を手伝わない/他の家の旦那さんだったら…給料の事£などなど不満を言ってくる 一度は話し合い改善された時もあったそうですが やはり時間が過ぎれば元に戻り 子供の事での会話のみになったらしいです 知人から聞けば知人にも悪い所はあると思います しかし、日曜しか休みがなく 朝も7時には出勤し帰りも夜の8時になる事が多く 小さな子供は寝る時間 家に帰れば妻の愚痴 知人もできる事は手伝ってたみたいですが… そんな日常の中で妻はママ友の旦那と浮気 挙げ句の果てには、知人宅にて子供が昼寝している最中に性行為 浮気しながら、ママ友と浮気相手の旦那とママ友グループでの交流 妻の言い訳は パパ(知人)が話も何も聞いてくれなくて寂しかったから との事 浮気は許せないが 自分(知人)も悪かったと思い、再構築をし頑張ろうと思ったが やはり 簡単に許せるものではないらしく 子供が昼寝をしている時間に自宅での性行為 相手は友の旦那 しかも何度も面識が有る 人として許せないと… その事がやはり一番許せなく このまま忘れる事はなく一生憎んで生活すると思う 我が子も妻の血が流れている事により、可愛いと思う事がないそうです 妻に対しての憎しみがどんどん増すようです 離婚すれば妻はバツ2になるから頑なに、離婚を拒否するのか… しかし調停は嫌、裁判も嫌 実家には言わないでて欲しいと言っていたのに、妻は自ら自分の母親に伝えたようで 妻の母親からは謝罪の°がくる 知人は自分の両親にはまだ知らせてない様です 親が話しに入ってきたら面倒な事になるのが嫌との事 妻は妻で、休日自宅に居れば離婚の話になるから知人が起きる前に出かけている 知人も仕事柄 そう簡単には仕事を休むことは難しいので協議離婚を望んでいるようです どの様に話を進めるか 知人に対して色々とアドバイス頂ければ、有り難く思います

  • 監護権

    ダンナが私のいない間に子供たちを連れて出て行ってしまいました。 元々の原因は私の浮気です。 離婚に向けて話し合いをしておりましたが、子供たちをどちらが養育するかでもめていました。 私は浮気相手と別れるつもりはなく、子供たちを連れて離婚してゆくゆくは彼と一緒になりたいと話していました。 ダンナは今まであまり育児に積極的ではありませんでした。 ダンナは子供たちは渡さないと言っておりました。 話が決着つかないまま、ダンナが子供たちを連れて出て行ったのです。 行き先は知らされていないものの電話やメールでの連絡はついています。 ダンナは自分が育てていく、浮気相手と別れるまで子供たちには会わさないと言っています。 転校の手続きもしたそうです。 子供たちを取り戻すにはどうしたらいいでしょう。 子供は小2と年長です。 まずは家庭裁判所に調停を申し込むんですよね? 子供たちの監護権を勝ち取るには生活が根付いている方が有利と聞くので、ダンナが子供たちと生活し始めた今急いだ方がいいのでしょうか? 裁判に発展した場合、浮気相手と別れていないことは監護権を勝ち取る上で不利になりますか?

  • 別居中でも浮気になりますか?

    旦那の浮気が原因で 別居して10年になります。 19歳で結婚した私には 旦那の浮気の物的証拠など 残そうなどと思いつくこともなく 証拠不十分!?で調停は不成立になりました。 (私には 浮気を認め、調停では 認めませんでした。) 今、離婚裁判に向けて1歩進めているところなのですが・・・ 1つ 気になる事があります。 それは、別居中でも 彼氏が出来たら 浮気になりますか?という事です。 10年も 別居している旦那に 浮気相手など いない訳もなく・・・ 私自身 どぅでもよく むしろ 旦那の再婚願望で離婚してくれるのを待っていた位ですが 私に 彼氏が出来、これは 世間で言えば 浮気というのでしょうか? 別居の年数とかは 関係ないですよね? それと 別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事があるのですが 本当でしょうか? これだけ年数が経ちますと 最初の頃 離婚調停したときのような 情熱(!?)がなく 裁判でうまくいえるかも心配です。 話が飛んでしまいましたが。。。 (1)別居中でも 浮気になりますか? (2)別居8年以上で離婚は可能というのは 本当ですか? 乱文ですが 宜しくお願いします。

  • 友達が離婚裁判中なのに訳有り恋愛しています・・

    子持ちの友達(女)が旦那さんとずっと前から別居し、いまは離婚裁判で揉めていて、 成立に時間が掛かりそうです。 しかし、まだ離婚成立してないのに、彼がいて結婚まで考えているようなんです。 その彼がまた離婚成立したばかりのバツイチ(子供は居ない)で、彼の家庭はあくまで自分が壊した 訳ではないと思っているようです。彼は、友達が好きで結婚したいから離婚したとは言っていましたが・・。(ちょっとその前後関係がよくわかりませんでした) しかし、その彼の奥さんは友達が原因だと思って激怒していて、何をするか分からない状態で、 殺してやるとか実際激しい行動にも出ているそうです。 これってどう思いますか・・? 私はこういうことがよく分からなくて、ただ大変びっくりし、ものすごい修羅場で大変な思いを したらしい友達の怒涛のような話を聞いて、まずはその子や家族の命の心配をしていましたが、 よく考えたらこれって世に言うW不倫? 仮に、友達と親密になる前からもともと彼側の夫婦関係も破綻しておりどっちみち近々離婚する 気だったとして、友達もまだ離婚成立してなくても夫婦関係はとっくに破綻していたということで、 恋愛は自由なんですか? ただでさえ離婚裁判中で、彼のことを知られたら不利になるのは当然だろうけど(今の所秘密に できているそう)、友達は倫理的、世間的、法律的にも非常にまずい立場にいませんか? こんなことしていて大丈夫なんでしょうか・・ 裁判で揉めていたら、身辺や行動を調べられたりしないんでしょうか? お詳しい方教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 相手が弁護士を立ててきたら

    立てられた方は不利になりますか? こちらも弁護士を立てて裁判を行うとなったら費用はどのくらいかかりますか? 相手が決めた家庭裁判所で裁判となるのでしょうか? 期間など教えてほしいです。 わたしは浮気をし子供を作ってしまいました。 浮気相手も家庭ありです。 相手の奥さんから「離婚裁判をしたい。あなたも協力をして」と 証拠になるものを言われていて 婦人科の領収書など送ったものは相手に捨てられたそうです。 そのあと領収書の控えのコピーなど言われましたが 「もういい」とのこと。 浮気相手に連絡を取ったら「連絡はやめてくれ」「妻には真実を知るには 弁護士を立ててくれ」と言ったと。 これは弁護士を立ててくると思っています。 知識がないのでこうゆうケースの裁判は 相手に会うことになるのでしょうか? また旦那も出すことになりますか?

専門家に質問してみよう