友人の旦那が浮気して別居中。離婚は認められるのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の旦那さんが浮気し、別居している状況です。友人は落ち込んでおり、子供と実家で生活しています。旦那さんは離婚したいと言っていて、友人は離婚は望んでいません。
  • 私と主人は友人の助けになりたいと思っていますが、知恵が足りずに困っています。友人は経済的にも苦しい状況です。旦那さんは離婚調停を申し立てたいと言っています。
  • このようなケースに詳しい方や経験された方、解決法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてあげたい…

久しぶりに友人に先日会いました。 お互い家庭があり子供もおります。 突然、友人から、今、別居して生活をしている。 と聞かされました。 友人の旦那さんが浮気をしたそうで… 友人は辛く落ち込んでいます。子供はもうすぐ2歳になります。一番可愛い時期に浮気なんて…既婚者である身、浮気相手には未婚と言って騙しているようです。途中から、主人にも話に入ってもらい3人で話しました。 話を聞くと旦那さんは浮気相手に本気らしく…2ヶ月前から旦那さんが先に家を出て行かれたそうです。友人は精神的に辛く落ち込み悩んだ挙げ句、子供を連れて実家で今生活してます。 旦那さんは離婚したいと一点張りだそうです。 別居期間が長引くと裁判になった時は離婚が認められるのでしょうか? 私も主人も、友人からこの話を聞いた時は、あまりにも身勝手な旦那さんに怒りが込み上げてきました。 浮気をして離婚して旦那さんの思うように仕向けられるなんて… とても卑怯です。 友人を助けてあげたい… 私と主人では知恵も足りず… 友人は金銭的に余裕がありません。 旦那さんが離婚調停を申し立てると言っているようです。離婚は認められるのでしょうか? 友人は離婚は望んでいないし、旦那さんを愛しています。 どなたか この様なケースを詳しい方、また経験された方、よい解決法はあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

残念ですが調停で法律の専門家に任せるしかないケースだと思います。 夫が離婚を要求しても妻が承諾しないことには離婚は成立しません。 とくに妻側には非はないケースなので。 調停は長引くでしょうね。 度重なる話し合いの末、法的に決着をつける事になると思います。 結果的にどれだけ一方が結婚の継続を望んでも一方にその意志がないなら仕方のないことだと思います。 慰謝料や養育費をしっかり受け取ることぐらいです。 人の気持ちばかりは他人にはどうしようもない事ですし、夫婦の問題ならなおのこと。 友人にできる事は少ないと思います。 せいぜい彼女に有利な証言をしてあげるくらいかと。

pika_kira
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。その後、離婚調停の通知が届いたそうです。友人の痩せてしまった姿を見ると、とても旦那さんに対し、私達夫婦いたたまれない気持ちでいます。