• ベストアンサー

シューベルトの生まれた国は…?

こんにちは。 明日音楽のテストがあって勉強していたいのですが、僕はシューベルトの生まれた国は「オーストリア」だとおもっていたのですが、先生が作ったプリントの答えには、「ドイツ」と書いていました。 シューベルトの生まれた国は、ドイツなのでしょうか? 知っている方、回答宜しくお願い致します。

noname#16329
noname#16329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シューベルトは1797年1月31日 リヒテンタールに生まれ、1828年1がつ19日 ウィーンに没しました。 リヒテンタールは当時ウィーンの郊外、今は市内です。

noname#16329
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます^^ また、機会があればお願い致しますm(__)m

その他の回答 (4)

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.5

ドイツとオーストリアの関係は、世界史の教科書のドイツ統一、とか、大ドイツ主義と小ドイツ主義の部分をお読みになると多少はわかるかもしれません。 現在のドイツは、19世紀後半にプロイセンという国が中心となって成立しました。 しかし、それ以前の段階では、ドイツは小国に分裂しており、一応は、神聖ローマ帝国の支配下ということになっており、通例、その皇帝は、オーストリアのハプスブルグ家が勤めました。 ですから、すごく大雑把な言い方ですが、シューベルトの生まれた時代のウィーンは、ドイツであり、オーストリアでありました。 ちなみに、ドイツ統一に向けては、オーストリアを中心にドイツを統一すべきという考え方(大ドイツ主義)もあったのですが、当時のオーストリアの場合、東欧を支配し、民族問題を抱えていたことから、これを排除してドイツを統一しようという考え方(小ドイツ主義)もあり、結果的には、後者の考え方による統一が実現した関係で、現在のように、ドイツとオーストリアは別の国、となったのです。

noname#16329
質問者

お礼

どちらも正しいってことですね! 回答どうも有難うございました。

回答No.4

オーストリアのウィーンです。出生当時の国名は旧ソ連のように変わっていることもあるので、現在の地名で書くのが通例です。 No.3の方の書かれた場所にはシューベルトの生家が今ものこっていて、記念館のようになっていました。庶民的なアパートでしたよ。

noname#16329
質問者

お礼

そうなんですかー。 1回そのアパートをみてみたいです^^ 回答どうもありがとうございました。

noname#14975
noname#14975
回答No.2

ヨーロッパは当時ハプスブルク家が支配していて、今とはオーストリアとドイツの国境が違うんです。だから今の土地で言えばオーストリアかもしれません。でもおそらく当時はドイツ領だったのだと思います。音楽史上はドイツと書くのが一般的です。

noname#16329
質問者

お礼

そうだったんですか。 どうも参考になりました^^

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

オーストリアのウィーンでは? http://www.e-onpu.com/sd/shub.html

noname#16329
質問者

お礼

先生にきいたら、オーストリアでいいといってました! 回答どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • オーストリア旅行、合わせて他の国?

    GWか夏休みにオーストリア旅行に行きたいと計画しているのですが、合わせて他の国も10日間ほどで回りたいと思っています。 オーストリア+ドイツ と オーストリア+チェコ+ハンガリー どちらの方が楽しめるでしょうか? また、何を中心に観光するか未定なので、こちらだったらこういう楽しみ方で、私はこちらのほうがオススメという回答でお願いします。 お待ちしています。

  • シューベルト「魔王」より

    (1)シューベルト「魔王」より Du liebes kind, komm, geh’ mit mir! Gar schoene Spiele spiel ich mit dir Manch’bunte Blumen sind an dem Strand, 2行目の gar の意味がわかりません。アクセス独和によれば【7】(ドイツ南部・オーストリア・スイスで)とても,非常に この意味でしょうか?それとも 【2】それどころか,…でさえも のほうでしょうか?それとも違う意味でしょうか? (2) これもある歌からです。dann wuensche dir alles von mir. von mir は「私に関する」の意味でいいですか?

  • シューベルト「魔王」について教えてください!

    シューベルト「魔王」の歌い手はバリトンかテノールかご存知の方お願い致します。 また設定は冬で場所は森ですか?草原でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ドイツ音楽、オーストリア音楽の違いとは?

    日本では、 ドイツ・オーストリア音楽と一括りで語ることが多いように思いますが、  ベートーヴェン VS ハイドン、モーツアルト、シューベルト あるいは  ブラームス VS ブルックナー と対比しますと、 ドイツ音楽とオーストリア音楽は、かなり違っているように思えます。 ドイツ音楽は構成的なのに対し、オーストリア音楽はメロディアスである。 ベートーヴェンやブラームスとは違い、上記4人のオーストリア系の作曲家はメローディーや主題なんかはすぐにいくつも浮かんだに違いない♪ 誰だか忘れましたが、「ブラームスにはメロディーや主題と言えるべきものはない」なんてことを言っていた人もいたように覚えております。 また、 ドイツ音楽の音色、響きはよく言えば重厚、悪く言えば、厚化粧の女のように厚ぼったく聞こえる。対してオーストリアの音楽は澄んでいると申しましょうか、透明度が高いような印象を受けます。 誰が言ったのかは忘れてしまいましたが、 ブラームスは、音や音色、響きに対して鈍感と言いますか、音色・響き音痴であり、この部分に関して彼は頭で作曲せざるをえなかった、 といったような内容をどこかで読んだ記憶があります。 また、 オーストリア系の作曲家は音そのものに対して本能的な歓びを感じる、 といった話を読んだり聞いた記憶もあります。 どちらの話もクラシックの作曲家によるものだったと思いますが…。 もっとも、バッハやヘンデルのようなバロック期、R.シュトラウスのような作曲家もドイツにはいますので、ドイツ音楽と単純に一括りできないのでしょうが、シューマンの交響曲やワーグナーの楽劇などをダサいと言いますか、垢抜けしていないように聞こえますし、そう感じられます。 そこで、お尋ねします。  1 ドイツ音楽とオーストリア音楽の違いとは? 何が異なるのか?  2 何故にドイツ音楽とオーストリア音楽はかくも違うのか? その理由は? 「いやいや、オーストリア音楽という分類がおかしいのだ。これは、オーストリア、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、イタリアの一部というハプスブルク帝国の枠組みで考えるべきなのだ」 「いやいや、ベートーヴェン、ワーグナー、ブラームスの毛色が変わっているだけなのだ」 「プロテスタント VS カトリックだ」 などなど、自由な視点、観点からの回答も大歓迎です。 学生の頃から長年抱きつづけている疑問です。 ヨロシクお願いいたします(ペコリ)。

  • この国には行っておけ!なおススメの国

    一年前に海外旅行が好きになり、ちょくちょく出かけています。 今のところパリ・イギリス・イタリア・スイス・ドイツ・オーストリア・アメリカには行きました。 あと少しで学生生活も終わりなので、奮発して今のうちに幾つか海外に行ってこようと思っています。ちなみに一人なのでツアーに参加する予定です。 そこで、お聞きしたいのですが、○○の○○には見ておけ!のような、皆さんのおススメの国があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパで日本人が働く場所は?

     私は、オーストリアやスイスが好きです。ドイツ語は、覚え始めたばかりです。しかし、まだ一度もそちら方面へ旅行に行った事がありません。オーストリア方面へ行ってみて本当に好きだったら、将来、オーストリアやスイス、またはドイツに住んでみたいのですが、それには当然、働き先が必要です。しかし、私は音楽関係とは無縁です。オーストリア等で働いている方、または活躍されている日本人の方は、音楽関係の方が多いのではないかと思います。その為、音楽関係以外で日本人が働ける職業がないか探しています。  何かご存知の方がいたら、教えてください。  よろしくお願い致します。  

  • 1914年のオーストリア皇太子夫妻暗殺事件後

    テストが近いので教えていただきたいと思います! 1914年にオーストリア皇太子夫妻がサラエボで暗殺されましたよね、 で、怒ったオーストリアがセルビアに戦いを挑みました。 その後でわからないことがあるのです、セルビアに戦いを挑んだのに、 なぜこの後ドイツなどが参戦してきて第一次世界大戦にまで発展してしまったのでしょう? セルビアとドイツは何か同盟や条約を結んでいたのでしょうか? あと、サラエボっていうのはセルビアの中の国なんですか? どちらかでもいいのでわかる方、ぜひにお願いします!

  • オーストリアの大学で使う言語

    音楽を専門に勉強しているものです。 今すぐではないのですが藝大の先生にオーストリア国立音楽大学への留学も視野に入れてやっていきましょうと言われました。 そこで、その為に音楽的な技術を上げることは当然のことながら 言語のことが気になりました。 英語も知識がところどころ抜けています。 ドイツ語はやったことがないです。 どちらの言語をしっかり勉強すべきか迷っています。 そしてそのための良い教材やお勧めの勉強方法などアドバイスお願いします。

  • カナダかオーストリアに

    自分でバイトして貯めたお金でカナダかオーストリアに留学を考えています。現在17歳で高校2年生です。 今年の秋に出発して期間は2ヶ月間の予定です。 カナダでは英語を勉強したいと思い、オーストリアではドイツ語ともう一つ勉強したいことがあるんです。 どちらの国に留学する場合も目標を持っています。どちらの目標も私には大切なことなのでどちらに留学しようか迷っています。 本音をいえばオーストリア留学への思いの方が強いのですが、オーストリアのことを調べているとき、ヨーロッパの方はホームステイをビジネスと考える方が多くカナダみたいに家族のように扱ってくれる家庭は少なく、しかもトラブルも多いという話を聞きました。その人によれば未成年でのヨーロッパ留学はおススメじゃないそうです。その話を聞いてから少し不安になってしまいました。 私は今回が初めての留学なので外国のことはよくわからないんです。 ちなみにバイト代は全て留学用の貯金にまわしてしまっているのでドイツ語を習うことができず、独学で勉強しています。ドイツ語は実際の会話を経験したことがないことも不安の一つです。 もしオーストリア、または他のヨーロッパの国に留学経験のある方や、留学にくわしい方がいましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 衣服にプリント・・・どの国名・都市名を選びますか?

    もし、Tシャツなどの衣服にプリントするとしたら、あなたはどこの国名または都市名を選びますか? 何語で表記するかもお教えください。 好きな国・都市だからという以外にも、格好いいとか目立ちそうとか、どんな理由からでも結構です。 因みに私は、「オーストリア」を現地のドイツ語で「Österreich」とプリントしたいです。 ドイツ語らしいスペルと発音だからですが、国名だとは思われなさそうなところも、ちょっと目を引きそうで。。。

専門家に質問してみよう