• ベストアンサー

ヨーロッパで日本人が働く場所は?

 私は、オーストリアやスイスが好きです。ドイツ語は、覚え始めたばかりです。しかし、まだ一度もそちら方面へ旅行に行った事がありません。オーストリア方面へ行ってみて本当に好きだったら、将来、オーストリアやスイス、またはドイツに住んでみたいのですが、それには当然、働き先が必要です。しかし、私は音楽関係とは無縁です。オーストリア等で働いている方、または活躍されている日本人の方は、音楽関係の方が多いのではないかと思います。その為、音楽関係以外で日本人が働ける職業がないか探しています。  何かご存知の方がいたら、教えてください。  よろしくお願い致します。  

noname#62815
noname#62815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.6

こんにちは。 日系企業のドイツ法人に駐在勤務している者です。 一般的な事情はよく分かりませんが,私の知っている範囲で。 ここにいる日本人勤務者の職種は,セールスエンジニア(セールスのために主に顧客のエンジニアと技術的な商談をする)・営業企画・経理・人事・経営など。基本的には日本におけるサラリーマンの職種と同じです。 ドイツ勤務に至った経緯ですが,希望して来たという人はほとんどおらず,海外勤務自体希望したことがないのに決まっちゃったという人もいます。私の場合は,海外勤務にも挑戦してみたいな~,というような話を会社にした事はありましたが,駐在先がドイツに決まったのはほんの偶然です。 一方で,希望しているけれども来れないという人もいるようで,ドイツ勤務を狙ってわが社に就職するのはあまり効率がよいとはいえないでしょう(笑) また,ドイツ現地法人で採用という形で働いている日本人も何人かいらっしゃいます。  ・ドイツ語と英語ができる  ・一般的なビジネススキル(PC関連,一般ビジネス常識)とできれば実務経験 というのが最低条件のようです(ちなみに日本からの駐在員はドイツ語はほとんど・・・^^;)。 職種は,日本人役員の秘書・営業系一般事務など。 多い採用パターンは,  ・ドイツ人男性と結婚している日本人女性  ・学生としてドイツに来て,そのまま就職 です。 どのようなスキルがどの程度のレベル必要なのかは,法人によりけりなので,私からは何とも言えませんし,どういう形で求人・採用が行われているのかも存じ上げません。申し訳ありません。 滞在・労働許可は,ドイツの場合,外国人である自分でないとできない業務を行うためとして企業への採用が決まり,採用企業が書類を用意すれば,勤務先限定の労働・滞在許可を取得可能です。 ちなみに,こちらはドイツに暮らしている日本人向けの情報誌のweb版です。 それほど多くはないですが,求人情報も載っています。 http://www.newsdigest.de/newsde/index.php 在ドイツ日系企業対象の人材エージェントもあります。 直接リンクを載せるのは控えますが(広告みたいになってもアレなので)他の方がご紹介のリンク先からもたどれます。 その他,海外での留学・就職・生活系の情報が充実しているサイトとしてはこのようなものも。 http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/index.html 相当量の情報がありますので,ご興味があれば覗いてみてください。

noname#62815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、教えて頂いたwebを見てみたいと思います。 丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4補足。 と言っても結局、政府に認めてもらわないと合法的に長期滞在できないのですよね。 ドイツも「ドイツ国内の専門教育を終了した人、ドイツ公認資格を有している人、政府が適当と認めた人」だと・・・・。 あっ、そういえばドイツはワーキングホリデー制度があるではありませんか。 年齢制限や国籍制限があるけど(18才から30才までの日本人)1年間住めますよ。 http://www.jawhm.or.jp/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni.html
noname#62815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外で住む事は、やはり大変な事なのですね。 教えてくださったwebを見てみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

どこかに雇われている人が多いのでは。 就労許可を得るとなると査証の手続きがあれこれありますから・・・・ そういえばアメリカ旅行したとき、ドイツで日系企業に勤務しているという日本人会ったことがあります。 ドイツ語は出来たのかなあ?? 英語はそれほど上手くないようでしたが。 オーストリア http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.html 被雇用者、自営業、メディア関係従事者などには、滞在許可証と別の「滞在許可証」というのがあるらしい。 ドイツ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/german.html スポーツ選手・アーティスト・音楽家・通訳翻訳家などフリーランスの職種で、フリーランサーというくくりがあるんですね。 ドイツは合法的に5年住んだら永住権+労働許可資格が取れるんだとか。 フリーランスの人とか自営業のほうがいいのか。 雇ってもらうのは楽じゃないようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel2.html
noname#62815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通訳翻訳家はあこがれです。 教えてくださったwebを見てみます。 教えてくださり、ありがとうございます。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

はっきり言って、EU以外の外国人がEU国内で働くのはとても難しいと思います。特殊な技術を持っていて現地の法人(会社、料理屋など)などに雇われるか、ご自分で現地法人を立ち上げるかしない限り、不可能でしょう。オランダに身内が30年以上住んでいますが、オーケストラに在籍しております。

noname#62815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、難しいのですね。

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

ドイツにしばらく住んでいました。おぼえている限りでは、私がお会いした日本人の方達の職業は: 外交官 エンジニア 美容師 音楽家 芸術家 留学生 でも、一番ヨーロッパで仕事が見つけやすいのは、長年経験を積んだ板前さんだと思います。お寿司握れて、和食を作れる方なら、探せばどこかで職につけそうです。 日本食をプロとして作るこは、国内では中々見つからない、特別な技術として認められるのでビザが降りるのでしょうね。

noname#62815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださり、ありがとうございます。

  • onyan
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

不確かな記憶なのですが…。 ヨーロッパのどこかでは (フランスだったかも…曖昧ですみません^^;) 日本人のひよこ鑑定士の方が活躍されているそうです。 労働時間は夜になってしまうようですが、 普通に働くよりも短い時間で高収入でした。 日本人は仕事が速く正確なので向いているそうですよ。

noname#62815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパが舞台の映画を教えて下さい

    イタリア、フランス、ドイツ、スイス、オーストリアが好きなのですが、 それらの国が舞台の映画が知りたいです。 DVDかブルーレイになっている作品でお願いします。 白黒(古くても)でも日本語吹き替えが無くても平気です。 よろしくお願いします。

  • Ryanair日本から予約は可能か?

    バルセロナに旅行に行くのですが、Ryanairでドイツとオーストリアとスイスのチケットを取ろうと思うのですが日本から予約は可能なのでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行先について

    今年の夏に8日程度のヨーロッパ旅行に行こうと思っています。初めてのヨーロッパなので、いくつかの国を回ろうと思っていますが、暑い時期なのでできるだけ涼しいところへ行きたいと思っています。日数の関係もあるので、今考えているのは、ドイツ・オーストリアかパリ・ロンドンです。ドイツ・スイスが一番よいと思ったのですが、若干費用が高くなるので、やめました。いずれスペインやイタリアにも行きたいとおもっているのですが、行きたいところがありすぎて、初心者にどこがおすすめなのかよくわかりません。ヨーロッパ通の方、ご意見をお願いできませんか。

  • ヨーロッパ10日間周遊について

    3/4~14で初の海外一人旅に行く予定なのですが、プランがなかなか決まりません。当方20代前半です。 行きは日本→ウィーン、帰りはミラノ→日本の航空券を取っています。 オーストリアでクラシック鑑賞、イタリアで買い物をしたいと思い、当初はオーストリア~スイス(チューリッヒ)~イタリアで計画していたのですが、ネットや旅行経験者の意見を聞くと、スイスの観光と言ったら山や自然が中心のようで、冬の一人旅には不向きなのでは…と感じるようになりました。 欲張らずオーストリア、イタリアの2カ国で収めるか、チェコやドイツまで足を延ばすか非常に悩んでいます。 ここは絶対行くべき、これはやめた方がいい等何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ヨーロッパから荷物を送る方法

    スイス・フランス・ドイツの3カ国を旅行しますが、それぞれの国で購入したワイン・チーズ等を日本に送りたいのですがどのような方法があるのですか? ほとんど日本語しか話せない人でも大丈夫な方法を教えて頂けたら助かります。また、チーズ等はクール便でなくても大丈夫でしょうか? どなたかご存じの方が見えましたらお教え願います。

  • ヨーロッパのブランド

    私は春休みにヨーロッパを旅行します。 予定としてはドイツを主にイタリア、オーストリア、フランス、イギリス、スイス、等へ行く予定です。 私は高校の時からコツコツとバイト代を貯めて、この旅行でいっきにブランド物をいっぱい買おうと思っています。(今女子大生でブランド大好きなので。)そこで、より安く多く買いたいので、皆様の経験や情報を教えてください。イタリア、ドイツ、フランス。どの国が一番安いでしょうか。また、参考になるHPや本がありましたら教えてください。また、名古屋空港の免税店は安いでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 3月半ばからヨーロッパを一人旅しようと思っています。 今の所確実なのはドイツ、スイスであちらにいる友達に会いに行く予定です。ヨーロッパは初めてなのでどうせなら違う国にも行きたいと考え、隣国のオーストリア、チェコに行こうかと考えています。 その場合結構ユーレイルパスを買われる方が多いかと思うのですが、チェコはそれでは行けないようです。それでバスでもいけるのかどうか、値段、安全性などご存知の方ご回答お願いします。 ちなみに期間は2-3週間で出来るだけ安く済ませたいと思っています。 スイス、ドイツでは友人宅に泊めてもらえるのでそんなに心配していないのですが、チェコ、ウィーンでは日本で泊まるところを予約していったほうが良いでしょうか?ネットで見ていると一応ホテルと名乗ってるところでも\3-4000で泊まれるみたいなのですが日本で言うビジネスホテルのような物なのでしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 2月のヨーロッパ旅行での服装

    2月の中旬からフランス⇒スイス⇒リヒテンシュタイン⇒オーストリア⇒ドイツの順に旅行します。 長期予報を見たところ、最低気温が氷点下10度くらいになるところもあるようでした。 どのような靴が望ましいでしょうか。雪用のもの(スノーブーツ?)がいいのでしょうか。 スイスではユングフラウヨッホへ行きますが、それ以外は平地を観光します。

  • フランス、ドイツなどヨーロッパでの就職などについて

    こんにちは、 フランスやドイツ、スイスなどのヨーロッパで日本人が働くことについて、 いくつか質問させてください^^ (1)、ヨーロッパ(外国)で働くには、大学は外国語のある学科を選択した方が良いのでしょうか??? (2)、働くとしたら、どのような職業(通訳、外国語教諭?、司法、会計など)が、   需要が多いのでしょうか?独立など…。 (3)、年収はどのくらい見込めるのでしょうか??? 全く無知なので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ヨーロッパでのお金の持ち歩き方

    今月から約2ヶ月間、ヨーロッパを旅行予定です。行き先はノルウエー、スウェーデン、ドイツ、スイス、オーストリア、チェコ、ポーランド、スイス、ハンガリー、クロアチア、イタリア、フランスです。皆さんはどのようにしてお金を持ち歩きましたか?トラベラーズチェック?クレジットカード?各国の事情でトラベラーズチェック、クレジットカードなどの使いやすさに違いがあるかと思います。皆さんのアドバイスお待ちしております。