• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行先について

今年の夏に8日程度のヨーロッパ旅行に行こうと思っています。初めてのヨーロッパなので、いくつかの国を回ろうと思っていますが、暑い時期なのでできるだけ涼しいところへ行きたいと思っています。日数の関係もあるので、今考えているのは、ドイツ・オーストリアかパリ・ロンドンです。ドイツ・スイスが一番よいと思ったのですが、若干費用が高くなるので、やめました。いずれスペインやイタリアにも行きたいとおもっているのですが、行きたいところがありすぎて、初心者にどこがおすすめなのかよくわかりません。ヨーロッパ通の方、ご意見をお願いできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

初夏のフィンランドで夏バテになったことがあります(笑) なんか異常気象だったのか、モスクワからヘルシンキあたりにかけて、暑い年があったんですよ。 もともと寒い国なのでしょうから部屋の窓が小さくて、窓を開けてもいまいち・・・・ (私は個人手配でしたが、夏の北欧周遊ツアーは高いだろうと思います) 昨年あたりもギリシャやハンガリーで猛暑と言ってました。 でも基本的には北国や山地のほうが涼しいですよね。 スペインは、北部や山の地方はいいのかもしれませんが、見所の多いアンダルシア地方は暑いらしいですよ~。 「アンダルシアのフライパン」というあだ名があるそうです。 (そういえば近年、夏は農地の渇水が問題になってます) セビリア36度って・・・・ http://www.sun-rise.co.jp/temper1.html まあ、東京の蒸し暑さとは違うのだろうと想像しますが、中央部~南部地方は乾いているので。 全行程8日間だと、No.1の方がおっしゃるように、たいてい「1日目出発&午後/夜に現地着、2日目~6日目現地滞在、7日目現地出発・8日目日本着」という感じになります。 6泊8日。 多くの場所を周遊したいのなら周遊ツアーが効率的なのだろうなと思います。 個人旅行するなら2都市ぐらいの滞在にして、周辺を日帰り観光するようにすると忙しくならないと思います。 自分で3-4ヵ所滞在もやれば出来ますが、結構疲れます。。。 候補の中で実際行ったことがあるのはロンドンとスペインだけなのですが(パリは空港だけ)、だから無責任なイメージのみのアドバイスですけれど、もし自分の友人や知り合いに「初めてヨーロッパに行くんだけど、どの組み合わせがいいと思う?」と言われたら、 ドイツ・オーストラリアorドイツ・スイス パリ・ロンドン イタリア・スペイン の順で推奨すると思います。「初心者にも比較的気楽そう」というイメージで。 (自分自身は一人でスペインも行きますが)

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
e1603do
質問者

お礼

詳しくご意見いただきありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.5

フランス中心に行かれたらどうでしょうか?期間が短いので 余り欲張っても。 ブルターニュ地方(メジャーな町はレンヌ、ナントだった と思う)と、こことお隣のノルマンディー地方との境にある モン・サン・ミッシェル大寺院(西洋の奇蹟といわれる伝説 の地)。そしてパリ。時間があるようでしたら、ロワール 地方にあるお城群の中で一番メジャーな、ダ・ビンチが 造ったとされる城へ。フランスはTGVという新幹線が通って いるし、移動はしやすいと思います。 日本人ばかりの中で過ごしてもつまりません。現地の人と 交流してみられる事をお薦め致します。 あるいは、夏なのでノルウェーがいいかと。 南のフョルド見物(ベルゲン)か、北部のノール・カップ (この国は国土の1/3が北極圏で、夏至の時期ならここは 太陽が沈みません)など。ノルウェー人は英語はとても上手 ですし。それにオランダ等、ベネルクスを1日程入れる。 スペインの夏は、北欧や西欧の観光客がドッと訪れ、混雑 は相当といいます…。 安くあげたいならば、ポルトガルとか相当安いのではないで しょうか?(イタリアは北部は大都市が多くて、割高と 思います)

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北欧というのも良いかもしれませんね。

  • genau
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

全行程で8日間であれば、ANo.3の方が書かれているようにツアーの利用がベストだと思います。いくつかの国を周遊するために最も効率良く旅程が組まれていて、ホテルや食事も日本人の求めるものに合っているでしょうし、荷物の移動などの煩わしさからも解放されます。ピークシーズンの旅行でも気楽に、快適に過ごせることは重要だと思います。 目的地について。個人的には初めての渡欧ならパリ、南ドイツ(ロマンチック街道とシュワンガウ地区)、ローマをお勧めします。いずれも「超定番」の観光地であり、混雑するし、物価も高いのですが、それでもヨーロッパらしい歴史や文化、食事、美しい自然を味わえるところだと思います。まずはこの3つの目的からスタートして、次の旅行ではより自分の好みにあった国や街へ足を向けられてはいかがですか? 暑さについて心配されていますが、例えばローマの夏は確かに暑いですが、皆さんが書かれている通り東京などの蒸し暑さに比べれば過ごしやすく、日中の強い日差しを避けて水分補給を心がけていれば大丈夫だと思います。ツアーであればその辺りも添乗員がケアしてくれるのもメリットの一つかもしれませんね。

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、ロマンチック街道、パリ、ローマあたりにしようかと思っています。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

ドイツ→チェコ→オーストリアでしたら、 フランクフルト空港からマインツ→リューデスハイム(ライン川下り)→ザンクト・ゴアールで下船→バッハラッハの古城ユースホテルに宿泊(列車で)ケルン→ベルリン→ドレースデン→プラハ→チェスキー・クルムロフ→リンツ→ハルシュタット→ザルツブルク→ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城→ヨーロッパバスでロマンチック街道をフランクフルトまで、途中ローテンブルク等に1泊 ドイツやオーストリアのユースホステルは他より質がいいです。食費や滞在費も以上のところでしたら、スイス、パリやロンドンより安く上がります。 チェコ観光局HP http://www.czechtourism.com/jpn/jp/docs/holiday-tips/news/index.html チェコ情報 http://www.arukikata.co.jp/country/CZ_travel.html ドイツ旅行者必見サイト http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/ ロマンチック街道、ヨーロッパバスのスケジュール https://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=de ハルシュタット http://www.tiscover.at/at/guide/55160at,en,SCH1/objectId,RGN216at,season,at1/home.html バッハラッハのユースのHP. http://www.jugendherberge.de/de/jugendherbergen/visitenkarte/jh.jsp?IDJH=390 http://www.diejugendherbergen.de/cms/front_content.php?idcat=114

e1603do
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

全行程8日間でしょうか。 片道12-13時間はたっぷりかかりますので、 時差も含めて往復で2日間はなくなると考えていいでしょう。 となると6日間しかない。 費用を考えると希望にあったパックツアーを 選ぶのが懸命だと思いますが、 涼しさを考えるとドイツ・オーストリアあたりが 無難なような気もします。 もっとも、日本の夏を知っているものなら、 ヨーロッパの夏など気にするほどのものでも ないようには思いますが。。 個人的には夏のスイスをお奨めしたいですが。

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スイスも考えてみようと思っています。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの旅行先

    来年の3月中旬ごろ、友人と二人でヨーロッパに旅行しようと計画を立てています。ですが、行ってみたい国がたくさんあるのと、2人とも優柔不断なため、なかなかどこへ行くのか決められずにいます。 期間は1週間~10日前後を予定しています。あまり多くない滞在期間なので、2~3都市が限界かなと思います。出入国はできれば同じ場所でしたいので、最終的にそこへ帰ってくるようなルートを組みたいと思っています。パリ・ロンドンは2人ともあまり興味がないのと、ローマは以前旅行したことがあるので今回は行かない予定です。 行ってみたいと候補に挙がっているのは、スペイン・ハンガリー・オーストリア・ドイツ・ベルギーあたりです。 そこで、みなさんのおすすめの国や都市を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行

    今、ヨーロッパ旅行を計画中です。今はロンドンに住んでいるのですが、2月頃に3週間ほどヨーロッパをまわろうと考えています。行こうと思っている国はフランス(パリ)、スペイン(バルセロナ、マドリッド)、イタリアです。どのようなルートが一番いいのか誰か教えてください!おすすめのまわり方を教えてください!ロンドンから出発して、帰りもロンドンに戻りたいと思っています。そして日本に帰る予定です。電車、バス、飛行機どれを使ってもいいのですが、なるべく予算を抑えたいです。誰か同じような旅行をした人がいれば是非是非教えてください!宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行に適した時期を教えてください!

    こんにちは。 先日結婚して、新婚旅行に行こうと思っているのですが 海外に行ったことがなく、いつ行ったらよいのかわかりません。 楽しめる時期?やオススメの時期、逆に行かないほうがよい時期など 経験者の方や詳しい方、教えてください!! 【行きたいところ】※全部行くわけでは ・パリ(早い新幹線?に乗りたい) ・ロンドン ・ドイツのあのお城 ・スペインでサッカー ・イタリア よろしくお願いします!

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • ヨーロッパ旅行についてです。

    ヨーロッパ旅行についてです。 ヨーロッパに渡航し、1か月程自由に過ごせる時期があるので、観光におすすめの場所と移動手段を教えてください。 ロンドンを出発点としてお願いします。希望は、フランス、ドイツ、イタリア、北欧等の国の観光をしたいです。(全ての国を回ることは日程的に無理なので、可能な限りで回りたいです。) 有名な観光地はもちろん、マイナーだけどおすすめという場所があれば是非教えてください。 ヨーロッパには不慣れなので、ロンドンからの詳細な移動手段とおおよその費用も教えて頂ければ助かります。 出来ればロンドンを出発して各地を巡り、再びロンドンに帰ってくるような1~2週間のプランがいいです。 滞在中は、イギリスビザを所有しています。よろしくお願いします。 予算には限りがあるので、30万円程度でお願いします。

  • ヨーロッパ周遊のおすすめルートを教えて下さい!

    2月の下旬から3月下旬まで(30日31泊)でヨーロッパを鉄道で旅行する予定ですが、初海外でルートづくりがうまくできずに困っています。おすすめのルートがありましたら是非ご指導ください! ◎周りたい国は【スペイン(マドリード)→フランス(パリ)→イタリア(ミラノ)→スイス→ドイツ→オランダ→ベルギー(ブリュッセル)→イギリス(ロンドン)】です。 ◎オランダ航空で、アムステルダム乗継のIN スペイン(バルセロナ)OUTイギリス(ロンドン)で決定しています。★スペイン(マドリード)から最終地イギリス(ロンドン)までたどり着くのに一番効率の良い動き方はどのようにしたらよいでしょうか??(;_;) ◎イギリスへはユーロスター、ヨーロッパ国内はユーレイルパスフレキシーを購入しようと思っています。 ヨーロッパ旅行すごく楽しみにしてますが、予定がなかなかたてずに困ってます。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行

    8月に思い切って、大好きな仕事を辞めてヨーロッパに旅行しようかと考えています。 期間としては2~3ヶ月、費用は40万くらいを予定しています。(無謀ですか・・・?) 場所は、西欧あたりがいいかなぁって毎日妄想旅行をしてるところですが・・・ よほどの、ぜいたくをしない限り、航空券を含め、40万円でどんな旅行ができそうですか?? 行きたい国としては、フランス、ドイツ、イタリア、スイスあたりなんですが・・・ 簡単でいいので、おすすめ旅行を教えてください☆

  • ヨーロッパへの旅行

    ヨーロッパへの旅行 来年夏に男二人(現在20歳)でヨーロッパへの旅行を計画しています。 自分は海外が初めてです。あやふやな質問ですがアドバイスをお願いします。 ・日数は一週間から10日 ・予算は一人50万前後かと予想(根拠なし) ・スペインのサグラダファミリアとフランスのモンサンミッシェルは見たい ・多くの国を廻りたい。スイスとか他にも ・関西在住 (1)費用はどれくらいになりそうでしょうか。 (2)飛行機も含めたルートの例を教えてください。オススメの名所もお願いします。 (3)ずいぶん前に、テレビでスイスの自然の中を扇風機のようなものをつけたパラグライダー で飛んでいる映像を見たことがあります。できるところありますでしょうか。

  • ヨーロッパ旅行の経路について

    今年の夏(8月17~9月6日)の期間でヨーロッパを旅行しようと計画しています。 現段階ではざっくりとした予定しかないのですが、行く予定の国の順番がオーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー→イギリス→スペイン→イタリア→フランスと考えています。 今回の旅行で絶対に外したくない事は21日までにオランダに着く事とイギリスでAbbey Roadに行く事・スペインのトマト祭りに参加する事です。それ以外はまだ何も考えていません。 行きと帰りのチケットはすでに手配してあるので8/17日オーストリア(ビエナ)朝着・OUT9/6フランス(パリ)昼前発で決まってます。 帰る日を抜いても着いた日から20日間しかないので少し観光をしたら移動しながら寝るといった事が多くなる弾丸ツアーだとは思っているのですが、このルートで行く場合に途中で絶対に見た方が良い物や旅行中に使うならどの交通手段が便利か等、もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ヨーロッパのブランド

    私は春休みにヨーロッパを旅行します。 予定としてはドイツを主にイタリア、オーストリア、フランス、イギリス、スイス、等へ行く予定です。 私は高校の時からコツコツとバイト代を貯めて、この旅行でいっきにブランド物をいっぱい買おうと思っています。(今女子大生でブランド大好きなので。)そこで、より安く多く買いたいので、皆様の経験や情報を教えてください。イタリア、ドイツ、フランス。どの国が一番安いでしょうか。また、参考になるHPや本がありましたら教えてください。また、名古屋空港の免税店は安いでしょうか?