• ベストアンサー

原付と車の接触なんですが・・・複雑な状況です。

交差点手前の陸橋(2車線)と側道(1車線)から交差点を越えて、 横断歩道を越えた2車線の道路に入ったとたんに(お互い直進)前の車が渋滞していて急停車したので追突を避けようと左にハンドルをきったら、車とガードレールにバイクが挟まり、相手の車のドアの所にバイクのブレーキハンドルが擦れ、車に線キズを作ってしまいました。 相手の車は停車中の事故だから、こちらに100%非があると思っているみたいで、保険屋さんを通してくれません。 私の方は自賠責しか入っていなくて、対応出来なくて。 そうなると、本人同士の直接交渉になると思うのですが いきなり、まだ何の話もしていないのに修理の見積り請求書が届き 18万もの金額を振り込んで下さいとの留守電が入っていました。 その請求書には明らかに、私がつけたものでない部分(バイクの大きさと傷の位置が合わないなどの)の修理代も含まれており、その傷は私がつけたものでないとの事を相手の方に伝えると、1ヶ月前に全面的に修理してあったので傷一つ無かったから傷は全部私がぶつかった時ものだと言われました。 事故の時に警察も呼び、その時の事故証明には私が付けた傷は その線キズだけだと書いてあります。 なのにこういう請求が来て、どうしていいのか分からずに困っています。もし、どちらがどれくらい悪く、どのように対応して行っていいものか分かる方が居たら教えて下さい。 よろしくおねがいします。 長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

こんにちは。 金額については言及できませんが、相手方の対応は普通ですよ。 止まっている車で、しかも後方と言う注意義務が無いところからぶつけられれば予見可能性、回避可能性共に否定されるので、まずもって10:0は揺るがないでしょうし、私が相手方の保険担当なら当然に10:0とアドバイスする案件です。 この場合、修理見積もりを取り、それを送付して相手(この場合あなたを指します)が支払えば基本的に解決です。話し合いが必要とは思えないので、見積りを送付して支払を求めるのはごくごく普通です。 基本的には「性善説」で考えるべき。普通は損害与えられれば、ディーラー等に行って「ぶつけられたので修理したい」と言いまして、「どこぶつけられました?」と言いながら損害箇所の打ち合わせをしていきます。 18万と言う金額を聞いただけでは不当に高いかは何とも言えません。 例えばベンツのSクラスに3cmばかり傷をつけた人がいましたが、ヤナセから届いた見積もりは25万程でした。 ミドルクラス以下の国産車でドア1枚の傷の板金修理であれば交換するの?という金額に聞こえなくもないですが、ドア2枚、フェンダーに及ぶような多数の部品に傷が及べば普通の見積り金額のようにも思います。 基本的に要求通り支払えばそれで終わります。 不当と思うなら支払を拒み、法的手続きなど取ってもらって法廷の場で明らかにしてもらうと言う手もあります。(被害の立証責任は被害者側の責務です。)

girlsnumber22
質問者

お礼

ありがとうございます。 割合に関しては自分で調べた範囲でも回答頂いた 割合が一般的なようですね。 あとは請求内容が納得いかないので自分のつけた所以外は 支払うつもりもがないので、被害の立証をして貰おうと 思います。

その他の回答 (4)

• garyoan
回答No.5

確かに事故発生までは複雑ともいえなくはないですが、事故の形態としては、シンプルかと。 他の方もおっしゃられたように100:0を言われても仕方ないとも思えます。 まずはこの過失を認めるかどうか話し合って決めてはどうでしょうか。 それから修理内容について話しを進めてはどうでしょう。 無保険は大変ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはそこから、話し合ってみます。 それから、徐々に他の事もお話ししてみます。 これを機にきちんと保険を見直そうと思います。

• donbe-
回答No.3

バイクの任意保険未加入が多いですね。未加入ということはすべて自分で対応しなければなりません。 それを承知で保険料節約したんですから、当然自己責任ですね! 無料事故相談でもいかれたらどうでしょうか? 全国市町村にあります。 書き込みから、あなたの過失は大きいでしょうし、10:0も考えられますね。 修理先に直接聞くことも必要でしょうね。 なにも、対応せず請求がきてから、ああだ こうだと文句を言う方は無保険のかたですね。 自分に示談対応能力がないのなら、それ相応に対策をとるべきではありませんか!? 事がおきてから、右往左往するようでは、相手のかたの立場にたてば、賠償をきちっとしてくれるかどうか、不安でたまりませんね。 弁護士依頼でもされますか? 費用はかかりますが!

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もちろん、未加入なので自分で対応しなければならない 事も分かっていますし、交通事故相談センターにも相談しました。 他の修理屋さんに何件も見積りも頂きましたし、自分なりに 相手と同じ車でバイクで出来る傷なのかどうかも検証し 確認しました。何も対応してないのではなく、事故についてまだ何も 話もしていないのにいきなりお金を払えみたいに請求が来たので そういうのは他の方はどうかと思ったのです。 弁護士の方にも相談しています。 ここで、相談したのはもう少し、分かりやすく身近なアドバイスが 頂けるものかと相談してみました。

• oshiete-q
回答No.2

ちょっと状況が複雑なようですね。 こういった場所で無責任な言葉をもらう前に、専門家に相談することをお勧めします。 任意保険未加入ということですが、これが事実であれば事故解決に関することは全て自分で処理することになります。 事故処理の第一歩は「事故状況の把握」「損害の確定」からです。このことで相手側と認識にずれがあるといつまでも解決はしないでしょう。それと事故処理に関しては「納得」よりも「理解」を大切にしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早いうちに相手との認識のずれを なんとかしたいと思います。

noname#13999
noname#13999
回答No.1

消費者センターに一度相談されることをおすすめします。 なお、単なる事務員か資格をもった相談員かを聞いてから相談しましょう。思い込みでアドバイスされて酷い目に会った人を知っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを鵜呑みにせず、参考として聞いてみます。 ちょっと、事故が初めてだったものでホントにどうしていいか 分からずに、いました。