• ベストアンサー

バイク(自分)と車の事故(接触なし)

事故の状況(バイクに乗っていた私観点です) (1)片道2車線の左道路を50km/hほどで直進。 (2)相手車、駐車場から、反対車線へ右折の為出てきた。 相手の方は、右確認を怠ったと警察に述べている。 (3)当方衝突回避のためあわててブレーキをかけてタイヤがロックされスリップしバランスを崩し、転倒。 (4)車との接触もなし。バイク左側面にキズ・ハンドル曲がった。 (5)事故証明あり (6)事故処理後、打撲があり、念のためレントゲン・CTを撮影 相手の方が、治療費・バイク修理を負担するとおっしゃって いるのですが、人身・自損どちらで処理を進めていったら いいのでしょうか?? アドバイスしていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83013
noname#83013
回答No.4

相手の方が誠実そうな方なら物件事故、怪しかったり感情的に許せない方なら人身事故がよいと思います。 病院で診断書をもらって警察に提出すると、人身事故に切り替えられます。 お互いに実況見分をし、相手の方は罰金や検察庁への呼び出しがあったりと 面倒くさい手続きがあります。 怪我をした方が主導権をもって人身or物件を決めることになります。 現在は物件扱いになっていると思われるので、人身にしない場合はそのまま放置すればよいです。 過失割合は質問者さん10%:相手90%が基本となります。 相手の方は口頭で100%損害を補償する旨の約束をしておられるようですが、 自動車保険を使用する場合、保険会社は質問者さんの過失分10%を補償することはありません。 相手の方とは、質問者さんが人身事故扱いとしないことを条件に、保険会社が支払わない分は 相手が自腹で出すということで示談したらいかがでしょうか? 損害が比較的軽微なようですし、相手の方も人身扱いは避けたいようなので、 お互いにメリットの大きい和解案だと思います。

ahekoma
質問者

お礼

昨晩、相手方がウチにいらしてお見舞いにきてくれました。 事故処理後も、病院へ一緒に行ってくれたりして 誠実そうなので、今回は物件事故にする方向にするつもりです。 ただ、事故後口頭でしか損害を補償する事を 言ってない(昨夜は言わなかった)ので 少々、大丈夫か不安はありますが 明日、もう一度相手方に連絡し 人身事故扱いとしないことを条件に、保険会社が支払わない分は 相手が自腹で出すということで示談という話をしたいと思います。 分かり易い文章で、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.3

相手が無理に出てきたために起こった事故ですから、接触のあるなしにかかわらず第三者によってもたらされた事故となり、自損事故にはなりません。 処理のほうですが、相手の過失が大きいですので、ケガのほうは相手の任意保険から一括払いを受けることができます。 バイクの修理代については、修理代のうち相手の過失分は受け取ることができます。 差額は自己負担となります。 逆に、相手車の修理代のうち質問者さんの過失分は、質問者さんのほうで支払う必要があります。 相手が質問者さんの修理代を全額支払って、自分の修理代を請求しないというのであれば問題ないですが、保険会社に全て任せるというスタンスをとるのであれば、お互いの過失分は出し合いするのが基本ですから、その方向に話が進むと思います。 その場合、バイクの任意保険に入っておられるのでしたら、保険会社に事故報告を入れて保険対応をしてもらってください。

ahekoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 分かりやすい文章で助かりました。 相手の方の意向もありますので、その意向で 処理の方法が変わってくると思います。 回答、参考にさせて頂きます。

• sayapama
回答No.2

先ずは貴方の怪我の度合いによりますね。 治療やリハビリに日数や費用が掛かりそうなら、人身事故で対応するべきです。 軽症で、さほど治療費が掛からない場合は、相手の方との話し合いですね。 もしも人身扱いとなれば、相手は短期免停および罰金12万円以上が必要になります。 (罰金に関しては、質問者さんからの刑の減刑依頼があれば助かる可能性もありますが・・・) 誠実そうな人なら物損で、怪しそうな人なら人身で良いと思います。 事故の状況からすると、接触が無いにしても、相手の確認不足は明白ですので、事故の因果関係から言って、8:2もしくは7:3の過失割合になると思われます。 よって、仮に30万円の修理費と治療費が掛かった場合は、21~24万円を相手に負担して貰うのが大抵の筋になります。

ahekoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 分かりやすい文章で助かりました。 私の怪我は、打撲程度で全治2~3日を診断されました。 遠まわしに、相手の方から人身扱いは止めて欲しいみたいなことを いわれました。

• oshiete-q
回答No.1

※転倒の原因が他者にないのなら自損事故。そうでなければ人身事故です。ちなみに自損事故であれば(自分がもらう側の)賠償問題にはなりません。 ※死傷者が発生した交通事故であれば人身事故。誰も死傷しなかったのであれば物損事故です。ちなみに物損事故であれば人身部分に纏わる賠償問題が発生することはありません。

ahekoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。