• ベストアンサー

車の事故の場合の対処法

車の物損事故の対処法をお伺いします。 先日、友人と一緒に車で出かけたところ、停車中の車のミラーに当たってしまいました。 停車中の車は、3車線ある道路の交差点よりすこし手前に停車しており、左側車線を走っていてよける際にミラーとミラーがあたってしまいました。 降りて確認をしたところ、2mmくらいの傷がついていました。 運転していたのは私の友人で、当たった後車を止め、 停車中の車の持ち主との話しになりました。 最初は、車をお預かりして修理してお返しするという話をしましたが、毎日車をお使いになるそうで、修理に預ける時間はないということでした。 その日も、その後用事があるということで、当日の修理も無理と言われました。 そこで彼女は、相手に車の修理をお任せして、「後日請求して下さい。」という方向で話をしていたのですが、こういう方法だと、実際の個所以外も修理して請求されるという話を聞いたことがあります。(そのような悪い方ばかりではないでしょうが) 最終的には、停車中の車の持ち主が許して下ったので、 そのまま帰ったのですが、もしいろいろと言われて意見がまとまらない時には、どのように対処するのが正しいのでしょうか? あと、私が思っていることなのですが・・・ これはその現場では言わなかったのですが、 確か、交差点の付近は駐停車禁止ですよね? もちろん、ぶつけた側が悪いには決まっているのですが、 そこに止めていた側にも非はないのでしょうか? 同乗していた私も、幸い事故の経験がなく、どのような対処をしたらよいものか分かりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

私の場合は被害者に何度もなっています。 慣れ?は、本当に嫌ですが、#1さんの補足です。 自分が加害者なら、自分が入っている損害保険会社を相手に告げる。 保険代店契約なら、代理店の電話番号と名称も言う。 被害者の場合(私が取った行動) 1)相手の保険会社を聞く 2)私は自分が車を買ったディーラーに修理をいつも依頼しているので、●●自動車◎◎支店に修理を出事を言った。 3)ディーラーの住所と電話番号を教えました。(担当は●●さん) そして相手には、自分で加入してい保険会社に連絡をして、2)から3)までの事と、私の住所氏名電話番号を言うように言いました。 しかし、相手の方は自分の損保がどこに加入しているか、帰宅しないとわからない人が多かったです。 そのような時は、相手が帰宅して調べて私に連絡をするように言いました。 連絡後、私の方からも相手の保険会社に「加入者の●●さんから、車をぶつけられました」と連絡を入れました。 私が回答したのは、車対車の時の事です。

saikumi
質問者

お礼

経験上のアドバイスをありがとうございました。 今後、なるべくアドバイスを参考にさせていただくことがないように気をつけますが、万が一のときは参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

彼女の対応はベターですね。 現場で写真を撮っておけばなおベターでしたね。 彼女が任意保険に加入しているのでしたら何も問題はありません。 保険会社のアジャスターが現物を確認して見積金額も確認しますから。 修理費用は自腹で払えるのでしたら 任意保険を使用しないことの旨保険会社に連絡しましょう。 >確か、交差点の付近は駐停車禁止ですよね? 民事的には何も関係がありません(例外はある)から 修理費用を相手方が負担することはありません。 違反は警察署の仕事です。(彼女には関係ありません)

saikumi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 全くの無知でお恥ずかしい限りです。 ご意見を参考にさせていただきます。

• namune
回答No.1

保険会社に指示を仰いで、処理するのはセオリーです。 大変高価な車ですと、警察を呼んで確認し、事故証明書 を後日発行できるようにしておきましょう。そして、お互いの運伝免許書を確認して、あと連絡を取れるように、と。      

saikumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今回は、たまたま込み入ったことにはなりませんでしたが、いざ自分が・・・となると。 全くの無知でお恥ずかしい限りです。 頂きました回答を参考にさせていただきます。