• ベストアンサー

車の事故の場合の対処法

車の物損事故の対処法をお伺いします。 先日、友人と一緒に車で出かけたところ、停車中の車のミラーに当たってしまいました。 停車中の車は、3車線ある道路の交差点よりすこし手前に停車しており、左側車線を走っていてよける際にミラーとミラーがあたってしまいました。 降りて確認をしたところ、2mmくらいの傷がついていました。 運転していたのは私の友人で、当たった後車を止め、 停車中の車の持ち主との話しになりました。 最初は、車をお預かりして修理してお返しするという話をしましたが、毎日車をお使いになるそうで、修理に預ける時間はないということでした。 その日も、その後用事があるということで、当日の修理も無理と言われました。 そこで彼女は、相手に車の修理をお任せして、「後日請求して下さい。」という方向で話をしていたのですが、こういう方法だと、実際の個所以外も修理して請求されるという話を聞いたことがあります。(そのような悪い方ばかりではないでしょうが) 最終的には、停車中の車の持ち主が許して下ったので、 そのまま帰ったのですが、もしいろいろと言われて意見がまとまらない時には、どのように対処するのが正しいのでしょうか? あと、私が思っていることなのですが・・・ これはその現場では言わなかったのですが、 確か、交差点の付近は駐停車禁止ですよね? もちろん、ぶつけた側が悪いには決まっているのですが、 そこに止めていた側にも非はないのでしょうか? 同乗していた私も、幸い事故の経験がなく、どのような対処をしたらよいものか分かりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

私の場合は被害者に何度もなっています。 慣れ?は、本当に嫌ですが、#1さんの補足です。 自分が加害者なら、自分が入っている損害保険会社を相手に告げる。 保険代店契約なら、代理店の電話番号と名称も言う。 被害者の場合(私が取った行動) 1)相手の保険会社を聞く 2)私は自分が車を買ったディーラーに修理をいつも依頼しているので、●●自動車◎◎支店に修理を出事を言った。 3)ディーラーの住所と電話番号を教えました。(担当は●●さん) そして相手には、自分で加入してい保険会社に連絡をして、2)から3)までの事と、私の住所氏名電話番号を言うように言いました。 しかし、相手の方は自分の損保がどこに加入しているか、帰宅しないとわからない人が多かったです。 そのような時は、相手が帰宅して調べて私に連絡をするように言いました。 連絡後、私の方からも相手の保険会社に「加入者の●●さんから、車をぶつけられました」と連絡を入れました。 私が回答したのは、車対車の時の事です。

saikumi
質問者

お礼

経験上のアドバイスをありがとうございました。 今後、なるべくアドバイスを参考にさせていただくことがないように気をつけますが、万が一のときは参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

彼女の対応はベターですね。 現場で写真を撮っておけばなおベターでしたね。 彼女が任意保険に加入しているのでしたら何も問題はありません。 保険会社のアジャスターが現物を確認して見積金額も確認しますから。 修理費用は自腹で払えるのでしたら 任意保険を使用しないことの旨保険会社に連絡しましょう。 >確か、交差点の付近は駐停車禁止ですよね? 民事的には何も関係がありません(例外はある)から 修理費用を相手方が負担することはありません。 違反は警察署の仕事です。(彼女には関係ありません)

saikumi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 全くの無知でお恥ずかしい限りです。 ご意見を参考にさせていただきます。

  • namune
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

保険会社に指示を仰いで、処理するのはセオリーです。 大変高価な車ですと、警察を呼んで確認し、事故証明書 を後日発行できるようにしておきましょう。そして、お互いの運伝免許書を確認して、あと連絡を取れるように、と。      

saikumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今回は、たまたま込み入ったことにはなりませんでしたが、いざ自分が・・・となると。 全くの無知でお恥ずかしい限りです。 頂きました回答を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車と自転車の接触事故

    今年1月の半ば 私が自転車に乗っていたとき、路肩に止まっていた車のミラーと接触しまいました すれ違いざまにミラーの先端に接触してしまい、ミラーは反対側に曲がりした ミラーの修理代を払って1ヶ月経った先日に、持ち主から 「車のド アに傷も付いていたから修理代を払って。修理代は10万」 と連絡がきました 何故1ヶ月も経った今連絡したのか聞いたら「車のミラーを修理したときに気付いた」「1ヶ月経ったのは車の塗料を揃えるのに時間がかかったから」と言われました それは私が本当に付けた傷なのかと聞いたら「ディーラーが同じ時期に付いた傷だと言っていた」と返されました 最初のミラーの修理代を見積もるのにディーラーへ持って行ったときに気がつかなかったのでしょうか? ディーラーは車の点検?をするとき、言われた箇所しか点検・確認しないものですか? そして車に付いた傷がいつ付いたかディーラーは分かるものですか? 私がこの請求に1番納得いかないのは、私がミラーにぶつかったときそのまま直進したからなんです そのまま直進した自転車がどうすれば車のドアに傷なんて付けられるんですか?? ミラーの修理代を請求されたとき、持ち主から言われた請求代がディーラーから聞いた請求代よりも高かったのが不審に思う要因の一つでもあります 私が付けたと自分でも納得できれば私のせいなのでちゃんと責任持って修理代支払います 今回のことは納得がいかないことばかりです 初めてのことなのでどうすればいいか分かりません 傷は持ち主から言われただけで私は見ていません 持ち主にディーラーから見積書を送るようにお願いして、見積書が届いたらしいそのディーラーに質問の電話をしようとは思っていますが… この場合どうすればいいでしょうか 対策・解決方法等ありましたら教えてください よろしくお願いします…!

  • 車をぶつけられたときの対処法

    カテゴリーが間違っていたらご指摘下さい。 昨日車を運転していたら2車線の道路で隣の車線にいた車がこちらの車線に入るときにぶつかってきました。 車を停めて話を聞くとこちらの車が見えなかったらしく、車についた傷などは弁償するのでとりあえず見積もりを出してもらってください。といわれました。とてもいい人そうでした。 傷自体はそんなにひどくなく、擦った後が前輪部分から助手席のドアくらいまでかすかについている程度です。 事故にあったことが無く、見積もりを出すにもどこに出すかもわからないのですが、どういったところに出せばいいのでしょうか? また、今回のように事故にあった場合、対処法としては警察などにはいかずに見積もりを出すというのが最良な方法なのでしょうか? よろしければご回答下さい。

  • 原付と車の接触なんですが・・・複雑な状況です。

    交差点手前の陸橋(2車線)と側道(1車線)から交差点を越えて、 横断歩道を越えた2車線の道路に入ったとたんに(お互い直進)前の車が渋滞していて急停車したので追突を避けようと左にハンドルをきったら、車とガードレールにバイクが挟まり、相手の車のドアの所にバイクのブレーキハンドルが擦れ、車に線キズを作ってしまいました。 相手の車は停車中の事故だから、こちらに100%非があると思っているみたいで、保険屋さんを通してくれません。 私の方は自賠責しか入っていなくて、対応出来なくて。 そうなると、本人同士の直接交渉になると思うのですが いきなり、まだ何の話もしていないのに修理の見積り請求書が届き 18万もの金額を振り込んで下さいとの留守電が入っていました。 その請求書には明らかに、私がつけたものでない部分(バイクの大きさと傷の位置が合わないなどの)の修理代も含まれており、その傷は私がつけたものでないとの事を相手の方に伝えると、1ヶ月前に全面的に修理してあったので傷一つ無かったから傷は全部私がぶつかった時ものだと言われました。 事故の時に警察も呼び、その時の事故証明には私が付けた傷は その線キズだけだと書いてあります。 なのにこういう請求が来て、どうしていいのか分からずに困っています。もし、どちらがどれくらい悪く、どのように対応して行っていいものか分かる方が居たら教えて下さい。 よろしくおねがいします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 車 ミラー同士の接触事故 ご意見下さい

    昨日夜に3車線あるうちの右折車線で右折しようと右折するラインで車を少し右に曲げ止まっていた時に後ろから来た車にミラー同士が接触しました。相手側は3車線のうち真ん中の車線を走行して当方の車のミラーにあたりました。当方のミラーはかすりキズ程度でしたがミラーが普通90度ぐらい開いてのが、接触の衝撃で180度くらい折曲がりました。その折曲がったミラーは相手の方がすいませんと言いながら勝手に元の位置90度によいしょと元に戻した状態でした。相手はミラーカバーに鏡も取れ骨組みらしきもののみな姿になっており。警察にも事故処理をしてもらいました。今回の事故に関しては当方には何も落ち度はなく100%相手側が悪い事になるのか不安です。と言うのも相手側が警察からの質問の際にセンターラインは超えていないと主張しており当方からしたら当方は右折しようと停止して待っていた所に後ろからミラーが当たってきたくせにそんな主張をするのか不思議で相手側からしたら100%自分だけには非はないと言いたげにしか聞こえませんでした。皆さんはどう思われますか?あとミラーはかすりキズ程度ですが、ミラーが一度反対側まで折り曲がった状態ですし、修理をすべきかそれともミラー自体丸ごと変えた方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車同士の接触事故について

    車同士の接触事故について 今日車同士の接触事故に遭いました。 免許を取って1年2カ月程なので初めての事故です。 2車線の道路で、相手が停車していたので反対側から車もこなかったので追い越そうと、右側を通って相手のトラックの半分くらいまで行ったところで、相手側がウインカーも出さず、確認もしないで右折してきました。 道路の幅も狭く、スピードも20kmくらいしか出していなかったのですが、私の車が。。。 一度ぶつかって私が車から降りたら、何を思ったのか相手が再発信をしてよけいひどく凹みました。 しかもライトがとれそうになってしまいました。 相手の話では現場の場所の確認をするのに停車して、後ろや横に車はいないと思ったと警察で話していました。 事故は両方が悪いのはわかりますが、明らかに相手側が悪いと思うのですが。 警察では車両事故だからどちらが悪いかは決めないが、すぐに止まれる速度で走ってなかったから、あなたも悪いと言われました。 今後は保険会社にお願いしますが、割合が5:5くらいになってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 駐車違反車との接触事故

    本日、駐車違反車両と接触事故を起こしてしまいました。駐車違反車があったため二車線が狭くなっており、その際、ミラーが相手のミラーとぶつかってしまいました。相手側は、駐車禁止の所に、人が乗った状態で停車してありました。 幸いミラー外部が5mmくらい割れているくらいなので警察を呼ばずに示談にしようということになりましたが、この場合修理代金は全額支払うべきでしょうか? 相手の車が、駐車さえしていなければ2斜線使え事故もなかったのにと思うとなんだか悔やまれて仕方ありません・・・・しかし相手は駐車禁止場所とはいえ人が乗った状態、やはり私に100%非があるのでしょうか?今思えばミラー外側に当たった傷があるものの、内側のミラー外のプラスチック部分真ん中にいきなりひびが入るものなのでしょうか? 警察を呼ばなかったため、証拠写真もないので多額の請求をされるかと思うとすごく怖いです。 よきアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。(;-;)

  • 車の事故後の交渉について

     この前、車対車で交通事故を起こしました。 こちらはカーブの手前で停車し、相手はこっちの存在に気づかないまま、 私の車の右前方部分と接触しました。私は、こっちが停車していたこと、 また右側に充分スペースがあり相手が交わすことができたこと、 またこちらはカーブの手前であること、相手は気づいてないこと、 これら全て踏まえて、10対0だと思っていました。  最初、自分の保険屋に電話すると、10対0の場合は保険屋同士でやるより、 自分と相手の保険屋で話合うほうがいいだろうといわれ、私と相手の保険屋に 話し合うことにしました。しかし、相手側が10対0を認めないこと (わけのわからないことばかりをいう)と、話が全然前にすすまないこと等が あり、仕方なく、自分の保険屋に9対1か、8対2でもいいから、 お願いしますといいました。  しばらくして、自分の保険屋が7:3なら相手も出すそうですといわれ、 とてもいやだったのですが、修理費の請求もあったため、 しぶしぶOKしました。すると、相手側が、また5:5でと言い出して、 話が前に進まなくなりました。  保険屋同士で7:3と決まったのに、どういうことやねん!とかなり、 文句をいいましたが、相手の保険屋と、その事故相手との話し合いが 上手くいってないとのこと。  結局修理費の請求を待ってもらえず、修理費を全部払いました。 今話がまったく前にすすまず、宙に浮いてしまっています。  内容証明を書いて、相手に送ったほうがいいのでしょうか?  調停になった場合、勝てるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故に遭う瞬間の対処を教えてください

     教習所でも車の雑誌でも見た事無く、疑問に思っていたので 回答よろしくおねがいします。m(__)m  例えば信号街で停車している時、ふとルームミラーで後ろを見たとき まさに追突される寸前の場合、もしくは気がついたら自分側がクルマや壁などに 追突する寸前だった時、どういった体制を取ったらいいのでしょうか? シートベルトと早めのライト点灯は普段から心掛けて事故の回避は してるのですが、実際に起こってしまいそうな時の対処の仕方が分からない ものですから・・・  回答よろしくおねがいします。m(__)m

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。