• ベストアンサー

事故に遭う瞬間の対処を教えてください

 教習所でも車の雑誌でも見た事無く、疑問に思っていたので 回答よろしくおねがいします。m(__)m  例えば信号街で停車している時、ふとルームミラーで後ろを見たとき まさに追突される寸前の場合、もしくは気がついたら自分側がクルマや壁などに 追突する寸前だった時、どういった体制を取ったらいいのでしょうか? シートベルトと早めのライト点灯は普段から心掛けて事故の回避は してるのですが、実際に起こってしまいそうな時の対処の仕方が分からない ものですから・・・  回答よろしくおねがいします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

この手の追突は結構発生するケースが多いようですよね。まずは、被害の大きい高速上の渋滞最後尾。最近はハザードを点灯させ後続車に少しでも存在をアピールするというのがだいぶ一般的になってきました。まずは、事故にあう確立を少しでも少なくするということが大前提ですね。自分では高速などで、後続車の意思が確認できるまで(こちらに気付いて後続車がハザードを出すような状況)前車との車間距離を十分にとるように減速、停止します。で、もし、ヤバイと思ったら。とにかくブレーキは強く効かせるようにします、フットブレーキは追突の衝撃で支えきれなくなる可能性が高いですから、できればサイドを引いたほうが良いでしょう。前車との挟みうちになるのが一番危険だと思います。そして、体中の力を入れふんばります。頭はもちろんヘッドレストに目一杯当てる。のが良いかと思います。追突の衝撃で体が動き、窓、ハンドル、その他に干渉するのを極力避けましょう。信号などでも同様だと思います、以前、家のそばで右折待ちで交差点中央で停車中の車が追突というか直進車に引っ掛けられてその反動で対向車線にはみだし、車は見るも無残な状況になってました、その後お花も置いてあったので亡くなられたと思います。そのように、自分の被害はもちろんのこと他車への巻き添えを減らすことも重要ではないかと。で、上記のような状況は、正しい着座姿勢も最も重要かと思います。シートを倒して、ヘッドレストを外しているような車をたまに見かけますが、死に急いでるとしか思えません。それと、レスが入ってましたが、ぶつかる時というのは、よけようとする本能が働きますので、オフセット衝突の可能性が高くなると思います、どちらかというと、ぶつかるときは面であたったほうが良いでしょう。また、同乗者がいるときには、大声で危険を知らせ、同乗者にも構える姿勢をとってもらったほうがいいでしょうね。「あー!」というよりハッキリ「ぶつかる!」と言ったほうがいいでしょう。とりとめないですがこんなところで。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m サイドブレーキを引くのが前の車にはさまれるのを防ぐのと 対向車線に出てしまうのを防ぐのに良いんですね。  同乗者には「ぶつかる!」とはっきり行ったほうがいいですね。  ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (8)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.9

こんにちは、honiyonです。  自身の安全については皆様が答えてくださっているので、同乗者へ危険を知らせる場合について・・・。  例えば、「あぶない!」等の言葉で危険を知らせた場合、人というは危険を認知してから回避行動をとるまで、平均2秒ほどかかると言われています。 しかし、「ふせろ!」や「走れ!」など、直接的な回避行動の言葉で危険を知らせた場合、回避行動を考える分が省かれて1秒で回避行動を取れる、という話を聞いた事があります。  追突する/される場合、「あ!」や「危ない!」というよりも・・・なんでしょう。「固まれ!」になりますでしょうか?(笑) 気を配る余裕がふれば、そのように叫んだ方が効果的です。  参考になれば幸いです(..

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >例えば、「あぶない!」・・・  参考になりました,具体的な言葉で言ったほうがいいようですね。  ありがとうございました。(^o^)

noname#10927
noname#10927
回答No.7

鞭打ちを防ぐには首に力を入れるだけではなく 顔を左右どちらかに向けると首が固定されて 鞭打ちになりにくいようです。 実際に私が経験したのではないのですが、 昔、テレビを見ていてある芸能人が 上記の体験談をしていました。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 首を固定したら良いみたいですね,ありがとうございました。(^o^)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

自分で運転していて追突された事はありません。 追突されそうになった事はあります。 ある山道の坂になっているところでカーブを過ぎた直前で工事渋滞をしており運良く止まれたのですが、バックミラーをみると後ろからも車がきていてブレーキを何回も踏んで後ろに止まってる事を教えた事があります。 事故は防げました。 親の場合はぶつかってくるのが分かると車を少し出したりして防ぐそうです。 あとこないだありましたがこれは非常に難しいですが黄色で急に止まる車もいるのそういうことを考慮しながらすればいいとおもいます。 年会費はかかりますがJAFに入れば毎月雑誌を送ってきてそのような内容の運転の仕方、危険回避、実際に起こった事故の原因など使わなくても勉強にはなりますし、緊急時には安心して呼べますので入られては??

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >追突されそうになった・・・ >親の場合は・・・  参考になりました,ありがとうございます。 JAFの雑誌は見てみたいですが僕はルート2000なので ちょっと無理みたいですね。  回答ありがとうございました。(^o^)  

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは。 追突ならハンドルしっかりと持ち、体は座席にぴったりと押し付けて特に頭を浮かせないようにするといいです。 信号待ちや渋滞などで最後尾にいるときには必ずブレーキを踏んでストップランプを 点灯させておくことは少しでも後ろからの追突防止に役立ちます。 高速道路で最後尾で停車したときには、ハザードランプもつけるといいです。トンネル内では絶対です。 前の自動車との距離ですが、平均的な距離より少しでも多くとっておくことも 追突された時に自分も前の自動車に追突するのを少しでも防げます。 特にトラックの真後ろの場合にはより多くの距離を保った方がいいと思います。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >追突ならハンドルしっかりと持ち、体は座席にぴったりと押し付けて特に  頭を浮かせないようにするといいです  とても参考になります。 >高速道路で最後尾で停車したときには、ハザードランプもつけるといいです。  トンネル内では絶対です。 そうですね、これは気をつけています。  回答ありがとうございました。(^o^)

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.4

 今年に入ったばかりだったでしょうか。私はバスに追突されました。  私は普段からブレーキの際にちらっとルームミラーを見る癖があります。その時も、交差点を曲がった所が混んでいたのでブレーキをかけて止まりました。そしてチラッとルームミラーを見たらバスが凄い勢いで曲がろうとしてるのを認識する事が出来ました。その時、私は同乗者二人に、 「あ、バスが突っ込んで来る。身体の力を入れて。」 と、注意を促しました。私が注意を促した為、同乗者はびっくりして硬直しました。結果、バスに突っ込まれても鞭打ち等の症状も、勿論けが人も出ずにすみました。  恥ずかしながら、私は事故慣れしてるのでその様に対処しています。勿論、もっと「いきなり」って言う事故の場合は、そんな悠長な台詞は言えないので、「あっ!」と声を発して同乗者を脅かすようにしています。  ところで突っ込む場合、これは難しいです。どうしても回避出来ないと分かったら、正面からぶるける様にしています。自分が斜めに突っ込む際で回避し辛い時は、相手の車の前方中心を狙います。  変なアドバイスですみません。以上、運転無法地帯のMexicoからでした。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m バスに追突されるとは大変でしたね。(^_^;) とにかく力を入れておけばむち打ち症にならずに済むようですね。 >恥ずかしながら・・・  とても参考になりました。 >運転無法地帯のMexicoからでした う~ん、さすがインターネットですね。  回答ありがとうございました。(^o^)

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

追突されそうな場合は・・・  サイドブレーキを引き、体はシートにつける! 走行中、ぶつかりそうな時は・・・  キューブレーキは踏まない!(ハンドルがとられるので) だったと思います。 実際、追突されたことがありましたが、 サイドブレーキを引き、体に力を入れていたお蔭か、私の体は無傷でした。 追突した車は、前の部分が大破していましたが・・・ フットブレーキを踏んでいたかどうかは、覚えていませんが、 多分踏ん張っていたと思います。 (信号待ち等では)サイドブレーキは、普段から引くようにしていた方が良いと思います。 急な事故の場合、頭で考えるよりも、体が動きます。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >サイドブレーキを引き、体はシートにつける! サイドを引いてないほうがショックが逃げて良いのかと思っていたんですが 違ってたみたいですね。  実際効果があることを自身で証明(笑)された様なので 気をつけたいと思います。  ありがとうございました。(^o^)

回答No.2

信号待ちで後ろからオカマを掘られました。こっちはバイクだったのですがミラー越しに笑って近づいてくる老人カップル2組の乗った車が向かってきた所までは覚えています。とっさに目をつぶってしまったのでぶつかる瞬間はどうなってたのかわかりませんが、気がついたら川沿いの道から滑り落ちてましたね。ローギアに入れてたなら走り出してたかもしれないんですが、ニュートラルでしたからね。何にもできませんでしたよ。 車のときは慌ててハンドルを切りましたが、無駄でしたね。見事にやられました。 ghost2501さんも安全運転で。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 大変な事故に遭われたようでお見舞い申し上げます。(・_・) 僕もバイクに乗るので人事では済まないです・・・  後ろにクルマが詰まってない時はニュートラルにしないほうが いいと聞いた事があったような、無かったような・・・ スピード出すなとか車間距離をあけろとか、事故を未然に防ぐ事に関しては よく言われてる事ですが事故その物が起こる瞬間のことについては 聞いた事が無かった物ですから・・・ >ghost2501さんも安全運転で ありがとうございます。お互い安全に行きましょう。  回答ありがとうございました。(^o^)    

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.1

追突されたケース・・・いずれも職場の同僚の体験です。 (1)ルームミラーで後続車に気が付いていたので、「来るぞ」身構えたそうです。バンパー全損、ボディーも一部へこむほどの衝撃でしたが、ムチウチにはならなかったそうです。(検査のために通院しただけで終わり) (2)バンパーをよく見ると、少しへこんでいるかなという程度のオカマ事故(通勤途上)。ただし、追突されるまで気が付いていませんでした。午後になって気分が悪くなり病院へ。そのまま2ヶ月も入院するはめになりました。 オカマ事故の場合は、程度にもよりますが寸前に身構えることで、身体への衝撃にはかなり差がありそうです。 2輪車の場合・・・運転者の視線の方向へ進む、という特性があります。乗用車事故に巻き込まれそうになったら、その車を見ずに、回避ルートを見ること、と教えられました。 車に視線を向けていると、その方向に進んでその車に衝突するそうです。

ghost2501
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。m(__)m 同僚の方も大変な目に合われている様で・・・  説明不足でしたが、例えば全体的に前かがみになるのか 逆にシートにきっちり体をつけて、ヘッドレストにも頭をきっちりつけて・・・ とかブレーキは踏んだほうが良いのか,離す方が良いのか などそういったことも知りたいので知ってる方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいします。m(__)m

関連するQ&A

  • 自分が追突されそうな時はブレーキ踏んだ方がよい?

    信号待ちとか渋滞の最後尾に停車してる時、ルームミラーにノーブレーキで突っ込んで来る車が見えた時、ブレーキは力いっぱい踏んでた方が安全ですか?それとも弱く踏んでる方が安全ですか?それとも全く踏んでない方が安全ですか?勿論、追突されれば無傷では済まないと思いますが、少しでもマシなのはどれですか?同じですか?

  • 4台の玉突き事故

    先日、赤信号で停車中に4台の玉突き事故の被害にあいました。私の前にも何台も停車していて私がその4台の中の先頭です。私の後ろから3台目の車が追突してそのままドンドンと私の車までの追突です。 この場合は一番後ろの車が全責任を負うんですよね?

  • 車の事故などについて(その2)

    以前、以下の質問をして結果様々な回答をいただき感謝しております。 以前行った質問内容:車の事故などについて 車の事故の種類として各種後続車両(車・バイクなど)が前の車に追突するなどの追突事故などがあり、またその結果車が大破することがあり、ただそのような事故にもかかわらず車が炎上する場合としない場合がありますが、そもそもなぜそのような差が生じるのでしょうか。 補足  去年の頭くらいにある人が車で信号待ちのために停車中バイクに追突されいろいろ言っていたことや、今年から見て2・3年くらい前だったか、自宅近所で大きな追突事故で大破する車を見たことや、様々な事故の特集を最近見たことにより質問しました。  以上のような質問をして様々な回答をいただいたのですが、同時にふと新たな疑問も生じました。  具体的には、追突事故についてはある車がある車に追突する報道等がかなり多く、一方追突した対象が車以外、例えば二輪車(自転車・バイクなど)である報道等は車に比べかなり少ない印象があります。  そこで質問しますが、その様な傾向になる理由は、単純に車が車に追突する方が危険性が高いのでしょうか、あるいは二輪車の場合、例えばバイクは正面から追突することと、左右いずれかによけたもののバイクのサイドミラー部分などが車の後ろやわきの部分(方向指示機が点滅するところなど)に追突することなどの違い等によって、前者(正面から追突)は危険性が車が車に追突する様に・ないしそれ以上生じる一方、後者(左右いずれかによけたもののバイクのサイドミラー部分などが車の後ろやわきの部分(方向指示機が点滅するところなど)に追突すること)の場合はあまり危険性は生じないなどの違いがあることにより、車が車に追突する方がクローズアップされる傾向が強い、あるいはその他理由で、ある車がある車に追突する事故が二輪車による(自転車・バイクなど)追突事故よりかなり多く報道されているのでしょうか。

  • 今日、凄い追突事故を目の前で見ましたが追突した車は女性で運転をしながら

    今日、凄い追突事故を目の前で見ましたが追突した車は女性で運転をしながら化粧をしてました、どうして運転中に前を見なくてルームミラーで顔を見ながら口紅を塗るんですか?悪質な回答や批判めいた回答は要らない!そんな奴の回答は要らない!

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • この交通事故の場合の責任は

    交差点待ちでこちらの矢印式信号機が右矢印が表示されて右折したとします、その時に直進車が突っ込んできてこちらと追突した場合やその直進車が追突回避で何かとぶつかった場合、この場合直進車は赤信号無視だと思いますがこちらの過失は問われるのでしょうか、青信号で通過しようとして赤信号無視の車がぶつかって来た、またはその車が自損したと同様だと思うのですがどうなるのでしょうか。

  • 事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。

    事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。 時速30キロでブレーキを掛けずに停車している前方の車に追突事故を起こした時の、 退社している車に与える衝撃値についてです。 後方より前方の車に接触を起こした地点から、後方の車が停車した位置は、 接触地点より1mのところで停車しています。 (1)重さ1.4トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (2)重さ1.2トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (3)重さ1.0トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか?

  • 自動車のたまつき事故の過失割合について

    ここでは三台の自動車が出てくるとします まず1番先頭のA車が赤信号のため信号待ちで停車、その後ろにA車と同じ状況でB車が停車していました そのB車の後ろからC車がB車に追突してその衝撃で前方のA車に追突しました この場合B車は後ろから追突されてもその衝撃で前の車に追突しないように車間距離を開けて停車しないとダメだからB車にも過失割合は発生する、ってことはあり得ますか? あと停車時にギアをAT車ならPレンジにいれてサイドブレーキをかけてフットブレーキを踏む、MT車ならギアを一速にいれてサイドブレーキをかけてフットブレーキを踏む、万が一後ろから追突されたとしてその衝撃を和らげるために状況三つの行動する必要がある、それをしないで前の車に追突したらB車に過失割合は発生する、なんてことはあるのですか? ちなみにA車B車ともに落ち度なく停車していたとします

  • 事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。

    事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。 時速30キロでブレーキを掛けずに停車している前方の車に追突事故を起こした時の、 退社している車に与える衝撃値についてです。 後方より前方の車に接触を起こした地点から、後方の車が停車した位置は、 接触地点より1mのところで停車しています。 (1)重さ1.4トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (2)重さ1.2トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (3)重さ1.0トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか?

  • 事故について

    僕が原付で相手が車。車は信号待ちで停車していてその左横をすり抜けようとしたらミラーとミラーが当たってしまい物損事故になりました。ここからが質問なのですが僕の乗っていた原付は知り合いの夫婦の旦那さん名義で自賠責保険は奥さん名義ですが第三者の僕が当てた物損事故なので自賠責保険は使えないのでしょうか??もし使えるとしたら僕は自賠責保険屋に電話すればよいのでしょうか??