• ベストアンサー

追突事故にあいました

赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

いわゆる評価損、格落ち損というものですね。 修理してもなお自動車としての機能、概観が完全に修復せず、事故前と比較して価値の減少がある場合、または機能・概観が完全に修復したとしても、事故歴・修理歴自体が価値の減少を来しますので、その減少分が評価損として損害賠償額に加えられます。 ただし、事故歴・修理歴があってもこれによって現実の評価の減少を来さないと損害とは認められない例が多いようです。 損保は、一般的な判例に基づいて支払うので、(1)年式が新しい、(2)損害の内容・程度がある程度大きいケースでは、評価損を認定する傾向にあります。 ただ、問題は評価損に具体的算出方法です。残念ながら裁判例でも定まった方法はなく、ケースバイケースと言うしかありません。評価損を認めた判例の多くは修理費の一定割合としており、修理費の10~30%の認定が多いようです。 損保が評価損を認定したとしても、修理費の1~2割程度でしょう。

tytpapa
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答ありがとございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

NO3の方の回答通りですね。 保険会社が全く認めないのではなく、ケースによると云う事です。 私(代理店)も私の契約者で過去に認められた事もあります。 評価損の判定は下記を参照ください。

参考URL:
http://www.jaai.com/
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

請求は自由ですが、格落ち・評価損を相手保険屋が認めることはまずないでしょうね。 損害額はどの程度でしょうか? 修理しないで賠償金を買い替え費用に充当することも出来ました。 下取り価格など、商売に絡む取引・駆け引き材料の一つで信頼できるものでもありません。 請求はまず難しいでしょうね。保険屋次第ですがね。

回答No.1

事故前に下取りの見積もりが出ているなどの場合は請求出来るでしょう。 本来の下取りより下がったと言っても、事故に遭わずに一年後に売るか10年後に売るかでも下取り額は変わるでしょ?

関連するQ&A

  • 追突事故の補償

    赤信号で停車中に追突されました 車の修理をディーラーに依頼して その後修理完了とのことなので、納車してもらう時にリアウインドウに横にのびた傷を発見したので、その場で指摘したら、すぐにディーラーの担当が傷を見落として申し訳ありませんとのことで、そのまま車をディーラーに持ち帰ったのですが、後日 連絡があり、保険会社が今回の事故とガラスの傷の関連性を認めませんのでそのまま納車になりますと言われました。後方からの追突で事故前には、リアガラスには傷などなかったと思うのですが、どう対応したらよいか悩んでます。 どなたか詳しい方 ご回答願います。

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故に遭いました。

    昨日 赤信号停車中の 私の車に 後方から普通車が ブレーキも踏まずに 追突してきました。只今 体のあちらこちらが 痛み 病院で診断書は、全治1週間と診断されました。 病院は、1週間しか かかれないのですか? ちなみに 相手の車は、 覆面パトカーでした。

  • 追突事故

    信号で停車中追突され(10:0)病院に通っているのですが、示談金は通院日数×4200と休業損害分がもらえる感じなのでしょうか? 31歳の主婦です。 車は今回の事故の前にも車をぶつけられて修理に出していたのでレンタカーでした。 調べてもイマイチよくわからないので…。 主婦だともらえなかったりしますか? 関係あるのかはわからないですが、首、両肩、背中、腰を痛めて治療してます。

  • 追突事故にあいました・・・・

    本日、赤信号で停車中後ろから追突されました。救急車で病院に運ばれました。レントゲンをとってもらいましたが骨には異常がないようです。さて、これからの通院ですが、保険証をつかったほうがいいのでしょうか?事故ですから使わない方がよいのでしょうか?

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 玉突きの追突事故

    本日新車を納車したばかりで、テスト走行中に追突事故をされてしまいました。 状況としては私は前方の信号が赤になったのを確認し、減速し始めたころ、ふとバックミラーを見ると、物凄いスピードで車が向かってきていたので、 「ヤバイ!ぶつかる!!」 と思い、エンジンブレーキを思い切り踏みました。 当然追突をされ、その反動で私の車が私の前の車に玉突きを起こした形になります。 幸い、怪我は3車ともありませんでした。 追突してきた方の人は「うっかり考えことをしており、前方をよく見ていなかった。申し訳ない。」と全面的に非を認められています。 ディーラーにすぐに持って行き修理に出したのですが、2週間はかかるとのこと。。。色々ドライブの予定もしていたのに>< 勿論追突なので10対0の過失割合で向こうが悪いというのもお互いわかっています。ただやはりこのような場合でも事故部分だけの補償なのでしょうか?新車一日目で相手の非で事故車扱い(査定が下がる)になるのは少し納得がいきません。できれば新車を補償してほしいです。 参考までに自車の事故後の写真は撮ってあります。明日保険屋から連絡が来るそうなのでその旨主張するつもりですが、いかがなものでしょうか?

  • 追突事故の示談(車両分)について

    少し前に信号待ちで後ろから追突されました。(10-0の被害者のほうです) 現在、まだ治療中ですが、先日 相手側の保険会社から 「車の修理が終わったので示談して欲しい」と2回ほど留守電が入ってました。(病院に行ってたのでどちらもでれませんでした) その後、連絡がなく(留守電には、またこちらからかけますと入って ましたのでそのままにしてました)忘れてたのですが 修理に出したディーラーから何度か連絡があり、電話に出たところ 「保険屋さんが、なかなか連絡つかないのでこちらから連絡 しました。示談しないと今回の修理代が振り込まれないので すぐに示談してください」とのことでした。 まだ、怪我も治ってないのに示談・・・?と思ったのですが 車両の分だけなので早く示談してくださいといわれました。 ここで質問なのですが ・車両の示談は先に単独で行われるものなのでしょうか?  ちなみに示談の内容は修理代と代車に使ったレンタカー代のみ  お支払いするという内容で、他は一切かかれていません。  これにはんこを押したら、後で「これで納得してるでしょう?」  とかいわれたりしないかやや不安です。 ・修理代は示談するまで振り込まれないものなのでしょうか?    事故後、このディーラーが「保険屋ににらまれるとうちも困るので」  ということばかり言うのでなんだかちょっと不信感があります。  今回の電話もなぜ保険屋さんの代行みたいなことをしてるのか  疑問に思いましたが・・・そういうものなのでしょうか・・・?  保険屋さんとディーラーが一緒になって示談を進めてくるような  ものなのでしょうか??  ちなみに、丁度車を買い替えようとしてた矢先の事故だったので、  「事故車になって査定落ちるんじゃないんですか?」と聞くと  ディーラーは「この事故では査定は落ちることありませんので、  早く示談してください」となんだか保険屋さんの方の都合ばかり  優先してるように聞こえる言い方をするので  これまたちょっと不信感です・・・。 初めての事故で、わけがわからないうちにいろいろ、トラブルが 起こってなんだか疑心暗鬼になってるなぁ~とは思うのですが、 保険屋さんが最初かなり嘘を言ったり、約束も守らないし、 今の治療も私の健康保険を使って治療してるのですが 第3者行為の届け出書類もこちらからお渡ししたのにまったく連絡なく 一向に進めてくれません(すでに事故後2ヶ月近く経ちます。) そんなことが重なってどうも、信じられないんです・・・。 その上ディーラーさんも、すでに「次のお車は・・?」と新車購入を 進めてくるような感じでなんだか信用できなくなりました(ー_ー;)。 事故の示談の流れはこんなものなのでしょうか? 経験者の方教えていただけませんでしょうか?

  • 追突事故について

    教えてください。赤信号で停車中の原付バイクの後方から軽自動車に追突されました。さいわい速度が出てなかったので怪我は軽いムチウチ程度ですが、バイクは道路横のガードレールにつかり全損扱いになりました。仕事で使用しているのでバイクを買い換えないといけないのですが、保険は全額補償されるのでしょうか?いくらか自腹を切らないとだめなんですか?

  • 車を売却検討中に追突された時の売却査定について

    本日(8/22)、赤信号停車時に後ろより追突を受けました。 人身事故は無く物損事故となり、0:10(相手が過失10)であとは保険会社の対応となる見込みです。 今回の事故は、車の買換を検討している時期におこってしまい、それもディーラーとの商談が終わって自宅へ帰る途中に追突を受けた状況です。買換計画も、現在の車を売却して新車を購入する予定で進めていたのですが (1)この事故によって査定額は減額となるのでしょうか? (2)減額となった場合、その減額分を相手へ請求出来るのでしょうか? 買取センターとはまだ売買契約を締結していません。査定のみです。(査定の時期は8/8)ディーラーとの商談が大詰めになれば買取センターへ売買時期の連絡をすると伝えていました。 今日ディーラーと大詰めになったため自宅に帰って買取センターに連絡をしようと思ってた帰り道に事故となったわけです。 破損状況は赤信号停車時の追突で追突車も減速してたみたいで被害が少なく板金すれば修復できるぐらいの破損です。(骨組等には影響は無い?と思います。) 相手の言い分としては、買換計画は個人の勝手なんで、事故後の対応として修理代を支払い原状回復するば問題ないのでは?と言っています。 皆さんの御意見をよろしくお願いします。 ちなみに買取センターには明日現状確認してもらう予定です。 現在の車は平成19年式のミニバンです。

専門家に質問してみよう