• ベストアンサー

バイクと車の接触事故

先日、弟(バイク/21歳)が車と接触する事故を起こしてしまいました。 二車線道路で、駐車していた車が発進しようとして弟がよけようとしましたが、少し接触してしまったようです。 けが人は無しです。 弟も任意保険に入っていたら良かったのですが、昨年末更新が切れ、更新手続きしなければ~と思いそのままだったようで、実質、任意保険に入っていない状態です。 その旨を相手方に伝えると、車の修理代を全額出してくれて終わりにしよう。 自分の保険は、バイクの修理には使う気はない。 (事故の瞬間に言わなかったので、バイクの傷は信用できないそうです) の、一点張りです。 バイクの傷も、動かないようなものではないので、こちらでかぶっても良いかと思っております。 車の修理代が問題として残るのですが、こういった場合全額こちらが持たなければならないのでしょうか?

  • MEG17
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.8

 #6です。  私への補足から追加回答ですが、相手の言い分が「こちらはバイクも確認して大丈夫と思って発進したが、バイク側がそれをすり抜けようとして接触した」で、弟さんが「急に発進してきたのでよけようとしたが、よけきれず接触した」  と言うことですよね。  であれば、相手方の発進時の右後方安全不確認、又は相手車(弟さん)への動静注視不十分と、弟さんの前方注視不十分がお互いの過失になると思われます。(断定していないのは、#6で説明の通りです)  過失割合については、#6でもいいましたように、弟さんの速度や、周囲の道路状況なども関係してきますので、正確ではありませんが、片側2車線道路で、相手が発進、仮に弟さんの速度が制限速度から、+15キロ程度までなら、相手の過失割合が9:1程度です。  もちろん、9.5:0.5~8.5:1.5程度までの変更はあると思いますが、相手のいう「すり抜け」とは、本線で渋滞中の車の間や道路脇を走り抜けた場合ですので、車線を走っていただけなら「すり抜け」ではありません。  弟さんに極端な速度違反(大体赤キップの範囲で、30キロ程度)があったとしても、せいぜい相手の7:3程度でしょう。  #7さんの言われる裁判ですが、こちらにも結構根気がいる手段ではありますが、以上の例から最終手段としてやってみる価値は十分あると思います。  #6でもいいましたが、任意保険未加入は、マナーとしては悪いことと思っていますが、事故の過失に関していえば、全く関係のないことなのです。    いずれにしても、弟さんとよく相談して、泣き寝入りだけはしないようにしましょう。

MEG17
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 今回の事故はお互いの不注意もあったと思いますので、やはり10:0は無いんですね。 相手方から既に 「全額支払ってくれないなら、法的手段も考えている」 と言われたそうです。 皆様のお話を聞いてる限りでは、10:0は無いようなのですが、相手の方は可能だと思ってらっしゃるのでしょうか… それとも脅し? 皆様のご助言で、すごく元気が出ました。 自分の事故では無いですが、身内ですしなんだか気が重く感じておりましたので… 長期戦になりそうですが、弟にも頑張るよう伝えたく思います。 この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • xyz4492
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.7

NO1です。もし、示談交渉が面倒ならば、『こっちは、悪くない。なので一銭も払わない。納得いかないなら裁判所で話し合いましょう。』って言って突っぱねるのも選択肢かなと。過失の割合が10・0は、ほぼ無いのでこちらも少し払う事になります。それを考えると相手に払うお金を自分のバイクの修理代にしたほうが安くあがるのかなと・・・。バイク・車の破損状態を見てないので分かりませんが・・・。

MEG17
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 裁判所の件は、相手方から既に 「全額支払ってくれないなら、法的手段も考えている」 と言われたそうです。 皆様のお話を聞いてる限りでは、10:0は無いようなのですが、相手の方は可能だと思ってらっしゃるのでしょうか… それとも脅し? 長期戦になりそうですが、弟にも頑張るよう伝えたく思います。 この度は誠にありがとうございました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 え~、元保険屋です。  まず、私の認識ですが、「片側2車線道路の路肩に駐車中の車が発進し、本線を走っていた弟さんのバイクと衝突した。」ですがよろしいでしょうか?  私の認識どおりであれば、車側の9:1程度になります。  程度というのは、弟さんの速度や、走っていた車線などにより、若干の修正がされるためです。  ですので、再度質問されましても正確な回答はできませんが、最悪(弟さんの極端な速度違反、かなり手前で相手車を発見など)でも車側の7:3程度にしかならないと思います。  割合の話は、再度質問がない限りこれくらいにしたいと思いますが、修理については総額の過失割合分が、お互いに責任があります。  例えば、双方合計100万円の修理代がかかり、相手の9:1となった場合、相手が90万円、弟さんが10万円の修理責任が出てくるというわけです。  (正確にはちょっと違いますが、分かりやすい例として出しました。)  ここで疑問なのですが、警察には届けてないのでしょうか?  そうであれば、最悪相手のいうとおり、「事故の瞬間に言わなかったので、バイクの傷は信用できない。」というのも無茶な主張ではなくなります。  つまり、車やバイクが物である以上、壊れることはあるし、時間が経てば経つほど証明が難しくなるのです。  ただし、双方とも修理していないのであれば、警察で届けていないことを怒られるのを覚悟の上で、今からでも届けてください。  それによって相手の保険会社が動きますので、あなたの過失が小さいことが証明されます。  また、任意保険に加入していないため、変に弱気になっているようですが、その必要はありません。  同じ運転する者としては「最低のマナー」とは思いますが、任意保険はあくまでも「任意」であり、加入義務はないのです。  今回のことで懲りたはずですので、その辺はあえて省略しますが、保険に入っていないことと、修理義務はあくまでも別問題です。

MEG17
質問者

お礼

この度は、お答えいただきありがとうございました。 皆様のご助言で、すごく元気が出ました。 自分の事故では無いですが、身内ですしなんだか気が重く感じておりましたので… 長期戦になりそうですが、弟にも頑張るよう伝えたく思います。 この度は誠にありがとうございました。

MEG17
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 警察には届け出を出しているようです。 お互いの言い分を延べますと 相手「こちらはバイクも確認して大丈夫と思って発進したが、バイク側がそれをすり抜けようとして接触した」 弟「急に発進してきたのでよけようとしたが、よけきれず接触した」 おっしゃるとおり、任意保険に加入していないためひどく弱気になっています。 相手の方も10程上の人で、まくし立てるように自分の言い分をおっしゃるのでこちらの言い分をきちんと伝え切れてない面もあるようです。 確かに、今回のことでかなり懲りたのか翌日すぐに任意保険に加入したようです。 いずれにしても10:0は無いと言うことで、ご助言ありがとうございます。

回答No.5

No.2です。 あ、間違えました。 走ってたところに、発進したクルマが突っ込んできたんですね。 弟さんは避けようとしたんですよね? それでも、弟さんが完全に悪くなることはないです。 警察には届けてください。 その上で修理費が発生しても、弟さんの過失割合の方が低いはずです。 お互い動いていたので、0:10ってことはないでしょうが、発進してきたクルマがぶつかったのなら、完全にこのクルマの不注意です。少し待つべき(安全が確認できなければ発進してはいけないのですから)でした。 以下は、No.2で記載したことと同じです。失礼しました。 また、事故の届けを警察に出すのは(それがどんな小さなものでも、けが人が出なくても)運転者に課せられた責任のはずです。

MEG17
質問者

お礼

この度は、お答えいただきありがとうございました。 皆様のご助言で、すごく元気が出ました。 自分の事故では無いですが、身内ですしなんだか気が重く感じておりましたので… 長期戦になりそうですが、弟にも頑張るよう伝えたく思います。 この度は誠にありがとうございました。

MEG17
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 警察には届け出を出しているようです。 お互いの言い分を延べますと 相手「こちらはバイクも確認して大丈夫と思って発進したが、バイク側がそれをすり抜けようとして接触した」 弟「急に発進してきたのでよけようとしたが、よけきれず接触した」 いずれにしても10:0は無いと言うことで、ご助言ありがとうございます。

回答No.4

事故発生時に警察へ事故の届けはしてますか? 仮に届け出しているとして。 まずは昨年末まで加入していた任意保険会社に相談してみてください。 うまくいけば、契約満了日まで遡り契約更新でき、今回の件の示談交渉もしてくれるかもしれません。 事故発生時に警察へ事故の届けを怠っていた場合、交通事故証明が取れないので、仮に保険の契約期間内であっても手の打ちようが無いと思います。保険会社は交通事故証明等により保険金の支払いを行ないます。これが無いと事故が発生したことを証明するもの(証明能力のある第3者)がないので支払いができません。 事故証明がとれる状況でも保険会社が示談を引き受けてくれない場合。 行政書士事務所等で相談を受けているところもあるようです。 “交通事故 示談”で検索するといろいろ出てきますので、参考にしてみては? 個人で示談交渉するには、知らなければならないことが多すぎます。 例えば、自動車が駐車していたのは駐車禁止場所だったか?、後方確認して発進したのか?、バイクはヘッドライトを点灯していたか?、接触時は双方とも動いていたのか?、事故直後に“修理代を全額持ちます”的な発言や態度はしていないか?、自動車の動きが予測できたにも関わらず無理に追い越そうとしたのではないか?、制限速度は守っていたか?、安全と思われる速度まで減速したか?などなど。また、感情的になってしまうので、個人での示談交渉はお薦めしません。 どちらの過失が大きいか判断しかねるので客観的に言いますが、止まっている車に突っ込んだのでなければ修理代の全額負担はありません。いや、バイク側に過失と思われる点が無ければ、過失割合が逆転することもありえます。 事故証明が取れるのであれば、諦めずに頑張ってください。

MEG17
質問者

お礼

この度は、お答えいただきありがとうございました。 皆様のご助言で、すごく元気が出ました。 自分の事故では無いですが、身内ですしなんだか気が重く感じておりましたので… 長期戦になりそうですが、弟にも頑張るよう伝えたく思います。 この度は誠にありがとうございました。

MEG17
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 警察には届け出を出しているようです。 保険屋さんにも相談したらしいですが、だめだったらしいです。 示談交渉は大変ですが、諦めずに頑張るよう伝えたく思います。

  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.3

こんにちは。 何より怪我人が出なかったようで、不幸中の幸いかと思います。 質問文のみで判断する限り、過失割合は車側の方が高いです。 弟さんは、 ・スピード違反をしていた ・路肩走行をしていた ・無免許運転をしていた ・酒気を帯びていた 上記のような違反に該当する条件を満たしていないのであれば、今からでも警察に連絡して事故証明を取った方がいいです。事後申請は可能かはわかりませんが、やるだけの価値はあります。 仮に申請が受諾された場合、後日現場検証が行われます。しかし、警察は警察が出した過失割合は当事者には漏らさないのでやはり先方(車側)の保険会社を引っ張り出した方が良いです。その結果後でも先方は保険を使う・使わないの選択はできるはずなので。 動いていたもの同士ならば10:0はありえません。ましてや文面からでは車側の過失が非常に高いと思われます。 先方の駐車していた場所は法的に認められる場所でしたか?駐車禁止の場所であれば余計に先方の過失を高められますし、方向指示器を出していたかどうかも判断材料になります。

MEG17
質問者

お礼

この度は、お答えいただきありがとうございました。 怪我がなかったのは本当に不幸中の幸いだったと思います。 皆様のご助言で、すごく元気が出ました。 自分の事故では無いですが、身内ですしなんだか気が重く感じておりましたので… 長期戦になりそうですが、弟にも頑張るよう伝えたく思います。 この度は誠にありがとうございました。

MEG17
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 警察には届け出を出しているようです。 お互いの言い分を延べますと 相手「こちらはバイクも確認して大丈夫と思って発進したが、バイク側がそれをすり抜けようとして接触した」 弟「急に発進してきたのでよけようとしたが、よけきれず接触した」 いずれにしても10:0は無いと言うことで、ご助言ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 お気の毒様です。 2・3確認したいのですが、 1)弟さんはそのとき走っていましたか? 2)警察には届けられましたか? 3)クルマの運転者が責任逃れしようとしているのではないですか? 4)クルマの運転者の連絡先は貰いましたか? まず、停まった車と走ってる車が接触したなら、走ってる車が完全に悪くなります。 お話を読ませていただいた限りではクルマの運転者が、自分の不利を考えた上で、弟さんを騙して丸め込もうとしているように見受けられます。弟さんが任意保険に入ってなかったこともこの運転者にとっては言い逃れのきっかけのようですね。 相手は恐らく、 1.自分の保険の等級が下がる。 2.ここで相手を(騙して)丸め込めば、修理代を払わせられる。 3.過失割合で自分が悪いということになれば(本来ならなります)、当然保険会社は自分のクルマには払ってはくれないから、修理代は自腹だ。 4.警察に事故届け出さないなら騙してやれ。 とか思ってるのでしょう。ちっせーひとです。 まずは、きちんと警察に事故届けを出しましょう。 これに関しては、弟さんに過失があっても、クルマの方に過失があっても関係ないです。 任意保険に加入しているかどうかも事故の過失割合とは別次元の話です。 事故を調べて、過失の割合が高いほうが相手の損害を多く賠償するのですが、それを自分で財布を痛めねばならないか、保険会社が払ってくれるかの違いだけです。 悔やまれてなりません。 どうしてすぐ警察を呼ばなかったのでしょう。 今からでも警察には届けてください。 クルマがどの程度傷になったかわかりませんが、弟さんがそのとき停まっていたことが証明されれば、弟さんはクルマの修理代など払わなくていいはずです。(払っても数千円でしょう) 弟さんが相手の連絡先をきちんと聞いておられることを願ってやみません。

MEG17
質問者

お礼

この度は、お答えいただきありがとうございました。 皆様のご助言で、すごく元気が出ました。 自分の事故では無いですが、身内ですしなんだか気が重く感じておりましたので… 長期戦になりそうですが、弟にも頑張るよう伝えたく思います。 この度は誠にありがとうございました。

MEG17
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 警察には届け出を出しているようです。 連絡先もわかっているようです。 過失割合等も調べて、自分の意見を持ってしっかり示談交渉に進むよう伝えたく思っております。

  • xyz4492
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

弟さんが道路を走っていて、駐車してた相手(車)が動いて接触ですよね。これだけ聞くと相手が悪いと思います。事故証明などは、取ったのでしょうか?どちらにしても過失の割合が10対0は、無いのでこちらが全額負担はないと思います。私的、今回のようなケースなら過失の割合を決めて『多分相手が悪い』それから示談交渉です。

MEG17
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 まず、過失割合を決めてからの示談交渉になるわけですね。 警察には届けているようです。

関連するQ&A

  • バイクと車との接触事故で困ってます。

    すいません。困っております。 私の弟が車と接触事故を起こしてしまいました。 本人の話では夕方バイクで走行中、右側から車が来て交差点に近づいたところで いきなり左折のウインカーを出して曲がってこられたのでよけきれず その車の左側に追突。前面のバンパーが取れて、左側ドアにキズを作ってしまいました。 とりあえず警察を呼んで物損で処理。そのあとは示談でと言うことになりました。 しかし、相手の対応がおかしいのです。 弟は今まで失業していたので任意保険を2ヶ月滞納していました。 (やっと就職が決まったあとにこの事故です) そのことをどうやら相手に話してしまったとのこと。 とは言え、弟は「一応保険屋さんに相談しないと」と言っているのにもかかわらず 相手の方は「車の修理を全部見てもらわなければ」の一点張りなんです。 (事故が起きて最初からこっちに過失があるような話のしかたをしていたようなんです) そのあと家に帰宅したあとに相手から電話がかかってきて 「車の修理のローンが通るかどうか確認してもらっている。明日、サインしてもらい。」って言ってきたのです。 まだ保険屋との話ができていないにもかかわらず、 ましてや車の見積もだしてもらっていないのに 相手は弟の名前で修理のローンを組ませようとしているのです。 明らかに悪意としか思えません。 しかし、弟の保険の支払いが2ヶ月も滞納してしまっていることもあり 状況は不利なように思えます。 こういう相手の場合、どういった対応をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

  • 弟がバイクに接触されました。

    車で一番右側の車線を走行中、後方からバイクがすり抜けて追い越そうとしたようです。バイクは弟の車の左から追い越そうと左車線に入り、弟の車の左前方へ抜けようとしたらしいのですが、左車線前方を走行中のトラックの走行速度が遅かった為、トラックとの接触を避けようとして右車線走行中の弟の左前方タイヤと接触しました。 相手は軽い怪我を負い警察の見聞後に救急車で病院へ行かれたとの事。 左車線のトラックは接触事故にも気付かなかったようで走り去ってしまったそうです。 警察は弟に話しを聞いたあと、もう行って良いと言われたようで、保険の情報も何も聞かずこちらも聞かれず、…。警察からは車のダメージ(スクラッチ)の請求するかと尋ねられ、急いでいるから別に良いと言ったそうです。 この場合、後でこちらに相手側から治療費の請求やバイクの損害請求などされる可能性がありますか?弟は警察はあちらが悪いと分かっているから自分は何も払う必要は無いと言っていますが、相手が怪我をしたとのことでとても心配です。 もし相手側から請求がきたら支払い責任はありますか?自賠責保険に連絡するべきでしょうか?また相手のバイクの損害も支払い責任がこちらにあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • バイクと車の事故と、これから

    一ヶ月ぐらい前に主人がバイク事故を起こしました。 保険のこと入院のことなどわからない事ばかりなのでアドバイスを頂けたらと思います。 現在の状況です(わかっている範囲ですが) ●相手(車)主人(バイク)の接触事故です。  バイクが右側から追い抜く際、車が右折したため接触。 ●車は任意保険に加入。バイクは自賠責のみ。 相手の保険会社の担当の方から労災をものすごく勧められましたが、今は相手の保険を使うことで話を進めています。 ●相手は無傷、車もたいしたキズはなし。こちらはICUに一週間、特に内臓、背骨が重傷でまだ 起き上がることが出来ません。 ●一般病棟に移れないため、警察の事情聴取ができません。相手と主人の言っている事故状況のくい違い が多いです。 ●背骨に金属を入れた為、一年後ぐらいに再手術予定。 アドバイス頂きたい事は ★保険会社の人によれば医療費は国保でも労災でも100%保証されるとのことですが、本当に国保で進めて良かったのか。 ★半年は仕事ができないと言われていますが、その間の保障など ★バイクがまだ警察にありますがレッカー代、バイクの修理費、相手の車の修理費 ★保険会社から送られてきている『第三者の行為による傷病届』『事故発生状況報告書』の書き方。 (記載方法によってこちらが不利になることがあるのでしょうか) まだまだ分からないことだらけで保険に関しては医療費の負担がないからと思っていて思わぬ出費や落とし穴がありそうで心配です。親戚などは高齢者がほとんどで、私が頑張らなくてはと思っています。どうか良いアドバイスをお願いいたします。  

  • バイク(自分)と車の事故(接触なし)

    事故の状況(バイクに乗っていた私観点です) (1)片道2車線の左道路を50km/hほどで直進。 (2)相手車、駐車場から、反対車線へ右折の為出てきた。 相手の方は、右確認を怠ったと警察に述べている。 (3)当方衝突回避のためあわててブレーキをかけてタイヤがロックされスリップしバランスを崩し、転倒。 (4)車との接触もなし。バイク左側面にキズ・ハンドル曲がった。 (5)事故証明あり (6)事故処理後、打撲があり、念のためレントゲン・CTを撮影 相手の方が、治療費・バイク修理を負担するとおっしゃって いるのですが、人身・自損どちらで処理を進めていったら いいのでしょうか?? アドバイスしていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 車とバイクの事故についてお聞きします。

    初めて質問させてもらいます。 今回、息子15歳がバイク無免許で2人乗りで、車との接触事故を起こしました。 管理不行き届きで、保護者である私の責任でもあります。 息子(運転者)は、左肩打撲で、肩が上がらなく、現在も治療中です。 後ろに乗っていた子は、左足をケガしましたが、現在は大丈夫なので、事故当日以降は病院にも行っていないとのこと。 車の方も、知り合いで一緒に遊んでいたようです。 子供と後ろの子から事情を聴くと、片側2車線道路で、左車線を車が走り、その右後ろをバイクが走行していて、急に車が指示器なしで、(転回禁止場所)Uターンし、それを避けようと右にハンドルを切り、反対車線(センターラインから1mのところ)で、接触したようです。 車の言うには、Uターンしようとして、右車線に車線変更、後ろに何もないのを確認後、転回したら、反対車線に逆走していた子供のバイクがあり接触。 非はすべてバイクだから、車の修理代25万円を支払ってください。 とのこと。 事故後、保険屋が使えないと、連絡があり、どうしてなのかと聞くと・バイクが逆走していたのだから非はすべてバイクにあるというからだそうです。 私自身、子供も信じたい。 でも、本当はどうなのか・・・ 私の意見としましては、無免許はもちろん悪いこと。ですから、刑事的な処罰はもちろん納得して受けさせます。 自分で、相談センターや、知り合いの保険屋さんなどなどで聞きまくりました。 警察も、接触場所は反対車線だが、ぶつかり方からして、逆走はありえない・・・と言われました。 使えないと言っていた保険屋さんから事故後、12日たってから連絡がありました。 保険屋さんも、車の持ち主からは、そちらがすべて悪いから起こった事故だと聞いてます過失割合次第で、治療費も、ご自分で負担していただく場合もあります。 と言われ、もう少しい方はないのかと、腹立たしかったです。 正しい答えは、1つしかないと思います。 どちらかが、嘘をついてていると思います。 このように、双方の意見が違う場合、治療費などはどうなるのでしょうか? 相談センターでは、相手の保険屋が使えないのであれば、自賠責に被害者請求しましょうと、自分で保険を使って治療しているので、協会健保に電話し、事故証明の取り寄せの申請も出しました。 私の子は、事故で救急車に運ばれ、その日の治療費は、友達に借りて支払いをし、後日保険証を持って行きました。 後ろに乗っていた子は、生活保護を受けている家庭の子のようで、治療費はまだ病院で止まっている状態みたいです。 その子の治療費は、生活保護を受けていての交通事故なので、200%の支払いだそうです。 この支払は、誰がするものなのでしょうか? バイクの運転者であれば、もちろん支払います。 私の方は、人身事故扱いにしようかどうか迷っています。後ろの子は、何もしないと言っています。 知り合いだと言うので、穏便にと思っていました。 しかし、 保険屋に頼むのであれば、一言言ってほしかった。 (電話も着信拒否されてました) ケガをしているのに、どうですか?の一言もない。 (子供より10歳以上年上で、既婚者であり、子供もいるという。年齢的にちょっと・・・) こういう思いから、人身扱いにしようかとも思っています。 初めてのことで、どうしていいかわからず、毎日寝られない日々です。 長文で説明下手で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。

  • 接触事故について

    3ヶ月程前になりますが、片側2車線の道路の右折レーンに入る所で125ccのバイクと接触事故を起こしました。事故状況は私が右折しようと思い車線変更した瞬間に右側からゼブラゾーンを通過して来たバイクと私の車と接触しました。車の右前方に接触しバイクはそのまま転倒し反対車線まで滑って行きました。相手の怪我につきましては、頬骨に軽いヒビが入った程度で済みました。その後、警察からハガキが来て交通安全義務違反2点人身事故6点、計8点の減点で一日の講習を受けました。このような状況なのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 1、私は保険に入っており相手は入っていません。 私の保険会社の言い分では(私)3:7(相手) の過失になるようですが、相手が納得しないそうです。その場合は裁判になるのでしょうか?   (ちなみに車の修理代35万程でした) 2、事故についての罰金はどのようになるのでしょう。    3、保険会社からの連絡は一切無く、今どのような状態であるのか私自身まったくわからない状態です。 その為か、精神的に参ってしまい心療内科を受診しています。その通院の費用などは自己負担になってしまうのでしょうか? うまく表現出来なくわかりにくいと思いますが ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 接触事故による車のへこみ・・・

    当方過失で接触事故を起こしてしまいました。 軽い接触程度だったので相手の車本体は目立った傷もへこみもなかったのですが、当方の車のヘコミが結構ひどく、それを修理したいのですが加入してる保険で車の修理ってできるのですか? 車のへこみサイト見てたらうちの場合だと高額な修理費が発生してしまうようで・・・。 加入保険で賄うのか、また同じような境遇にあわれた方のアドヴァイスが欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今日、車でバイクと接触事故を起こしました。

    今日、車で接触事故を起こしました。 相手はバイクで、私がウインカーを出して左折しようとした所、 私の車の左側をすごい勢いで追い越してきて接触し、 相手は右側のマフラーが、私は助手席側のフロントバンパーが 傷付きました。 相手は、 「警察を呼んでも良いが、結果的に過失は【五分五分】になるので、 保険屋がお互いの傷の修理代を払って終わりになるだけ。 私のバイクの傷は構わないので、もしあなたが傷を直してほしい と言うなら警察を呼んで保険でお互いの処理をしましょう。」 と言われました。 結局私の前方注意不足と言われてしまえば私のほうにも過失はあった との思いと、めんどくささもあり、示談にしてしまいました。 でも、後で思い返すと、 バイクは私の車を追い越したとき、路側帯を走っていましたし、 ウインカーを出していたにもかかわらず、自ら無理に突っ込んできた あちらの方が罪が重い気がしてきました。 そして、知識と度胸がないばかりに、 結局相手の案にのるしか無かった事も悔しくてなりません。 もう済んでしまったことですが、 この場合、本当に過失は五分五分だったのでしょうか? 今後、もしこのようなことがあったらどの様にするのが一番良いのでしょうか。 どんな場合も警察を呼ぶに越したことは無いとは思いますが。。。 友達は、先に謝ったり、認めたほうが不利といわれました

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。