• 締切済み

接触事故

先月の2月14日(火)、夜10時半頃なのですが、ミニバイクを運転中、タクシーが停止中から割り込み 発進した為、避ける為にスリップしてしまい、交差点で停車中の車に衝突してしまいました。 タクシーには割り込みの時に危険警告のクラクションをならしたのですが、交差点で赤信号で一旦停止 しましたが、自分がスリップしたのを確認すると同時に左折して逃走しました。 その後警察を呼び、事故の状況を停車中の車の方とお話しました。 自分の方は翌日病院に行き3か所の打撲で全治10日と診断されましたが、停車中の車の後部バンパに 傷がつき、ミニバイクに物損保障の保険がなく、相手方の保険会社から、見積もり請求約15万円がきました。それからしばらくして同保険会社から修理かかるまでのレンタカー代約6万円の請求も送ると連絡が ありました。結局今回の事故で自分のバイク修理代、治療費、相手方の補償と、逃走したタクシーが発見 されなけらば全部自分が補償しなければならなくなりました。物損保障の保険に入っていなかった自分が いけないのですが、何かいい解決方、アドバイスがあれば是非お願いいたします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

お気の毒としか言いようがないのですが、いかなる理由であれ衝突してしまったのですから補償しなければいけないですね。一口に事故と言ってもそのケースは様々で、今回のピンチから学んで、バイクに乗り続けるなら保険加入のチャンスにしましょう。  補償した方には証人として証言してもらうように依頼しておくのを忘れずに。  肝心なのはここから。そもそもの原因であるのはタクシーで、怪我もしているのですから被害届を出しましょう。届けが受理されればタクシー会社も運転者も捜査して特定されますから、その後は裁判するなり調停するなり示談にするなり、自分が気が済むようにすればいいのです。「悪事をした」という自覚があって「仕事を失う」ことを恐れたから逃げたんでしょうから。  小母ちゃんからの知恵袋。ただほど高い物はないのです。自分の身から出た錆ではないことに感謝して、ちょっと高い授業料になったと思うことも必要。心穏やかではない毎日を過ごしていて、月日を経る毎にその金額も増していくタクシー運転手は、ただ逃げがどれだけ高くつくかを後で思い知るのです。  ひとまず、その優越感を持ってどっしりと構えることです。

noah-ghc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小母さんからの知恵袋、本当に勇気づけられました。 絶望的な日々から立ち直れる気がしてきました。 まず自分自身が落ち着いて、どっしり構えていなくれば、周りにいる家族、子供 にも迷惑を掛ける事になります。 今回の件を反省とし今後こういう悲しい出来事がないように心がけていきます。 心温まるアドバイス本当にありがとうございました。

• n-426hemi
回答No.3

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 同居されているご家族で自動車保険に加入されている方がいて、その補償、特約はすでに確認されたのですね。 >ただ相手方の保険屋からは、修理済後の請求と、新たにその間の代車(レンタカー代)を修理したディーラ(車屋さん)に請求金額を振り込むように連絡がありました。 ただ修理代の見積もり請求はつい先日届きましたが、新たに修理完了までの請求書も送りますと連絡がありました。すべての事が事後承諾のように話が進んでいます。その後は自動車保険にマイバイク特約をつけるようにしました。 ・修理前に見積もり内容の確認もないまま修理して、代車費用も請求してきたのでしょうか? 通常は相手に確認した上で、修理します。(便乗、過剰修理をさせない為) それでも相手が修理するのは相手の自由ですが、請求に全て応じるかは交渉になると思います。 1度、ご加入の保険会社へも相談されてはいかがでしょうか? ひき逃げ・当て逃げファイル http://www.moon-cross.com/hikinige/

noah-ghc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険関係の特約、補償関係も確認し、保険屋さんにもいろいろ相談させていただきましたが、やはり任意保険に入っていなかった為、相手の物損補償については難しいみたいです。請求に関しては、知り合いの司法書士の先生などにアドバイスいただいた事を含めて相談して決めたいと思います。本当にありがとうございました。 アドバイスいただいた事によりかなり気が楽になりました。

• mapu2006
回答No.2

相手方のケガについては自賠責で対応するとして、物損については自腹を切るしかないでしょうね。 後は相手と交渉して、修理業者にある無料の修理代車を使っていただけないか、とか修理業者さんに値切ってみるぐらいですかね。 損害の見積もりなどはきちんといただく事と示談書を交わすのをお忘れなく。 普通任意保険に入っていれば対人・対物賠償はついているはずなので、察するに任意保険に加入されていないのでしょうか。そそうだどしたら、任意保険無しに運転するのは自殺行為です。今からでもいいので急いで任意保険に加入して下さい。

noah-ghc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けがをしたのは自分のみで、相手は車の傷のみです。 ただ相手方の保険屋からは、修理済後の請求と、新たにその間の代車(レンタカー代)を修理したディーラ(車屋さん)に請求金額を振り込むように連絡がありました。 ただ修理代の見積もり請求はつい先日届きましたが、新たに修理完了までの請求書も送りますと連絡がありました。すべての事が事後承諾のように話が進んでいます。その後は自動車保険にマイバイク特約をつけるようにしました。 いろいろ適切なアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

保険に入っていない以上、また、逃走したタクシーが判明しない以上、質問者自身が全てを弁償せざるをえません。 タクシーについて、何タクシーかさえ分からないのですか?

noah-ghc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 夜間で暗く、黒いタクシーという事は相手方の車の方も証言していただいているのですが、残念ながら何タクシーかさえわからない状況です。ありがとうございました。