• 締切済み

接触事故

先月の2月14日(火)、夜10時半頃なのですが、ミニバイクを運転中、タクシーが停止中から割り込み 発進した為、避ける為にスリップしてしまい、交差点で停車中の車に衝突してしまいました。 タクシーには割り込みの時に危険警告のクラクションをならしたのですが、交差点で赤信号で一旦停止 しましたが、自分がスリップしたのを確認すると同時に左折して逃走しました。 その後警察を呼び、事故の状況を停車中の車の方とお話しました。 自分の方は翌日病院に行き3か所の打撲で全治10日と診断されましたが、停車中の車の後部バンパに 傷がつき、ミニバイクに物損保障の保険がなく、相手方の保険会社から、見積もり請求約15万円がきました。それからしばらくして同保険会社から修理かかるまでのレンタカー代約6万円の請求も送ると連絡が ありました。結局今回の事故で自分のバイク修理代、治療費、相手方の補償と、逃走したタクシーが発見 されなけらば全部自分が補償しなければならなくなりました。物損保障の保険に入っていなかった自分が いけないのですが、何かいい解決方、アドバイスがあれば是非お願いいたします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 お気の毒としか言いようがないのですが、いかなる理由であれ衝突してしまったのですから補償しなければいけないですね。一口に事故と言ってもそのケースは様々で、今回のピンチから学んで、バイクに乗り続けるなら保険加入のチャンスにしましょう。  補償した方には証人として証言してもらうように依頼しておくのを忘れずに。  肝心なのはここから。そもそもの原因であるのはタクシーで、怪我もしているのですから被害届を出しましょう。届けが受理されればタクシー会社も運転者も捜査して特定されますから、その後は裁判するなり調停するなり示談にするなり、自分が気が済むようにすればいいのです。「悪事をした」という自覚があって「仕事を失う」ことを恐れたから逃げたんでしょうから。  小母ちゃんからの知恵袋。ただほど高い物はないのです。自分の身から出た錆ではないことに感謝して、ちょっと高い授業料になったと思うことも必要。心穏やかではない毎日を過ごしていて、月日を経る毎にその金額も増していくタクシー運転手は、ただ逃げがどれだけ高くつくかを後で思い知るのです。  ひとまず、その優越感を持ってどっしりと構えることです。

noah-ghc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小母さんからの知恵袋、本当に勇気づけられました。 絶望的な日々から立ち直れる気がしてきました。 まず自分自身が落ち着いて、どっしり構えていなくれば、周りにいる家族、子供 にも迷惑を掛ける事になります。 今回の件を反省とし今後こういう悲しい出来事がないように心がけていきます。 心温まるアドバイス本当にありがとうございました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 同居されているご家族で自動車保険に加入されている方がいて、その補償、特約はすでに確認されたのですね。 >ただ相手方の保険屋からは、修理済後の請求と、新たにその間の代車(レンタカー代)を修理したディーラ(車屋さん)に請求金額を振り込むように連絡がありました。 ただ修理代の見積もり請求はつい先日届きましたが、新たに修理完了までの請求書も送りますと連絡がありました。すべての事が事後承諾のように話が進んでいます。その後は自動車保険にマイバイク特約をつけるようにしました。 ・修理前に見積もり内容の確認もないまま修理して、代車費用も請求してきたのでしょうか? 通常は相手に確認した上で、修理します。(便乗、過剰修理をさせない為) それでも相手が修理するのは相手の自由ですが、請求に全て応じるかは交渉になると思います。 1度、ご加入の保険会社へも相談されてはいかがでしょうか? ひき逃げ・当て逃げファイル http://www.moon-cross.com/hikinige/

noah-ghc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険関係の特約、補償関係も確認し、保険屋さんにもいろいろ相談させていただきましたが、やはり任意保険に入っていなかった為、相手の物損補償については難しいみたいです。請求に関しては、知り合いの司法書士の先生などにアドバイスいただいた事を含めて相談して決めたいと思います。本当にありがとうございました。 アドバイスいただいた事によりかなり気が楽になりました。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.2

相手方のケガについては自賠責で対応するとして、物損については自腹を切るしかないでしょうね。 後は相手と交渉して、修理業者にある無料の修理代車を使っていただけないか、とか修理業者さんに値切ってみるぐらいですかね。 損害の見積もりなどはきちんといただく事と示談書を交わすのをお忘れなく。 普通任意保険に入っていれば対人・対物賠償はついているはずなので、察するに任意保険に加入されていないのでしょうか。そそうだどしたら、任意保険無しに運転するのは自殺行為です。今からでもいいので急いで任意保険に加入して下さい。

noah-ghc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けがをしたのは自分のみで、相手は車の傷のみです。 ただ相手方の保険屋からは、修理済後の請求と、新たにその間の代車(レンタカー代)を修理したディーラ(車屋さん)に請求金額を振り込むように連絡がありました。 ただ修理代の見積もり請求はつい先日届きましたが、新たに修理完了までの請求書も送りますと連絡がありました。すべての事が事後承諾のように話が進んでいます。その後は自動車保険にマイバイク特約をつけるようにしました。 いろいろ適切なアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

保険に入っていない以上、また、逃走したタクシーが判明しない以上、質問者自身が全てを弁償せざるをえません。 タクシーについて、何タクシーかさえ分からないのですか?

noah-ghc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 夜間で暗く、黒いタクシーという事は相手方の車の方も証言していただいているのですが、残念ながら何タクシーかさえわからない状況です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーと接触事故 対応はどうしたら?

    昨日、タクシーと接触事故をしました。 事故自体はたいしたことはなかったのですが、任意保険が使えないのです。 1.今年、家の車2台のうち1台だけ年齢制限を親用に変更したはずが2台とも親の年齢になっており、私は適応しないと言われました。代理店は親に確認してあるから、どうしようもないとの事。こういう場合はやはり、どうしようもないのでしょうか? 2.過失割合はどのくらいでしょうか? 信号機のない交差点で私の方に一旦停止あり。私側は見通しが悪い。 相手方は長い下り坂→カーブ→交差点。カーブを曲がると見通しがよい。 私は一旦停止で確認し、徐行で出て行った。(ここまでは警察の現場検証でも話しています) 私の車の左前バンパーとタクシー右側後方ドア+後ろタイヤ上部(ボディ)が衝突。 私の車が七割道路に出たくらいだったと思う。 道路の反対側は駐車場になっており、ぶつかった時、タクシーは道路と駐車場の中間にいた。(避けようとして反れた)  インターネットで調べると一旦停止の交差点では8:2 7:3くらいでしたが、一旦停止をし、徐行をしていた車に普通のスピードで来た車では6:4とあります。また、見通しの悪い交差点で徐行をしない相手方、私は道路に半分以上出ていた等を考えると私が加害者側なのか?と少し疑問に思います。自分では冷静な判断が出来ないため、教えていただきたいです。 3.昨日の時点では物損事故。今日、相手方保険会社の担当者から連絡あり、運転手の方が、念のため病院に行くかも、と言われました。 一応、運転手の方の体調の心配等も含めて、電話だけでも一度したほうがいいのでしょうか?また、その際、謝ったほうがいいのか、謝らないほうがいいのか等お教えください。

  • 接触していない事故・どう対応したらいい?

    信号のない交差点にて、対:原付バイクとの事故になります。 交差点には信号・停止線・止まれの標識等はありません。 原付バイクは向かって左方向より直進で、私は右折をしました。 見通しがよく、原付バイクが来ているのは見えていました。 距離があるように感じたので、そのまま右折をしました その際、徐行はしましたが、完全に一時停止はしていません 右折後、少し進んだ所で20mほど後方でバイクが転倒したのが見えました 接触はしていません。運転手はすぐに起き上がりましたが 他に通行人や車等もいなかったので、自分には関係ないが、放置するのもどうかと思い 車を停車させ、「大丈夫ですか?救急車を呼びますか?」と 尋ねた所「あなたの車に驚いて転倒した。一旦停止しなかっただろう!原付の修理代を一部負担して」と言われました 確かに完全に停止をしていなかった自覚はありましたが 接触しそうになり避けたわけではなく、距離があった事や 停止線等もなかったので、費用負担等の約束はせず とりあえず連絡先を交換し、病院に連れていかなくてよいか?等を確認しました バイクの事故の場合、その時は大丈夫でもあとで痛い箇所がでてきたりもすると 聞くので、病院に行ってもらった方がよかったのではないかと思ったり 怪我で人身事故扱いになるのは、納得がいかないような・・・ 原付との距離があった事が、私の中でネックになっています 保険をつかって対応すべきなのか、そもそも過失を認める必要があるのか こういった事故の場合、どう対処するのがベストなのでしょうか? アバウトな質問ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 自損、追突、接触、物損事故

    よろしくおねがいします。当方原付二種任意保険未加入、相手方乗用車任意保険加入の二台です、片側二車線の右側、自分の記憶が確かなら手前の赤信号で停止していてスタートして、十メートル位の所でリアタイヤがスリップし転倒、バイク、体とも右車線で停止し起き上がると後続(何台目か不明)の車がバイクに乗り上げていました、又追突した車は避けようとしたのかスリップしたのか左車線走行中の車に接触し停止し体には接触してないので物損事故で警察に聴取、とどけました。このような場合の過失割合を教えて下さい。 先日追突した車の保険会社から、追突車6対バイク3対左の車1で検討中との連絡がありました。 自分の主張と推測では、前方不注意と安全車間距離不足はもちろん止まろうとしていれば止まれていたのでは、避けて進もうとして左の車に接触してから止まろうとしたため追突したのだとおもうのですが、自爆事故で運転車が放り出されたバイクには運転者に責任があり、左の車には共同不法行為が適用されるのではと思いますが、任意保険未加入の自分が愚か者なのはわかっていますが、車の修理費対バイクの全損(たぶん自爆事故の分減額され2~3万との相手の主張)では結果は当方からの持ち出し及び廃車ではないかとおもいます。

  • タクシーとバイクの接触事故で質問です

    昨夜バイクで買い物に出かけた際にタクシーと接触事故を起こしてしまいました。 1.信号のない交差点で私が狭道から広道へ右折した際、直進してきていたタクシーの右前部と バイクの左横腹の部分とが接触しました(一時停止と左右確認はしました) この時、私から見て交差点入り口のすぐ左側に4tトラックが止まっており、その影にお互い隠れてしまい視認できなかった為、出会い頭の事故となったのですが、この際の過失割合はどの位でしょうか? 2.呼んだ警察に人身事故にするなら救急車呼ばないと・・・と言われ物損で処理しようとしたのですが、身体に痛みが出てきたため人身に切り替えたいと思っています。 治療費や慰謝料やバイクの修理費はどうなるのでしょうか? 相手の会社の事故担当の者に連絡がつかず、後日こちら側の保険会社の方からタクシー会社に連絡をいれさせてくれと言われ、相手が保険に入っているかも分かりません 自分で色々調べたところタクシー会社との事故は揉める事が多いそうなのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • タクシーとの接触事故について

    1ヶ月前にタクシーとの接触事故を起こしました。 自分の車は路上に停車中ギアはPでサイドブレーキ・ハザード点灯という状態です。 後方からタクシーがきて、私の車の前に駐車しようとし右前のフロント部分に接触しました。警察を呼び物損事故として処理しました。(数日後人身に切り替えました) 後日相手側の保険屋を通して車の傷など見て、100対0という結果になりました。 私は、その後、修理を依頼し車を治しましたが、事故から1ヶ月後目撃者が現れ(別会社のタクシー運転手)双方とも車は動いてたと証言しているとの事。 相手側の保険屋は弁護士をたて示談しなければ裁判にするとの事。自分としては、裁判にかかる費用や弁護士などの費用も考えるとどうしようか悩んでいます。 このような場合、示談しても自分にも過失割合が生じ自分が納得いく答えはもらえないと相手側の弁護士に言われました。 泣き寝入りの示談しかのこってないのでしょうか? ご返信宜しくお願い致します。

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • タクシーとの事故のこれからの対応について

    初めての利用なので、わかりづらい箇所がありましたらお許しください。 先日、停車中にタクシーに車をぶつけられました。 現場はLカーブで若干の積雪がありました。 当方は右折。タクシーが左折。 こちらはカーブミラーでタクシーを確認したのでカーブ手前で停止していました。 そこにタクシーが左折してきて、完全に双方の車が並んだところでタクシーの後方が滑り、 当方の運転席側前の角にぶつかりました。 当方の後ろにも車が1台いました。 タクシーの運転手が先に車を降り、当方の方へやってきました。 その時点で私はまだ停止したままいました。 その後、双方の車がそのままでは危険なので、少し移動させたあとで近くの交番へ行きました。 交番に警察官が不在だったため、連絡をし、警察官が来るまで10分くらい待ちました。 その間にタクシーの運転手は会社に事故の報告の電話を入れ、 停車中の車に自分の車が滑りぶつかったと報告していました。 その後、警察でも停車中の車に自分が滑ってぶつかったと報告していました。 そして、とりあえずは物損事故で処理。 こちらは完全に停止した状態だったので100:0という事で任意保険の担当にも確認し、 3日後にやっとタクシー会社の事故係と連絡がつきその旨を伝えました。 ところが、タクシー会社は雪道ではどちらかが停止しないと交差できないので当方にも過失があると主張。 話を進めても無駄だと判断し、すぐに当方の保険屋さんに対応してもらうよう手続きをしました。 何度かこちらの保険担当者が交渉をしましたが、こちらも動いていたとかこちらが停車していたことは運転手から聞いていないとか毎日話がコロコロと変わっています。 車の傷自体はそうでもありませんが、首に違和感もあり少し時間が経ちましたが、病院で診察を受け人身事故の手続きをしてきました。 後日、現場検証をすることになりました。 現場検証の最後に署名をすると思うのですがもしも現場検証の時点で相手の運転手が当日と違う供述をした場合に署名をすることを拒否することはできるのでしょうか? また、タクシーなのでドライブレコーダーを搭載しているのではないかと思うのですが、それを出して欲しいと申し出ることは可能なのでしょうか? (もう、データー消している可能性もありますが・・・) こちらの保険担当者が私が病院に行くことを伝えると、病院に行っても過失は五分五分だと思っていると言っていたそうです。 相手のタクシー会社は事故係が対応しているので任意保険に加入していないと思うので、 自分なりに調べてみて事故処理終了後、自賠責保険で被害者請求(診察料と慰謝料の請求)を行いたいと考えています。 なんとか100:0にしたいと思っていますが、きっと長引きますよね・・・。 裁判なども考えていますが、費用などを考えると悩んでしまいます。 (当方、弁護士特約はつけていません・・・) 長文になりましたが、皆様の体験談やアドバイスなどありましたらご意見お願いいたします。

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • タクシーと接触事故。今後どうする?

    昨晩、片側3車線の一方通行道路で一番右の車線を250ccのスクーターで走行していました。 交差点の手前約10mの地点で一番左車線に停車していたタクシーが突然発進し、僕の前方をかぶせる形で右折してきました。 僕はそのタクシーを避け切れずに、タクシーの右後方部(クオータパネル)に転倒しながら突っ込みました。 僕の被害は、バイクの前部破損(自走不可、素人目にも全損になりそう)、ズボンと上着が破れましたが、身体的な損傷は見られませんでした。 相手の損害は、身体的損害は無く、車両右クオータパネルの損傷です。 すぐに警察を呼んで、その場では物損扱いで処理してもらいました。 タクシーの運転手とはその場で連絡先等を交換し、別れました。 今のところ自覚症状がないので病院には行ってません。 この後症状が出るようなら病院に行こうと思ってます。 今朝になってタクシー会社の担当者から連絡があり、こちらを気遣う様子も見られたこともあり、なるべく穏便に済ませたいと思います。 (もちろん納得できる内容で合意の上ですが) 相手方も「当方としても穏便に事を済ませたい」との意向を伝えられ、このようなことを言われました。  ・医者に行く際は一言連絡がほしい。  ・バイクの見積をほしい。FAXで送ってもいいが、修理するバイク屋を教えてほしい。  ・運転手から聞いた限りでは、タクシー側が悪いんじゃないだろうか?(私見かもしれませんが) 残念ながら僕の保険に対する認識不足でバイクに任意保険は未加入でした。 他に何か必要な情報はありますか? タクシー会社を相手に交渉するのはかなり難航すると聞いています。 そこで質問です。 1) 今後はどのように交渉を進めていけばよいでしょうか? 2) タクシー会社からはどの程度の請求が来るのでしょうか? 3) 過失割合はどの程度が予測できますか? 4) 心得、必要な情報、知識等を教えていただきたいです。

  • 交通事故の物損について

    教えて下さい。原付バイクに乗っている際に車にひかれました。保険屋に物損で服や持ち物を補償するからリストをつくるように言われました。服などを一通り書いたのですが、実は事故のときにカバンに海外のクワガタが入っていました。25000くらいの価値のクワガタなんですが、自分が事故で入院している間に死んでしまいました。クワガタも物損で補償してもらえるのでしょうか?教えて下さい。