• ベストアンサー

タクシーと接触事故。今後どうする?

昨晩、片側3車線の一方通行道路で一番右の車線を250ccのスクーターで走行していました。 交差点の手前約10mの地点で一番左車線に停車していたタクシーが突然発進し、僕の前方をかぶせる形で右折してきました。 僕はそのタクシーを避け切れずに、タクシーの右後方部(クオータパネル)に転倒しながら突っ込みました。 僕の被害は、バイクの前部破損(自走不可、素人目にも全損になりそう)、ズボンと上着が破れましたが、身体的な損傷は見られませんでした。 相手の損害は、身体的損害は無く、車両右クオータパネルの損傷です。 すぐに警察を呼んで、その場では物損扱いで処理してもらいました。 タクシーの運転手とはその場で連絡先等を交換し、別れました。 今のところ自覚症状がないので病院には行ってません。 この後症状が出るようなら病院に行こうと思ってます。 今朝になってタクシー会社の担当者から連絡があり、こちらを気遣う様子も見られたこともあり、なるべく穏便に済ませたいと思います。 (もちろん納得できる内容で合意の上ですが) 相手方も「当方としても穏便に事を済ませたい」との意向を伝えられ、このようなことを言われました。  ・医者に行く際は一言連絡がほしい。  ・バイクの見積をほしい。FAXで送ってもいいが、修理するバイク屋を教えてほしい。  ・運転手から聞いた限りでは、タクシー側が悪いんじゃないだろうか?(私見かもしれませんが) 残念ながら僕の保険に対する認識不足でバイクに任意保険は未加入でした。 他に何か必要な情報はありますか? タクシー会社を相手に交渉するのはかなり難航すると聞いています。 そこで質問です。 1) 今後はどのように交渉を進めていけばよいでしょうか? 2) タクシー会社からはどの程度の請求が来るのでしょうか? 3) 過失割合はどの程度が予測できますか? 4) 心得、必要な情報、知識等を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)タクシー側が修理業者に変に根回ししないよう、修理屋はなじみのところにしておきましょう。 また、タクシー会社が言うように、病院にいったり修理をする場合は、事後でもかまわないので、タクシー会社に連絡しておきましょう。 2)(修理代 + 休業補償) × 過失割合 3) 発進の際は、周囲の安全を確認する義務があることから、タクシー側の過失が大きい と思われます(私見)。 4)本来なら、こういう交渉は保険会社がするものです。バイクは危険な乗り物です。保険に入っておくべきでしたね。 

ip_capa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 相手が相手だけに、こちらも理論武装していかないといけないと思っています。 バイク引き取り、見積作成は、購入店が修理等受け付けない店だったので、事故現場に近いレッドバロンに依頼しました。 お店にはタクシー相手の事故だということは伝えてあります。

その他の回答 (4)

noname#16952
回答No.5

重症じゃないですか!?やはり病院行って良かったですね。 あとは3ヶ月イヤでもキッチリ通って、慰謝料にてバイクの損失分を補うことです。(こういうこと書いていいのかわかりませんが。。)理由はNo.4の参考サイトで分かると思います。 全てがケガが完治してからなので、今は治療と領収書集めに専念しましょう。あまり費用がかかるなら立替の請求もできたかと思います。 (病院にタクシーで行ったら笑えるかも。その相手だったりして・・・最悪) あとは相手の保険屋との交渉ですから、ひと安心でしょう。 またバイクに乗れる日が来る事を祈ってます。がんばってください!

ip_capa
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ケガそのものは日常生活に支障がないレベルなので、これ以上通院することはないと思います。 バイクの修理見積が出ました。約48万円です。 フレーム逝ってます。 間違いなく経済的全損なので時価額しか出ません。 相手の計算では新車価格の10分の1、4万5千円(泣)! 相手タクシーのの損害は約18万円。 休車損は取らないそうです。 ここからがスタートだと思ってます。

ip_capa
質問者

補足

これから示談交渉に入るわけですが、1つ心配なのが、 相手の保険の免責金額が30万円。 こちらの損害が30万円未満の場合、保険を使わずに直接示談にするそうです。 どうがんばっても、こちらの損害が30万円を超えるのは難しそうです。 その場合、保険会社が間に入らない分、不利になりそうです。 人身の部分は自賠責から出るのでこれ以上の上積みは無理です。 ぼったくるつもりもないのですが、取れるものは取りたいのが本音です。

回答No.4

No.3です。 そうでした。自賠責は人身のみでしたね。すみません。 やはり物損と人身で一変すると思います。 人身で送検されれば被害者に検察から「相手を許しますか」みたいな書面が来るので、態度が悪ければ徹底的にそこで記入すれば相手は免停間違いなしでしょう。それが怖ければ低姿勢でいるはずです。逆に「親身でとてもいい人」と書けば無罪にもなり得ますから。 言い方が悪いですが、"人身"が盾になります。 録音の証拠取りはいいですが「録らせて下さい」と言った方がよいかも。 しかし例えば相手が「新車にしてやる」と言っても保険屋は「NO」でしょうから、そこは信じても無駄な約束です。 物損だけでもしタクシー会社の担当者と交渉するとなると・・?決算期間際の交渉が有効かも!?(笑) 参考URLは、自分も右折直進事故の時によく見たサイトです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/isida3/
ip_capa
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 あれから状況が変わってきたのでお伝えします。 今朝、とりあえず検査のために病院に行ってきました。 右大腿部挫傷、1週間の静養が必要との診断だったので、僕は物損のみでもいいかなと思ったのですが、 相手に連絡すると、「今後あなたの身に何かあっても困るので、人身扱いで結構です。 警察に行ってくれますか?」と言われました。 また、タクシー会社には珍しく任意保険に加入していました。 午後からは損害保険会社の担当から連絡があり、人身部分については治療費、休損が出るとのことでした。 人身扱いになることで、今後は物損の被害確定と過失割合の示談になりますが、 切り札を1つ失ってしまい、これからどうしたらよいでしょうか?

回答No.3

車とバイク双方が動いていれば間違いなく車の過失が大きいのは当然。 タクシー運転手は、免停になったら即営業不可になるので、人身にされたら一大事ですからね。必死ですよ。交渉を穏便にするのは構いませんが、うまく丸め込まれないようにすることです。 ケガが無いと思っても医者には行きましょう。なんともなければ人身にはならないし、必ずどこか打ったりしてるので。 医者に行く・行かないは、事故に対するこちらの妥協点と考え、その分どこで補ってもらうかでしょう。 全損扱いでも購入価格までは絶対出ませんから(過失を含め)他で補充しましょう。 自賠責の保険会社に連絡しましたか?手続きで自分の手間はかかりますが、修理代等、自腹を切ることはありません。保険を使いましょう。

ip_capa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交渉の場では録音等したほうがよいでしょうか。 電話では証拠が残らないので、言った言わないのトラブルになりそうで心配です。

ip_capa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 物損か人身かがカギになるのでしょうか。 下手に相手に「医者に行きたい」と告げると態度を硬化したり、交渉がやりにくくなったりしないでしょうか。 自賠責は対象が人身のみではなかったでしょうか?

回答No.2

私的な意見ですが、タクシー会社が病院に行くようなら連絡が欲しいと言っているのは現在警察の扱いが物損扱いになっているため病院に行かれると人身事故扱いになるため手続き上変更が必要だからだと思われます。できれば物損ですませたいと思っているはずですね。そこで、あなたの方も保険未加入とのことですが警察の判断では100%相手側という判断にはならないと思われますのであなたにも多少は相手の修理費を負わなければならなく可能性があります。そこで相手の担当者と相談の上人身事故にして大事にしない代わりにバイクの修理費を相手に持ってもらう程度に納めてしまった方が得策ではないでしょうか?保険屋さんに対してはごね徳はあまり無いと考えた方が無難ですよ。ただし後遺症が残るような場合をのぞきですが。保険屋さんを通さなかった場合すべて双方合意になった時点できちんと示談書を作成するのを忘れないでくださいね。

ip_capa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タクシー会社の「穏便に」には、物損のみで済ませたいという意図があると思われます。 そこを材料に交渉したいと思います。 こちらも停止していた訳ではないので、100:0ではないと思っています。 95:5から始めようと考えています。