• 締切済み

投信分配金の源泉徴収税還付申告

投信分配金以外に収入はありませんので、申告で分配金の源泉徴収税が還付されると思いますが、 ・申告することで配偶者控除等に影響がでる金額のボーダーは? ・申告書配当所得のどちらの欄に記入すればいいのか →1配当所得等の金額 →2外貨建等証券投資信託以外の特定証券投資信託の収益の分配による収入金額等 ・住民税についてはどこに記入すればいいのか? ・所得税は記入した口座に還付されるが、住民税は? (給与収入等があれば来年徴収すべき住民税から控除されると思うのですが、それが0円の場合は?) 持っている投信は グローバルソブリンオープン 野村低位株オープン などです。 還付申告そのものは以前にも何度かネット作成でやったことがあります。 すべて専業主婦である自分の名義ですが、自分が働いていた時の収入で購入しているため、夫への名義貸しなどではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

税務署で聞いたら教えてくれますよ。今、親切ですから。 ちなみに、ボーダーは38万円だと思います。 何か質問者が、自信満々で、回答する気になれません。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問に慣れておらず、書き方が失礼なようでしたので お詫び申し上げます。