• 締切済み

投信の分配金の再投資について

投信の普通分配金の再投資について質問です。 リーマンショック後に外国株中心に投信を始めております。 質問があります。 普通分配金で再投資した場合、源泉徴収(住民税、所得税計10%)され ますが、再投資された所得は、その年の所得と見なされるのでしょか。 それとも、普通分配金として受け取った所得のみがその年の所得なのでしょうか。 確定申告の際、どちらが基準となるのか知りたいので。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

再投資は関係ない。 再投資の場合も、一度分配金を受け取って再投資している。普通分配金は出た時点で所得。

sige666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。