• ベストアンサー

確定申告(還付申告)

「市民税・県民税」と、投資信託の「分配金の所得税・住民税」は確定申告(私の場合は還付申告ですが)するものなのでしょうか。全く初めてのことで調べても理解できず、こちらに質問いたしました。無知のため、的外れの質問でしたら申し訳ありません。

noname#34573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

○投資信託の確定申告について 参考:国税庁 http://www.taxanser.nta.go.jp/1250.htm 参考:日興コーディアル証券 http://nikko.co.jp/service/tax_sys/faq/faq_07.html 参考:日本インベスター証券 https://www.investors.co.jp/nisco/tax.html 上記を参考にすれば、だいたいわかると思います

質問者

お礼

早々に回答して下さり、ありがとうございます。 日興のサイトは解りやすくて、私にも理解できました。やはり、申告する必要はなかったみたいです。市民税・県民税は、そもそも確定申告には関係ないのですね…。本当に助かりました!