• ベストアンサー

ウーロン茶研究結果を解説してください

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.7

以下の成書もあるようですが・・・・(未確認)? ------------------------------------ 1.お茶と長寿 : 成人病や老化を防ぐおだやかな薬効 / 根本幸夫, 高橋宣子著.-- 曜曜社出版, 1992 2.船瀬俊介の民間茶薬効事典 / 船瀬俊介著. -- 農山漁村文化協会, 1998. -- (健康双書) ------------------------------------ さらに、#5の続きですが、 5.2 茶の抗突然変異・抗癌作用の項があります。 この本は'91年に出版されてますので、最近の論文検索は'90年以降されれば新しい論文が見つかるかもしれませんね! それより、まず「アポトーシス」関連の本でウーロン茶の記載を見つけ、それも総説を見つけてその参照文献にあたる。更に、その後で有料・無料データベースで検索する事をお勧めします。 補足お願いします。

akiyotea
質問者

補足

1.お茶と長寿 : 成人病や老化を防ぐおだやかな薬効 は知りませんでした。 これも 気になりなすので 図書館で探して見ます。 2.船瀬俊介の民間茶薬効事典 も知りませんでしたが タイトルからすると 茶樹(学名カメリアシネンシス)の茶葉から作られた 茶ではなくて 多分 茶以外のほかの植物(ハーブのようなもの)から作られた お茶に関してのものだと思います。 私が 知りたいのは 茶樹から作られた茶に関してなのですが でも 目を 通してみますね。 以上は アポトーシス関係の本を検索するついでに 探してみることにしまして おおせのとうり まずは アポトーシス探しといたします。 何から何までありがとうございます! ちなみにきょうは 1日外出しておりましたので、 作業は これからです。 国会図書館の 文献をネットで探してみます。 でも 論文なんかもできるのでしょうか? あらかじめ 検索して 請求番号などを控えていけば かなり合理的に動けますものね。