• ベストアンサー

抗癌剤とアポトーシス

多くの抗癌剤の癌細胞を殺す形態がアポトーシスによる・・・という事が本に書いてあるのですが,細胞死にはネクローシスもあるので,抗癌剤の中でアポトーシスではなくてネクローシスを誘導することによって効果を示すものがあるのかどうかを,知っている方教えて下さい.癌細胞を殺すにはアポトーシスの方が都合がいいのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.2

わずかな例外を除き、あまりないと思います。例外的なものは実際の治療には使われないと思います。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/mikeisai2.htm > ネクローシスは栄養不足、毒物、外傷などの外的環境要因による受動的細胞死で、アポトーシスは個体の増殖制御機構でプログラムされた能動的細胞死です。  癌細胞は、正常細胞のアポトーシス制御機構に異常が生じることによって異常増殖を起こしたものと考えられています。  アポトーシスは、ネクローシスよりも短期間に完結し、しかも炎症を伴わない細胞死です。したがって、アポトーシス誘導物質は、より有効な抗癌剤として期待されています。  アドリアマイシンやビンブラスチンに代表される多くの抗癌剤の作用機構は、アポトーシス誘導によるものであることが明らかにされています。 http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/15eiyogk.htmは具体的物質名が書いてないので怪しい。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/15eiyogk.htm あるみたいね。 放射線治療や大きいレベルなら手術による切除だってネクローシスだと思うけど。