-PR-
解決
済み

camptothecinとbcl-2 family

  • 困ってます
  • 質問No.99216
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

あまりにもマニアックな質問になってしまうのですが、
培養してある白血病細胞(HL-60)などの細胞をcamptothecinと呼ばれるアポトーシス誘導剤を用いて死滅させていく過程において、
bcl-2 familyとよばれる遺伝子の変化をRT-PCR、アガーロースゲルを用いて実験を行うと遺伝子のバンドがどのように見られるのかを知りたく思っております。
camptothecinは少し有名な試薬ですので、どなたかこの細胞、または別の細胞を用いてbcl-2 family遺伝子の電気泳動を行った人はいないでしょうか?
その遺伝子バンドが出るかどうか、またそのような実験を行っている文献をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

文献検索はされましたでしょうか。

bcl-2 遺伝子も HT-60 細胞もかなり有名な研究対象です。これらのアポト-シスに関する文献を探せば,ご質問の電気泳動の図は出ていると思います。

例えば,「PubMed」(参考 URL)で「bcl-2」,「HL-60」,「apoptosis」で AND 検索すると227件ヒットします。この中にご質問の解答もあると思います。

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「BCL2」に関して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

この中のRef.が参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
ag-azeolite

お礼率 55% (5/9)

インターネットの世界はすごく深いのだと共感させられました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 20:12:28