• ベストアンサー

HL-60細胞の増殖抑制物質

HL-60細胞の増殖を抑制し、 アポトーシスを誘導する DMSOやレチノイン酸の IC50はどのくらいなのでしょうか? メカニズムが載った書籍はたくさん見つけたのですが 濃度についてはよく分からなかったので どなたかご存知の方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

以下の論文のFig.1の実験等が参考になると思います(コントロールとしてDMSOやレチノイン酸単独の実験結果があります)。

参考URL:
http://cancerres.aacrjournals.org/content/50/19/6268.full.pdf
empyema
質問者

お礼

ありがとうございます!! これだけ詳しく濃度や増殖率が まとめられている論文を 自分では見つけることができなかったので 大変助かりました!! 早速参考にしたいと思います。