• ベストアンサー

はんぺん

はんぺんにチーズを挟んで焼くのってよくありますよね でもそれだけだとなんか味にインパクトがないんです。 プラスなにかをして”おかず“にしたいのですが・・・ あと、はんぺんのおいしい食べ方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cavok
回答No.6

始めまして。妻が良く作るカンタンレシピです。 1.ビニール袋にはんぺんを4-5枚入れる。 2.全卵2個を入れる。 3.ホタテの缶詰1個、スープごと入れる。 4.TVを見ながら袋ごと揉んで混ぜる。 5.ピンポン玉大に丸め何も付けずに揚げる。 注:味付けは必要なし。ホタテの汁で味が付きます。 お勧めのおいしい一品です。是非お試しください。

sunsunsun
質問者

お礼

試してみました。おいしかったです。 私はアッサリした味が好きなので、おろし大根を付けて食べてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

はんぺんは.かまぼこの一種ですから.かまぼこ(魚の肉団子)の代用みたいな料理であうはずです。 おすいもの.煮物.焼物.適当に暖めて.適当に調味量を入れれば.大体たべられます。 みつは+はんぺん+醤油のすいもの 野菜+ハナペン+醤油のにもの 焼物と生食は既にでいてるので省略。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.7

ねり辛子を、たっぷり。プラスしてやるのじゃ。 この、歯ごたえの無いはんぺんとの、ハーモニーは 蝶のように舞うモハメド・アリのパンチを、くらった ような、ミスマッチ感覚なのじゃよ。ふにゃふにゃツーン cavokさんの令夫人が作られる、はんぺんボール 美味しそう!! おいらも、作ってみよう。 ところで、見ているTV番組によって、 味が変ることは無いのかなー

sunsunsun
質問者

お礼

おいしそうですね。わさびはあまり好きではないのですが、 辛しは好きなので今度試して、パンチくらってみます。 それにしてもsuuzy-Qさん、おもしろい方ですね。 「ふにゃふにゃツーン」って表現大好きです。 ありがとうございました。

• yoyoyo
回答No.5

こんにちは。 チーズをはさんだのを焼くときに、 最後にしょうゆをたらしてじゅうーっといわせたり、油に代わりにマヨネーズで焼いたりすると ちょっと味のアクセントになりますよ。

sunsunsun
質問者

お礼

醤油のようなアッサリした味、好きです。 ありがとうございました。

• kondoh
回答No.4

はんぺんにチーズ+紫蘇の葉(大葉)これを試してください。それをショウガ醤油でいただきます。 フライにしてもOK。 少し臭いが強くても平気な人ならば 静岡特産の黒はんぺんを入れたネギぬたなどはいかがですか? できればネギもわけぎと言われる種類がオススメです。 ネギを茹でて5cmほどにきり酢 砂糖 味噌をすりごまと和えます。美味しいですよ。ただ子とも向きの料理ではありませんが・・・・いかがですか

sunsunsun
質問者

お礼

ショウガ醤油、大好きです。黒はんぺんなんて家の近所で売っているかなぁ? ネギぬたもいいかんじです。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

タマネギをみじん切りにしてバターで炒め、そこにミンチ肉を加えます。 塩・コショウしてトマトケチャップで味付けします。(辛いのが好きでしたら、チリソースや豆板醤を少し入れても美味しいです) はんぺんの一辺だけ切って袋状にし、それをなかに詰め込みます。 刻んだスライスチーズ(なければ普通のチーズ)も少し加えます。 はんぺんに塩・コショウしてから、衣(小麦粉・卵・パン粉)をつけて170℃~180℃の油で揚げます。 しっかり味がついていて、おかずになりますよ。 はんぺんを使ったお料理です。 参考にしてください! http://www.daimaru-s.co.jp/hanryori1.html

参考URL:
http://www.daimaru-s.co.jp/hanryori1.html
sunsunsun
質問者

お礼

おいしそうですね。 チリソースや豆板醤・・・食欲をそそります。 ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

はんぺんのピザ風を食べた事があります。 ピザの生地に見立て上には、ピザの具をトッピング。 面白いアイデアだと思いました。 はんぺんとピザがお好きでしたらお試しください

sunsunsun
質問者

お礼

なるほど。 餃子の皮をピザ生地に見立てるというのを やったことがあるので、今度は、はんぺんで試してみます。 ありがとうございました。

• hinebot
回答No.1

はんぺんにチーズとハムを挟みます。 それに小麦粉・卵・パン粉をつけてフライにします。 結構、おいしいですよ。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 これもおいしいですよね。