• ベストアンサー

はんぺん

はんぺんにチーズを挟んで焼くのってよくありますよね でもそれだけだとなんか味にインパクトがないんです。 プラスなにかをして”おかず“にしたいのですが・・・ あと、はんぺんのおいしい食べ方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cavok
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

始めまして。妻が良く作るカンタンレシピです。 1.ビニール袋にはんぺんを4-5枚入れる。 2.全卵2個を入れる。 3.ホタテの缶詰1個、スープごと入れる。 4.TVを見ながら袋ごと揉んで混ぜる。 5.ピンポン玉大に丸め何も付けずに揚げる。 注:味付けは必要なし。ホタテの汁で味が付きます。 お勧めのおいしい一品です。是非お試しください。

sunsunsun
質問者

お礼

試してみました。おいしかったです。 私はアッサリした味が好きなので、おろし大根を付けて食べてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

はんぺんは.かまぼこの一種ですから.かまぼこ(魚の肉団子)の代用みたいな料理であうはずです。 おすいもの.煮物.焼物.適当に暖めて.適当に調味量を入れれば.大体たべられます。 みつは+はんぺん+醤油のすいもの 野菜+ハナペン+醤油のにもの 焼物と生食は既にでいてるので省略。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

ねり辛子を、たっぷり。プラスしてやるのじゃ。 この、歯ごたえの無いはんぺんとの、ハーモニーは 蝶のように舞うモハメド・アリのパンチを、くらった ような、ミスマッチ感覚なのじゃよ。ふにゃふにゃツーン cavokさんの令夫人が作られる、はんぺんボール 美味しそう!! おいらも、作ってみよう。 ところで、見ているTV番組によって、 味が変ることは無いのかなー

sunsunsun
質問者

お礼

おいしそうですね。わさびはあまり好きではないのですが、 辛しは好きなので今度試して、パンチくらってみます。 それにしてもsuuzy-Qさん、おもしろい方ですね。 「ふにゃふにゃツーン」って表現大好きです。 ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.5

こんにちは。 チーズをはさんだのを焼くときに、 最後にしょうゆをたらしてじゅうーっといわせたり、油に代わりにマヨネーズで焼いたりすると ちょっと味のアクセントになりますよ。

sunsunsun
質問者

お礼

醤油のようなアッサリした味、好きです。 ありがとうございました。

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.4

はんぺんにチーズ+紫蘇の葉(大葉)これを試してください。それをショウガ醤油でいただきます。 フライにしてもOK。 少し臭いが強くても平気な人ならば 静岡特産の黒はんぺんを入れたネギぬたなどはいかがですか? できればネギもわけぎと言われる種類がオススメです。 ネギを茹でて5cmほどにきり酢 砂糖 味噌をすりごまと和えます。美味しいですよ。ただ子とも向きの料理ではありませんが・・・・いかがですか

sunsunsun
質問者

お礼

ショウガ醤油、大好きです。黒はんぺんなんて家の近所で売っているかなぁ? ネギぬたもいいかんじです。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

タマネギをみじん切りにしてバターで炒め、そこにミンチ肉を加えます。 塩・コショウしてトマトケチャップで味付けします。(辛いのが好きでしたら、チリソースや豆板醤を少し入れても美味しいです) はんぺんの一辺だけ切って袋状にし、それをなかに詰め込みます。 刻んだスライスチーズ(なければ普通のチーズ)も少し加えます。 はんぺんに塩・コショウしてから、衣(小麦粉・卵・パン粉)をつけて170℃~180℃の油で揚げます。 しっかり味がついていて、おかずになりますよ。 はんぺんを使ったお料理です。 参考にしてください! http://www.daimaru-s.co.jp/hanryori1.html

参考URL:
http://www.daimaru-s.co.jp/hanryori1.html
sunsunsun
質問者

お礼

おいしそうですね。 チリソースや豆板醤・・・食欲をそそります。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

はんぺんのピザ風を食べた事があります。 ピザの生地に見立て上には、ピザの具をトッピング。 面白いアイデアだと思いました。 はんぺんとピザがお好きでしたらお試しください

sunsunsun
質問者

お礼

なるほど。 餃子の皮をピザ生地に見立てるというのを やったことがあるので、今度は、はんぺんで試してみます。 ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

はんぺんにチーズとハムを挟みます。 それに小麦粉・卵・パン粉をつけてフライにします。 結構、おいしいですよ。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 これもおいしいですよね。

関連するQ&A

  • はんぺん料理

    はんぺん料理と言えば・・・はんぺんチーズぐらいしか思い浮かばないのですが、 すごく安かったので何かに使えるだろうとあられ状のはんぺんを購入しました。 もっと思い浮かばなくなりました・・・。 何の料理がありますか?

  • ハンペン

    ハンペンを使った料理で年寄りが食べれるような柔らかくて味の薄いものを教えてください。

  • はんぺんチーズ

    市販のはんぺんにチーズが挟まれたモノが売られていますが、コレは加熱せず、生でも食べることができるのでしょうか??

  • はんぺんの作り方

    おでん等に入れるはんぺん。 あれの作り方をご存じの方、いませんか? 限りなくはんぺんに近いものでもいいんですけど・・。 インターネットで調べても「はんぺん」の料理法は出ているんですが、はんぺんそのものの作り方は載っていないんです。 アメリカの田舎に住んでいて、なかなか買えないものですから・・・。 よろしくお願いします。

  • はんぺんについて

    寒い時期になり、おでんがおいしい季節になりましたが、はんぺんについて謎があったので質問します。 静岡の人のはんぺんは黒いのですか? 愛知の人ははんぺんをさつまあげと勘違いしてますか? はんぺんの歴史や名前の由来を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンペンの作り方について

    ハンペンを自作しています。 WEB上でいろいろなレシピが公開されているので 参考にしているのですが、 気泡を抱いてフワフワになるものの ヘニャヘニャしてハンペンらしい食感になりません。 本来は弾力の弱いサメのすり身が良いと思うのですが、 手に入る白身魚のすり身を使っています。 なにか、原因やコツのようなものがあるのでしょうか? そもそも、ハンペンの食感は何に由来するものなのでしょうか? (すり身の食感?卵白や山芋・・?)

  • チーズはんぺんが食べられるお店(新橋、有楽町、日本橋近辺)

    皆さんこんばんは。 懐かしい友人と来週食事に行く事になったのですが その友人が「チーズはんぺん」が食べたいと言って います。 チーズはんぺんを食べさせてくれるいいお店を ご存知ないですか? インターネットでは検索かからなかったので 知っている方いらっしゃれば是非教えて下さい。 できれば港区近辺がいいのですが、都内ご存知 の方いればその情報も頂きたいです。

  • おでんのハンペン・・・

    ●コンビニで『おでんのハンペン』を買う時がありますが、ハンペンの独特の食感が嫌いな人は多いのでしょうか、ハンペン好きですか?(おでんの卵も買ってます・・・)

  • パンチのないハンペン料理にひと工夫

    母がハンペンにチーズを挟んでパン粉を付けて揚げたんですが、 家族揃って今いちパンチに欠けるという評価でした。 あとひと工夫すれば美味しくなりそうなんですが、 何かよいアイディアはないものでしょうか? 人の味覚はそれぞれだと思いますが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 黒はんぺん

    静岡名物(焼津)の黒はんぺんについて質問します 焼津市内には黒はんぺんのメーカーが7社?程あるようですが・・ 「鰯」だけの黒はんぺんまたは「鯵」や「鯖」を混ぜたものなど 色々あり、各メーカーそれぞれに工夫をされていると思いますし~ それぞれに特徴があり美味しいと思いますが・・ 客観的にどこのメーカのものが一番美味しいでしょうか? 「ズバリ」教えてください!!! お取り寄せの参考にしたいので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう