• 締切済み

退職理由

現在料理の世界にはいって3年がたちました。 人間関係で退職を考えています。一人だけ嫌な先輩がいて 毎日顔を合わせるのもいやなのです。 しかし今の職場ではたいへんお世話になって辞めるのが 気まずいです。引き止めにあう確率は90%です。 もし退職したらまた料理の業界にはいるつもりなのですが よい退職理由をアドバイスしてください”!

みんなの回答

  • kaca-mata
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

仕事の苦労のほとんどすべては人間関係によるものだと言う説があります。 よく、考えてください。場所を移っても仕事自体を変えようともあなた自身がこの先輩との付き合いから何かを学んで成長しない限り、必ず同じような問題に出会います。 思えば自分とすべての人がウマが合うなどということがありえるでしょうか? 世の中はあなたと違う環境で育ってきた人ばかりで、まったく違う価値観を持った人がそれぞれ価値観を尊重しあったり、あるいは距離をとることでバランスが保たれているとは思いませんか? あなたがある場所、ある時にめぐり合う人との出会いはあなた自身の心の成長の為に必要な出会いをしていると思いませんか? こころは一生成長し続けようと求めます。ですから、必要な成長をせずによそへ移ってもまた、必ず同じような問題に出会います。あなたの心はあなたがもっとよくなることを求めるからです。そのために必要な人ををあなたにめぐり合わせます。上司、先輩、そして恋人も・・・。あなたは今より成長した自分を見たいと思いませんか?あなたが成長したとき、今までもずっといやなことを乗り越えてきたときだったと思い出しませんか? 手を胸に合わせて考えてみてください。あなたが職場を去る決心をしたのはたった一人の先輩の為ですか?慣れてきた仕事での行き詰まりの理由にしていませんか? ここを乗り越えなければ何をしても、どこへ行っても今より先へは進めないということを今考えるべきではないでしょうか?同じ業種で他のお店などに転職を繰り返して成長していくのは、料理人としての腕よりも、あなたの料理人としてのプライドだけではないでしょうか?その事があなたの今後の料理人としての成長自体の妨げにならなければよいと願っています。 あなたはあなたに必要なものを身に着けたとき、今のお店を去るときがくるかも知れません。しかし、理由を見る限りそれは今ではないと私は思います。どうか、今を耐えてさらにすばらしい技術を身につけると共に、あなたの心の成長を応援します。

  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.5

一人だけ嫌な先輩がいて・・・ということは、他の先輩は嫌ではないのですね。 何人ぐらいの規模の職場かわかりませんが、良い先輩もいると考えて何とかその場にとどまることはできないでしょうか? まずは、本来のあなたの目的を整理されたらどうでしょうか? その料理業界(和・洋・中 他)のどのレベル・どの程度の料理人を目指しているのでしょうか? その店を辞めてあなたのステージアップに損害はでませんか? 私は業界が違うのでよくわかっていないかもしれませんし、その先輩の非常識さも知らないので断定はできませんが、一人ぐらいそんな先輩がいても旨く付き合う(軽く流すとか)社交術を身につけることは、どこの業界も必要だと思うのです。 かってなことを言ってすいません。参考になれば幸いです。

回答No.4

こんにちは 友達の彼が料理の世界で働いてます。 そこにも嫌な先輩がいるらしいです。 その人を理由に辞めて行った人がいるのですが辞める理由を先輩が嫌だからと言ったらしいです。 その辞めた友達は先輩を嫌がっていることは同僚は知っていたのですが実際辞める理由を言ったことで残る人間は嫌な思いをしたらしいです。 今ではほとんどの人がその元同僚と付き合いがないらしいです。 辞めるとき絶対 先輩が嫌だからという理由で辞めないほうがいいと思います。 あとその辞めた子は次の職場でも同じ経験をしたみたいですよ 料理の世界そういう人はいっぱいいます。 その先輩はどういうところが嫌なんでしょうか?

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

>引き止めにあう確率は90%です。 noname6474さんはその職場で必要とされているのですね。 その先輩が辞めてくれればいいに と思いますよね。 顔を合わせたくない理由はどんな事でしょう。 どうしても我慢出来ないくらい? もしそこを辞めたとしても、どこの職場に行っても嫌なやつはいます。 辞めるのはいつでも出来ますので、どうせ辞めるならその先輩と大喧嘩した時をきっかけにして辞めたらどうでしょう。 それなら理由は明白だし、お世話になった職場への裏切り感はないと思いますよ。 衝突した事によって2人の関係が良くなる場合もあるし、その先輩が辞めてくれる場合もありますし。 「 あいつと喧嘩して辞めてやる!」 くらいに開き直れば楽になれるかも知れませんよ。

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

1-正直に○○さんが嫌だからと言う 2-今の職場でできない、自分の目標がありそれが実現できる職場に行きたいという(目標をあらかじめ考えておく) 3-家庭の事情を持ち出す(親の調子が悪い、引っ越さなければならない、など) 4-体調が悪いという(あからさまに健康だと使えませんねぇ) 5-今の職場には自分に向いてないということをアピールする 定番のはこんなところでしょうか?個人的には2がいい気がします。一番正当的ですよね。参考にしてください☆検討を祈ります!

回答No.1

はじめまして。私個人の意見なのでお役には立てないと思いますが、嫌な先輩というのはその店の店長とかですか?退職するにあたってその先輩に詳しい(本当の)退職理由を話さなければいけないといったことはありますか?もしただの先輩であれば、店長さんとかには詳しい退職理由を話してもいいかと思います。恩があるにせよ、どうしても我慢できない理由なら黙っている必要はない気がします。しかしその先輩にも退職理由が伝わる恐れがあるのなら、「ほかの分野(和洋折衷)に携わってみたい」などという理由はいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 円満な退職理由って何かありますか?

    職場の人間関係(先輩)が苦痛で、自信をなくし、精神的な理由から退職することになりました。精神科で薬を出してもらったり、それでも自傷行為が止められなかったりして、仕事を続けていくのは事情を知っている人からは止められています。 ただ、その先輩方は、下っ端から辞めるなんてとんでもない、と言っておられたので、退職することをなかなか打ち明けにくく悩んでいます。できれば事情を全て説明せずになるべく円満なやり方で話したいのですがどうするのが良いでしょうか??また何かちくちくと言われるのではないかと不安で…。よろしくお願いします。

  • 退職理由について意見を聞かせてください。

    相談させてください。 田舎の個人医院で受付事務をしている者です。 27歳です。 勤続3年と9ヶ月目を迎えます。 実は、近々、退職する意向です。 理由は、人間関係と仕事内容が改善の見込みがないからです。 人間関係は、31歳の勤続8年の女の先輩との間にひどく溝が出来てしまいました。 入社当初から、私を敵対視し、冷たくされていましたが何とか耐えてここまで来ました。 具体的な冷たさは、挨拶を無視したり、嫌味を言ったり、仲間外れにしたりです。 それと、仕事内容が入社当初とあまり変わらず(自分の能力の低さから任せてもらえないのかもしれませんが)このまま嫌な思いをして耐えても成長できないなと思ったからです。 『請求業務を教えてやってくれ』という先生から31歳の女の先輩への指示がありましたが、ちょろっと教えて、あとは知りません。でした。 2回ありました。 教える気もない先輩に、くらいついてがんばって覚えようとしましたが、疲れました。 上記の理由で、退職し別の職場で頑張るつもりです。また同じような先輩はいますが、今度出会ったら、私なりに褒めたりよいしょして頑張ります。 退職するにあたり、皆様にお聞きしたいのですが 円満な退職理由はどうすればいいでしょうか? 出来たら、綺麗に辞めていきたいのですがよろしくお願いします。

  • 何か良い退職理由ってありますか?

    1年程前から仕事が辛く、精神的に不安定になり、これ以上は続けるのは無理なので8年勤めた会社を退職しようと決めました。 しかし、田舎の小さな会社で、夫も同じ会社に勤めていることもあり、職場の人間関係が退職の理由であることや精神的にまいって退職すると知られたくありません。 また、家庭状況も知られており(親の面倒を見なければならない、子どもが病気である、等々の理由は使えません。)、一身上の都合と言っただけでは、納得してくれない(いい意味で。。。)と思います。 退職後も、街で職場の人と顔を合わせたりすることも多々あると思います。 何か、いい退職の理由はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 退職理由についてアドバイスお願いします。

    退職理由についてアドバイスお願いします。 現在派遣社員として働いている26歳女です。 3ヶ月更新ですが、とてもよい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。 しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 その結果、興味のある求人を見つけ、ぜひ頑張りたいと奮起しているところです。 そして転職する理由にスキルアップともうひとつ大きな理由があります。 それは応募する職場・業界にとても興味があること。 正直に言いますと、この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。 転職をするならば正社員で、とは思ってましたがそこは契約社員での募集で。 しかしそこで働けるのであれば契約でも構わない!と思えるほどです。 お知恵をお借りしたいのは「退職理由」です。 「御社で働きたいがためです!御社にしか興味がありません!」 なんて言っていいのでしょうか。この想いを先方へどう伝えればいいでしょうか。 実際この求人がダメなら他を探す予定はありません。 だらだらとすみませんが、このような退職理由(スキルアップ+御社で働きたい!) をうまくまとめるアドバイスをお願いします。 志望動機でもあり、退職理由でもあるので悩んでいます。 考えすぎてまとまるものもまとまらない状況です…よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    私は歯科衛生士をしています。 現在、退職を考えています。 退職したい理由は、 面接時と話が違う事が多々あり(仕事内容・休みなど、相談したが全て真面目に聞いてくれなかった) このままいてもスキルアップできない 人間関係(68歳の医院長と先輩の3人体制。先輩がいつも怒っていてそれを態度に出し、仕事に集中できない。医院長は見て見ぬふり。) これらを理由に、3ヶ月後に退職したいと伝えたいのですが、医院長は寿退職しか認めてくれないそうです。 いっその事、親の事で田舎の実家に帰ると、嘘を言おうかと思っていますが、今の自宅と職場が近いので悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    今の職場を退職したいと考えています。 今年度は、先輩が辞めて新しく入った人がすぐ辞めて パートで働いてる方も10月に辞める予定です。 なので、時期が悪いとは思ってますが今の職場では もう1年も精神面がもたないです。 (少人数の会社なので、1人辞めると打撃が大きい) かといって、辞める理由を職場の環境のせいにしたくなく 円満に退職したいと思ってます。 どういう理由が一番いいでしょうか。 また、今年中には辞めたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由

    転職して10ヶ月目。 とあるプロジェクトに参画して3ヶ月目。 社内でもプロジェクトでも人間関係に悩み(病院に通院)、将来の生活(住居、家族(親)のことなどなど)でも悩み、都内から地元に職場(環境)をかえたいと考えて、会社を退職したいと考え始めました。 退職理由に人間関係はNGだと考えていて、前向きな退職を考えたいのですが、退職の理由として親元に近い場所で働きたいという理由で(転職して間もない身ではあるもののスムーズに)退職は可能でしょうか。

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

  • 退職理由の答え方

    勤めて8年目になる職場を辞めるべく、現在転職活動をしています。 無職期間を作らないように、在職中に次の職場を決めようとしていますが、なかなかうまくいきません。 と言うのは、私が面接であがってしまう事が大きいのですが、他に退職理由について話すのを躊躇ってしまうのです。 現在の職場は人間関係も良好ですし、決してきつい仕事ではありません。 ですが、これまで一度として給料が上がった事はなく、賞与も寸志程度です。 どれだけ頑張って売っても(小売店です)、責任のある仕事をこなすようになっても…何の変化もありません。私が退職したい理由はこの一点だけです。 この場合、面接で退職理由について聞かれたら正直に言っても良いものなのでしょうか? 自分の中で思うだけならともかく、面接官の方にはあまり良い印象を与えない気がするのですが…。 これまでに、二度の面接で正直に度言った事があるのですが、苦い顔をされたり、逆に「そうですか」と普通に返されたりと、反応は違いました。人によるのでしょうか…。 後日面接がありますが、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

  • 社内恋愛の退職理由

    派遣社員として働き、1年半になります。 現在、職場恋愛をしています。 彼は他の会社からきている出向です。 彼は来年の春には出向を終え、自社に戻る予定なのですが、取引先なので自社に戻っても、今の会社との関わりはなくなりません。 一応、社内恋愛ではなくなるのですが、彼は私が今の会社にはいてほしくないようです。 私も社内恋愛は気まずいので、退職してもいいと思っているのですが、初心者の私をここまで育てて下さった先輩や上司に感謝していますし、人間関係も良好です。 給料が少し低いという面はありますが、苦痛ではありませんし、仕事の内容も満足しています。 社内恋愛以外では、退職の理由が見当たらず困っています。 この場合、お世話になった先輩には、事実を話した方が納得してもらえるのでしょうか。 それとも、こんな理由で不愉快になってしまうのでしょうか。曖昧な退職理由では、今までお世話になった先輩に失礼な気もします。 もし、事実を話すとしたら、今後も付き合いがある彼に迷惑になるのではないかと心配です。 良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。