• 締切済み

社内恋愛の退職理由

派遣社員として働き、1年半になります。 現在、職場恋愛をしています。 彼は他の会社からきている出向です。 彼は来年の春には出向を終え、自社に戻る予定なのですが、取引先なので自社に戻っても、今の会社との関わりはなくなりません。 一応、社内恋愛ではなくなるのですが、彼は私が今の会社にはいてほしくないようです。 私も社内恋愛は気まずいので、退職してもいいと思っているのですが、初心者の私をここまで育てて下さった先輩や上司に感謝していますし、人間関係も良好です。 給料が少し低いという面はありますが、苦痛ではありませんし、仕事の内容も満足しています。 社内恋愛以外では、退職の理由が見当たらず困っています。 この場合、お世話になった先輩には、事実を話した方が納得してもらえるのでしょうか。 それとも、こんな理由で不愉快になってしまうのでしょうか。曖昧な退職理由では、今までお世話になった先輩に失礼な気もします。 もし、事実を話すとしたら、今後も付き合いがある彼に迷惑になるのではないかと心配です。 良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>曖昧な退職理由では、今までお世話になった先輩に失礼な気もします 曖昧な理由の方がふつうです。 「一身上の都合」、「家庭の事情」、「家族が病気」(嘘も方便)。 先輩に隠すことも必要では?(私が先輩なら「恋愛で彼の意向で辞める」と言われたら怒りますし、私があなたの立場なら、彼の言いなりにならず、仕事を選び、彼を納得させます)

noname#86126
質問者

お礼

ありがとうございます! 嘘も方便・・・ですね。先輩とはプレイベートでも遊ぶ程の仲なので、(先輩が)疑問や不安が沸いてしまうのかと心配でした。 彼に反対してまで仕事を選ばなくても、他の仕事の経験をする、というポジティブな考えでいこうと思ってます。(私も一緒の職場は気まずいので。)