• 締切済み

社内恋愛の退職理由

派遣社員として働き、1年半になります。 現在、職場恋愛をしています。 彼は他の会社からきている出向です。 彼は来年の春には出向を終え、自社に戻る予定なのですが、取引先なので自社に戻っても、今の会社との関わりはなくなりません。 一応、社内恋愛ではなくなるのですが、彼は私が今の会社にはいてほしくないようです。 私も社内恋愛は気まずいので、退職してもいいと思っているのですが、初心者の私をここまで育てて下さった先輩や上司に感謝していますし、人間関係も良好です。 給料が少し低いという面はありますが、苦痛ではありませんし、仕事の内容も満足しています。 社内恋愛以外では、退職の理由が見当たらず困っています。 この場合、お世話になった先輩には、事実を話した方が納得してもらえるのでしょうか。 それとも、こんな理由で不愉快になってしまうのでしょうか。曖昧な退職理由では、今までお世話になった先輩に失礼な気もします。 もし、事実を話すとしたら、今後も付き合いがある彼に迷惑になるのではないかと心配です。 良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>曖昧な退職理由では、今までお世話になった先輩に失礼な気もします 曖昧な理由の方がふつうです。 「一身上の都合」、「家庭の事情」、「家族が病気」(嘘も方便)。 先輩に隠すことも必要では?(私が先輩なら「恋愛で彼の意向で辞める」と言われたら怒りますし、私があなたの立場なら、彼の言いなりにならず、仕事を選び、彼を納得させます)

noname#86126
質問者

お礼

ありがとうございます! 嘘も方便・・・ですね。先輩とはプレイベートでも遊ぶ程の仲なので、(先輩が)疑問や不安が沸いてしまうのかと心配でした。 彼に反対してまで仕事を選ばなくても、他の仕事の経験をする、というポジティブな考えでいこうと思ってます。(私も一緒の職場は気まずいので。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 社内恋愛 退職

    先日職場を退職したものです。質問に際して、分かりづらい表現となってしまうため、先日退職した職場をB,その前に勤めていたところをAとして記させていただきます。 Bの退職時に、信頼していた同期にAで社内恋愛をしていたことを打ち明けてしまいました。 Aの職場の他部署の人はBに顧客としてきていますが、他部署とはいえおそらく社内恋愛のことを知っているはずです… Aは社内恋愛による嫌がらせ、Bは上司のパワハラで同時期に数人心理的に病んでしまい、私も病んでしまい、辞めましたが、社内恋愛を打ち明けた同期は退職していません。 今回不安に思っていることは、ひょんなことから同期や、Aの他部署の人がB内で社内恋愛をバラし、パワハラで辞めるような人が彼女だという印象を彼に植え付けてしまわないか、彼の株を下げてしまわないか、とても心配です。 わたしも、前職の退職理由は次の職場で言わない、と決めていたのに、いっときの気の迷いで同時に打ち明けてしまったことがとても悔やまれます。 同期とは普通に仲良くしていたのですが、上司が有る事無い事吹聴し印象操作をするような人だったため、私のことも何か言って、同期に嫌われてしまったかもしれません。ご飯に行く約束をしていましたがなぜか当日既読もつかずドタキャンされてしまいました。 このような経緯がありどうにも落ち着かず相談させていただきました。 気の持ちようや身の振り方などご助言いただきたいです。

  • 退職理由について

    新卒でIT系の会社に入り、3ヶ月で辞めました。 理由は入ってすぐに一人で出向を命じられ、そこは忙しい部署で先輩にも相手にされなく、不信感をいだき退職しました。 このような場合は転職するさいの理由としてそのまま言っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 同僚の社内恋愛について

    私の友達であり、会社の同期が社内恋愛をしております。 そのことで、ご相談があります。 私は前からその女の子が社内恋愛をしているのを 本人から聞いていましたが、ここ最近は結婚を考えているんだけど 会社を辞めたくないと相談されました。 社内恋愛で会社を辞める必要はないと思いますが、 うちの会社は30人も満たない会社のため、大体社内の人とは 繋がりもあり、二人とも営業とかではないため 社内で勤務しております。 私は上司がよければいいのではないのかなと言ってみたものの、 自分はあまり直接仕事で関わりがないため軽く返事をしてしまいました。 よく考えてみたら、やはり直接仕事が関係する上司などは やりにくいし、そこは暗黙の了解で辞めなくてはいけないのかなとも 思いました。 うちの会社では今まで社内恋愛というパターンがないため その彼女もどのように切り出せばいいのか悩んでおります。 みなさんなら、どのようにアドバイスしますか?

  • 【男性に質問】社内恋愛か社外恋愛か。

    彼が転職し月曜から新しい職場で働いてます。 人数100名ほどで平均年齢32、男女比5:5。 付き合って今まで11ヶ月間同じ会社でしたが(社内恋愛) 私と別々の会社になって良かったと言います。 「俺は彼女に仕事している姿をあまり見られたくない。 社内で会って、立ち話が出来なくなるのは寂しいけど」と。 なぜ私と付き合ったのか聞くと、 「付き合おうと思った時には、会社辞めようと思っていた」 と言われました。 男性の方は、社内恋愛と社外恋愛はどちらの方が良いですか? その理由もお聞きしたいです。 また、 私の彼はどちらかというと、社外恋愛派だそうですが彼曰く 「休日会った時に、素の自分が出せなくなる時がある」 と言うのと、 「直接仕事に関わりがない部署だったら社内でもいいかなとは思う」 とも言うのですが、 男性の方は共感出来ますか?? 結局どっち!?と思いましたが… 社内恋愛だとしたら、 変な噂とか周りの女性からの目とか、 そういうのも気になりますか? それを覚悟で、社内恋愛しますか??

  • 退職理由=関税に嘘

    いつもお世話になります 関税から電話があり・・・ 「申告の金額の割に荷物が異様に大きいが何故か」  と問われた際 サンプル品だからと答えられさせられたり 勝手にある会社のロゴマークを許可も得ず使って商品を販売してます。 このような理由で退職したいのですが 次の会社で前の会社の退職理由を聞かれた場合 事実を言うと この人間は社内のあらゆる事をする良からぬ人だと 思われませんでしょうか? どう言えばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 社内恋愛

    1年先輩のことが気になっています。 でも向こうは私のこと単なる後輩としか思ってないですし(嫌われてはないと思いますが)、 なによりうちの会社は社内恋愛禁止です。 私としても社内で恋愛しようものなら周り含めて絶対に業務に影響が出ると思います。 もちろん仕事中に公私混同するつもりは全くありません。 が、本当に小さい会社なので社内のことは筒抜けなので・・・ どうしたらこの気持ちを抑えることができるでしょうか? よきアドバイスあればお願いします。 仕事に集中しろ!ということは重々分かっておりますのでその他のアドバイスお願い致します。

  • 男性は彼女が退職してすぐ浮気するもの?(社内恋愛)

    会社員の女です。 社内には公表せず、社内恋愛中です。 自分の事ではないのですが、少々不安になったので みなさんはどう思われるか聞きたくて質問します。 他の社内恋愛カップルのうち、 女性の方が先日退職をしました。 女性が退職した週末に男性のほうが休日出勤をし、 一緒に出勤していた他の後輩女性社員と(その子の彼氏は社外の人ですが、職業柄忙しくて会っていないのは社内でも有名) 定時後2人で飲みに行き、後日遊びに行く約束をした!と嬉しそうに仲の良い社員に話していたそうです。 その男性社員が言うには、 お互い社内だと、社内での女性と話す時の態度や 早く帰る時や飲み会の時 いろいろ詮索されて疲れるそうで、 女性がいない今、とても会社が楽しいそうです。 このサイトでも浮気や不倫は、 同じ職場からが多いですよね。 今回身近にそんな話を聞いてしまって、 社内恋愛中に退職するのも不安だし、 結婚後に自分が家庭に入ったとしたら旦那は会社で 隠れて何をしているかわからなくて不安になりました。 相手を信用していても、 自分の目の届かないところにいる場合、 相手が毎日過ごしている場所に女性がいる場合、 ある程度の浮気は覚悟しないといけないのでしょうか?

  • 社内恋愛したい私。社内でモテたい!!

    はじめまして!私は24歳OLです。私は子会社で親会社に出向している形になります。子会社の人数は5人くらいで親会社のスタッフはフロアに300人近くおり同じフロアで働いています。 もうすぐで25歳にもなるし、将来の事も考え彼氏が欲しいなーと 思うようになりました。親会社は大手ですし、30代の未婚男性も 多くなかなかステキで感じのよい方がたくさんいるので社内恋愛を したいと思ってます。(今現在、33歳男性に目をつけてますが・・) 親会社には20代後半のエビちゃんやモエちゃんみたいなキレイな女性が多く、仕事も出来モテル女性がたくさんおります。 私はどちらかというとボーイッシュで芸能人でいうと、上戸彩ちゃんみたいなタイプです。 仕事は、恥ずかしながらあまり出来ないタイプだと思います。 私の周りの男性も「あのAさんカワイイ!!、俺はBさん!・・」とか 会話しているのを聞いて、隣にいる私は何なんだぁ・・・て思います。 やはり親会社の男性達も、子会社の私よりも自分と同じ親会社の女性にいってしまうのは、やはり子会社ですし仕方がない事なのでしょうか? 30代男性にとってどんな女性でしたら恋愛対象になりますか?? 社内でどんな女性がモテますか? やはり30代となると子供ぽいのは嫌いですか? 社内恋愛経験者の方、何でも良いのでアドバイスとか頂けたら嬉しいです★よろしくお願い致します。

  • 円満な退職理由

    困っています。どなたか教えてください。 私は5~8ヵ月後を目処に退職するつもりです。普通の会社は退職2~3ヵ月前に申し出れば円満に退職できると聞きますが、私の会社は現実的には半年~1年くらい前から申し出ておかないと、なかなか辞められません。もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます。私も既に引きとめ攻撃にあっています。本当の退職理由は過酷な労働時間と責任の重さに体調も精神的にも限界に近づいていることです。いくら願い出てもこの環境を変えてもらえません。異動など他の手段で引き止められますが、異動してまで続けたいとはサラサラ思っていません。 私は社内恋愛をしていて、会社の人には誰一人として教えていません。いつか結婚するかもしれませんが、私がうやむやな理由をこじつけて辞めたところで、彼との結婚のせいということになると、残った彼の立場が可哀相です。他の仕事に興味があるとか、そんな理由をこじつけたいのですが、ボロが出そうです。 会社以外の友人に相談したら一緒に悩んではくれるものの、「そんな会社おかしい」と言われ、良い理由が見当たりません。 何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。是非是非お知恵をお貸しください。