• ベストアンサー

隣に座られる(長文)

私は21歳の女です。 今バイトの先輩で1年片思い中の人がいます。 その人には1回告白していますが、断られ、今は週に1回くらいメールをしている仲です。 メールでは話せるけど、直接話すのは少し気まずい・・・そんな関係です。バイト先でもまったく話はしません。 その人とは朝の出勤の電車が一緒になることが多くて、同じ車両になることが多いのですが、前に座っていたということもありました。 そして、先日隣に座られたんです。 先輩は私が乗る駅よりもっと後に乗ってきます。 私は寝ていたので、先輩が隣に座ったことは気づいていなかったのですが、 近くに座っていた後輩(女)の話によると、 先輩は私に気づかずに隣に座って、眠り始めたが、途中で私のことに気づいて、私を気にし始めた(私は熟睡中) 周りに移動できる席はいくらでもあったのに、先輩は移動しないでずっと私の隣に座っていた。 降りる駅で私は目を覚ました瞬間、隣に先輩が座っているのに気づき、 びっくりしてそのまま先輩を無視する感じで電車を降りてしまいました。 なぜ先輩がこういう行動をとったのかがわかりません。 私に期待させたくなかったら、隣に座るなんて絶対してはいけないことだと私は思うのですが・・・ どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tigger-p
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

こんにちわ。 皆さんがおっしゃるように、意味はないと思います。 たまたま座ったら、たまたま隣にいた!と。 で、変えるのもきまずいし、失礼だし・・・ だとは思うのですが、嫌いな人だったら絶対に席を変えると思うんです。 kirachocoサンが熟睡している間に、サッと動けばいいだけですから。 それに、今まで何度も同じ車両に乗っているんだから、kirachocoサンを嫌なら毎日違う車両に行くと思います。 なので、kirachocoサンを嫌ってはいないのは確かだと思いますよ♪ kirachocoサンもあまり意識せず、「起きたら隣にいてびっくりしたー!びっくりしすぎて、そのまま無視して降りちゃいました。ごめんなさーい。」 みたいな感じで、軽くメールをしてみたらどうですか? そうすれば、お互いまた電車で会った時話しやすいですよね。 今の直接会って話すのが気まずいという関係も、変えられるかも♪

kirachoco
質問者

お礼

嫌われてはいないというだけでとても嬉しいです。 今度は話しかける努力をします!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.5

>私に期待させたくなかったら、隣に座るなんて絶対してはいけないことだと私は思うのですが・・・ それは貴女の考え方でしかありません。 そこまで気を使える人なんてこの世にほんの一握り。 彼が何を考えて居たかは私にはわかりませんが 恐らく他の人が答えている内容でしょうね。 むしろメールしてんだったらもうちょっとおおらかに 接する努力が貴女には必要だと私は思います。 それが出来ないなら、メールなんて辞めて 綺麗さっぱり彼と縁切った方が良いんじゃない。 まぁ微妙な女心を解ってない!と言われれば その通りなんですが。笑

kirachoco
質問者

お礼

友達にもNoroVirusさんと同じことを言われました。 縁を切るのは嫌なので、これからは話す努力をします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

特に気にする必要もないと思います。 なんとなく知人が近くにいると安心するということではないですか? 一度断っているので先輩のなかでは貴方に期待どうこうなどという考えは浮かばなかったんだと思います。

kirachoco
質問者

お礼

私が気にしすぎていたようです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 結論から言えば、特に気にする必要はないと思います。 >先輩は私に気づかずに隣に座って >私のことに気づいて、私を気にし始めた 特に意識しないで座ったらたまたまあなたの横だった。 >先輩は移動しないでずっと私の隣に座っていた あなたに気づいたにしても、その場で席を替わるのは かえって周りにも不自然だし、逆にあなたに気を遣わせるような気がしてそのまま座っていたのではないでしょうか? 始めから意識して座ったのならともかく、そうでない今回の場合先輩の行動に他意は無いと思いますし、同じ立場なら自分も同じようにすると思いますよ。

kirachoco
質問者

お礼

私が気にしすぎていただけのことだったようです。 回答ありがとうございました。

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.1

まずここでポイントなのは、故意にあなたの隣に座ったというわけではない、ということですね。知らずに座ってしまい、途中であなたに気づいたわけですが、だからと言って他に席が空いているからとすぐ席を変わるのはどうかと思いますが。 先輩の反応は普通の反応だと思います。 特に嫌いというわけでもなく、週1くらいでメールをしているのに、逆にわざわざ席を変える方がおかしくないですか? それとも思いっきり拒否して欲しいのでしょうか?

kirachoco
質問者

お礼

思い切り拒否されたくはないです。 冷静に考えると、sanji01さんの言うとおりだと思いました。 普通の反応ですよね。 一人で色々考えて盛り上がっちゃいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性専用車両の隣の車両

    30代の女性です。 通勤に電車を利用しているのですが、ちょっと気になっていることがあります。 女性専用車両があるのに隣の車両に乗っている女性をどう思いますか? 私は乗換えの都合もあり隣の車両がいいのですが、女性専用車両に乗れるんだからわざわざ隣の車両に乗って人口密度を増やすのも申し訳ないように思い、女性専用車両までいってしまいます。 特に私が乗るのが始発駅で座れるので、わざわざ隣の車両で座って、と不機嫌になる人がいたら嫌だなぁとか考えてしまいます。 みなさんはどう思われますか?

  • 電車で隣がうつらうつら

    電車で隣の人がうつらうつらして今にも自分に寄りかかってきそうなとき、どうしてますか? 立ち上がって移動してもいいですよね?

  • 久しぶりに・・・。(長文です・・・。)

    少しだけ気になるヒトが出来ました。私が勤めている会社に派遣みたいな感じで来ている男のヒトです。仕事上で知り合ってからはもう2年位経っているのですが、グループとかで飲みに行ったりしてからは、まだ3ヶ月程しか経っていません。土曜日もいつものメンバーで飲みに行って、ボーリングをして最終電車に乗って先輩の女の人(既婚)と帰ろうとした所、その人が私たちの乗ろうとした電車に一緒に乗ってきました。(その人はその駅周辺に住んでいるのですが) 電車が発車しようとしても、降りずに結局そのまま一緒に電車に乗りました。先輩の女の人は途中駅で降りてしまい、私とその人はしょうがないので、私が降りる駅まで来てしまいました。二人ではなんだか恥ずかしかったので、電車に乗ってる途中で、もう一人男の人を呼んで、また飲みに行きました。そして、朝方まで飲んで、途中で呼び出した男の人の車で送ってもらいました。気になっているヒトと二人きりの時に、話の流れで今度お料理作ってあげるよ~って話になったときに、是非作ってよ~って言われました。 少しは脈があるんでしょうか??? 久しぶりの恋愛(?)なので、いまいちわからなくて・・・。 なぜ、私の地元まで付いて来たのかもわかりません。 ???です。

  • 可愛い後輩としてなんですかね?

    よろしくお願いします! 片思い中の先輩に二回ほど誘われて 出かけたことがあるのですが、 少し前に先輩が働くカフェに遊びにいこうかと思い、先輩に聞いたところ一緒にいこうと 言ってくれました。 しかし、何人かさそう?と言われ 私は二人で大丈夫ですけど、先輩が あれなら、誘いますか? と聞いたところ、 俺バイト先でいじられキャラだから彼女?とかって冷やかされても大丈夫?と言われました バイト先に女のひとを連れてくることは ないと言っていましたが、これは どうなのでしょうか? 本当にバイト先に遊びに行っていいのか 不安になってきました。 先輩に迷惑かからないかなと思ったりして… ご意見お願いします!

  • 私に可能性はある??(長文です)

    今バイト先の先輩が好きなんです。私のバイト先の仕事は一列に並んで作業する仕事で、その先輩とよく隣になってました。人見知りな私は隣の人とはあまり喋らず黙々と作業していて、作業に手間取った時その先輩に手伝ってもらったりしていました。(その先輩は優しく働き者なので困っている人がいるとほぼ駆けつける)なので隣になるたびに心の中で「やった!!あの優しい人だ!!」とか思っていました。でもその時はただの優しい人くらいにしか思っていなかったし、「この人とは一生話せないんだろうなー」とも思っていました。だけどある日突然「今日すごく仕事大変じゃない??」とか話し掛けられたんです。びっくりしたんですが頑張って会話しました。すると思ってた以上に楽しい人で、それからバイトで会って喋るうちに好きになりました。今では相手は先輩なのに敬語は使わず喋れるくらいです。会うたびに挨拶したり手を振ったり笑い合ったりしてるし、十何人かの高校生~女子大生の中で彼と仲いいのは私だけだと思います。バイト先の友達が言うには絶対二人は両想いとか言ってます。だけど引っ込み思案な私はメアドも聞けないし、彼女がいるかも聞けません。むしろ最近は私に対して引いてるかもって怖いんです。話すうちに私のガサツなところが出てきてる気がするし、話すのは私からっていうのはほとんどありません。私に少しでも可能性があるならメアド聞く勇気も出るんですが、その可能性が見当たりません。正直自分や相手がわからなくなってきているんです。わかりにくい文ですが、これを読んでこれからどうすべきか、また私に可能性はあるのかアドバイスお願いします。

  • バイトの先輩に片思いしてます。

    はじめまして。高校1年の女です。 バイト先の高3の先輩に片思いしてます。 一昨日はその先輩とバイトの時間がめっちゃかぶってて、7時間中6時間先輩と隣のレジでした。 とてもたくさんお話しました。お客さんがいないときはちょっとふざけあったりなんかもしてすごく楽しかったです。 それで、私がミスしてちょっと落ち込んでたら先輩が隣にきてくれて、5秒ぐらい目が合って先輩が優しく笑って頭なでなでしてくれて。 その他の日にも、とにかくすごくよく目が合うし、何回も頭ぽんぽんされたり、全然痛くないデコピンされたり、制服の帽子ずらされたり、超超スローモーションビンタみたいな感じでほっぺまで触られたこともあります。 1回だけ先輩とバイトのアップの時間が同じになって、バイト先の店から駅まで10分くらい、ずっと隣に並んで歩いて帰りました。そのとき高校の話とか、俺春から一人暮らしするねんとか、身長のこととか、すごくいろんなこと話してくれました。 先輩と話してると本当に楽しくて、先輩の声を聞いてるとなんだかとても落ち着きます。 普段はつらいバイトも、先輩と同じ日になると楽しくて楽しくて仕方ありません。 ついこの間先輩がツイッターで、暇だから何でも質問答えるよみたいなこと言ってて、私は別のアカウント使って知らない人のふりして、ひとつかふたつくらい年下の後輩は恋愛対象になりますかって聞いたんです。 そしたら「俺は年上の人が好きだからわかんないけど、年下が好きな人も居ると思うから大丈夫だと思う!!頑張れ!!」って言われました。 年下は恋愛対象じゃないってことですよね。 今まで一人で舞い上がってた自分がほんと馬鹿だなって思いました。 でもどうにかして先輩に私を見て欲しいです。 今先輩が私のことどういうふうに思ってるのかわかりませんが、女としては見られてないんだなって思いました。 ただちょっと仲がいい後輩、とか妹的存在、とかそういうところを抜け出してちゃんと一人の女として見られたいです。 先輩に恋愛対象に見てもらうには、どうしたらいいでしょうか? 年上の人が好きってことは、私が大人っぽくなったらいいでしょうか? それと、先輩のラインはバイトのグループで知ってるのですが追加はしてません。したいんですが怖くて緊張してできません。 何度も先輩に、追加してもいいですかって聞こうと思ったんですが結局勇気が出ず…。 ツイッターも、私が勝手に検索したりして先輩のアカウント見つけただけで、フォローとかもしてないので、先輩の連絡先とかは何も知らないです。 ちなみに先輩は彼女はいませんが好きな人はいるらしいです。多分年上の素敵な女性なんだろうなって思います。 長文でぐだぐだですみません。 何かアドバイスをお願いします。

  • どーすればよいか迷っています。。

    こんばんは。。大学3年の男です。。よろしくお願いします。。 今のバイトを2か月半くらい経ちます。。 男の先輩に紹介してもらって入ったバイトですが、バイトは学生のうちしかできないと思い、どうしても経験したかった接客業をやっています。。 最初は大変でしたが、今は慣れてきて楽しくやっています。。 ただ、先輩とは7年来の付き合いなので、おれの事いろいろ知っています。 そして、何かあるとすぐにいろんな人に話してしまい、一方から見れば、一番最初とけこむきっかけを作ってくれたというのもあるんですが、他方から見れば、それは話す必要ないだろ!ってことまでかまわず言いふらします。。 おかげで、なんか微妙にいじられキャラ(まぁ、そこまでいじられてはいないですが)みたいな感じになってしまいました。。(それ自身はそんなに気にしていませんが) それで、バイト先で、気になる女の人がいます。。 2つ上の先輩でそこで働いてもうかなり長く、その先輩と仲がよく、その先輩はひたすらかわいい!とかいろいろ言っています。。 その女の人とは、その先輩も一緒でしたが、4回一緒に帰りました。。そして、2回数人で一緒に飲み、一度オールでカラオケに行きました。。 ただ二人で話す機会がなく、バイト先のその人の姿しか見れません。。 ただ、初めて一緒に帰った時に思い切ってメアドを聞いて、 それ以来メールをこっちから送っているんですが、かならず返信をくれます。。 その先輩にメールを見られたんですが、「こんな言葉づかいを使うの見たことがない。」くらいデコメでメールしてくれます。。 それと一度バイト先で二人でいたときに、俺が英語が好きなんですが、教えてほしい!って言われたのと、新しいよさそうなバーがあるんだけど、その先輩を含めて、3人で行こう!って言われました。。 メールをしてる感じ、かわいい後輩のようにしか思われていないのかなって思うと同時に、二人で話す時間が少しでもほしいので、食事でも行きたいなって思うのですが、バイト先の雰囲気を気にしてなかなか行動にうつせません。。(この時になって、いじられキャラであることを多少気にしてしまいます) 何かアドバイスをください。。 よろしくお願いします!

  • 精神障害者(?)っぽい人に逆上されて(長文すみません)

    20代女です。いつも利用している駅に、よく独り言を言ったり周りに人がいることをあまり認識していないような軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいます。 以前電車に乗る際、その人に突き飛ばされて倒れそうになりました。 今日久々に同じ車両で会った際、携帯の操作音をONにしたままかなり大きな音をたててずっとメールをしていたため、周囲の人も迷惑そうにしていました。 電車を降りた後、やめておけばよかったと今では思いますが、軽く「すみません、メールの音は電車の中では消してください」と声をかけたら、やはり逆上され「うるせえなーついてくんな!あんた私をバカにしてるから言うんだろう?!高校生には言わんだろう」などとどなられたため、相手するのはやめて離れました。しかし、その後「話は終わっていないんじゃ!」と2回引き返してこられ、かばんで叩かれたり軽い暴力を振るわれたんです。 「謝れ!私に二度と話しかけるな!」と言うので謝ると、「お前なんか死んでしまえ!」と捨て台詞を吐いてその場は去っていきましたが、駅付近の駐車場から車で出る際、まだ駅のそばにうずくまってメールしているのが見えました。 軽くとはいえ、暴力があったので一応警察に相談すると、「被害届けは出せれるが、取り扱いは難しい。そのような人には関わらないことと、また何かされたら駅員や警察に相談すること。そのような障害のある人は逆上しても、すぐに忘れることがほとんどです」と言われました。 「私がどれだけ苦労しているかわかるか、あんたは気楽な学生だろうが!」とも言われ、その女性は以前近くの土産物屋ででバイトしているところも見たことはあるので、一応仕事はしているため電車にも乗っているようです。 ウザイト思われる程度ですまず、今後は無視しようと思いますが、以後何かされる可能性は避けられませんよね?

  • 片想い(長文です。とにかく長いです。)

    こんにちは。 いつもお世話になっています、19歳女です。 男女両方の方に質問させていただきます。 私には、好きな人がいます。 彼との出会いは、電車で、私からの一目惚れでした。 初恋だった私は、恋愛に関して何も分からないので、ここでアドバイスもいただいて、昨年の年末にアドレスを渡しました。 そのときもちゃんと渡せば良かったのですが、赤面症の私は「これ読んでいただけませんか」とだけ行って逃げてしまいました。 その日のうちに彼から返事があり、彼が私の先輩で、私のことを知っていたということまで分かり、一安心したのです が。 私は少し早とちりやおっちょこちょいなところがあって、年末彼に渡したお土産に幼なじみにふざけて買ってきた駅の放送ストラップみたいなのを彼に買ったお土産に一緒に入れてしまいました。 彼に直接は聞いてないので分かりませんが、他の友達に聞いても無いというので、多分彼のところに。 対象年齢が3歳以下というふざけたお土産だったので、彼の気分を害してしまったんじゃないかと心配です。 そんなことメールで聞いてみればいいのですが、それ以降彼の様子がとても変なのです。 メールをすると必ず返ってきていたのに、新年のメールには返事がありませんでした。 その後私も事情があって、メールが出来ずにいました。 しかも、年明けから同じ電車に乗っていても避けられるようになりました。 その避け方も中途半端で毎朝同じ車両には乗るのですが、私の隣が空いていたので、彼が座ろうとして私に気づき、あからさまにUターンして違う席に座りました。 私たちは会話という会話をしたことがなく、お土産を渡したときに二言三言交わしたくらいで、あとは挨拶するだけです。 先輩ということで、丁寧な言葉を使うようにしていますし、必ず敬語を使います。 なので、失礼な言葉で彼の気分を害したということはないと思います。 お土産を渡したときに、彼のテンションが無駄に高かくて、驚いた私と温度差がありましたが…。 まぁ、彼が私に全く興味がなく私のことを迷惑だと思っているのであれば、避けるのは分かります。 でも、その後一度だけしたメールにはきちんと返信してきましたし、疑問系で私にも質問してくれました。 それ以降は彼の避け方も、私の胸に刺さるくらいになったので、メールしていません。 でも毎朝同じ車両には乗ります。 今年の春、私は引っ越してしまうのでその前に彼を忘れようと思いましたが、忘れよう忘れようと思うと逆に思い出してしまい悲しくなります。 こんな中途半端なところで質問なんですが、 ○男性の方に質問 ・全く興味のない女から告白されるのは迷惑ですか? ・彼の避けるという行動は、私に迷惑してるということを気づいて欲しいということなのでしょうか? ○女性の方に質問 ・同じ経験をした方はいますか? ・女から告白したとして、その後相手と気まずくなったり、関係が切れたりということがありますか? 私はお付き合い出来なくても、お友達として関係は続けていきたいと思っています。 まぁ、今のままでは避けられてるので無理ですが。 お友達としても無理だとしたら、なぜ私を避けるのか理由を聞きたいと思っています。 うざいと思いますが、どうせ嫌われてるのなら、ハッキリしてから新天地でスタートをしたいと思っています。 彼が困るのは目に見えてますから、こんなことしたくないですが、いきなり避けられたこと、どうしても納得いかなくて……。 乱文になってしまいましたが、経験談やアドバイスなど宜しくお願いします。 ちなみにですが、彼は電車でも勉強してたり、本を読んでいる、大人しい感じの人です。 同世代にはない落ち着いた感じに惹かれたんです。 参考にならないと思いますが一応……。

  • 彼の真意が分かりません。長文です。

    以前相談させて貰った者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486157 その後、飲み会で私の隣に座ってきて。恋の話を皆でして、彼は案外嫉妬深い(好きな子が他の男と話すと嫌だそうです)事とか、私のタイプだとか、メール出来なかった理由等いろいろ分かり、距離が少し縮まった気がしたのですが‥。 昨日、試合以降遊びに行かない?とメールで誘ったら、試合以降は大学に入ってはじめてのテストとレポートで忙しい、と言われました。 今日飲み会で彼に会い、私は隣に座った後輩(男)と、その子の恋話を聞くために内緒話とかしていて、話に花が咲いて。 彼の隣には、彼が仲良くしてる先輩(女。彼無し)がいて。彼は先輩が大好き(というと、ミーハーなうちの部活は盛り上がる。皆公認。私と話すときはシャイなのに、その人にはかわいい言ってる。)で(でも本当は彼には別に好きな子がいるらしいと、彼も先輩も他の仲間も言っていた。また、あくまで一線を越えない前提で好きであり、実際には付き合えない、と言ってました。)、彼がノリで二人で動物園に行こう、と言ったら先輩も面白がって本当に行くことになり。いつとか言ってないんですが、とにかく行くらしいんです。彼と先輩はそれが初めて二人で会うらしいです。私のを断ったのに、先輩とは遊びに行く約束するなんて、と、泣いてしまいました。 もう、今まであまりばれないよう黙ってた自分が馬鹿みたいで、どうしようもなく「全部わかんない。もういい。」とメールを送ってしまいました。本当に分からないんです。私と出かけたのは何だったんでしょう?それを送ってから今で一時間、なんの連絡もないです。(とは言うものの送って三十分くらいは携帯切ってた) 私はこれからどうしたらいいですか‥? 諦めるべきなんですか? それとも、変なメールを送ったと謝るべき? それともそれ以外‥!?