• ベストアンサー

隣に座られる(長文)

私は21歳の女です。 今バイトの先輩で1年片思い中の人がいます。 その人には1回告白していますが、断られ、今は週に1回くらいメールをしている仲です。 メールでは話せるけど、直接話すのは少し気まずい・・・そんな関係です。バイト先でもまったく話はしません。 その人とは朝の出勤の電車が一緒になることが多くて、同じ車両になることが多いのですが、前に座っていたということもありました。 そして、先日隣に座られたんです。 先輩は私が乗る駅よりもっと後に乗ってきます。 私は寝ていたので、先輩が隣に座ったことは気づいていなかったのですが、 近くに座っていた後輩(女)の話によると、 先輩は私に気づかずに隣に座って、眠り始めたが、途中で私のことに気づいて、私を気にし始めた(私は熟睡中) 周りに移動できる席はいくらでもあったのに、先輩は移動しないでずっと私の隣に座っていた。 降りる駅で私は目を覚ました瞬間、隣に先輩が座っているのに気づき、 びっくりしてそのまま先輩を無視する感じで電車を降りてしまいました。 なぜ先輩がこういう行動をとったのかがわかりません。 私に期待させたくなかったら、隣に座るなんて絶対してはいけないことだと私は思うのですが・・・ どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tigger-p
回答No.3

こんにちわ。 皆さんがおっしゃるように、意味はないと思います。 たまたま座ったら、たまたま隣にいた!と。 で、変えるのもきまずいし、失礼だし・・・ だとは思うのですが、嫌いな人だったら絶対に席を変えると思うんです。 kirachocoサンが熟睡している間に、サッと動けばいいだけですから。 それに、今まで何度も同じ車両に乗っているんだから、kirachocoサンを嫌なら毎日違う車両に行くと思います。 なので、kirachocoサンを嫌ってはいないのは確かだと思いますよ♪ kirachocoサンもあまり意識せず、「起きたら隣にいてびっくりしたー!びっくりしすぎて、そのまま無視して降りちゃいました。ごめんなさーい。」 みたいな感じで、軽くメールをしてみたらどうですか? そうすれば、お互いまた電車で会った時話しやすいですよね。 今の直接会って話すのが気まずいという関係も、変えられるかも♪

kirachoco
質問者

お礼

嫌われてはいないというだけでとても嬉しいです。 今度は話しかける努力をします!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NoroVirus
回答No.5

>私に期待させたくなかったら、隣に座るなんて絶対してはいけないことだと私は思うのですが・・・ それは貴女の考え方でしかありません。 そこまで気を使える人なんてこの世にほんの一握り。 彼が何を考えて居たかは私にはわかりませんが 恐らく他の人が答えている内容でしょうね。 むしろメールしてんだったらもうちょっとおおらかに 接する努力が貴女には必要だと私は思います。 それが出来ないなら、メールなんて辞めて 綺麗さっぱり彼と縁切った方が良いんじゃない。 まぁ微妙な女心を解ってない!と言われれば その通りなんですが。笑

kirachoco
質問者

お礼

友達にもNoroVirusさんと同じことを言われました。 縁を切るのは嫌なので、これからは話す努力をします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

特に気にする必要もないと思います。 なんとなく知人が近くにいると安心するということではないですか? 一度断っているので先輩のなかでは貴方に期待どうこうなどという考えは浮かばなかったんだと思います。

kirachoco
質問者

お礼

私が気にしすぎていたようです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 結論から言えば、特に気にする必要はないと思います。 >先輩は私に気づかずに隣に座って >私のことに気づいて、私を気にし始めた 特に意識しないで座ったらたまたまあなたの横だった。 >先輩は移動しないでずっと私の隣に座っていた あなたに気づいたにしても、その場で席を替わるのは かえって周りにも不自然だし、逆にあなたに気を遣わせるような気がしてそのまま座っていたのではないでしょうか? 始めから意識して座ったのならともかく、そうでない今回の場合先輩の行動に他意は無いと思いますし、同じ立場なら自分も同じようにすると思いますよ。

kirachoco
質問者

お礼

私が気にしすぎていただけのことだったようです。 回答ありがとうございました。

• sanji01
回答No.1

まずここでポイントなのは、故意にあなたの隣に座ったというわけではない、ということですね。知らずに座ってしまい、途中であなたに気づいたわけですが、だからと言って他に席が空いているからとすぐ席を変わるのはどうかと思いますが。 先輩の反応は普通の反応だと思います。 特に嫌いというわけでもなく、週1くらいでメールをしているのに、逆にわざわざ席を変える方がおかしくないですか? それとも思いっきり拒否して欲しいのでしょうか?

kirachoco
質問者

お礼

思い切り拒否されたくはないです。 冷静に考えると、sanji01さんの言うとおりだと思いました。 普通の反応ですよね。 一人で色々考えて盛り上がっちゃいました。 回答ありがとうございました。