• 締切済み

彼の家に行くのですが…。

近々、彼の家に遊びに行く予定です。 お菓子を持っていこうとは思うのですが、他に彼の家(親の前)ではこうしたほうがいいとかありますか? 結構好き嫌いはっきりしている親らしいので不安と緊張でいっぱいです。 まだ彼は大学生で私は社会人なのですが、付き合うには結婚も意識する年なので、気にいられる為に頑張りたいと思います。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

緊張しますよね でもあまり堂々としているのも可愛げがなく見えてしまうので、程よい緊張があった方が良いと思います 他の方が書いていることとほとんど同じですが もしお食事をご一緒にと言われたら、一度は「今日はご挨拶のつもりでしたので...」とご遠慮した方が良いです でも二度三度と言われたら、「それではお言葉に甘えてごちそうになります」とお受けした方がいいでしょう 何も用意していなくても、社交辞令として誘われる場合があり、その場合は一度断ったら「じゃぁ近い内にまたおいで下さい」と言って下さるでしょうし、本当にお持て成ししようとして準備されていた場合、あまり頑なにお断りするとがっかりされることもあったりします それからNo.2の方の回答の中の「自分の靴だけでなく近くのほかの靴もそろえる」←これは止めておいた方が良く、自分のだけ(せいぜい彼氏の分まで)で十分です 他の靴に手を伸ばすと「ちゃんとしてないのね」と表現しているように受け止められることがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼氏が親に彼女を紹介するのは、きっと彼も結婚を意識しているからでしょうね。 素敵なことだと思いますよ。 誰でも、初めて彼のご両親に会う時は緊張します。 私から言えるのは ・清楚な服装で(派手な服装は絶対にしない) ・手土産は親が喜ぶような物を選ぶ(彼氏に確認) ・笑顔で挨拶 ・ご両親の前では、いちゃいちゃしない。 緊張しても良いんです。 逆に緊張している位のほうが、初々しく見えるのではないでしょうか。 普段の自分を出すこと、良く見られようと無理をしても、人生経験豊富なご両親にはバレてしまうので) 頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

私は冬に初訪問はしたことがないように記憶しているのですが、今までのいくつかの経験から参考程度に挙げると ・目を見て「はじめまして」とちゃんと名乗る。緊張していても顔は上げるべき。 ・靴はそろえる。その際、自分の靴だけでなく近くのほかの靴もそろえる ・お土産を渡すのは着席してから。 ・お宅で食事などを御呼ばれするとき、最初はお客さんだから手伝いなどはあまり気にしなくてよいが、忙しそうなら「お手伝いしましょうか」と声をかけるようにする。 ・親の前で彼をけなさない。 ・最初は親の知らない彼の一面など話さないほうが無難(お母さんがやきもちを焼く可能性もあるので)。 ・彼を呼ぶときは極端なニックネームでなければおおむね良好。下の名前で○○さんが一番適当だが、○○くんや○○ちゃんでもそう悪くない印象。 ・トイレを借りるときなど、彼ではなくお母さんに声をかけるとよい(掃除をしているのはお母さんだから) ところで、いつも困るのですが、彼のお母さんやお父さんを、なんと呼べばいいんでしょうね。結婚してるわけでもないから「おかあさん」とか「おとうさん」と呼べないので、ほんとに困ります。 それはさておき、上記を心がけて、あとは緊張しすぎて怪しい行動をとらないようにある程度リラックスできたらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

nymmkr1233さん、こんにちは。 体験談とマナー本からですが ・コートは玄関に入る前に脱ぐ。 ・靴は脱いだ後そろえる。 ・元気にあいさつ。 ・勧められる前に座らない。 ・彼を呼ぶときは、○○さんと下の名前をさん付けする。 と、こんな感じでよろしいですか? 私も彼の実家にはじめて行ったとき、緊張のあまりトイレは近くなるわ。お母様を見て涙は出るわ。と。。。 まあ散々でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の家に泊まりに・・・

    明日、友達の家に泊まりに行く予定があります。 友達は実家に住んでおり、同性で同い年の25歳。 中学からの付き合いで仲良くしていますが、家に遊びにいくのは初めてです。 大学生までは実家住みの友人宅に泊まらせてもらった時は、私の親から友人の親へお礼の電話を入れていたのですが、お互いに社会人になったので親からお礼の電話はもういらないでしょうか? 私はもう社会人なのでいらないと思うのですが、まだ大学生の時に別の友人が泊まりに行ってお礼の電話がなかった事で、その友人に受けた印象が悪かったという話を聞いたことがあるので少し不安です。 もちろん菓子折りは持っていくつもりです。 どなたかご意見お聞かせください。

  • 初めて彼氏の家にお邪魔します

    彼氏は社会人1年目、私は来年から社会人になる予定の大学院生です。 付き合い始めて7ヶ月なんですが、明日はじめて彼氏の家にお邪魔します。 挨拶、という形式ばったのではなく、“彼の家に遊びに行く”という感じで食事はよばれないと思います。 彼氏には言ってませんが、手土産に洋菓子を持参して行くつもりです。 好みは大体把握してます。 お邪魔したとき家族の方が部屋にいてみえなかった場合でも彼に挨拶させてと言ってあわせてもらうべきですか? 夏に彼氏と旅行に行くとき、彼は「学生の彼女と旅行はダメ。むこうの親(私の親)は何考えてるのか知らんけど」と反対されたらしいです。 私はそれを旅行の帰りに聞いたのですが。 確かに良識のある判断だと思います・・・。 私はすごく緊張しやすく、うまくしゃべることができません; その上会う前に上記のことがあったものですからだんだん恐くなってきました。

  • 彼の家に泊まる事

    付き合って5ヶ月の彼(28歳)が 居てます。 毎週会っていて、隔週ぐらいで お泊りをしてます(ホテル) それで 彼はゆっくりできるし 家に遊びに来てそのまま泊まればいいと 言います。 彼は親と同居なんですが、 親も一緒に居る家に泊まらしたりって 普通ですか? 彼の母とは挨拶程度の顔合わせはしてるのですが 家にお邪魔した事はないし、 いきなり泊まるというのも 常識ないように思われそう出し。。 彼に『いきなり泊まったらあれじゃない?』って 言ったら 『そんな緊張しなくてもいいよ! 友達の家に泊まる気分で気楽な気持ちできたらいい!』って 言います。。(^。^;) そういうもんでしょうか?? 行って見たい気持ちはあるのですが 最初は泊まらずに帰った方がいいですよね? どんな風に彼に言ったらよいでしょう? 少し結婚も意識してるのか知りたいので その辺のさぐりも匂わして言いたいので アドバイス宜しく御願いしますm(_ _"m)

  • 結婚と家

    社会人1年目、22歳です。付き合って3年になる彼(24歳)がいます。 その彼との交際・結婚について、相談させてもらいたいと思います。 私は一人っ子、彼は長男(上にお姉さん1人)です。 私は現在、学校関係の仕事をしています。彼も、自分の地元で私と同じ職に就く予定です(年上ですが、現在大学4年)。 私も彼も、結婚を意識はしていますが、それについて、悩みがあります。就職した今、彼と別れて、新しい出会いを探すほうが良いのか、このまま付き合っていても良いのかについて悩んでいます。 私はやっとできた一人娘ということで、親には大変大事に育ててもらいました。親は彼がいることは分かっていますが、良い顔をせず、全く家でその話はしていませんし、彼のご両親も私の存在を知りません。 私は婿をとるよう言われており、彼が長男ということもあり、結婚は難しいような気がしています。彼自身は婿に行っても良いと言っていると、人伝いに聞いたことはありますが、彼の親御さんも、彼のことをかなり大切に育てていらっしゃるようですので…。 ちなみに神奈川と埼玉という距離なのですが、私の親は地元で、結婚相手を望んでいるような感じです。結婚は自分の意思でしたいし、親に振り回されるのは嫌です。けれど、これまで育ててくれた家族を悲しませる結婚はしたくなくて…なんだか、わがままですみません。でも誰でもそうでしょうか。 これから付き合うのであれば、結婚を前提にしていったほうが良いのかなと思ってしまうのですが…実感こそ伴わないものの、厳しい家のことを考えると、彼との交際も憂鬱になってしまいます。彼が就職して、私と同じような気持ちになっていくのも怖いですが。 なんだかとりとめもなく長くなりまして、すみません。 みなさんの結婚についての苦労話等も伺えたら勉強になると思います。良かったら、教えてください。

  • 彼氏の家へ遊びに行くことは必要?

    私は20代後半女性で、結婚を意識している彼氏がいます。彼氏と私はお自分の親に結婚したい旨はそれぞれ伝えてあります。(それぞれ自分の親に「結婚したい人」と伝えた) 付き合ってもうすぐ2年で、半年前にお互いの家に親への紹介をかねて行きました。それ以外には家の前には行った事があるけれど、中に入ったり家族に会ったりはしていません。 私は向こうのご家族が嫌いというわけではなくて、すごく緊張してしまうので、正直あまり彼氏の家に行きたくありません。そして招待されてもいないし、向こうに行ってもやることないしでさらに行きたくないです。でもこのままでいいのか悩んでいます。彼氏に私はご両親に嫌われているか聞いても「いい子だねといってた」しか言わないので…。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?やはり何か理由をつけてこちらから伺った方がいいでしょうか?それとも招待されてないのだから、行かなくてもいいのでしょうか?

  • 彼氏の家に遊びに行くのですが。。。

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。

  • 初めて彼女の家に・・・。

    こんにちは。21歳男です。 今度、彼女(20歳)の家に挨拶(交際の報告)をしに行こうと思っているのですが、彼女の両親にどのように挨拶していいかわかりません・・。(緊張してあがってしまいます・・。) 皆さんのアドバイスなど聞かせてください!(両親に対しての挨拶の仕方、こうすると好印象になる、こうすればあがらないなど・・) それと、お茶菓子?みたいなものは持ってたほうがいいんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 家をでる、迷い

    今度家をでます。 最近は特になのですが母とケンカをし、昨日ものすごいことを言ってしまいました。 あっちいけ!とかうるさい!むかつくんだよ!うらんでやるなどと言ってしまいました。 今はひとりぼっちになりさみしいです。 行くときは朝6時発なのでだれにも見送られないでいくことになります。 この先お金もないし、行き当たりばったりでどうなるかわかりません。 とても不安です。 ネットも明日くらいには止まる予定です。 こんなさみしい思いをして、やっぱり外でひとりで暮らしたほうが自分にはいいのでしょうか? たぶん、よそへでたらそっちで結婚になるかもしれません。 今じぶんの分かれ目の時期ではないかと不安でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の家に行く意味。

    付き合って数ヶ月の彼女の家に呼ばれました。 緊張するし、あんまり気が乗らないのですが、行くと言ってしまいました。実際、彼女の家に行く意味ってありますか?まだ大学生なので別に結婚するわけでもないし。

  • 今、悩んでいる事は、1年付き合っていて、お互いの家に行ったことがないこ

    今、悩んでいる事は、1年付き合っていて、お互いの家に行ったことがないことです。 付き合って1年目の彼氏(24歳)がいます。 デートはいつも外出していて、お互い実家暮らしです。 私は、大学4年で、彼は社会人です。 お互いの家~家は、関東内なので、1時間半ほどで行けます。(推測ですが) これまで、家まで送ってもらったことがありません。 住所も知りません。 家族の話はよくします。 前に付き合っていた人(お互い実家暮らし)は「家に行きたい」とか「家に来てほしい」 という誘いがあって、お互いの家族と仲良くしていました。 今の彼氏は、「家に行きたい」と言うと、断られます。 理由は、家がボロイ・汚い・散らかっている・足の踏み場がない・・・・など 彼の兄弟も、付き合っている人を連れてこないようにしているそうです。 ちなみに、彼は4人兄弟の末っ子です。 「私の家に来て」と言うと、いいよ、とは言ってくれますが 親と話したりするのは緊張するから、なるべく短時間で済ましたい・・・ようです。 私としては、外出するのはお金もかかるので、そろそろ家デートしたいな、ということと なにより、今までで1番好きだと思える相手なので、親に会わせたいと思っています。 緊張することですし、相手は社会人です。 いろいろと慎重にならないといけないとは思いますが 彼があまりにも乗り気でないことが不安です。 彼とはよく話し合いました。でも答えは変わらず 「そっちに行くのは全然いいけど、俺の家は無理だよ。」です・・・。 私の親は付き合っている人がいることは、知っています。 付き合っている人を紹介する、という考えに対して そこまで硬い考えを持っているわけでもありません。(連れてくるってこと=結婚とか) むしろ、歓迎してくれますし、お母さんは会いたがっています。 彼はこのことを知っています。 私の家に呼ぶのは、なんとか大丈夫そうですが 乗り気じゃないんです・・・。 彼の家には、行ける気がしません・・・。 私は彼の家族に会ってみたいし、彼の部屋にだって行ってみたいです。 好きな人なので、興味はありますし、もっと彼を知りたいからです。 でも、彼と考えが違うので、あまり強制できないなと思っています。 ちょっと寂しいですし、断られたり、乗り気じゃないのは、やはり傷つきます。 周りの同年代の友達(男女)に相談すると、「その彼氏怪しいって!」 「理由が理由だよね・・・」とか、あまりいい答えが返ってきません。 こういう状況だけで判断するのは難しいと思いますが こういう関係ってどうなのでしょうか? 私はできたら、お互いの家に行きたいです。 でも、諦めるべきなのでしょうか? 彼の気持ちが、どうしても理解できなくて、モヤモヤしています。 どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。