• 締切済み

彼の家に行くのですが…。

近々、彼の家に遊びに行く予定です。 お菓子を持っていこうとは思うのですが、他に彼の家(親の前)ではこうしたほうがいいとかありますか? 結構好き嫌いはっきりしている親らしいので不安と緊張でいっぱいです。 まだ彼は大学生で私は社会人なのですが、付き合うには結婚も意識する年なので、気にいられる為に頑張りたいと思います。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• donna13
回答No.4

緊張しますよね でもあまり堂々としているのも可愛げがなく見えてしまうので、程よい緊張があった方が良いと思います 他の方が書いていることとほとんど同じですが もしお食事をご一緒にと言われたら、一度は「今日はご挨拶のつもりでしたので...」とご遠慮した方が良いです でも二度三度と言われたら、「それではお言葉に甘えてごちそうになります」とお受けした方がいいでしょう 何も用意していなくても、社交辞令として誘われる場合があり、その場合は一度断ったら「じゃぁ近い内にまたおいで下さい」と言って下さるでしょうし、本当にお持て成ししようとして準備されていた場合、あまり頑なにお断りするとがっかりされることもあったりします それからNo.2の方の回答の中の「自分の靴だけでなく近くのほかの靴もそろえる」←これは止めておいた方が良く、自分のだけ(せいぜい彼氏の分まで)で十分です 他の靴に手を伸ばすと「ちゃんとしてないのね」と表現しているように受け止められることがあります

回答No.3

彼氏が親に彼女を紹介するのは、きっと彼も結婚を意識しているからでしょうね。 素敵なことだと思いますよ。 誰でも、初めて彼のご両親に会う時は緊張します。 私から言えるのは ・清楚な服装で(派手な服装は絶対にしない) ・手土産は親が喜ぶような物を選ぶ(彼氏に確認) ・笑顔で挨拶 ・ご両親の前では、いちゃいちゃしない。 緊張しても良いんです。 逆に緊張している位のほうが、初々しく見えるのではないでしょうか。 普段の自分を出すこと、良く見られようと無理をしても、人生経験豊富なご両親にはバレてしまうので) 頑張って下さいね!

• 9arabi
回答No.2

私は冬に初訪問はしたことがないように記憶しているのですが、今までのいくつかの経験から参考程度に挙げると ・目を見て「はじめまして」とちゃんと名乗る。緊張していても顔は上げるべき。 ・靴はそろえる。その際、自分の靴だけでなく近くのほかの靴もそろえる ・お土産を渡すのは着席してから。 ・お宅で食事などを御呼ばれするとき、最初はお客さんだから手伝いなどはあまり気にしなくてよいが、忙しそうなら「お手伝いしましょうか」と声をかけるようにする。 ・親の前で彼をけなさない。 ・最初は親の知らない彼の一面など話さないほうが無難(お母さんがやきもちを焼く可能性もあるので)。 ・彼を呼ぶときは極端なニックネームでなければおおむね良好。下の名前で○○さんが一番適当だが、○○くんや○○ちゃんでもそう悪くない印象。 ・トイレを借りるときなど、彼ではなくお母さんに声をかけるとよい(掃除をしているのはお母さんだから) ところで、いつも困るのですが、彼のお母さんやお父さんを、なんと呼べばいいんでしょうね。結婚してるわけでもないから「おかあさん」とか「おとうさん」と呼べないので、ほんとに困ります。 それはさておき、上記を心がけて、あとは緊張しすぎて怪しい行動をとらないようにある程度リラックスできたらいいですね。

回答No.1

nymmkr1233さん、こんにちは。 体験談とマナー本からですが ・コートは玄関に入る前に脱ぐ。 ・靴は脱いだ後そろえる。 ・元気にあいさつ。 ・勧められる前に座らない。 ・彼を呼ぶときは、○○さんと下の名前をさん付けする。 と、こんな感じでよろしいですか? 私も彼の実家にはじめて行ったとき、緊張のあまりトイレは近くなるわ。お母様を見て涙は出るわ。と。。。 まあ散々でした。