彼氏との家デートができない理由とは?悩みを解決する方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 1年付き合っているのにお互いの家に行ったことがないことに悩んでいます。彼の家庭の事情や彼の気持ちについて話し合っても答えは変わらず、家デートをしたいと思っている私はどうしたら良いでしょうか?周りの友達に相談しても解決策が見つからず、彼の気持ちを理解することができません。
  • 彼の家に行きたいと言っても断られる理由は、彼の家がボロイ・汚い・散らかっている・足の踏み場がないなどであり、彼の兄弟も連れてくることを避けているそうです。逆に私の家に来てもらうことはできるものの、彼の気持ちは乗り気ではないようで短時間で済ませたいと言っています。私は彼の家族に会ってみたいし、彼をもっと知りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
  • 彼との関係について悩んでいます。彼の家に行けないことや彼の気持ちの理解できなさに寂しさを感じています。周りの友達に相談しても答えが見つからず、彼の行動が怪しいのではないかと心配になります。彼との関係についてどう判断すれば良いでしょうか?お互いの家に行くことを諦めるべきなのか、どう解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今、悩んでいる事は、1年付き合っていて、お互いの家に行ったことがないこ

今、悩んでいる事は、1年付き合っていて、お互いの家に行ったことがないことです。 付き合って1年目の彼氏(24歳)がいます。 デートはいつも外出していて、お互い実家暮らしです。 私は、大学4年で、彼は社会人です。 お互いの家~家は、関東内なので、1時間半ほどで行けます。(推測ですが) これまで、家まで送ってもらったことがありません。 住所も知りません。 家族の話はよくします。 前に付き合っていた人(お互い実家暮らし)は「家に行きたい」とか「家に来てほしい」 という誘いがあって、お互いの家族と仲良くしていました。 今の彼氏は、「家に行きたい」と言うと、断られます。 理由は、家がボロイ・汚い・散らかっている・足の踏み場がない・・・・など 彼の兄弟も、付き合っている人を連れてこないようにしているそうです。 ちなみに、彼は4人兄弟の末っ子です。 「私の家に来て」と言うと、いいよ、とは言ってくれますが 親と話したりするのは緊張するから、なるべく短時間で済ましたい・・・ようです。 私としては、外出するのはお金もかかるので、そろそろ家デートしたいな、ということと なにより、今までで1番好きだと思える相手なので、親に会わせたいと思っています。 緊張することですし、相手は社会人です。 いろいろと慎重にならないといけないとは思いますが 彼があまりにも乗り気でないことが不安です。 彼とはよく話し合いました。でも答えは変わらず 「そっちに行くのは全然いいけど、俺の家は無理だよ。」です・・・。 私の親は付き合っている人がいることは、知っています。 付き合っている人を紹介する、という考えに対して そこまで硬い考えを持っているわけでもありません。(連れてくるってこと=結婚とか) むしろ、歓迎してくれますし、お母さんは会いたがっています。 彼はこのことを知っています。 私の家に呼ぶのは、なんとか大丈夫そうですが 乗り気じゃないんです・・・。 彼の家には、行ける気がしません・・・。 私は彼の家族に会ってみたいし、彼の部屋にだって行ってみたいです。 好きな人なので、興味はありますし、もっと彼を知りたいからです。 でも、彼と考えが違うので、あまり強制できないなと思っています。 ちょっと寂しいですし、断られたり、乗り気じゃないのは、やはり傷つきます。 周りの同年代の友達(男女)に相談すると、「その彼氏怪しいって!」 「理由が理由だよね・・・」とか、あまりいい答えが返ってきません。 こういう状況だけで判断するのは難しいと思いますが こういう関係ってどうなのでしょうか? 私はできたら、お互いの家に行きたいです。 でも、諦めるべきなのでしょうか? 彼の気持ちが、どうしても理解できなくて、モヤモヤしています。 どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brom2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

似たような経験をもつ者です(男性です)。 私が過去にお付き合いした人のほとんどの女性(一番長く付き合った人は4年くらい)を、私が住んでいる実家に招待したことはありませんでした。逆に彼女の実家にはよく遊びに行っていました。また住所もお互い知りませんでした。ただ彼女は私の家がどこにあるかは知っていました(結構近距離だったので)。 さて、なぜ私が彼女を招待しなかったか?今思えばどうでもいいようなことですが、一番の理由は恥ずかしいということです。これは彼女を紹介するのが恥ずかしいのではなく、自分の家(家庭)を見られることに抵抗があったからです。当時の変なプライドが邪魔をしていたと思います。 年齢を重ねるにつれて、その変なプライドも完全ではないですが消えつつあります。周りの色々なカップルを見てきて、それぞれ家の事情とかありつつも、それを乗り越えて結婚に至っているのを見て、今までの自分の変なプライドが意味の無いものだと感じさせられました。今でも少しだけ抵抗はありますが、普通に家に招待することはできます。 投稿文から察するに、家がボロく兄弟が多いということで招待しないのは、やはり彼の中に自分の家や家庭を見せることに抵抗があり、恥ずかしいからだと思います。決して彼女のことが嫌いではないと思います。しかしその彼が実家を出て1人暮らしをしてその家にも招待されないようであったら、関係を考えざるを得ないでしょう。 しばらくは家デートにこだわらず、お金をかけないデートであれば弁当を持ってどこか公園でデートするとか遊び方は色々あると思います。こんなことで関係がこじれるのは何かもったいないような気がします。

haanna
質問者

お礼

ちょっと遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 なんか・・・私は相手のこと考えてなかったなって、感じました。 家に呼んでくれないことを、愛が足りないという風に考えていた部分がありました。 だから不安になっていたと思います。 体験談で回答していただいたので、彼の気持ちが少し見えた気がしました。 確かに、恥ずかしいと思っているような発言が多々見え隠れしていました。 「高校の時に友達に、自分の部屋を写メって見せたら、尋常じゃないほど引かれた。 だから、想像してる以上に汚いから、お前に絶対嫌われるって」 という話をされたことが何度かあって・・・ そこまで深く捉えていなかったのですが、やっぱり、恥ずかしいとか また引かれるとか・・・彼も彼で悩んでるのかなと思います。 先のことはわかりませんが、彼が気にならなくなるまで、気長に待とうと思います^^ 経験談を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お家デートって

    わたしは今年30歳の実家暮らしです。 先日、実に5年ぶりに彼氏ができました。今、交際3週間ほどです。コロナ禍ですが感染対策を万全にした上で週に2度ほど会って、お寿司屋さんや水族館、映画館でデートを楽しんでいました。お互いの友人にも報告しています。 しかし緊急事態宣言が出て、わたしの身近なところでもコロナ感染者が出てしまったことでお互い緊張感も高まり、彼から外出できるようになるまでしばらくはお家デートをしないかと提案されました。 母はわたしのデートについて細かく聞いてくる人なので、今回そのような提案があったと報告すると、鼻で笑い「なんで?あの人の家に行く意味ある?」と汚いものを見るような目で見てきました。わたしは思わず「断ります、ごめんなさい。」と言って、部屋に戻りました。 彼とは真剣に付き合っているつもりですし、大切にされていないと感じたことは1度もありません。 世の中的には、コロナを理由に30歳の女が彼氏の家でデートすることは軽蔑の対象になる汚いことなのでしょうか?

  • 私の家(実家)に遊びに行きたいと言う彼に対して

    「結婚するって決まった相手じゃないと親に会わせたくない」という理由で断るのはひどいでしょうか? 付き合って8カ月になる5歳年上の彼氏がいます。 私23歳、彼氏28歳です。 お互い実家暮らし(車で20分の距離)なのでいつもデートは外出先です。 結婚に関する具体的な話はしたことがありません。 私は彼氏の家族と彼氏の姉夫婦とのBBQに参加したことがあります。 彼氏も、デートに迎えに来た時に私の母に挨拶したことはあります。 付き合ってから今までずっとラブラブだし、別れるつもりはいまのところありません。 でも、「今の彼氏と絶対別れない」なんて言う保証はどこにもありません。 親にまで紹介しておいて万一別れる羽目になった場合を考えると、気軽に会わせたくないんです。 かといって理由をそのまま彼氏に伝えるのもどうかなと思います。 皆さんならどうしますか。

  • 簡単に、お互いの家に遊びに行けるものなんですか?

    高校生の女子です。 ふと思ったのですが、 彼氏や彼女が出来たら、親に報告も兼ねて お互いの家に遊びに行ったりするのって 誰でも当然なことなんでしょうか? 親に知られたくないとか、そういうことに理解がないとかで 長く付き合っていても1度もお互いの家には行ったことはない人って いないのでしょうか?(特に高校生の付き合いの場合) 恥ずかしながら、私はまだ誰かと付き合ったことがないので、 一般的にどんなものなのかを聞きたいです。

  • 彼氏の家へ遊びに行くことは必要?

    私は20代後半女性で、結婚を意識している彼氏がいます。彼氏と私はお自分の親に結婚したい旨はそれぞれ伝えてあります。(それぞれ自分の親に「結婚したい人」と伝えた) 付き合ってもうすぐ2年で、半年前にお互いの家に親への紹介をかねて行きました。それ以外には家の前には行った事があるけれど、中に入ったり家族に会ったりはしていません。 私は向こうのご家族が嫌いというわけではなくて、すごく緊張してしまうので、正直あまり彼氏の家に行きたくありません。そして招待されてもいないし、向こうに行ってもやることないしでさらに行きたくないです。でもこのままでいいのか悩んでいます。彼氏に私はご両親に嫌われているか聞いても「いい子だねといってた」しか言わないので…。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?やはり何か理由をつけてこちらから伺った方がいいでしょうか?それとも招待されてないのだから、行かなくてもいいのでしょうか?

  • 彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

    付き合って8カ月の30歳の彼氏が居るのですが、私と本気で結婚を考えているそうです。 彼氏は実家暮らしで、今までは彼女が出来た事を親に言ってなかったので 彼氏の家では遊ばないし、お泊まりも頻繁に出来ませんでした。 しかし彼氏は最近親に彼女が居る事を打ち明けたそうですが 「紹介しなさい。連れて来なさい」と言われてるっぽいです。 「ぽい」というのは、直接彼に「そう言われたの?」と聞いても、 「そう言われたわけじゃないけど、お前に早く会いたいと言っている」と言われます。 私としてはお互い将来の事を考えられるようになり、 時期が来たらちゃんとご挨拶に行こうと思うのですが 彼は「気軽に遊びに来てよ。そうすれば俺の実家でデートできるようになるし 母親と早いうちから仲良くなってほしい」と言い、早く合う事を進められます。 そして彼氏は私より収入が低いため(250万くらい)今すぐには結婚を考えられません。 「将来を考えてるから親に会わせたい」と言うより、 親に彼女が居る事がばれたから?言ったから?会ってほしいってのも嫌です。 どうにかして断る良い言葉はないですか? 今は、 ・もう少し長く付き合ってからね ・まだ緊張する、心の準備が・・・ と言っています。 ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。

  • 彼氏の家に行くこと

    私は現在付き合って1年半になる彼氏がいます。 この1年半で、彼の家に行くことが頻繁でした。(彼は一人っ子で、ご両親と3人家族で住んでいます) お泊りもしていたりもして、今更ではあるのですが彼の家にあまり行かず(お邪魔する時間を短くして)デートしたいなと考えるようになりました。 理由としては(本当に今更なのですが・・・)、ちょっとおうちにお邪魔しすぎてご家族もよく思っていないかもというところからです。 (特に何かで察したわけではなく、自分の憶測や気が引けているところから) 彼に言われるがままにお邪魔していた私が悪かったのですが、今からでもきちんとしようかなと思ってきたところです。 今のところは月に2~3回会っているのですが、会う期間はそのときによってまちまちです。 初旬と下旬で1回ずつの2回もあれば、同じ週の日曜日と(5日経って)土曜日など。 何度か、お邪魔しすぎているからと彼に言ったことはあるものの、「次に会うのは2週間後になってしまうし長く一緒にいたい」など言われ、ついつい流されお泊りが多くなってしまいました。 印象は変わらないかもしれないですが、このままではいけないと思い、改善しようと思っています。 彼氏の家に行かないためには外出のデートをすればいいのですが、彼氏があまり外出を好む人じゃないのです。 私が一番気にかかっているのは、いつもご飯をごちそうになってしまうことと、ほとんど泊まってしまっていることです。 彼氏の家に行かないで毎回外出となるとお金もかかってしまうでしょうし、何かいい方法ありませんか? 自分で決めているのは、「泊まらないようにする」ということだけです。 質問がまとまっていませんが、 ・彼氏の家に行くとき、好ましい時間帯は? (私は外食でもいいのですが、自然にお母様が作ってしまっていることが多いです。彼もそのほうが楽に感じているみたいです;) ・彼氏の家におじゃまして、毎回ご飯をご馳走になるとして、その期間がどれくらい空いていればいいと思いますか? ・彼氏に「しばらく泊まらないようにする」といいたいのですが、本当の理由を言うと丸め込まれそうなので、何かいい理由はないでしょうか。 (案としては、今まで2連休とって彼のところへいっていましたが、連休にせずに日帰りデートにすればいいかなと思っています。 ただ、彼は少し疑り(?)深く、日帰りが続くと理由を聞いてくると思います;) このあたりです。 みなさんの知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 交際3年 彼の家に行ったことがない

    付き合って3年になる彼氏がいますが 彼の家(実家)に行ったことがありません。 彼とは高校で知り合い、お互いの家は電車で20分ほどの距離です。 親に会わせろ!という訳ではないのですが 3年も付き合ってきて彼の家族も家も見たことがないなんて なんだか情けなくなります。 何度か「家に行ってみたいな~」と言ったのですが 嫌な顔で拒否されました。 理由としてはとにかく「恥ずかしい」らしく 特に家族が険悪とか他に女がいるとかではなさそうなのですが、 彼はもう24歳です。 そんなに恥ずかしいことでしょうか? 別に家に連れて行ったからって結婚しなきゃいけない訳じゃないし・・・ それとも「恥ずかしい」という彼を理解してあげるべきですか? 今はまだ我慢できていますが この先もこのままかと思うと憂鬱です。 なんだか彼を頼りなく感じます。 何か打開策はないでしょうか? また、こんな彼をどう思いますか?

  • 彼の家に行ったことがありません…

    付き合って一年半の 彼氏(25)がいます。 ですが、いまだに彼氏の家に 行ったことがありません。 お互い実家暮らしです。 彼は私の家に来たいとは 言ってきませんが、 私は何度か彼に、 彼のお家に行ってみたいようなことを 言ったんです。 でも、 汚いから、とか 掃除してないし とか言うので結局行けずじまいです。 あ、彼は実家暮らしといっても、 親が住んでいる家の近くにある、 離れのような、二世帯で昔 祖母などが使っていたところに 住んでいるので、 実質、一人暮らしのようなものだそうです。 周りの人の話を聞いてしまうと、 当たり前のように彼の家に 行ってる子が多いので、 余計になんでだろうと考えてしまいます。 やましいことがあるのかと 勘ぐってしまう自分も嫌です。 一年半ほどの付き合いで 彼氏の家に行ったことがないのは おかしいんでしょうか? また、男性の方は、 自分の大切な人だったら 家に呼びたいとか思うものじゃ ないんですか? 関係ないんでしょうか… 心理がわかりません。 もしかして、 軽い気持ちて付き合ってるから 家には入れない。ということ なんでしょうか… 悪いほうにばかり考えてしまいます。 どうかみなさんのご意見を お願いします(>_<)

  • お家デートしてみたい!

    お互い実家暮らしの20代前半カップルです。 いつも公園などに出かけているのですが、 たまにはお家デートしたいです。 ですが、お互い実家だし、親に会わなきゃいけないので 家には行きたくないな・・・と 思ってしまいます。 お互い実家、でも、たまには 二人でまったり過ごしたい、 こんなとき皆さんはどうしていますか?? できればホテル以外で答えてください。 また、いつも外に出かけてばかりだと、 二人でまったりしたくないのかな?? 魅力ないのかな??と心配になってしまいます。。 お家デートしないのは、あまりイチャイチャするのが好きではないのでしょうか?

  • 彼氏が家に呼んでくれない!(男性限定で答えてください)

    付き合って1ヶ月で、大学生同士です。彼氏はひとつ年下です。 お互いに忙しく、付き合ってからというものまだ一度もデートをしていません。友達だったころにもふたりで遊んだことはありません。彼氏のほうから告白されてOKしました。来週ようやく会えそうで、私としてはふたりの時間を大事にしたいし静かなところで喋ったり甘えたりできればしたいので、彼氏の家がいい!といったのですが(彼は一人暮らしです)、「初めてのデートで家にしなくていいじゃん」といわれてしまいました。めげずに何度か家にいってのんびり喋りたいといってもだめと言われます。 でも、逆にわたしの家(実家です)にはいきたいといってきます。 何故彼は家に呼んでくれないのでしょうか? 理由を聞いても、上で述べた理由しかいいません!!2回目ならいいのかと聞くと「ちょっと早いかなあ。」といわれました。 いったいなんで呼んでくれないのでしょうか?? 別にベタベタしたくていきたいといっているのではないし、たんに家がお金もかからずのんびりできるから!という旨を伝えているのに断られてしまいます。 前に二人でわたしが彼の家にいったら、いっぱいベタベタしようね♪みたいな話をしたことがあるのですが、その時は彼も乗り気だったので何故だめなの?とも思ってしまいます。 初めてや2回目で家にいきたいという私がちょっと軽いのでしょうか??ただ家でまったり喋りたいだけなのにかなしいです! ちなみに、他に女性がいるとか家が汚い・狭いなどという理由ではないようなので、それ以外で断る理由ってどんなものがありますか??男性の方おしえてください!