• ベストアンサー

柿の種子の保存方法は?

今秋、柿の種子を採集しました。春になったら種を播こうと考えています。 ●発芽させるには、どのように保存するのが適切でしょうか? 余談: 干し柿をはじめて自作しました。10日干して食べて見ると、渋は完全にとれて、ちょっとマンゴーのような美味しさ・・今まで知っていた干し柿とはあまりに違っていて驚いています。半熟卵ならぬ、半熟干し柿・・表面が程よい弾力で、中はとろとろ・・もしかして、このくらいの弱乾燥が一番最高かとも感じました。

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

一般的には、種をよく乾燥させることが大切です。そして、種を密閉容器に入れて冷蔵庫で保管します。野菜や花の種の寿命は、ふつう3~5年ですが、あまり長期の保存は避けましょう。発芽率が下がります。まく前に、水に付けて水分を吸わせます。

参考URL:
http://www.kankyo-kan.or.jp/newsletter/0210/newsletter.htm
kaoria
質問者

お礼

農業のカテゴリーでは、回答が得られなかったため、質問先カテゴリーを新たにしてみました。が、質問のカテゴリー選択を生物にすべきところを、物理に間違えてしまいました。ご回答いただきありがとうございます。 乾燥させすぎてはいけないのかと、心配でした。教えていただきました参考URLで勉強します。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

春に播くより今播いてしまったほうがいいです。 冷蔵庫で保管するより自然を感じさせたほうがいいでしょう。

kaoria
質問者

お礼

あっ! そうなんですか? それならとっても楽です。 何個か試してみようと思います。せっかく冬が近づくのに、ここで試してみない手はないですよね。斬新なご意見ありがとうございました。